気まぐれな日記、2004年9月。

以前のきまぐれ


 09/30(木)

相変わらずBBSは不調です。なんでも定期的にバックアップを自動的とっているそうですが、ここ2日ほどサーバー管理人からの報告がないので、 気付かないうちにまた壊れたデータでバックアップを上書きしてそうで怖いです。いや〜前回あったんですよw・・・って笑い事じゃないや。

一方本日のドラブレですが・・・、なんか超下手だったんですけど(汗)。何度かプレイしましたがランダム面からして平気でミスし、 1周目すらままならなかったので凹み終了。まぁこんな日もあるさ・・・


 09/29(水)

昨日から不調でしたが、30日午前0時現在レンタル先のポポロネットが不調のようで BBSが見れません。動画再生チェック頼んでおいてスイマセンですm(__)m。しかしサーバー管理人からは何の音沙汰もない・・・頼むから障害情報 くらい報告してくれ〜
でも何人かの方からは事前に意見を頂くことができました。「XviDの方が若干見やすい気もするけど、WMV9は手軽さが良い」といった感じで 参考にさせていただきます。

ちなみにゲームの方はというと、ゲーセンで式神2をやってみるも超下手でした。いったってふつーに被弾したり・・・やはり二足ワラジでした(^^;;。 しばらくはドラブレに専念します。ちなみに明日はちょっと時間ができるので、久しぶりにガッツリやる予定です。ノーミスしちゃる!


 09/28(火)

omegaさん、K-SONICさん、ABCさん、動画チェックありがとうございました・・・・・・しかし!!すいません〜〜どちらもXviD圧縮でした(爆)。 思いっきりこちらの手違いです、本当に申し訳ないですm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
というわけでボス戦動画についての追加報告です。本日正しいファイルに置き換えました。もしまた再生チェックしていただける方が いらっしゃいましたら、BBSにでも感想の方を書き残してくださいましm(__)m。あ、ちなみにBBSの方もちょういと調子悪いかもしれません・・・ ホント色々ご迷惑おかけしております。

今回も大して差はないですが、多少違いを感じられるかもしれません。WMV9ではノイズ感は少ないがボケたようであるのに対し、 XviDでは逆にボケは少ないがノイズ感があるといった感じです。・・・まぁ録画の時点でだいぶ汚くなってしまったのに問題があるわけですが(^^;;


 09/27(月)

ドラブレのボス動画、DVDに撮ったはいいがイマイチ画質がよろしくない・・・S端子使ってるのに・・・う〜む。でもまぁ仕方がないので これをavi化していきますが、とりあえずWMV9とXviDのどちらにするか考え中です。既存のボス動画はWMV9を、ガルーダアレンジは XviDを使ったのですが皆さんはどうでしょう?テストとして画質がほとんど同じ2通りの動画をエンコしてみたので、「こっちの方が綺麗」 とか「上手く再生できなかった」とかをBBSやらメールやらに書いていただけると有難いです。

霧ボス(ビデオ圧縮WMV9)公開終了
霧ボス(ビデオ圧縮XviD)公開終了

※9/28修正
動画がどちらもXviD圧縮であったので、正しいファイルに置き換えました。DLされた皆様スイマセンでしたm(__)m


 09/25(土)

本日のドラブレ、1周ノーミスノーボムで2周目ランダム面終了までにボム3発使用(残9)。1発は砂漠ボスでの決めボムなんで個人的に かなり良いペース!緊張もしていない!うっしゃ〜後半いくぞ〜!
・・・・・・5面アイテムキャリアでミス(涙)。うわ〜ん悔しい〜〜。その後ショットパワーが足りなかったりゲージが足りなかったりして もう1ミスし、さらに6面オッドアイ手前までかなりボロボロでした。でもそこからは良い感じでラスボス第2形態までしっかりノーボムで行けました。 惜しくも最終形態でドラゴンの設置ミスをして三日月弾が誘導できずボムを使いましたが、久しぶりに成果が感じられるプレイでした(^^)

一方それって燃え萌え!?では式神2のリプ(ニーギ 壱式) が投稿されている・・・どうも全一の人らしい・・・。スゲェ〜早くみてぇ〜(今日は時間切れなので明日にでも)。・・・で、やっぱり式神2やりたく なってきました。とりあえずドラブレ一区切りできるとこまでいかないと・・・。目指せノーミス!


