気まぐれな日記、2004年8月。

以前のきまぐれ


 08/31(火)

ドラブレ、久しぶりにALLできました。1周目から1ミスして最終的には残0でしたが、2-6ボスをしっかりノーボムでテクニカルできた のは非常に良かったと思います。2周目砂漠ボスは・・・ばっちり1ボムパターン。ノーボムパターン実用化はまだまだ先ですな。
ようやく2周目のプレッシャーにも慣れてきて良い感じです。目指せノーミス!


 08/30(月)

ガルーダアレンジ、ステージ2の音質上げたものはエンコ終了次第アップします・・・ホント今更ですが(爆)
話変わってPC版式神の城2を予約してしまいました。式神シリーズはどちらも殆どやったことがないので知識ゼロなんですよね〜。 そんなわけで燃(萌)え太郎さん、発売されたらお世話になりまっす(ぇ


 08/29(日)

ガルーダアレンジ、ステージ2の音質上げたものをアップしようと風呂に入っている間エンコさせてました。で、風呂から上り 「よしよしエンコ終わってるな〜」と思ったら何故か以前にエンコした動画よりも軽い。・・・画質は同じはずなのに・・・これはもしや・・・・・・ はい、バッチリ無音でした(爆)
気が抜けたので本日は終了〜。また明日にでも。でも近々ARIKAからスコトラ1位リプレイが公開されるんだよなぁ。


 08/28(土)

・・・クロスノーツじゃ駄目っぽいっすね。当分先のことでしょうが、彩京コレクションvol.3のドラブレには期待しないようにしました。 理由としては発売前から評判の悪かったvol.1(1945と1945U)が結局は評判通りだったこともありますが、それに加えてもう1つ。
SFCで名作といわれるヴァルケンなるものがクロスノーツによって PS2に移植されたようですが、 相当イイカゲンなものに仕上がった模様です。リンク先の作品紹介にある「完全リニューアル再現」はお世辞にもできてなく、 「封印された『ステージ0』」とやらはどうでもいいものらしいです。
あまり文句は書きたくはなかったんですが、見ていてさすがに愚痴りたくなってきました。イイカゲンな移植ばかりしてソフトに「彩京」 のロゴを入れられるのはいやだなぁ〜。 彩京の名前だけ残してスタッフは残さないなんて、クロスノーツは明らかにゲームの中身には興味がないってことですもんね。

※8/30修正
「クロスノーツが彩京を買い取った時点で主要なスタッフは辞めていたらしいという噂もあって、クロスノーツが彩京スタッフを切ったとは言い切れない」 とのこと。K-SONICさん情報ありがとうございました。誰か詳細ぷりーず。


 08/27(金)

ドラブレ、2周目砂漠ボスをノーボムで倒すパターンを作りました。要はコアオープン直前をどう避けきるかが問題だったのですが、 パターン自体はすぐに見つかりました。・・・しかし!シビアすぎ!! 詳しくはコチラをどぞ(公開終了)。 安地からチョイと上に出て、一瞬あとに赤弾をぬけていくまではいいんです。しかし次のビーム弾がマジでスレスレでコアが開いている時間も ギリギリです。まぁコアが閉じるようではビーム弾をぬけられないわけですが(^^;;。ソニアの自機の遅さが出てますね。
現時点ではとても実用化する気にならないパターンですので、今後もあれこれ試してみようと思います。・・・とか言っといて2-6ボスの ノーボムテクニカルパターンには慣れてきていたり(爆)

※8/29修正
当初はXviDでエンコしてましたが、再生に問題があったようなのでWMV9で撮り直しました。今回は第2形態からのスタートです。


 08/26(木)

ソフト持ってないうえに、1クレジットもプレイしたことないGRADIUS5ですが・・・サントラ欲しいかもと思ってしまう自分がいますw。 いや〜nilさんの動画見てたらなぁ〜、5面ボスが曲の盛り上がりとともに弾をばら撒いてくるあたりタマンナイっす。あぁ、あと7面中盤もいいなぁ。 あのノリはテンションが上がりそうです。
何だかグラディウスらしくないとの声もあるようですが、自分は基本的に好きなジャンルだったら何でも良し!と思えてしまう単純な人間でして・・・(^^;;


 08/25(水)

人体実験を受けました(爆)・・・って足の筋肉を動かしたり動かされたりしたときの脳波とかを測定しただけなんですけどね(^^。 友人から被験者に協力してくれと言われたのでやってまいりました。椅子に座っているだけで時給900円とはオイシイですな。 しかし外部から刺激を与えられたときの筋肉の収縮を測る際に、うまくデータが取れなかったようで。不出来なサンプルでスマンでしたのぅ。


 08/24(火)

・・・なんだか今週は死ぬほどエグくなりそうです。せっかく何か新しくはじめようと思っていたのにぃ・・・オアズケですな。 適当に暇を見て2周目砂漠ボスでも完成させることにしまっす。
そのためにまず、ややギリシャ寄りになってきた生活のリズムを元に戻すことにします(爆)


 08/23(月)

