気まぐれな日記、2004年7月。

以前のきまぐれ


 07/31(土)

明日8月1日から11日まで旅行です。そのためトップページに書いたように、更新やらBBSやらが停止します。 そんな訳でスコトラ結果がどうなるかオアズケになってしまいました・・・楽しみだなぁ。しかも万一に自分が上位入賞してしまうと、 集計が非常に遅れるという迷惑な話に・・・(ARIKAには事情をメール済)。というか応募の際にメーラーのエラーが出たので、 2度送信している時点で迷惑な話です(爆)。たぶん1度目も届いてるっぽいし・・・(^^;;


 07/30(金)

ガルーダアレンジ版の動画を作る予定ですが、コーデックはDivXかXviDにすると思います。WMV9だと背景が動くだけでノイズが 目立ってしまうようなので・・・。で、現在テストした限りでは錬金後にノイズが少なかったXvidが有力です。これってあまり メジャーではないかも知れませんが、一応撮ったテスト動画を置いておきます。

5-2道中(累計4億時のもの):公開終了
XviDオフィシャルサイト(ソースのみ)
XviDバイナリ配布サイト

結局27日のスコアで申請しました。見返してみるとやっぱり荒い部分がありますが、通しプレイとしては満足してます。 これで何位になろうと悔いなし!アレンジやらずにAC版をやり続けている人が多いようなので、おいしく上位に入らないかなぁ(爆)


 07/29(木)

ガルーダアレンジ版やってません・・・ってか8月からの旅行の準備してました。あと部屋の掃除をば・・・結構ホコリっぽかったなぁ(爆)
話変わって個人的に衝撃ニュース!真・女神転生がオンラインに!! いや〜好きなんスよこのシリーズ。 きっかけはSFCの真・女神転生で、 RPGといってもドラクエやFFとはまったく違った内容が衝撃的でした。その後Uやif...はもちろん、 サマナーVもやりましたが、SFC時代の雰囲気の方が 自分は好みなんです。ちなみにペルソナはやってません。あれはなんか雰囲気違うんだよなぁ・・・。
で、もうSFC時代は来ないのか・・・と思っていたわけですよ。そんな時オンライン版を見てみたら・・・コリャ来たかもw。ストーリー見たら 1作目に雰囲気が近い!おまけにムービー見たら、サウンドが1作目のアレンジっぽくてたまらん!あ〜〜やってみてぇ〜〜なぁ〜〜。 ・・・でも「オンラインゲー=廃人化」ってイメージがあるからなぁ(爆)・・・ぐぐ、止めとくかな・・・。


 07/28(水)

今日はマッタリ。ガルーダアレンジ版、もう300万伸びないかなぁ〜。
そういや昨日横浜に行った際、時間がえらく余っていたので駅周辺のゲーセンを2,3件徘徊しました。どっかにプロギアないかな〜 と思ってたんですが、見当たらないので結局1999に。最近ご無沙汰だったため、思い出しながらでしたが残0で何とかALL。 ヘロヘロな点数にもかかわらず基板トップでした。でも恥ずかしいから名無しで(^^;;。そういや同じフロアに4人可能なD&Dがありました。 多人数できる環境にあるのは羨ましいです。


 07/27(火)

ガルーダアレンジ版、自己ベスト更新しました!2千万の大幅アップ。内容も自分的にムチャクチャうまくいったと思います。 ただし大台?には300万足りず・・・どこかで一度錬金すれば入る点数・・・4面ボス最終形態30倍台だったしなぁ・・・。とはいえ繋げてナンボ のゲームなので、今日の結果には大満足です。


 07/26(月)

ガルーダアレンジ版・・・ぬぅ、今日もダメでした。解っちゃいるけどできない・・・この辺実力不足なんでしょうね。しかし! あと1千万は伸ばしちゃる!このままではクヤシイっす!
・・・話は変わって彩京コレクション。なんか発売前なのに良いウワサを一切聞かないんですけど(汗)。vol.1は買う予定ないので、 ドラブレのvol.3までにまともになっていることを祈ります。ってかvol.1の評判が間違いであって欲しい・・・無理?


