気まぐれな日記、2005年1月。

以前のきまぐれ


 01/30(日)

31日発送と思っていたのですが、なぜか本日ライデンファイターズDVDが届きました。自分は昔JETを少しかじった程度でこのシリーズには疎いのですが、過去のメスト記事や担当者の手記が入っているとのことで購入しました。
で、とりあえずJETを見たのですが・・・やっぱりついていけませんでしたw 字幕やら解説書やらで何となくは解るものの、映像を見ながらっていうのは・・・ゲーム展開早すぎ(^^;; そもそもザコの出現位置とか細かな攻撃アルゴリズムとかが解らない時点でアレですね。
そんな訳でムチャスゲーって感じはしますが、細かな感想などは控えますってかできませんm(__)m むぅ、このままでは宝の持ち腐れになってしまう・・・せめて書かれている内容が理解できる程度にはなろうと思います。

メスト、JET最終ページの広告が・・・なんかおもろい。RJ景品東北線w

一方攻略ページは現在ランダム面道中の画像を編集中です。攻略に取り組んでいる方には、画像だけでもそれなりに参考になるのではないでしょうか・・・いやいや、もちろん文章も追って書きますとも。


 01/29(土)

プロギアはとりあえず2周、ドラブレはノーミス2周ALL300万を目標にしていましたが、どちらも無事達成できたという訳で1区切りついた感じです。そこでしばらくは真面目に攻略ページの更新に努めようかと思います・・・ツッコミも受けたことですし(爆)

というのも次の目標としてはガレッガ4号機1500万なのですが、現時点のベストがまだ1300万台ですし挑戦したいポイントも多くて結構長い道のりになりそうなのです。
もしこのままガレッガに移行するとなると、今まで通りプレイすることに夢中になってろくに更新しない状態が続いてしまいそうなのでしばらく自粛(苦笑)
実は「2周攻略サイトを運営するからには、ノーミスALLくらいできるようになりたいなぁ〜」なんて見栄張った考えをしていたのですが、普通に考えたら更新しない方が管理人として失格であります、はい。

てなわけで、この場を使って真面目に更新宣言。こうでもしないとガレッガに逃げそうなんで(^^;; まぁ攻略作成も従来のパターンの再確認になったり新たな発見をしたりと、結構有意義だったりするんですよね〜


 01/28(金)

本日は久しぶりにKINGでドラブレしてきました。まず1回目、ふつーに死にまくってクリアもできず・・・。気を取り直して2回目、2ミスくらいだったかな?(覚えてないw) 一応ALL。まだまだこれから!
そして3回目、・・・かなりボムを使いつつもノーミスでラスボス突入!そして無事ノーボムで撃破!きました〜〜ノーミスALL達成です!でも残ボム×6だったので15万落ちです。おや?1ミスでも残ボム×9なら10万落ち・・・ま、まさか・・・・・・↓


ノーミスなのに自己べならず・・・
(KINGは残機+1設定なので-10万)

ぎゃ〜〜悔しい!恐らく12日の記録がなければ、ノーミスALLってことで素直に満足できただろうに・・・悔しすぎる!ってことでもう1プレイ。負けんぞ〜!
で、2周目ランダム面までノーミスで順調に進み、その後も5面終了で残ボム8、6面終了で残ボム7、そしてラスボス前で残ボム9、きたっ!いざ勝負!・・・・・・結果は↓


ノーミス残3ボム9P3で完勝!!

つ、ついに達成・・・感動であります。・・・が↓


・・・「AC○」?

「AC○」ってマジか〜!?・・・実は1つ前の写真はネームエントリー中でありまして、「R」に合わせたまま呑気に写真なんぞ撮っていたらタイムオーバー。「R」に合わせていたから当然「R」が入ると思っていたのに、まさか空白だなんて・・・ガックシ。
でもこれはアレだ、工場出荷設定ではない記録で基板に自分の名前を残したくないってヤツだ。うん、そういうことにしておこう。重要なのはノーミス残3ボム9P3できたってことですし、やっぱり感無量であります(^^)


 01/27(木)

なんとなくバナーを新調してみました。フォトショップとはいっても使い方をろくに理解していないので、色々な素材を切り張りしたりと必至こいてましたw 自分で絵が描ければオリジナリティも出しやすいんでしょうけどねぇ〜。