 09/24(金)

本日はドラブレを3回。しかしどれも1周目で1ミスするという・・・うぅ、情けなや・・・。パターンがずれたというよりも 単なるレバー操作のミスなんで困ったもんです(汗)
で、ノーミスALLが狙えない以上2周目は砂漠ボスや2-6道中でノーボムパターンを決行してみたのですが、こちらも相変わらず 成功率低かったです、精進精進・・・。

一方それって燃え萌え!?にて式神2のリプ(結城小夜 弐式) を見る・・・。スゲェ〜ってか近づきすぎで怖ぇ〜(爆)。・・・で、式神2やりたくなってきました。さてどっちを進めるべきか・・・。


 09/23(木)

本日のドラブレは1-7道中と2-1(海)道中でミスったんで、次の2-2砂漠でノーボムテクニカルを決行することに。
・・・・・・はい失敗〜〜(爆)。いつも通りコアオープン攻撃がぬけられませんでした。中心軸から思いっきりずれていて ビーム弾に正面衝突。なんのこっちゃ?な方は08/27の動画を参照してください。
結局2-5ボスで終了・・・・・・ってか5ボスで死ぬなんてショック(涙)。やはりまだまだ精進が足りない証拠ですんで頑張ります。


 09/22(水)

今日はドラブレのボス動画撮り直しの下準備として、ステージ別でリプレイを撮りました。今回は全てノーボムにするつもりなので、 とりあえず砂漠ボスは後回しにして他のステージから撮りました。そうです、ラスボスより後だったりしました(^^;;
で、無事にラスボスもノーボムで倒し、いざ砂漠ボス!!そしたら道中で1度ミスったのは置いといて、ボス自体は1発で成功・・・・・・あらビックリw。 でもちょっと挙動不審と言えなくもない場面があったので撮り直すことに(もちろん前のデータは残しておくチキンです)。そしたらまたまた1発で 成功・・・・・・あらまぁ、よくできたもんだ(爆)。てな訳でそのうちPCをDVDレコーダーに接続して録画し、avi化する予定です。
ところでomegaさん、ラスボス第1形態の処理落ちしない増殖弾は結構安定するのに、炸裂弾の後にくる高速大型弾+左右対称赤弾ばらまきで クソ死にやすい自分はアホなんでしょうか(爆)


 09/21(火)

ゲーセンに式神2があったのでやってみました。パターンは変わってないので結果も39.7億と大して変わりませんでしたが、なにより弾避けが スゲーしやすかったです・・・あたりまえですが(^^;;。あまりの差に晋太郎やワールドオーダーでミスる気がせず、実際しなかったです。 でも調子に乗っていた中盤で凡ミス2回していたりw
そろそろ本格的に稼ぎを意識していこうと思います。てな訳でまずは攻略サイト探しをば(爆)


 09/20(月)

昨日今日とゲームなしです。おやおや、めずらしいことで(爆)。というのもやはり先週やりすぎで、本来片付けておかねばならないことを 放置していたツケを払っているわけです(^^;;
しかし最近やりたいものが多いなぁ。式神2金で50億とか、ドラブレノーミスALLで300万とか、ガレッガ4号機で1400万とか・・・。 自分は基本的に同時進行が苦手なもんで、嬉しくも困った事態であります。


 09/18(土)

そうだ、ロケテにいこう。・・・・・・という訳で唐突に虫姫さまをやりに秋葉原まで足を伸ばしてみました。感想は掲示板の方で。 その後s@yへ移動してびっくり。こんなにSTGが並んでるなんて初めて!って感じです。大型店って凄ぇなぁ・・・あ、でもドラブレはないのね・・・。

とりあえず生まれて初めて2周ALLを達成したプロギアの嵐をプレイ。マジ数年ぶりです、超懐かし〜〜そしてかなり覚えてねぇ〜〜(爆)。 おかげで3面でボム2発使ってしまい、2周目に備えてボム使いまくってでも死なないように気合を入れました。そしたらナント無事ノーミスで1周ですよ! おぉ〜自分も捨てたもんじゃないかも?と自画自賛(爆)。でも残7で2機足りねぇっす・・・昔は余裕で残9だったなぁ。その後1,2面をボムで乗り切るも、 3面はサッパリ覚えておらずそのまま終了。ジュエリングパターン忘れるとどうしようもないっすね・・・