 07/25(日)

ガルーダアレンジ版、まさかフェザーガルーダでミスするなんて・・・ショック。その後はかなりイケテナイ展開ばかりだったので ほどほどにして終了。締め切り直前で変に神経質になっている模様。気持ちを切り替えなくては・・・。
そうえいば「翼神 GIGAWING GENERATIONS」なるものがロケテ中らしいですね。今回は縦画面でのお目見えです。しかし2作目で あのインフレっぷりですし、今回はどうなってしまうんでしょ?さらにインフレするのか逆に少し落ち着くのか・・・


 07/24(土)

14日にレイストームが稼動してたと書きましたが、今日見にいくと既になくなってました・・・。早すぎる・・・。 ガルーダアレンジ版は少しだけ。やはり4ボスが大の苦手。明日の日曜は引きこもってみますw


 07/23(金)

ガルーダアレンジ版・・・本日も結果でず。相変わらず緊張に弱いw
3面終了時に余裕で自己べストペースだったため、4面から緊張(早っ。微妙な錬金でなんとか進むも、5-2序盤でまさかの 「くっ・・・!やるな・・・」。やるな・・・じゃね〜〜よ〜〜ブラックのアホ〜〜ってまぁ自分が悪いんですけどね(^^;;。その後は フェザーガルーダでバリア持っていかれるわ、0倍で錬金するわグデングデン。ほんとにすぐ集中力抜けちゃうなぁ・・・。


 07/22(木)

ガルーダアレンジ版、2時間ほどガッツリとプレイ。しかし結果は出せず・・・くぅ〜難しいなぁ。やはり4面は鬼門です。 考えてみれば3面や5-1面とかは大した弾避けいらないし。ちなみに3面中ボスはビット稼ぎしてなかったりします(爆)。 普通はやるべきかな・・・でもあそこ難しいしなぁ。


 07/21(水)

明日しのげば一息つけそうです。まぁ完璧とはいきませんが。これでガルーダアレンジ版に集中できるってもんですよ!もうちょっとは 伸びる!だからもうちょい時間ぷりーず!そんな今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
・・・まぁ、・・・今日は「特になし」なだけなんですけどね(^^;;


 07/20(火)

久しぶりにガルーダアレンジ版。しかし今日は絶不調でした・・・。ここ数日エグかったから、やや寝不足なんですよね〜。 よし、そのせいにしておこう。そんなわけで今日は早めに寝ます。


 07/19(月)

夕飯後、のんびりしていたらいつの間にか寝てしまいました。そして眠りも浅かったせいかトンデモナイ夢を見ました。
で、内容はバトルガレッガのボス戦だったと思います。でもって敵は円かったので「マッドボール」だったのでしょう。 ここまでは良いのですが・・・しかし!!攻撃がハンパなかったです。なんせボールのくせしてワインダー撃ちやがります、しかも 頻繁にw。それに加えて全ての砲台が閉じることなくフル稼働。
それに対しMy自機の4号機(何故か茶色)は覚醒しているらしく、弾速自体は遅くなっていました。でもアレンジ版?だったのか敵弾数もアップ。 イメージとしてはコレにワインダーが加わったと思ってくださいw。あ、当然VGMは「Stab and Stomp!」 なので激アツです。まぁ5秒と避けられなかったんですけどね(^^;;
ここ数日STGしていないので欲求不安だったのでしょうか・・・。明日はちょろっとプレイできるので一安心?とはいうものの 夢の中の「マッドボール・怪」、攻略したかった気がしないでもないw


 07/18(日)

動画作成についてちょっと勉強しました。現在あるやつは適当に作ったものなんで。ひとえに動画作成といっても複雑なんですね。 なるべく綺麗な動画を作るのは大変そうです。nilさんとかってスゴイ。
なぜ動画かというと、現在ガルーダアレンジ版でも作ろうかな〜と計画しております。といっても7月はスコトラ中ですし、8月頭から しばらく旅行の予定が入っているので、やるにしても結構先の話になります。
とりあえず今はスコアアップしたいっす。でもあまりやる時間もないのが苦しいところ。


 07/17(土)

ガルーダアレンジ版って人気ないんでしょうか。色々サイトを見て周ってもアーケード版をやり続けているか、難易度的に敬遠している っていう例が多いです。う〜ん結構面白いと思うのになぁ。2周目として比較すれば、ケツイや大往生のほうが難しいように 見えるんですが・・・。
ちなみに自己ベストはさらに伸びました。ただ3ボス第1形態でダメージ調整を誤り、倍率なしで錬金してしまった(^^;;