今回は「どらブレ」という妙なサイト名が浮かないように(爆)頑張ってみました。さらに「Crazed Dragon Lab.」というのは、「Dragon Blaze ACR(ARCHER)」のアナグラムだったりと無駄に凝っています。背景は画像検索で見つけた「海の中から見た太陽光の写真」を使用。アクアドラゴン(ソニア)といえば海という感じで。
ただし「アナグラムのくせにDragonがそのまま」だとか、「どらブレが全部カタカナ表記になっている」あたりは妥協ですw あと「Dragon-crazed Lab.」の方が適切かな〜とも思いましたが、それだと足りないD1つを誤魔化せないのでこれまた妥協(苦笑)

とはいえ前のよりはマシになったんではないでしょうか。「craze=発狂」ってのが彩京ボスらしくてなんともグッドであります(^^) ・・・・・・って全ては自己満以外なにものでもないですけどね(^^;;


 01/26(水)

ガレッガ4号機・・・不本意ではありますが、B決定からA+B+C決定に変更することにしました・・・え、あたり前?いやいや苦渋の決断ですw
B決定の鉄鯖カラー、かなり気に入っていたんですけどねぇ〜。どうも自分はマッドボールのツイン針弾を喰らっちまいやすく、他の場面でも安定度をアップさせるためにシブシブ黄金バットを使うことに。でも勲章への判定も小さくなるそうで、どの程度影響してくるかは今後要チェックですね。
で、早速ボールと勝負!!・・・・・・って降りてこなかったら意味ねぇっすよ・・・。道は険しいようです。

そういえばそろそろ「復刻版バーチャスティック for PC」が発売されますね。先月の16日に大騒ぎしていた自分ですが・・・結局は買いません(爆)
当時やたらドタバタしていたため振込み可能な時間に銀行に行けなかったり、そもそも行くこと自体忘れたりしてしまい、気付いたら振込み期間の1週間過ぎてたんですよね〜(^^;;
で、もう一度注文しようかと思ったところに第三科学研究所の「DPP変換ケーブル」の存在を知り、使ってみたところ大満足だったため取りやめたという訳です。
当初は「復刻版バーチャスティック for PC」のレビューなんかを日記に書こうと思っていたのですが・・・でも言ってみればそれほどDPP変換はイケてるということでもあります。


 01/24(月)

本日はガレッガをちょろっと。2面開幕に備えた1面ザコ周期の調節と焼鳥タイミングについてです。焼鳥タイミングは以前にも何度か試していますが、試すたびに「まだまだ全然試しきれてはいない」って印象を受けてしまいます(^^;; う〜ん悩むなぁ・・・
一方ザコ周期に関しては「これで良いかな〜」って感じにはなりました。あと勲章中型機の回収・・・未だに下手っす(爆)


 01/23(日)

本日のプロギア、やっとこさ2周ALLできました。昔既に2周ALLしていましたが、今回は実に数年ぶりなので普通に嬉しいであります(^^)

プレイ内容は・・・まず1周目2面でミス(^^;; とはいうもののボム回収前でしたし、その後はノーミス残9のエメラルド(大)で1周目を終了できたので問題なしとしました。皆様ジュエリングのご利用は計画的に!
・・・が、2周目入って1ボスでいきなり2ミス(爆) エメラルド(大)のジャラジャラが速攻でなくなったうえに2ミスとかな〜り凹まされましたが、気を引き締めて継続することに。
その後2〜4道中までは比較的順調にこなし、4ボスはチキチキのボム連。1ボスでの惨劇を思いっきり引きずっておりますw
で、鬼門の5面道中ですが、運の良いことにリトライ1回目で突破!感動クロレラ〜であります。課題であった開幕でボムを撃つ破目になってしまい、中ボスとガチンコ勝負することになってしまったのですが無事に撃破。後半もパターン通りにいってボスとご対面です。ちなみに中ボス直前に出るボムは、後半開幕に必須なので中ボスには使えないのです・・・ココが苦しくもアツいところ(^^)
そしてボス戦からは残5にモノを言わせてボム連。特に2周目専用形態に入ってからは酷いモンです(苦笑) 最終的に残2で終了・・・スコア?なんですかソレは?(爆)

という訳でこれにてプロギアは一区切り。来週からはマッタリとガレッガ、暇をみてKINGにてドラブレという従来の感じに戻ります。ガレッガはまだまだやりたいことが多いので楽しみだなぁ。


 01/22(土)

体中が痛ぇ〜〜!!運動不足ですねぇ(^^;;

で、本日のプロギアなんですが、何故か視界の置き方にパニクってボロボロもいいとこでしたw 例えるなら熱があったり酔っ払ったりしたときにゲームしてる感じで、常時視界がフラフラでした。でも風邪ひいてませんし酒も入ってないのでかなり謎です。
う〜ん、進歩してないと書くこともないので寂しいなぁ。


