気まぐれな日記、2004年12月。

以前のきまぐれ


 12/31(金)

ありきたりですが今年ももう終わりです・・・と思ったら終わっちゃってましたよ(^^;; とはいえ自分がHPを作成してから初めての年越しですんで、とりあえず今年のまとめと今後の展望をば・・・


HPを作り出したきっかけは、自宅に転がっていたHPビルダーを弄くってみたら面白かったという単純なものでした。それで当時メインにプレイしていたドラブレの攻略をテーマに、htmlでも作ってみるかな〜っと「どらブレ」をオープン。実に安易な動機にもかかわらず一応現在まで続いております(苦笑)
でも結果としてはHPを作ってよかったです。攻略を書く以上適当なパターンではアカンので色々考えさせられましたし、格ゲーマーの友人はいてもシューターはいなかったので、STGの話題ができるというのも自分にとって大変貴重で刺激になりました(^^)

一方htmlの知識は成長してませんね(汗) 一応タグを直打ちするようになりHPビルダーはただの構文チェッカーになってますが、使いこなせるタグが少ないっす・・・。
そもそもセンスがねぇ?「どらブレ」なんて我ながらどうかと(爆) あぁ〜こんだけ作るんだったら適当に名前付けるんじゃなかったなぁ。サーバーのアカウント取る際にHPの名前を書く欄があって、そのとき適当に付けちゃったんスよね〜。<言い訳


さて来年の抱負としては、とりあえずPS2版(3/31予定)が発売される前に2周目も完成させます・・・って冷静に考えると超スローペースw しかもパターン事態は(良し悪しは別にして)できているので、後は書くだけという・・・スイマセンm(__)m 攻略書くよりプレイ優先しちゃうんです(爆)

でも攻略完成したらその後どうしようかなぁ?1周目とかで改訂したい部分があるのでまずそれをやるとしても、サーバーのアカウント容量はまだ余ってるからなぁ・・・。何か新しい攻略でも作りますかね?
ただ来年は色々と慌しい年になると思われるので、どの程度更新していけるかは解らんです。それでもマッタリとは続けていくつもりですんで、2005年もよろしくお願いしますm(__)m 皆様も良いお年を。

・・・とHPの話で終わってしまったので、STGうんぬんについては新年の日記にでも。


 12/29(水)

やたらと寒いと思ったら雪っすよ!関東では珍しいですね〜。そんな訳で今日は1日家でのんびりと(冷え性)。DPPケーブルはとってもいい感じです(^^) PS用namcoスティックが普通に動きます。ラグもほとんどないかな?Y.Kさん情報まじサンクスです。

で、本日のガレッガ。5面の1ボス改をパターン通り台座意外剥いで倒したのは良かったんですが、ボール改を目の前にして残2の830万・・・足りない・・・かも(汗)
しかも追い討ちを掛けるかのように、ボール改はツイン針弾を5連荘w しかしこれを必至に耐えていざ特攻!全ては外周のスコアにかかっている!50万くらい入ってくれ〜・・・・・・ボール改は画面上部にいってしまいましたとさ(爆) 当然スコア激減で結局足りませんでした・・・うぅ

まとめとして、どうやら自分の場合には4面終了時700万近くないと、5面のボール改で残機が足りなくなるっぽいです。ランクの問題からしても時期潰しを減らす訳にはいかなそうだしなぁ。サターンのリプレイと点効率を比較して、取りこぼしを減らしていくしかないっすな。


 12/28(火)

久々の攻略追加と共に、他の攻略ページの微調整をば。ページによっては余計なタグが入っていたせいで、Operaブラウザで見ると構成が崩れていたりしてました(^^;;
IEは多少融通が利くので問題ないんですけどOperaはそのへん正確で・・・HPビルダーの表示プレビューはIEだからなぁ・・・長期間放置していたかと思うと凹みます。

一方第三科学研究所から届いたPS用DPPケーブルは・・・ちょっとコレ、いいんじゃないの〜?明日あたりもう少しいじって感触を確かめたいと思います。


 12/27(月)

本日のガレッガ、なんだか凡ミスがひじょ〜に多かったです。思わずタメイキ・・・ぬぅ。
でも焼鳥に関しては悪くてもそれなりの点数が出るようになり、ボール戦で残機が足りないなんて最悪な事態にならないで済みました。どうやら昨日の「合間にショット」が効いているようです(^^) 関係なかったとしてもおまじないとして今後もやっていきます。

明日はPS用DPPケーブルが届く予定で楽しみっす。


 12/26(日)

