気まぐれな日記、2005年3月。

以前のきまぐれ


 03/31(木)

PS2版ドラブレ届きました・・・が、結構不満点が多いです。AC版との比較は解りしだいBBSの方に追加していきます。

でもって、自分のパターン(=このサイトの攻略文)自体はPS2版でも通用するようです。なのでアルゴリズムとかに差はほとんどないのかな?ちょっと審議中な部分もありますが・・・
とりあえず無事ドラブレではあるようなので(苦笑)、今までプレイしたことない人で興味があるなら買ってみてはいかがでしょうか。ACで慣れ親しんだ人にはちょっと苦しい移殖になってますが(^^;;
そういえばプラクティスにステージセレクトがあって、練習しやすいのは非常に有難いですね・・・でも後半面とか「Very Hard」にしても、通常よりランクが低いっぽいのは困りもの。敵弾遅すぎてパターン崩れるっす。

あ、ソルディバイドは知りませんので(爆)

話は変わって・・・コレたまらんw :April Foolネタ終了


 03/30(水)

PS2版ドラブレ、アマゾンから配送したとのメールがきたので、恐らく明日にでも届くでしょう。なので明日はちょっとだけガッツリやっちゃうかも(^^) で、とりあえず自分のパターンの範囲内でアーケードとの比較をしようと思います。お願いします・・・ちゃんと処理落ちしてて下さい・・・


 03/29(火)

本日はSPI試験勉強・・・あぁゲーム以外で日記書くなんて、ひょっとして初めてかも(爆)

で、対策本を購入したのですが、かなり基本的なことに重点を置いているようでして、確率計算の仕方やら電気抵抗の求め方やら理系の自分には今更なものが多かったです。でも問題の種類は豊富だったので、SPIを知るためのスタートとしては悪くはなかったのかな?
一方で言語能力問題はヒドイもんでしたわ・・・「同意語を選べ」とか言われても、そもそも漢字が読めなかったりとかで散々でした・・・一般教養ないなぁ〜自分(^^;; 今から教養レベルを上げるってのも無理があるんで、やった問題だけはしっかり抑えて本番でも出ることを祈ろうw

てな感じで本日は引き篭もり、この1冊は終了させてしまいました。今回は言語能力問題が少なめだったので、次は言語能力問題と模擬試験形式が多めにできるものを選んでみよう。


 03/28(月)

あと数日でPS2版のドラブレが出るってのになぁ・・・さすがに真面目に勉強せなアカン事態になってきました。なんせ数ヶ月前まで「SPIって何?・・・セイブ開発の基板?」って状態でしたし(爆)
となる見学会で「施設の1号機、2号機・・・」とか話しているのを聞いた時も、ソードやホッパーが頭をかすめたという・・・メインゲーのガレッガ自粛して正解だったなぁ(^^;;

とりあえず今週1週間はガッツリとお勉強計画です・・・でもまぁ遊ぶにゃ遊ぶんですけどねw


 03/26(土)

本日のJET。ボスラッシュのスペシャルモードが面白くてついガッツリとやってしまいましたw はじめのうちは普段会わないボスにオタオタしつつも、慣れてきたら貼りつき速攻破壊とかできるようになったりと、テンポに対応できるようになってくると楽しいです。
でも後半面のボスはふつーに強くてヘロヘロでした。simulation level 50のレッドアイみたいなヤツ苦手です・・・真ボスより強く感じます。まぁジャッジスピアのスレイブなんてちょっ速な自機使っといて、制御できてない自分が悪いんでしょうけど(^^;;


 03/24(木)

本日のJET。sim-level 01と05のチェーンがばっちり決まっておっしゃ〜〜と思いきや、level 15にて謎のザコ(後述)が出現してからはオタオタしっぱなしでした。その後はlevel 30で見えない弾にボコられてlevel 40開幕で終了〜。さすがライデンファイターズ、空面の見えないっぷりがたまりません(^^;;