続いてガレッガをプレイ。しかしこちらは2面マッドボールのツイン弾ばらまきにぶち当たったり、3面開幕でボムなかったり、4面鉄橋の1回目で 勲章落としたり、5面ボール改でもツイン弾ばらまきにぶち当たったりとヘロヘロでした(爆)。結局6ボスで終了。しかしゲーセンだとホントに 捨てゲーしないなぁ自分は。家庭用とは大違い(^^;;


 09/17(金)

本日はゲームしとりません。というか式神2が届いてからここ数日がやり過ぎでした(^^;;。

話変わって横浜にも浅間山の灰が降っていました。はじめはあまり気付かなかったのですが、車の屋根を見ると積もっていてビックリ。
さらに話変わってプロ野球はスト決定のようで。あまり野球は見ないのでコレが良いことなのかどうかというのは解りませんが、 経営者側の人・・・瀬戸山氏でしたっけ。髪の毛の中央部分だけ妙に黒々フサフサしていたのはなんでだろう(爆)


 09/16(木)

式神2、昨日は37.8億だったのでもう少し8倍を意識すれば40億は出るだろうと思いプレイ。相変わらずの捨てゲーは省くとして(爆)、 1回目39.5億で2回目は39.3億・・・・・・マジっすかぁ?
しょうがないので気分転換がてら2-2ボス「円盤男」の速攻パターンを練習して、その後再度チャレンジ!・・・40.3億でした。ふぇ〜あぶねぇ〜。 でもせっかく練習した速攻パターンは失敗しましたw
次は3-2ボス「アホ兄弟」の速攻パターンでも作ってみようと思います。8倍もしっかり安定させたいですね・・・・・・ 関係ないですけど形態変化時の「しかし!!」が妙に気に入ってしまってます(^^


 09/15(水)

式神2、全体のうち3キャラしか試していませんが金をメインにする予定。クセの強そうなキャラは敬遠してます(^^;;。 てなわけで今日はプラクティスで敵の配置を大まかに覚えました。はじめはビビっていたWorld Orderも何回かやってみると見かけ倒しだったことが発覚。 おかげでその後通しプレイではかなり楽にクリアできました。スコアはまだまだの37.8億。そろそろ稼ぎにも挑戦していこうと思います。

話変わって以前改造中だったSoundPlayer Lilithのfaceの構造が完成しました(7日を参照)。 今回は画像枠を4:3の比率にすることで壁紙とかの画像を流用しやすくなりました。そのため手ごろな画像さえあれば、数分で新しく 作りかえることができます。
・・・そんな訳でとりあえず10種類ほど作製(爆)。字が見にくかったりレイアウトに不満があったりしますが、どれも即席なので気が向いたら直すということで。


 09/14(火)

退院して大して問題はないものの、気分的に今日1日は大人しくすることに。
てなわけで式神2を何度かプレイ。式神攻撃がクソ威力の金大正を使いだしたおかげでボス戦がすぐ終わって楽ちん楽ちん。無事にALLはできました。 スコアは27億だったかな?稼ぐ余裕なんてまだとてもありません(^^;;
しっかし色んな弾幕があるゲームっすね。それでもムチャクチャな弾幕が無いので、燃(萌)え太郎さんが言っていたように初心者に向いている というのも解る気がします。キャラ性能にクセが強いのが多いですがw


 09/13(月)

いや〜〜健康万歳!って感じで退院。しかしスコトラ3位やら10000ヒットやらご機嫌なときに病気になるとわね・・・
さて、今回ガルーダでリンク張ってもらえて何だか新たにネタを作りたくもなっています。あくまでただの構想で実行しなさそうですが、 スコトラ1位のパターンをパクッて(爆)5億overするとか、赤走行でクリアを目指すとか・・・。

などと考えていたら郵便が。なんじゃこりゃ?と差出人を見ると「アルファシステム」・・・あぁPC版式神2ね、すっかり忘れてましたw。 でも退院当日とは都合が良い。早速インストールをば!