ガレッガ4号機で焼鳥する際の話ですが、ウェポンの合間にショット撃つと炎がまとまりやすい気がします・・・経験則ですけど。
確かウェポン中にショットを撃ってしまうと点効率が下がるので今まではショットなしでやっていたのですが、実際サターンのリプレイでは合間にショットを撃っていまして、自分も真似してみたらオヤッ?といった訳です。何らかの法則があるんですかね・・・ショットで撃ち込んでいる物体を優先してサーチするとか・・・
この経験則が正しくて本当に安定してくれれば何気に大発見です。あと、2面開幕の自機潰し勲章育てにも挑戦してますが難しいっす・・・


 12/25(土)

本日のガレッガ、4面終了700万という個人的に良い感じのプレイがありました。しかし5面1ボス改の最後の多way針弾でミスってしまい、ボール改での残機が足らずオジャン。残念・・・1ボス改のダメージ調整を要見直しですね。ただ新パターンで初の4面繋がりなのでその点はグッドです(^^)

で、現時点で一番問題なのが焼鳥。結構安定するタイミングを自分なりにつかんだものの、直前の砲台地帯を画面上部で動き回ることになってしまいます。そのため勲章回収や近距離からの攻撃にうまく対処できない状態です。
アイテム周期の調整や自機の動き方など、まだまだ練っていく必要がありそうです。


 12/24(金)

今年のクリスマスは負け組です。明日大掃除でもしようかな〜(爆)

で、今日もガレッガを少々。主に1ボス改のパーツ剥ぎパターンを練習しました。最初に右に移動するか左に移動するかで2通りありますが、一応両方ともできたつもり。後は回数こなして慣れ&修正していきます。
焼鳥では1回焙っただけで200万を越える珍事態が発生したものの、結局は260万止まりでしかも道中でミスって終了。ホントに只の珍プレイで終わりました(^^;;


 12/23(木)

最近は寝不足だったこともあり昼まで寝てました。振り返ってみれば、呑み後に畳でゴロ寝、京都〜新宿間の夜行バスの座席×2、徹夜ときていたので、布団で寝たのは4日ぶりかぁ・・・布団はやっぱいいですね(爆)

で、本日はガレッガのおさらいと新パターンを色々。2面の焼鳥がなるべく安定するパターン、4面の鉄橋全破壊、5面の1,2ボス改でのパーツ稼ぎ、6面の勲章中型機での自機潰し回収とレーザー砲台での5万×2などを計画中。久しぶりということもあってか超楽しいです。
リスタートしまくりALLで1500万だったので、とりあえず1400万を目標に。100万も差がありますが、現時点で1300万出てないもんでして・・・様子見ということで(^^;;
サターンのリプレイ1582万とはまだまだ差が大きいので、どこで82万も開いているのか今後も要勉強ですね。


 12/22(水)

やっとこさ一息つけるようになりました。明日は休日ですし、とりあえずは・・・ひたすら寝ることにしますw で、DVDが刺激的だったことですしガレッガを再開しようかなとも計画中。とはいっても自分は4号機を使っているので、サターンのリプレイを参考に。

一応メインである(はずの)ドラブレ攻略も近いうちに追加します。ノーミスALLもしたいので、また中目黒のKINGにでもいこうかな?

1999は1周目の取りこぼしを減らしていこうかと。でもこちらはマッタリペースで。


 12/20(月)

京都に行ってまいりました。目的はあくまで某社の工場見学だったのですが、午前中に終わってしまったので午後からは観光をば。清水寺や金閣寺、銀閣寺などメジャーどこばかりですがやっぱりいいですね。もう少し早めに来ていれば紅葉が綺麗だったかもしれません。

しかし大抵の場所は午後5時くらいになると拝観時間を終えてしまうため、帰りの夜行まで超暇という事態に。そこでゲーセンを探して暇を潰すという計画になりましたw とはいってもゲーセンの場所など解らず、駅から見渡しても見当たらない状態・・・
そんな時、鉄拳好きの友人が「ゲーセンの臭いがする」などと訳の解らないことを言いながら地下道を歩き出し、唐突に地上にあがったらホントにゲーセンが目の前に(爆) 何モンだ・・・(^^;;

そこで自分は虫姫さまを稼働日以来久々にプレイ。とりあえずマニアックを3回ほど。1回目は5面道中で死亡するものの2回目は残1でALL、因みにM-Powerですw
で、3回目は「稼ぎならWで!」程度の知識を頼りにW-Powerでいってみることに。そうしたら特に何もしていないのにカウンターがモリモリと上がり9000万くらいでALL。世間から見れば激安ですが、2回目のプレイより2000万ほどあがりました。う〜むW-Powerスゲェ。
次にウルトラをやってみるものの2ボスで終了w あわ、あわわ。