 07/16(金)

唐突にキリスト教裏話。ちなみにクリスチャンに怒られそうな話かもしれませんが、こういう考え方もあるということで。 しかも聞いた話なのでうる覚えです。でも話としては面白いかと。
  • 実はイエスはユダヤ系の王族。カリスマ性が極めて高いことから、のちに神とまで言われるようになったらしい。神降臨!! キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!って感じ?
  • で、当時のローマ帝国としては、自分達以外に王族が存在することが気に入らない。そこでイエスを捕まえて磔の刑にすることを計画。
  • そしてローマ帝国は計画を実行。この当時、ローマ帝国がイエスを磔の刑にしたということは一般に知られていた。 つまり、ユダヤ人の裏切りで磔になったわけではない(聖書と内容が異なる)。
  • しかし実際にはローマ帝国側に裏切り者がいたらしく、磔にされたのは影武者だった。イエスはもちろん逃亡してユダヤ人の男性は よし!(アゲハ風)、女性はやったね!(タテハ風)と大喜び。でもって影武者であることがばれないように死体を隠す (聖書でいうイエスの復活)。
  • その後時代も変わりキリスト教が広く伝わると、ローマ帝国内でも信者が現れはじめる。でもイエスを殺してしまったのはローマ帝国 なわけで、このままではイメージダウン?に繋がってしまう。マズい!どうしよう!?
  • ローマ帝国は歴史をねじ曲げて、イエスはユダヤ人の裏切りによって磔の刑に処せられたことにした。ユダヤ人にとっては とんだ濡れ衣。現在の聖書の内容ですね。
  • んでもって現代。イエスの子孫が、現在のローマ帝国あたるバチカンに「聖書の内容は嘘で、こっちには証拠があるんだ」と ゆすっているらしい。時々大量の資金が入るのはこのためだとかなんとか。この辺かなりうる覚えでウソ臭い話ですが、人間臭くて面白いかも。
以上〜。・・・なんか解りにくい文章かも。ようはキリスト教の内容を、宗教から離れて書いた本があるってことっす(短ッ。 でもかなりノンフィクションらしい。


 07/15(木)

最近ガルーダやる時間があまり取れなくなってきました。スコトラ前なのに、ぐぐ・・・我慢です。
話は変わってtrbさんと相互リンクして思い出しましたんですが、そう言えばこのサイトってドラブレの攻略サイトだった(爆)。 いや〜最近「ゲーム=ガルーダアレンジ版」だったのでうっかり。しかもガルーダアレンジ版のページ作ろうかなぁ〜とか考えてましたし(^^;; たぶんドラブレの方は8月にならないと再開しないでしょうw。とりあえず「2周目基礎知識」や「気まぐれ」に背景画像がないのが個人的に 気になっているので、そのへんから手を付けていく予定。でもってガルーダアレンジ版のページも作り出しそうな気配・・・。


 07/14(水)

近所のゲーセンはSTGがほとんどないのであまり行かないのですが、今日久しぶりに覗いてみると何故かレイストームが。 うぉ〜〜懐かしい!ってことで早速プレイ(4機設定でR-GRAY02)。でも色々と忘れてました。 しかも2面序盤でザコが突っ込んできて体当たりされるしw。そうでした、レイストームはこれが怖いんですよね〜(^^;;。 このミスのせいで3面99.9万ザコが半額に・・・ちぇっ、稼ぎこれしか知らないのに(爆)
その後5ボスのガイセリックで2ミス(苦手なんスよ)、そして6ボスのアラリックで終了。やっぱりレイストームはかっちょいい!! サウンドのボリュームも大きめで楽しかったです。


 07/13(火)

最新情報といえば「2ちゃんねる」ということで、先日ガルーダのスレッドを読んでみたところ、S端子は画質が全然違うらしいとのこと なので本日買ってきました(D端子はウチでは使えないので)。で、接続してみたところ・・・スゲ〜〜!!メチャ見やすい!「NOW LOADING...」 の文字なんてフォント変わったんですか?というくらい見違えました。いや〜、買ってよかったです(^^
・・・しかし、プレイ内容は大して変わらず今日も4面でミスりました(^^;;。とはいえテレビにS端子があるのにS端子使ってない方には オススメします。
話は戻って最新情報ですが、スコトラが控えているためか、プレイ人口が少ないのか解りませんがほとんどないですね・・・。うぅ〜残念。 アレンジ版の点数計算とか知りたかった。自分で少しは調べてみたんですけど、どうも計算が合わないんですよね。どうやら敵の素点や 金塊の点など変更されてるっぽいです。簡易計算によると一番大きな金塊は64点かも?