 01/21(金)

日帰りスノボから帰ってきました。もうヘロヘロです・・・お休みなさい・・・でもおもろかったっす。


 01/19(水)

本日は中目黒のKINGへドラブレをやりに行ったのですが、どうも調子が悪く3回ほどプレイしただけで終わらせました。せっかく来たんだから不調でもとりあえずALLはして帰ろうと思い、3回目はちゃんとALLしたのですが、ラスボスで2ミスするという何とも後味の悪〜い感じです(^^;;
まぁ1月に入ってから290万、306万と飛ばしていたので、たまにはこんな日もあるさ・・・ということで。うまく勢いに乗れれば最高だったんですけどねぇ。

関係ないですが、「明後日(金)日帰りでスノボね」といきなり言われましたw まぁスキー行きたいな〜と思っていたところなので丁度良いんですが、スノボはやったことないんスよね・・・スキー自体も数年間ご無沙汰ですし・・・ドキドキ。


 01/17(月)

プロギア5面でガレッガ4号機が自機潰ししてから勲章回収している夢をみました・・・縦シューと横シューの融合ですw でもガレッガのエンディングで4号機のサイドビューを見ているため、うまいこと頭の中で横シュー化されたっぽいっす。
それにしてもやりたいものが多すぎるせいで、どうやら寝ている間も色々なゲームが気になっているようです(苦笑) でもドラブレはなかったなぁ・・・かなり目処が立っているからかな?

で、本日のプロギアですが1周目5面でミスってしまい、凹みつつそのまま終了させてしまいました。恐らく残9には十分できたと思いますが、なんとなく本日は気迫がないようなのでゲームはお休することに。
それにしてもCAVEシューで2周となると長いなぁ〜。最近は彩京シューが多かったので、普段より1プレイが疲れる気がします・・・って、集中力ねぇっすなぁ〜(^^;;


 01/15(土)

やりたいものが多すぎる!非常に嬉しいことではありますが、こうなるとどれをプレイしても他のゲームが気になってしまい、1つに集中できなくなってしまうんスよね。そんな訳でまずプロギアを2周して一区切りつけることに。その後ドラブレとガレッガをみっちりと続ける計画です。
・・・が、プロギア2周できねぇ・・・・・・昔(数回だけですけど)できたのに・・・今日もプレイしてみるも2-5でリトライしまくり、ボスに辿り着いたのが残0という・・・勝てねぇっすよ(^^;;

あ〜早くガレッガの練習してぇ〜。ドラブレはまた近いうちにKINGに行って挑戦します。


 01/13(木)

本日のドラブレ、9日に出た反省点の見直しをば。2周目の海面道中最後は、今までドラゴンフィッシュの1体目にDシュートして、そのあとAブラストで残り3体を一掃していましたが、撃ち返し弾がくるうえに多少赤弾も撃たれていたため不安定でした。
そこで1体目からAブラストでさっさと処理してしまうことに。昨日ゲーセンでも試していたのですがムチャクチャ楽になりました。ただ昨日はクラーケンへの対処がイイカゲンだったので、今日はドラゴンの位置を微調整して「自機と分離ドラゴンでクラーケンを処理→Aブラストでドラゴンフィッシュ処理」と修正。これで海面道中はほぼ安定かな〜(^^) でもボスの開幕攻撃は今でも怖いな〜(^^;;
砂漠ボスの位置合わせに関しては、右ズレに気を付けていれば問題なしですね。実際昨日やっててミスすることはありませんでした。

目指せ!ノーミス!ガレッガとプロギアは本日お休み。


 01/12(水)

本日のドラブレ、中目黒のKINGでやってまいりました。計5回プレイしたのですが3回目にきました!2周目ノーミスALLの残3ボム9P3で316万!!
・・・・・・そう、残3なのです。ここKINGは4機設定で2周目ノーミスなのに残3なのです・・・1-6道中で・・・ぐすん。他にも2-6オッドアイでミスしたりダリオス第2形態開幕でミスしたりと、かなり健闘したプレイがありましたが結局ノーミスALLならず。とはいえ自己べ更新の306万がでたのは良かったです。