本日、燃(萌)え太郎さんから残暑見舞いを頂きました。いや〜ありがと〜ございますm(__)m。 タイミング悪く今日は異常に涼しかったわけですが明日はまた暑くなるようですので、日々の温度差には皆さんも気を付けましょう。 このせいで自分は旅行中に夏風邪起こしました(^^;;
さて、ガルーダ動画は今回で一応終了ですね。エンコしたら音声に1ヵ所ノイズが入ってしまったのですが、編集してうまいこと隠せました。 どうでしょう?解りませんよね(^^
しかし覚醒カウンタギリギリの錬金で大損しているとは・・・4.5億を目標にしていたので結構ショッキングな事実の発覚となってしまいました。


 08/21(土)

極パロ、リプ撮れました。計3ミスしましたが珍しく復活できたので良しとしました・・・ってなんだかやっつけ仕事みたいですね(^^;;
五輪アーチェリー男子団体、日本は2回戦で敗北。開幕4点(!)が痛すぎる・・・。その後の他の試合を見るとあまりスコアが高くないので、 風でも強かったんでしょうか。なにげに日本の1回戦のスコアが一番高かったので、メダルも十分狙えたはずだけに惜しいです。


 08/20(金)

昨日は急きょ後輩の合宿を見に行っていたのですが、アーチェリーの山本博が決勝進出との情報が入ってから盛り上がってしまいました。 マジでスゲェっす。準決勝において五輪記録タイでシュートオフ(延長戦)に突入し、10-9で勝ったのはかっこよすぎです。 しかし決勝は悔しい、金メダルを取って欲しかったです。
しかし・・・夜遅くなったおかげで今めっちゃ眠いっす。


 08/18(水)

極パロ、6面道中でミスってその後も復活できず終了。ホントに復活ダメね〜自分(泣)
おまけにBS1でのアーチェリーが中止になる。卓球(録画)だってぇ〜!?録画なのに優先するなよぅ〜・・・まぁアーチェリーも録画ですけどね。 どうせマイナー競技ですよ・・・うぅ。
昨日の結果は古川がジャンヨンホに負けるも、山本は腐乱尻に勝ったようで。個人的にジャンヨンホは好きなんでまぁいいかなw。


 08/17(火)

2ちゃんねるでアレンジ5-1ボス前動画を見ました。スコア1000万以上高ぇっす。それに落ち着きがあるっていう感じ。スゲェなぁ・・・。 自分は後半面は緊張しちゃうんで(^^;;
以下アーチェリーな話。一般人にはワケ解らんと思います。独り言ということで(^^
女子個人は2回戦までに3人とも敗退で、残念だけどやはり結果は厳しいものに。男子は濱野が1回戦敗退。あのとんでもない押手は 見られずじまいかぁ・・・。古川と山本おじさん(失礼)の2回戦はもうじきですね。でも相手がそれぞれジャンヨンホとフランジリという とんでもない組み合わせでキッツイなぁ。でもというか、だからこそ勝ってほしいものです!テレビの五輪番組は偏ってるんで、 こういうときネットは本当に便利だなぁと思いました。


 08/16(月)

唐突に極パロのリプでも撮ろうかな〜と計画中。自分はグラディウスシリーズにあるような装備なし復活が苦手でコナミシューは ほとんどやらないのですが、極パロはゲーセンやSS版でそれなりにやっていました。何故といわれても特に理由はありませんが(^^;;
でもまあご近所さんではリプ見かけないので調度良いかな、と。1周ALL+SPステージの予定。復活は苦手なのでSPステージまで目指せノーミス!
関係ないですが、この日記書いていたらTV番組の「熱闘甲子園」からシルバーガンの「DEBRIS -瓦礫-」が流れてきました。 STAGE-3Cボスからの曲ですね。とはいってもCMに入る直前で、曲の出だしを演出に 使っていただけなので2秒ほどでした。一瞬で反応してしまった自分が・・・なんともアホですね(爆)


 08/15(日)

ここ最近ゲームをやっておりません。というのもガルーダのスコトラも終わり、その後しばらく旅行に行っていたので 頭の中がまったりしております。そんな訳で日記として書くようなこともないっす。
さ〜〜て、これからは何しようかな。ガレッガのスコアを伸ばすかドラブレの安定性を伸ばすか、ガルーダアレンジで赤走行とか!? ・・・こりゃ無理か、さすがに。


 08/14(土)

いや〜柔道の野村選手と谷選手やりましたね〜・・・って書いてたらNHKのアナウンサーが同じこと言いよった。なんと単純な(爆)
でもメジャー競技はいいよなぁ・・・しっかり放映されて。アーチェリーなんて録画とか決勝のみとかだもんなぁ。しかも 実況のコメントとかがびみょ〜だし。詳しい人がいないんだろうなぁ。


 08/13(金)

たいぶ前から気になってたことで今更ですが、エスプガルーダって 「ESPGALUDA」 なんですよね・・・スペルミス


 08/12(木)

旅行での1コマを載せてみました。
話し変わって、ガルーダアレンジのスコトラ最終成績結果は9月3日を予定しているそうです。・・・遅っ!


 08/01〜11(水)

黒海周辺の国を周る観光旅行に行っとりました。・・・で帰って早々ガルーダページなんぞ作り出したんで、日記に手が回りませんでした。 明日まとめて報告しまっす。