 07/12(月)

ガルーダアレンジ版、3面まで結構良い感じに進むも4面中ボス第2形態でオートバリア・・・。それでも4ボスは(一応)ノーボムで倒せない こともないので、負けるもんかぁ!と意気込む。んが、しかし!ボスに辿り着くまでにミスっちまいました・・・。で、家庭用では御馴染みの・・・ ぽいっとな〜〜(爆)。ゲーセンだと捨てゲーせずに色々実験してみようともするんですけど、家庭用だと気合がプシュ〜と抜け出て しまいます。なにかテンションを維持する良い方法ないですかね・・・。


 07/11(日)

昨日チャットで寝るのが遅かったためか、起きたら昼でした・・・というか雷が鳴りまくっていて目が覚めましたw。その後なぜかスカッと晴れるし。
で、チャットの話題の1つがカオスフィールドがイケテナイとのこと。以前日記で何度かプレイしてみては?なんて書いてましたが・・・スイマセン、 今となっては面白くないというのが感想です(汗)。理由として・・・
1.システムが複雑。でも生かせていない。
2.でもって敵のアルゴリズムは単純。稼ぐとしても底が浅いかも。
3.入力系統に遅延が感じられる。NAOMIの仕様っぽいけど(斑鳩などのようには)うまく低減できていない。
4.「制作したエイブルって消費者金融ぽいね」と、あるお方が発言w(確かネタ元は不動産だから勘違い?)
結論としては「NAOMIでSTG作っちゃダメ」とまともなものから、「どうする?エイブル!」「ご利用は計画的に」などなど・・・(爆)。あ、でも サウンドは相変わらず好きですよ。ゲーセンだと聞こえませんが(^^;;


 07/10(土)

ガルーダアレンジ版、4億をDVDに撮ってチェック。リプレイは巻き戻しできないですしね(^^)。で、いろいろ改善点があるのは良いんですけど・・・ ちゃんとできるのか?やっぱムズイよ〜。一応4ボス、ジャコウ&聖霊戦での錬金計画も立てたけど・・・これもできるのか?繋がんねぇって〜。 でも錬金1回で1000万でたりするし・・・オイシイなぁやっぱ。


 07/09(金)

ガルーダアレンジ版、4億出た〜〜!!昨日書いた課題が全てうまくいったという感じで、ちゃんとジャコウまでノーミスできました。 普段よりライフとライフ枠が1つづつ多いことになるので、これだけでも1500万点上がることになりますね。その他にも4ボスやジャコウ戦で なかなか良い感じで錬金できたのも大きいです。しかもラストは64倍で錬金!!ライフ枠×6、ライフ×3、バリア100%のクリアボーナス7600万で ギリギリ4億到達。スイマセンが今日は浮かれモードです(爆)。
目標も達成できたのでスコトラには応募決定。今後もスコアアップしたいですね。トップは5億とか出るんだろうか・・・。ちなみに昨日の ラストはこんな感じでした(公開終了)。 あと今日気付いたんですけど、覚醒モーションってカッコイイ!


 07/08(木)

ガルーダアレンジ版、少しだけ自己べスト更新するも3億6995万・・・。いや、あくまで目標は4億なので騒ぐことではないんですけどね、 なかなかの寸止め(^^;;。ちなみにラスボス最終形態でも残り1ドット(くらい)でやられてたりします。そのかわり覚醒破壊して錬金 していたり。しかしクリアボーナスを考えると、アレンジ版ではバリア0%なら残機潰した方がスコアは高いってこと?
それよりも未だにジャコウまでノーミスしたことがないのが問題っす・・・。ずいぶん前に「できる」みたいなことを言いつつ、 最近はセセリ再びまでもノーミスで行けてない時点でダメな予感が(爆)。4ボス要練習ですな。このまま4億が狸の皮算用で 終わらないように頑張ります。