・・・なぜかセットアップがフリーズ。自分だけですか(汗)?でも何度か試すうちに、セットアップを起動した後CDを取り出せば動作することが発覚。 てなわけでCD無しの状態で規約の同意やインスト先の指定などを行い、最後のインスト直前でCDを挿入して無事完了。れっつプレイ!

・・・式神2は初プレイなんですが・・・ムズくない(汗)?とりあえず光太郎使うも威力弱ぇ・・・。しかも後半は道中でザコがゴチャゴチャ〜。まぁ 式神攻撃しか使わなかった自分が悪いんでしょうけど(爆)。というか15インチ横置き液晶モニタで弾幕シューはきびしいっスよ・・・頑張ってALL目指します。


 09/08(水)〜12(日)

いや〜〜まさが自分がねぇ・・・って感じですよ(苦笑)
ことの始まりは7日。なんとな〜く息苦しさを感じるも、持病の喘息だろうと思っていました。なんでも喘息は低気圧がくるとなりやすいそうですが、 ここ何年も大した発作は出ておらず薬も一切使っていなかったので、低気圧が過ぎれば直るだろうとみていました。

そして8日。起きるとめっちゃ息苦しい。しかもなぜか息を吸ったり前かがみになったりすると胸が痛い。今まで喘息でこんなん無かったぞ、 しかも喉がヒューヒューいったり胆が出るわけでもない。こりゃオカシイ・・・ってことで病院に行くことにしました。で、診察受けたり レントゲン撮ったりしたあと医者に呼ばれる。

『レントゲン写真で見比べてみると解ると思いますが、左胸の下の方ヘコんでいるでしょー。こりゃ肺に穴が空いて体内に空気が漏れてますねー。 それで外側から肺が圧迫されて苦しいんですよー。』とまったり口調でお医者様。・・・は?なんじゃと〜〜〜!?
『・・・へぇ〜肺に穴ですか、ほぉ〜自然気胸といって穴が開く原因はよく解っていないと?そりゃ困っちゃいますね〜あっはっは』と自分は半分笑って 誤魔化そうとするも、もちろん病気が誤魔化されるわけもなく(爆)
『今日このまま入院は確定ですね〜』とさらにお医者様。・・・が〜〜ん。

結局そのまま入院生活突入してました。しかも空気を抜くためにわき腹から管を入れていたのですが、神経や血管を避けるために肋骨に沿わせて 入れなければならないらしく動くとイテェイテェ。まぁ痛いだけなら気合で何とかなりそうなんですが、動いたぶん管の中を血がチョロチョロ・・・と 流れていくのはタマリマセンでしたw。ごく少量で輸血とかするわけでもないんですが、気分的に気合がかなり萎えました。

<自然気胸のMAME豆知識>
  • 痩せ型の若い人がなりやすいらしい。 ・・・・・・該当
  • 原因はよく解っていないが、喘息や低気圧に関係があるとかないとか。 ・・・・・・また該当
  • 煙草はイクナイらしい。 ・・・・・・自分は吸わないがゲーセンが該当か?
  • 1回なると2,3割の人が再発。しかも2回目をやってしまうと3回目はほぼ確定らしい。なので2回目がきたら手術でガッツリ塞ぐのが普通。  ・・・・・・ビクビク
しかし管を入れるときは麻酔するも、抜くときは麻酔しないんスね・・・自分はてっきり麻酔してくれるもんだと思ってましたよ・・・あぎゃ〜


 09/07(火)




自分はPCでの音楽再生にSoundPlayer Lilithを使っております。これは Winampのようにface(skin)が変更できるようになっています。
で、自分の好みは「横幅が広くなくてプレイリストがついているもの」なんですが、その好みに合うものは結構少なく、見つかっても ギャルゲーちっく(死語?)で、そういうのをプレイしない自分にとってはちょっとこっぱずかしいわけです(^^;;

そんな訳で画像を勝手にいじくってできたのが右のface。・・・マジかっちょいい(爆)。斑鳩ってだけでなんとなく見栄えがするのはお手軽ですね(^^)
でも画像部分がデカイ気がするのでそのうちに画像を多少カットし、逆にプレイリストを大きくしていこうと思います。設定ファイルをいじくるのが めんどくさそうですが・・・