その後は遅い夕飯を食って夜行で帰りました。ファミレスにてオーダーミスが発生し、夜行の時間に間に合わねぇんじゃね?注文するだけして帰るのか?という恐怖に駆られるも、結果は何事もなく済みました。かなり慌しかったですが、京都(のゲーセン?)を満喫できた1日でした。


 12/19(日)

うぅ・・・頭が痛ぇ・・・二日酔いです・・・。なのに今日の夜行で京都へ行き、翌日の夜行でまた帰ってくるという珍スケジュールが・・・
そんな訳で火曜に帰ってくる予定です。そして水曜が終われば晴れて暇人に戻れるので(爆)、1999やらドラブレやら(ガレッガやら?)ガッツリと再開したいと思います。


 12/16(木)

セガ・ロジスティクスサービスの「復刻版セガサターンバーチャスティック for PC」がやっとこさ予約開始!!やった・・・これでスティック問題からは救われる・・・
今までは自作するスキルもなく、かといってUSB変換器+PSスティックではどうしても遅延が生じてしまいました。それでしかたなくへっぽこUSBスティックで我慢していたところをついに・・・うぅ・・・(泣)
サターンで長い間お世話になったシロモノなので、ボタンとスティックの位置関係がおかしかろうが、んなこたぁ気にしません! (というか、人から話を聞くまで気付かなかったw) それ以外に不満点が出ようとコレに比べりゃ月とスッポンでしょ!!
なんせ限界に挑戦しているかのような柔らかさを誇るレバー(劣化進行中)、異常に密集したボタン(1つは応答なし)、作りがイイカゲンで底が平でないボディ、そして超軽量驚きの512g!ゴム底だろうがカタカタ揺れのツルツル移動ですよ・・・
・・・とまぁ鬱憤に関してはこの辺にしてw、発売が楽しみだわさ。


 12/15(水)

本日の1999はX-36で。300万出たとはいえ今まではあくまでクリア重視だったので、点効率を把握していませんでした。そこで今日あたりからはチェックしようかな〜と。
で、結果はランダム面58.1万の1周119万(2周目は忘れた・・・w)。話によると普通に稼げば1周123万ほどは出るとのことなので、結構差が出てしまってますね。
2周目の勲章回収も課題ですが、まずは1周目に関してザコ回しや7面の勲章回収対策などに挑戦しようかと思います。


 12/13(月)

ゲーセンにて1999をハリアーでやってみました。スコアの方はヘロヘロでしたが(^^;; 結果は2ボムで1周の2-7道中終了。おぉ〜意外と粘ったなぁ〜〜。
振り返ってみればそれもそのはず。2周目8ボムで突入しといて、ランダム面終了時に1ボムになっているという・・・ノーミスだからって11発使用ですかい!でも破壊力不足で固い敵が出るとふつーに厳しい気も(汗)
ちなみに7ボスの首振りバラマキは、小型機処理に手間取ったので大人しく画面下で避けましたw やってみると自機の横幅が狭いこともあって意外といけますね(^^) でも安定させたいなぁ。


 12/11(土)

テレビにてロードオブザリング2つの塔を見ました。このシリーズは見たことなかったのですが・・・映画館でちゃんと見ておくできでした。

一方、最近ゲームは息抜き程度にしかしていないので、1999のハリアーでてきとー遊んでます。で、今日初めてノーボムで7面いけました・・・そんなレベル(爆)
しかし7ボスがムチャきつい・・・白弾撃ってくる小型機の処理をどうしようか考え中。一応ノーボムを目指してますが、下手にボムを撃つと2発くらいでボスが発狂しだすというのも困りもの。
あ、勲章は相変わらず超妥協してます。平気で画面外に逃がすしw


 12/09(木)

今日は一息ついてマッタリしてたら・・・届きました、ガレッガ攻略DVD! で、早速ガインを見る・・・後半のランクの上昇っぷりに笑いました。イカ第1形態の扇状白弾で敵弾overしてません?
ガインのパターンがブッ飛んでいるのに対して、他の3キャラは凄いのはもちろんですが非常に丁寧な印象を受けました。解説書にも書いてあったのですが、担当したスコアラーの方は安定感抜群だそうでして納得です。ガインの動きにはついていけん・・・(^^;;

久しぶりのドラブレは、かなり不安のあるラスボスの復習。最重要課題でもある第1形態最後の攻撃(2回目の炸裂弾の次にくるヤツ)ですが、長方形弾の隙間をしっかり見ることでタイミングや移動距離が掴め、結構安定しそうな気がしてきました。今までただビクビクしていただけに、いい感じです(^^)