手振れしすぎですがw 目標の1つである300万にのりました。

ん〜〜もう一息だなぁ〜。自分で言うのもなんですが、1周目でいっぱいいっぱいだった1年前と比較して成長したもんです(^^) あとは緊張との勝負ですね。今回は1周目で既に1ミスしていたので、ラスボスでも緊張せずノーボムパターンが成功しましたが、ノーミス時に冷静に動けるか・・・2-6でややビビリ気味だっただけに不安っす。でも負けんぞ〜


 01/11(火)

本日はガレッガを少々。今まで4面では、ウェポン戦車×4で自機を潰していたのですが少し手前で潰そうかと。ようはステルスの5000点砲台を無敵中のウェポンで取るSS版のマネですw
で、現在タイミングを模索中。というのも自機潰しが早すぎると背景の潜水艦が残ってしまうし、遅すぎると自機ボンバーで砲台が壊れちゃうんすよね。SS版では砲台が自機ボンバーで数個壊れてるんで、もっといいタイミングはないかな〜

ドラブレに関しては、とりあえず一昨日の反省点を近いうちに見直そうかと。プロギアは2周ALLできたらしばらく放置の予定です。個人的にガレッガやドラブレの方が旬なので(^^)


 01/09(日)

OFF会に行ってまいりました。参加者はガレッガな方々いっぱいw、ダブルプレイヤーが数人、そしてドラブレな自分です・・・そうなんです!ドラブレがあったんです!なんでも燃(萌)え太郎さんが事前に店員さんに交渉してくださったとのことで・・・かなり感激でした。

で、ガレッガな方々は・・・マジすんごかったです。そういうプレイを直に見れてかなり幸せでした。自分も4号機をプレイしてみるもボールのツイン針弾くらったり、ボール改で残機とスコアが足りなかったり、勲章を二回落としたりと、かなりやっちまいました。でも一応1300万台でALL・・・クリア凄く久しぶりw

で、ダブルプレイヤーな方々は・・・黒蜂の緋蜂と殺りあったり、式神2のブロックパターンをバッチリやっていたりと、相変わらず理解不能(失礼)な次元でした。何か前回(11月)の時より格段にパワーアップしてませんか?

で、自分のメインであるドラブレは・・・6回ほどプレイして残2ALL(280万)、残1ALL、2-7、2-6、2-2凹み終了、1周目凹み終了でした。結局ノーミスALLならず・・・でも1周目ノーミスノーボムが4回だったのはいい感じかな。
2周目の反省点として、1つは海面道中の最後。非常に怖いうえにろくに安定しなかったのでパターン見直しです。もう1つは砂漠面ボス第2のボム表示位置合わせ。自分でパターン作っといて今更ですが、右にちょっとでもずれていると死ねますね(苦笑)

夜は居酒屋にて飲み会。みんな話が面白すぎでした。他にもガレッガに関する結構重要なポイントや豆知識、裏話的なことも聞けて非常に有意義な時間でした。


 01/08(土)

そういや明日はM.O.GのY.Kさん主催のOFF会じゃないですか!やべ〜ガレッガ全然進歩してねぇ(爆) っていうか、正直2面の鳥前で終了する確率が非常に高いんですけど・・・これはハズい(^^;;
う〜ん、他にも色々とリハビリしとくんだったなぁ・・・というかドラブレないかなぁ・・・。何はともあれ楽しんできまっす。


 01/07(金)

本日のプロギア、1周目で1ミスするも一応残9で終了。2周目は3ボスと4ボスでそれぞれ1ミスの残7で5面到達。あ、1UPは取り損ねましたw でも自分的にはかなりいい感じ。頑張るぞ〜
・・・・・・結果、道中のリトライ泥沼に嵌って終了〜、ボスにも会えませんでした(泣) でも開幕ノーボム突破の糸口が見えてきたのはいい感じ。ここでボムをケチれれば道中突破率がかなり上がるんで、なんとしてもモノにしたいです。


 01/06(木)

豆でプロギアがリリースだそうで。プロギアは自分が初めて2周できたゲームなんで相当思い入れがありますね。

で、自分はギャンブラー使っとりますが、ガンナーが「使えない、いらない」で有名なリベットだったりします。しかも2周目に入ってチェーンから乗り換えたという(爆)
理由は「チェーンは遅いし、ネイルは攻撃力不足だから」なんですが、それ以上に「リベットは使い勝手が悪かった!」ので、これから始める人には正直オススメしません。自分は・・・変に意地になってるだけですw じきに乗り換えます・・・。

で、ざっとリハビリしてから早速プレイ。・・・結果2-5ボス第1形態で終了、2周目序盤で死にすぎました。とはいえ自分が2-5道中を抜けられるかどうかはウソ避け次第なので(苦笑)、今回ボスまでいけたのは意外でした。
とりあえずALLするまでプロギアに浮気します。なおスコアは余裕で1億以下なのであしからずw


