気まぐれな日記、2005年2月。

以前のきまぐれ


 02/28(月)

2周目ジャングル面道中の攻略が完成。滑り込みですが何とか2月中にランダム面を完成させることがきました。えがったえがった(^^)

で、本日はゲームなしです・・・というか就活が本格化しだしてしまったので、しばらくは忙しくなりそうな予感がします・・・・・・ダルい(爆) PS2版発売前に攻略完成できるかちょっと不安になってきました(^^;;


 02/27(日)

本日のガレッガ4号機。昨日触れた連射事故は、自機を潰す寸前にショットボタンを押したことが原因かも?
ここ最近「おっしゃ行け〜〜」って感じでショットボタンをビシッと押しつつ敵弾に突撃していたのですが、考えてみれば連射事故が起き出したのもこの頃かな〜と(^^;;
今日大人しく敵弾に突撃したところ無事故でしたw あと焼鳥ベスト292万達成。少しづつではありますが、ボトムアップとトップアップしてきているようです。でもやっぱり直前の立ち回りが苦手・・・
あと4面のステルス5000点砲台破壊パターンを少し。これで数万点上がりますが、自爆なしで大ボム戦車×4を処理するハメになりそうですw

ドラブレ攻略のジャングル面道中は中ボスまで。あ、あかん・・・2月中にランダム面が終わらなそう(爆)


 02/26(土)

ちょっと時間が割きにくくガレッガもチビチビとしかやってませんが・・・2面開幕で自機潰した後にショット撃つと、連射が入ってしまう事故が多発しているような気がします。なぜだぁー!?
先程もプレイしてみたら15連射が・・・しかも鳥だけ練習して終わろうと思ったら287万とか出るし(爆) うわ〜ん、勿体ねぇ〜〜


 02/24(木)

本日ふらりと立ち寄ったゲーセンにて1945IIの2周目を見ることができたのですが・・・弾速すぎw 何とゆーかアレを彩京弾と言うんですね。1999やドラブレには彩京弾はなかったのかぁ(^^;;

で、プレイ自体はなしです。というか就活関係で色々悩んでおります(苦笑) こりゃちょっとゲーム控えめにせにゃアカンかなぁ〜


 02/23(水)

某ゲームの話題で大騒ぎな昨今、自分は相変わらずマイペースにガレッガですw

本日は焼鳥で個人的には上々の260万後半が出ました。そしてそのまま4面まで無難に進んだのですが、5面道中でミスってしまいました。で、ボール改で特攻できねぇ〜と思ってたら1ボス改でもミスってしまい、結局ゴミ箱行き決定です(爆)
う〜〜ん、ホントに後半面ミッチリ練習しなきゃマズいっすね。6面前半もうまく立ち回れる自信ないですし。前半面もクリアできているだけで点効率悪そう・・・


 02/22(火)

相変わらずチョロチョロと続けていたドラブレですが・・・


豆でも無事ノーミスできました(^^)

残ボム×7ってのが悔しいですが、プレイ中はいっぱいいっぱいだったので十分頑張ったということで。もともとラスボス第1形態は1ボムパターンにするつもだったので残ボム×9にはならなかったでしょうし、実機での自己べ抜いちゃうのもちょっと癪だから丁度良かったかもw リプレイは例のごとくそれって燃え萌え!?に投稿させて頂きました(燃(萌)え太郎さん、毎度どもです)。

これにていよいよガレッガに本腰かな〜と思いきや、また更新が止まりかけているので注意しなければ(爆)


 02/21(月)

本日はひじょ〜に機嫌が悪かったです・・・・・・ボールのw 何もそんなに画面上に行かなくたってぇ〜〜!でもまぁ、序盤で失敗したら2周狙いに方針変更できるってのはなかなか良いですね。捨てゲーせずに済みますし、プレッシャーも軽くなる気がします(^^)
で、2周目をかじり出した訳ですが、ランク抑え&残機残して2周目に入ろうと思うと1周目が結構うまくいかないものですね。効率良いランクの落とし方が解らないっす・・・。
本日は1周目が残2の900万で2周目は3ボスにて終了。1周目のイカで2ミスもしたことと、2周目の3面道中でタコミスしまくったのが残念。あ、今回も1UP戦車逃しちゃいました・・・真面目に撃ち込まないと壊れてくれない模様(^^;; まだまだ慣れないことばかりです。


 02/19(土)