 12/07(火)

徹夜明けでちょ〜眠い・・・・・・徹夜に弱くなったなぁ。昔は徹夜で飲み会、翌日朝練、午後から授業なんてことを(死にかけつつも)こなしていたのに、最近は精神的に耐えられません(^^;;
拾ったウルトラ通し動画(2ch)は明日にでも見ることにします。興味心身ではありますが、現時点でプレイしてないので急いで見ても活かすことができませんし。

それよかガレッガDVD届いていると思ったらまだでした・・・


 12/06(月)

本日はじめて虫のウルトラ真ボスを見ました(動画ですけど)。色々と噂は耳にしつつも百聞は一見にしかずだった訳ですが、自分はどうやら想像力が乏しかったみたいです(^^;; でも道中とかは攻略しがいがありそう・・・って序盤面しか見てませんけど・・・

で、見ていて訳解らん弾幕があったのでコマ送りで見てみました(問題がありましたら削除します)。


針弾が定期的に小弾を吐き出して、以後その小弾は円運動しつつ半径をゆっくり広げているらしい。
一定距離はなれた所にボッと吐き出すようですが、その放出軌道上にいたらやっぱミスるんですかね・・・


大量の楕円形弾が半径を広げただけでこれですか。
と思ったらバリア中の撃ち返し弾?が追加されました・・・全部で何発?

・・・基板性能テスト?っていう話に納得してしまいました。


 12/05(日)

ここ最近ドラブレではなく1999がメインな感じ。やっぱ近くのゲーセンにあるかないかは大きな違いですね。
で、今日はハリアーをちょこっと。・・・ランダム面の順番に対応できずにミスすること多数(^^;;。ロシア面が後半にくると白弾を連射するザコがマジつらい!移動が遅いぶん溜め撃ちの追尾をうまく使わんとイカンですね。勲章回収は・・・超妥協でw

X-36については2周目でも勲章を回収できるパターンを考えてみようと思います。


 12/04(土)

やっとこさ!1999で300万できました!残3B8の3021100でした。うぅ〜えがったえがった・・・。実は1周目ランダム面でボムってまして(爆)、昨日の1周目ミスを引きずっているのか?と思われましたが、その後は順調でした。
しかし予想していたとはいえほんとギリギリだなぁ。1-6ボス(クロスブレイドw)でダブルを狙い、まんまと通常破壊していたので寸止めだったらマジ凹みしてたでしょうw
B9残すには7面をもっと安定させなアカンですね(今日は3ボム・・・)。でもって赤蜂開幕の白弾は、引きつけてからチョイ避け×3でいい感じっぽいので今後もこの調子で。

しかし・・・あちらこちらでウルトラが大騒ぎ・・・時間にゆとりができたらやってます。1度は自分で拝まなイカン雰囲気ですね。


 12/03(金)

一昨日1999は1周目かなり安定とかぬかしてましたが大嘘でした(爆)。今日2回やったら2回ともミスったし・・・ムチャクチャ情けねぇよぅ・・・
でも2周目苦手ポイントのアメリカでは、溜め撃ちを2回に分けて使うようにしたら随分と楽になりました。一応成果はあったということで(^^;;

一方で虫はウルトラ解禁だそうですが、自分には縁がなさそう・・・このままやらず終いになりそうな予感。


 12/01(水)

久しぶりの本日のドラブレ、1周目ランダム面でブツン!!・・・・・・ブレーカーが落ちました(爆)。いや〜前半も前半でよかった(^^;; その後プレイするも2周目ランダム面でミスってしまい、さらに6面でもボコボコになって終〜了〜。悔しい〜結果だしてぇ〜

一方帰宅途中にチビチビと続けている1999は1周目かなり安定、2周目も特定のポイント以外でミスることが随分と減ってきて良い感じです。ただその特定のポイントでは逆に苦手意識が芽生え始めてしまってマズい感じ。
具体的に言うとアメリカ道中の中型機+中ボス(中型機がイヤ)、6面ボス第1形態のレーザー+全方位(チョイ避けシビア)、7面道中とボスの首振りバラマキ(撃ち返し弾やランダムっぷり)、赤蜂の白弾(チョイ避けシビア!)。ちなみにロシアボスとか日本ボス前砲台とかは、自機の動きが決まってきたので意外と良い感じだったりします。

残3ボム9ぐらいはできたいな〜なんてことを考えつつ、何となく画面見たら凄いことになってました。・・・+5万くらい?(謎)。