ちなみに元となったfaceはREVENANT SYSTEMというサイトで 配布されていたものです。BBSを読んだ感じ改造しても良いみたいな雰囲気だったので、遠慮なく改造させていただきましたw。 元faceとのギャップが面白いかも?
(MENUのLilith FACEにあります)


 09/06(月)

エスプガルーダアレンジモード、スコアトライアルの結果が発表されました。 何と!3位だべさ!いや〜嬉しいっすね〜〜。リプレイデータの確認がこなかったので、まさかこんな上位に入っているとは思いませんでした。 上手い人は結構アーケード版を続けているようなので、コッソリ上位に入れたといった感じですね(^^
それにしても真月さんという人は1,2フィニッシュで凄いなぁ。動画を見た感じで自分との差は・・・
  • 3面:しっかり稼いでいる。・・・ってか自分のヤツはひどすぎっす。
  • 4面:やや丁寧。基本的な方針は変わらず。
  • 5-1面:こちらも基本的な方針は変わらいっぽいが、覚醒のタイミングとかで効率が随分違う。ボス戦第1形態でビット落としてもそれほど 大きな差にはならない?第2形態は粘ったぶん弾数が多いっすね。
  • 5-2面:道中〜フェザーガルーダまでの自機つぶしパターンにはビックリ。ジャコウ第3形態の切り抜け方も良いなぁ。
しかし2面中ボス前までの点効率は自分のほうが高かったようで。捨てゲーパワーが炸裂しましたね(爆)

一方そのころ・・・グラディウスVのスコトラについて、お知らせとお詫びが掲載 されてました。しかし「作成中のページが誤って掲示」というのは・・・あまりにも嘘臭いっす・・・。とってつけた様な文面だけで、結局不正に対しては 何の対処もとらないのかぁ・・・


 09/05(日)

週末はドラブレではなくダラ外EX版をやりました。捕鯨(X)ルートとコブダイラッシュ(T)経由ルートなんですが、パワーアップ計画とか 忘れていたので、途中までルートが同じ自分のリプを見かえしてみたり。う〜む、便利だw
EX版とはいえダラ外は自分がSTGにはまるきっかけとなったものの1つなだけあって、基本的な動きとかは忘れていなかったようで、 どちらもすんなりリプ撮りできました。
それにしてもゾーンTは面白いっすよ〜。元ゾーンHなんですが、プリックリィアングラー8体が全てコブダイになりますからね。 おまけに処理負荷のせいか本体が見えない奴まで出てくるし(爆)。はじめて行ったときは爆笑しましたがバッチリぶっ殺されましたw。


7体チャプチャー中。最後の1体はキャラオーバーで現れませんでした。



 09/03(金)

ドラブレ、2周目最終ボス第1形態を練習。一応ノーボムパターンができあがりました。最初のうちは「なぜか知らないけど避けきったorミスった」 というイイカゲンな感じでしたが(爆)、慣れてくるうちに「あぁ、今のは良かったor悪かった」と差が解るようになりました。
それからは注意すべき弾が解ってくるので多少安定度も増しましたが、現時点では成功率50%くらい。なんとかモノにしたいですね(^^


 09/02(木)

ドラブレ、現時点での2周目決めボム計画は・・・

霧:なし
海:なし
砂漠:ボス第2形態、テクニカル直前(安全重視)
ジャングル:なし
祭壇:中ボス(安全重視)
冥界:道中、デスナイト地帯(かなり無理)
最終:ボス第1形態、増殖弾(とんでもない)

となっています。でも現実は甘くなくボムりまくりの死にまくり(爆)。砂漠ボスと祭壇中ボスはまだいいとして、冥界デスナイト地帯は 安定させることができるんだろうか・・・。そんなわけで早速練習!
・・・・・・で、ちょんちょん避けは偉大でした(爆)。でもこんな悔しいパターンなんか使ってたまるかぁ!!

2-6デスナイト地帯-チキンプレイ(ビデオ圧縮WMV9):公開終了



 09/01(水)

真・女神転生オンライン IMAGINEベータ版テスター募集開始。 超やりてぇ&超応募してぇのは山々ですが、どうせやりだしたところで手が回らなくなるだけなので諦めます・・・。