本日のガレッガ4号機はHARDER。

・・・硬すぎの弾撃ちすぎで終わってましたw 3ボスは小砲台を残して逃がし、5面スレイヤーは回転砲台を弾封じして逃がすチキンプレイで進むも、最終的にBH第3形態にて終了。ワインダーの狭さよりもばら撒きっぷりの方がひどかったっす。
その後コンティニューしてみるも6面前半で2ミスの中ボスで終了・・・ザコのクセに硬いです・・・さらに弾が繋がってて切り返せません(泣)

恐らく初期ランクの都合上、HARDERはEXTENDEDよりもクソ難しいようです。EXTENDEDはクリアできなくもなさそうなんですけどね〜HARDERは絶望的です。
今後は予めEXTENDEDを仕込み、焼鳥で失敗したらランクを抑えて2周ALLを目指し、成功したらそのまま稼ぎの練習をしようと思います。


 02/18(金)

2周目砂漠面道中の攻略が完成・・・明らかに更新ペースが落ちています(汗)

本日のガレッガ、なんとなくEXTENDEDで遊んでみました。1周目はランク抑えを最優先。BH2の大人しい&柔らかいっぷりにビビリつつも(笑)、500万くらいの残4でCOMPLETED。
んで2周目・・・敵マジ硬ぇ〜〜おまけにボス戦が弾幕ゲーっぽくなるんですけど(^^;; その後2ボスで2ミス、3面道中でも2ミスくらいしたうえに1UP戦車壊せず、最終的に3ボスで終了。
今回は初めてということもあり弾の発射間隔とかに戸惑いましたが、何度かプレイして対策がとれていけば後半面にもいけそうですね。2周ALL目指してみるのも面白いかも(^^)


 02/17(木)

トライアングル・サービスがピンチだそうです(情報源:ハマピカ屋)。

自分はトライジールもトゥエルブスタッグもプレイしたことがないのでなんともいえませんが、世間ではあまり評判はよろしくないようで・・・。しかし!ほんの数人で開発してロケテもして稼動までもっていくってのはホンマに凄いことだと思います。
で、DC版買って応援したくもなるわけですが・・・失礼ながら、今後良いものができるかどうか正直不安でもあります。今までの流れを変えられるようなアイデアとか出てきてくれるかなぁ〜。
「プロジェクトラムダ」はなんかセガサターンの3DSTG「パンツァードラグーン」って感じっすけど、ゲーセンではあまり見かけないシロモノかも。ただ家庭用として出すとしたらグラフィックとかセンスの面で苦戦しそうっすね・・・ってこれは「家庭用=見た目重視」という偏見かなw

・・・とまぁ結局のところ自分としては、今までプレイしたことがない以上掘り下げた話はできませんです。ただキャラで釣らずにちゃんと中身で勝負していく姿はひじょ〜にグッドです(爆) 今回の投資でトライアングル・サービスに触れてみるのも良いかも?


 02/15(火)

攻略更新はちょろっとのみ。本日は時間はあったのですが・・・すいません、ガレッガやってしまいました(^^;; 最近たるんできてますw

で、本日のガレッガ4号機。題して焼鳥100本勝負!その名の通り2面でリスタートしまくって焼鳥を100回やりましたw で、結果・・・

Score210〜220〜230〜240〜250〜260〜270〜
回数161827171363

やりこんでいる人から見ればやっぱ低いかなぁ〜280万以上なかったし・・・。でも回数をこなしていくうちに230未満はずいぶん減っていった感じがするので、もう一度やってみたら多少底上げされているかと思います。
今回の練習で1発目と2発目のタイミングがだいぶ決まってきました。特に1発目の遺跡への撃ち込みは今までかなり甘かったことが発覚。この辺が先程書いた「230未満はずいぶん減っていった感じがする」というのに影響してきたのでしょう。
でも280万以上がみられないことから解るように、トップレベルの人とはタイミングが根本的に違うのか・・・とも思います。他のステージの練習もしたいところですが、焼鳥パターンもまだまだ考えていく必要がありそうですね。

現時点で考えているパターンでは、240万近くあると5面のボール改で問題なく特攻できるスコアになるので、統計としては約4割でOKということに。でも今回の集計ではタイミングが明らかに遅れたり、ふつーに死んでしまったプレイは含まれていないので、4割からもうちょっと下がってしまうのかな?
この点に関しては焼鳥パターンを改良したり他のステージの点効率を上げたりして、より確実に特攻可能スコアを出せるようにしたいです。でもすべてはボールの機嫌次第かと思うと・・・・・・やっぱクソボールですねw