 01/05(水)

昨日から右目にものもらいができて、ちょいと鬱陶しいのでSTGはお休み。だいぶマシになってきたんで明日からは普通にできそうな感じです。

話変わって、HPにメアド載せているせいか迷惑メールがよくきます。たいていどこかのサイトへ誘導するような文面なのですが、今日何故かURLが書かれていない迷惑メールがきました↓
智美で〜す。昨年はいろいろ忙しくって。。(汗)
元気にしてるよ♪そっちは元気!?
マジこれだけw ただの間違いかと思いきや、Googleで検索してみると同じ文面のメールが他所にも届いているようなので、どうやら迷惑メールで間違いないらしい・・・何がしたかったんだろう・・・


 01/03(月)

本日のガレッガ・・・って新年早々書いてること変わらねぇっすけど、こんな調子で今年も参ります。

で、改めまして本日のガレッガ、ボール改到達時残2の851万でスコア足りました〜・・・まぁ中央大砲台壊し損ねましたが(^^;; しかしBHのザコから100点勲章が降ってきて凹みました・・・素で落としたこと気付いてないし・・・
それでも1400万くらい出るっしょ〜と意気込むも6面道中で普通に終了。うぬぬ・・・普通に弾が見難いだけあって普通に死ねる・・・

SS版リプレイと比較すると、基本的にほとんどの場面でスコア下回ってますが(苦笑)、4ボス戦で12.6万もの差がついているのが大きな課題かなぁ。何気に3面道中とかでも4.5万とか差が出ているのが驚き。
ちなみにスコアが上回っていた場面は「1面通し、3ボス戦、BH戦」のみ・・・全部撃ち込み点稼ぎやんけ〜〜(爆) でも連射をガンガンに入れているわけではないのであしからず。


 01/02(日)

新年2日目(3日になってますけど)にして今年のSTGの抱負、「稼ぎたいときに稼ぎたいだけ稼ぐ!・・・で、後はてきとーに遊ぶ」でいきます。昨年は色々と稼ぎに興味を持ち出した年だったので、今年はもう1歩踏み込んでみようかと。でも気軽にできる範囲で。現時点でのメインゲーは1999、ドラブレ、ガレッガあたり。

しかし人間変わるもんだなぁ〜。STG始めた頃は1周できれば大喜びしてて、2周目?なにそれ?って感じだったのに・・・。
何はともあれゲームは楽しんでナンボなものですんで、1周ALLが目標の方も全一+アルファが目標の方もSTGを楽しんでいきましょう。「どらブレ」もそういう場でありたいです。

・・・・・・まぁネタがないんで楽しめるかどうか謎ですが(^^;;


 01/01(土)

新年お年玉企画:間違い探し!「初日の出・・・?」
   

はいゴメンナサイ、つまらないことしてしまいましたm(__)m そもそも「初」じゃなくて10回以上は死んでるし・・・でもスナップ撮るのに苦労はしたんスよ、やたらデカイ「日の出?」とやたら裾の短い「富士山?」ですけどね。

で、改めまして明けましておめでとうございます・・・なんですがネタがございませんw そんな訳で今年初のガレッガ、またボール改で残機が足りない点効率(残2の832万)・・・変わり栄えしねぇ・・・

で、今度は今年初のドラブレ。ガレッガに浮気していたものの、実はちょくちょくプレイしてたりします。とりあえず1周目は5面がイケてませんでしたが無事ノーボム、2周目ランダム面も3ボム(決めボム1)でノーミスといい感じ。続く2-5も危なっかしかったですが2ボム(決めボム1)で通過。さぁ、鬼門の2-6です!
・・・開幕のウィザード×4でミス・・・ここホントに安定しねぇなぁ〜パターン見直しするかな。その後は復活ボム1、決めボム1、普通ボム2で2-6終了。2-7はノーボムでした。


まぁ・・・一応自己べだったりします。

どうやらノーミスで無難にALLすれば300万はでそうです。お年玉企画としてはイマイチですが、何もないよりマシかな〜ってことで一応mameのリプレイ置いときます。お暇な方はどぞ。投稿はノーミスしてから。
あっと、STGの抱負みたいなことを言うんでしたっけ(12/31参照)?ここまで書いといて今頃気付きました(爆) ・・・まぁ折角ないネタでここまで埋めたんで、また明日ということで(^^;;