 07/07(水)

ゲーセンで久しぶりに1999をプレイ。ダメージ調整とか色々忘れてました。1-6ボス第1形態で溜め撃ち使いかけたりなど(2周目と勘違いw)。 結局2-7ボスで終了。なんか終始ドキドキしてて楽しかったです(^^)。はて、カオスフィールドは・・・?
関係ないですけど先日の投票、なんでも今回から「期日前投票」とやらに変わったそうで。確かにメンドクサイ2重封筒がなくなってました。 楽でなによりです。なんせ期日前にしか行く気ないですしね(爆)


 07/06(火)

うぉ〜〜集中力がねぇ〜〜!ちょっと忙しくなったせいかSTGに身が入らんです・・・。というかろくにやってない。 ガルーダスコア伸ばしたいなぁ。
関係ないですけど不在者投票いってきました。当日の会場へは交通の便があまりよろしくないのに対して、不在者投票の会場は 最寄り駅から徒歩5分という近さ。土日が塞がっているわけではありませんが断然楽なんで、毎度おなじみになってしまった(^^;;


 07/05(月)

カオスフィールド・・・飽きてきました(爆)。う〜ん何なんでしょう、やっぱり攻撃パターンが単純なせい?おまけに固定弾が 多いこともあるのかな。パーツを壊していくと素直に楽になっていくのもなんだかつまらないかも。普通はダメージ量やパーツの破壊状況で 発狂したりするのになぁ。「発狂=カオス」なのかもしれませんけど、ただ激しいだけでアルゴリズムが感じられないというか張り合いが ないというか・・・。なぜかアルカディアにも載ってないし(何故?)。
いや〜サウンドは好きなんですけどね、あのノリが。シューティング少ないだけに残念ス・・・。


 07/04(日)

調子悪いっす。どうも集中力に欠けるので、今日はまったり。
「きまぐれ」だし何もないときは書かないつもりだったんですけど・・・、なぜか今まで皆勤なので書くだけ書いてみた。


 07/03(土)

ガルーダアレンジ版、スコトラ応募するにしても自分は目標4億で。現時点でベストが繋がれば3.9億になるので、頑張れば出るものかと・・・ 3,4面とかまだまだ伸びるでしょうし。
まぁ繋がらないんスけどね(^^;;。今日も1,2面を何度か繰り返しました(爆)。おかげで1面4000万overはかなり安定。 捨てゲーは良くないってのに・・・


 07/02(金)

帰りにカオスフィールド。今日は自機3種類を試してみました。
JINNは・・・武装がマニアックすぎw。うまいこと使えばうまいことになるのでしょうけど、とりあえずクリアしたいので却下(爆)
IFUMIは・・・ウィングレイヤーでコンボが凄いことになりそうでしょうけど、危険と隣り合わせすぎなので保留。 ちなみにロックショットは貧弱だったかも?
で・・・、結局HALを使うことにしました。これまで3-3止まりでしたが初めて4面に進出。さらにその後はフィールドチェンジを緊急回避に 使うというチキンプレイのおかげで5面にも行けました。「Final Phase」とのことなので全5面かと。しかし5-2で「caution」と表示され、 大ボスっぽいのが現れました。そこでやられましたが恐らく5-3もあるでしょう。もしくは真ボスか何か・・・いないと物足りない感じです。
横画面縦シューということもありはじめは弾幕に圧倒され続けましたが、6/30でも書いたように攻撃パターンは3種類くらいをひたすら繰り返す だけなので、何度かプレイして慣れてくれば先にも進めるようになるんじゃないでしょうか。コンボ狙いだと危険度は確実に アップしますが(^^;;
ちなみにこのゲームの曲、公式動画見てから気に入ってたりします。でもゲーセンだと周りがうるさくて全然聞こえず・・・残念。


 07/01(木)

ガルーダアレンジ版(最近こればっかw)、点数意識しだしたら全然進めなくなりました(爆)。そのくせ大してスコア伸びてなさそうだし・・・。 でも1面はバリアなしで4400万到達、これだけはなかなかかもw。捨てゲーは良くないですね(^^;;;