 02/14(月)

ちょっと時間がとれずに攻略更新が進んでおりませんm(__)m 今週末またスキーに行くかもしれないので、少し進めとかったんですけどねぇ・・・2月中にランダム面終わらせないとホントにPS2版発売までに終わらない雰囲気になってしまう・・・(^^;;


 02/12(土)

何故か本日もトラタワに行ってしまいました。電車賃バカにならんのに・・・w

で、本日のガレッガ・・・相変わらずでした(^^;; 4日に「稼ぎの現状を知りたいからクリアしたいけど、クリアできないのが現状なのかな?」なんて冗談書いてますが、どうやら冗談ではないようです(爆)
というのも勲章回収に戸惑って焼鳥タイミングがずれたり、1ボス改のパーツ破壊を失敗したり、6面なんて練習不足でてんやわんやです。今一度パターンの再確認をするべきっすな。

ドラブレは2回。結果は残1と残0でのALLなのですが、どちらもラスボス第1でミスっとります。しかも困ったことにミスった攻撃がそれぞれ開幕と炸裂弾という、知っているならばミスってはいけない攻撃です。うぬぬ・・・ガレッガといいパターンがイイカゲンになってる?

ここ数日遊んでいるので、明日は時間があったら攻略更新に努めます。


 02/11(金)

日帰りスキーに行ってまいりました。前回のスノボは新幹線だったのに対して今回はバスツアーだったのですが、強烈な渋滞に嵌ってしまいました・・・って考えてみれば3連休の初日なわけでして当り前っすね(^^;;
で、予定到着時間を大幅にオーバーして湯沢に到着。スキーは6年くらい前にやって以来でしたが、滑っているうちに体が思い出して中級コースまでは無難に滑れるように。ボーゲンのお世話にはならずに済みました(^^)
やはり多少でも慣れていると変に力むことも少ないようでして、スノボのときよりも疲労が少なかったです。いや〜スノボのときはもうホントにヘロヘロになったからなぁ。重心だってことは言われて解っているものの、曲がれ〜〜!とか止まれ〜〜!とか超踏ん張ってましたw


 02/10(木)

本日はガレッガ探索しました。先月ある人から「横浜のセブンアイランドにはあるかも」とのお話を伺っていたので行ってみましたが、残念ながら稼動してませんでした。
で、しょうがないなぁってことで秋葉原までw そうしたらナントHeyからガレッガがなくなっているではないですか・・・でもトラタワにはちゃんとあって一安心(^^;; まぁ今日もクリアでできませんでしたが、1回だけ悔しいプレイがありました。

3面終了500万の4面終了700万ときていたのに、5面の1ボス改で1ミスしてしまったためボール改(残1の850万)で特攻できずじまい。その後は適当に進んで6ボス第1で終了しました。
・・・でも実は、3面ボスで10連入れようとして12連を入れてしまってたりw めげずに頑張ったんですけど普段は4機のミニハートが5機出てきたり、6面極太レーザ砲台が硬くて5万×2が取れなかったりと、やっぱり随分と変わりますね。
今日を振り返ってみて、ランクが高かったとはいえ基本的に後半面の練習不足を痛感しました。実際4面の点効率は安定してませんし、5面では1ボス改のパーツ破壊手順やダメージ調整がまだまだです。今後も要精進ですな。

明日また日帰りでスキー行ってきますw


 02/09(水)

2周目海面道中の攻略が完成しました・・・今日はそんだけ(爆) ネタがないので他所のお話でも(^^;;

MileStoneにて、カオスフィールド エクスパンデッドで追加される「オリジナルモード」のダイジェストを公開中。雰囲気的にはあまり変わってなさそうな感じ?ガルーダみたいにガラッと変えてみるのも面白いと思うのですが・・・。
個人的にこのゲーム、曲だけは好きだったりします。DC版発売のときも中身より特典のボーナスCDが気になってたりしてましたw 今回のGC版でもボーナスCDがつくようですが、GC持ってませんしサンプルを聞いた感じ好みではないので見送りです。


 02/08(火)

リクナビLIVEとやらに行ってきました・・・そうなんです、自分今年は就活なんです。で、希望する職種のブースが少なくてあまり周ってないはずなのですが、帰宅時にはかなりヘロヘロに。就活って大変なんスねぇ・・・(今更)