で、level 15の謎のザコですが場面は道中後半の陸に上がった所。中型戦車に重なって弾封じしていたら画面左上から敵弾が飛んできました。空中ザコの弾にしてはタイミングが早すぎるのでビビり、チェーンを諦めて画面全体を把握してみたところ・・・


見慣れないザコ×2が・・・

それぞれ単独で勲章を出しました。小型艇は水上から陸に上がると単独で勲章を出す性質を持つので、恐らくは2機とも小型艇のようです。昔は稼いでなかったので出会っていたとしても記憶にないのですが、チェーンを狙うとなると邪魔すぎっす。
とあるサイトの掲示板にて同様の書き込みを発見しましたが、詳細はまだ不明のようです。法則やら何かご存知の方は是非ともご一報下さいm(__)m


 03/23(水)

本日の1999はアメリカ面をちょろっと。道中で問題となりそうなのは中ボスの勲章回収とラストの中型機×4かな。中ボスの勲章はとりあえず1周目と同じ要領で回収してみたらあっさりとできてしまいましたが、直後に現れる白小型機の白弾が怖くてかなり死ねそうだったので何とかしたいです。
ラストの中型機は2機ずつ溜め撃ち最小量を撃っていけば簡単そう。でもゲージが枯渇しかけるので、直前のステルスで少し節約するように心がけようと思います。
ボスのザコ回しでは、本体からの高速長方形弾が怖いっす。でもあの攻撃自体は単調で、タイミングや首振り方向を抑えておけばグッと楽になるものだからパターンにもしやすいかな?


 03/21(月)

本日の1999。昨日作った日本面の新パターンですが、さっそく試してみたところ成功しました。まだ少しぎこちない所もありましたが、しっかり勲章回収できるってのは気分がいいですね(^^) これはしっかりとモノにしよう。
で、2-5までは消費ボム×3でいい感じだったのですが、2-6道中で「今日なかなか良いんじゃないの〜?」と思ったとたんにミスりました・・・・・・自分弱っ(^^;;

気付いたらセガダイレクトで『彩京シューティングコレクションVol.3「ソルディバイド&ドラゴンブレイズ」』が復活してました(03/8,11参照)。


 03/20(日)

本日の1999。パターンを見直していこうということで、今日はとりあえず日本面をやってみました。で、今回の新しいパターンにより道中の勲章回収と、ボス戦でのザコ・ビット稼ぎができるようになりました。
次に取り組むのはアメリカ面かな、比較的楽そうですし。オーストラリア面やロシア面は複雑そうなので、ABCさんやomegaさんのを真似しよう(爆)


 03/18(金)

本日は今更ながらJETのDVD鑑賞をば。自分が昔プレイしていたときは1面で勲章10万点モードにはしていたものの、チェーンボーナスなんぞ知ったこっちゃないって感じでプレイしていました。
で、とりあえず1,2面のタイミングとか倍率のかかり具合とかは解ってきて、映像の流れをしっかり追えるようになりました。それにしてもあんな自機速度でよくもジリジリかすってられるなぁ(^^;;


真似して8倍フェアリー!爽快だけどムチャむずいっ!!


 03/17(木)

本日の1999。へっぽこw
とりあえず1回目、1-2カマキリボスのコアオープンで死亡(爆) 不注意にも早めに上がってしまい、クロス白弾に特攻してズガン!・・・・・・さすがに苦笑するしかありません。で、2回目は1周目の枯れ蜂で死亡。軸合わせに戸惑ってたらズガン!な〜んか今日はレバー操作がダメダメでした。

話はもの凄く変わってヨソで話に上がったweb辞典の「英辞郎」ですが、マニアックな単語でもふつーに収録されていたりするので、英語に縁のある人にはオススメです。いきなり何?って人はお気になさらずにw


 03/15(火)