帰宅後ちょろっとガレッガ4号機。焼鳥のタイミングを相変わらず悩み中ですが、今日のはちょっとよさ気なタイミングだったかも?自分なりのタイミングを早く決定したいです。

・・・って何遊んでんの自分!?更新作業してないじゃん!!で、急遽取り掛かるも海面の前半1まで・・・スイマセンm(__)m


 02/07(月)

ゲーセンにてかなり久しぶりな式神2と1999をプレイ。

式神2(金)は1回目ボロボロでしたが、2回目は44億くらいで無難にクリア。道中はボチボチ稼ぎでボスは速攻なパターンしか作っていないので、進歩はありませんが逆に退化もしにくいようですw

1999は残0でALL・・・なんかプレイしていてもの凄く怖かったのです。パターン性が強いだけにしばらくプレイしていないと不安になりますね。現時点ではドラブレの方が精神的に楽かも(^^;;

で、その後焼肉に行くことになり、呑気に食いまくってたら攻略更新する時間がなくなりましたw 昨日は更新したからいいですよね?


 02/06(日)

2周目霧面道中の攻略が完成しました。文章書くのは画像編集よりも時間がかかるっす。

で、本日のガレッガ4号機・・・・・・相変わらず5面に行けず。4ボスでシンクロ連入っちゃったのには泣けました。HP更新に一区切りつけて本腰入れるまで微妙なプレイが続きそうです(爆)

一方本日のドラブレ、2-5道中で1ミスしたものの、その後は順調に進んでALLの305万でした。液晶モニタですが何とかノーミスできそうな感じになってきました。
ただしMAMEではラスボス第1形態で処理落ちしないので、無理せず1ボムパターンにしようと思います。残ボム×9にできないことになりますが、この方が緊張しないですしゲーセンでは達成済なので変にこだわる必要もなくていい感じです。


豆では初の300万overでした(^^)


 02/05(土)

攻略更新できなさそうとかいってゲームは普通にプレイしていたり・・・さぼりではないですよw

で、本日のガレッガ4号機、タコミス多すぎ・・・・・・最近5面に到達してない気がします(汗)

続いて本日のドラブレ、2周目砂漠面道中でDシュートの空振りをやらかしてミス。本人はボムったつもりでしたが間に合わなかったようです。で、ノーミスできない以上は色々試してみようということで、砂漠ボスのノーボムテクニカルを狙ってみました。
結果は残念ながらコアオープン直前の弾幕で出遅れてしまったため失敗でしたが、ナイスボムでテクニカル自体は無事ゲット。パターン作った当初はかなり厳しい印象だったのですが、最近はそこまで厳しくないかも・・・とも思えるようになってきました。
ゲーセン環境だったらもう少し見やすいでしょうし、将来的には通しでも実用化するかもしれません・・・が、現時点ではまだまだ度胸ないっすw 時々練習してみよう。


 02/04(金)

それって燃え萌え!?にて式神2のDP公開中! ・・・・・・で、ウチは本日もネタなし(爆)

いや〜とりあえずランダム面の画像編集が終わったので今日は普通にプレイしたのですが、ドラブレは1周目でミスするわガレッガは凡ミスするわでいいとこなしでした。
ガレッガはとりあえず通しでクリアして現状を知りたいんですよね。1500万までどの程度足りないのか、稼ぎ失敗している部分を加えてさらにどの程度点効率を上げればよいかを把握したいのですが、普通にクリアできんっす・・・・・・あ、それが現状なのかなw

準備中の攻略文ですが明日は攻略更新できなさそうなんで、日曜か遅くとも月曜から書き始める予定です。


 02/02(水)

砂漠面道中の画像編集完了です。明日か明後日あたりにはジャングル面の編集も終える予定です。いや〜真面目に更新に専念すると早いなぁ(爆)

今日の編集を終えた後に久しぶりにドラブレを家でやってみたのですが、2回やって2回とも1周目でミスりました・・・あれ?ここ最近ゲーセンでの1周ノーミス率80%くらいあったのに・・・環境の違いってヤツですかねぇ・・・

・・・今は基本的に更新メインで、ゲームをしていないのでネタがありませぬ。


 02/01(火)

徹夜明けのため激ねむです。更新も進んでいませんがご容赦を・・・明日は砂漠面道中の画像編集予定。