本日の1999。ボム使いすぎw
2周目から・・・アメリカ道中×1、日本道中×1、日本ボス×1、ロシアボス×3、5面道中×2、6面道中×1。もう後半からは「ボムなんか持ってけドロボー」な感じでヤケクソ気味でした(^^;;
で、そのヤケクソで7面やったら珍しいことにノーボムで通過。そのまま8面もノーボムで残3B8P3の3047800で終了・・・あ、一応自己ベストやんけw
いや〜〜こんなプレイでもボム溜め込めば自己べストになるのかぁ〜。しかし内容が内容だったので、正直あまり嬉しさが湧いてこないっす。ボム×9ALLも未達成なので、今後もまったり頑張ります(^^)


 03/13(日)

しばらく攻略の更新をストップします・・・・・・ぐぬぬ、PS2版発売が近いのに大変申し訳ないですm(__)m

理由は就活です。まったく時間がない訳ではないのですが、アレコレ考えることがあると集中できず、更新に手がつかない状態であります。自分はタスクを同時に実行しているとフリーズしやすい人間でして・・・もっとメリハリつけて行動できるようにならないとイカンですね・・・

そんな訳でメインゲーのガレッガもしばらくお休み。1999とかを気晴らし程度にやっていこうと思います。ちなみ掲示板の対応はできますんで、何かありましたらどぞ・・・まぁ閑古鳥がピヨピヨ鳴いてますがw

M.O.G移転。PS2版ドラブレはアマゾンで予約完了。


 03/11(金)

8日のセガダイレクトの件で返信をいただきました。何でも在庫切れで再入荷の予定もないそうです。Vol.1と2が残っているのを見ると、多めに売れ残ってしまったためにVol.3の入荷数を少なめにしたのかと思われます・・・・・・ぐすん、やっぱ人気ないのかなぁ〜(^^;;
普段あまりSTGをされない方にとっては「STG=弾幕」ってのがイメージというか流行りとしてあるのかな?彩京シューはかなりガチパターンですが、パターン作成はどんなSTGでも必要なものですし、練習していくことで着実に伸びるものでもあるので、やり応えがあると思うんですけどねぇ・・・。


 03/09(水)

色々と時間をとられてしまい、ゲームできる時間が減ってきました。ちくしょーがっつりガレッガやりてぇ〜

・・・・・・とかいって今日は1999w 2周目オーストラリアボス戦にて、普段逃がしていたザコを処理してみたら撃ち返し弾にやられました(^^;; 勲章にこだわらないクセしてザコの数百点に欲を出した報いでしょう、要反省。ただ、不安要素の1つであるロシア道中の動きはだいぶ決まってきてよい感じです。


 03/08(火)

セガダイレクトで『彩京シューティングコレクションVol.3「ソルディバイド&ドラゴンブレイズ」』を予約・・・しようとしたら存在しない(爆) と、とんでもねぇ〜〜発売延期前に紹介してた気がするんだけどなぁ(現在問い合わせてます)。
さらに!タイトーの紹介ページで「攻撃方法」を見てみると・・・存在しないマジックポイントの説明がされており、ボムの説明はされていません。恐らくソルディバイドと混同しちゃったんでしょうけど、こちらは掲載当時から変わらず直ってないっす。しかも説明解りにくいような・・・。特に「テクニカル=速攻破壊で楽チン!」みたいな印象を受けるのですが(汗)

と、何だか愚痴っぽくなってしまいました(^^;; ドラブレに興味がある人がまず最初にこのサイトを見ているとは思いませんが、ゲーム紹介に関してはクロスノーツ(彩京)のHPにあるアーケード向けのものをオススメします。ウチにシステム紹介ページはなくってよ。


 03/06(日)

ちょっとゲームしてません。ガレッガでランクを抑える練習をガッツリやりたいところなんですけどねぇ・・・ドラブレの攻略文の方もPS2版発売前に完成させたいなぁ。


 03/04(金)

本日の1999。2-3までノーボムで進むも、2-4(ロシア)道中の白弾ザコにバッチリ撃ち落されました。う〜んやっぱりパターンが甘いなぁ・・・見直し決定です。

ガレッガはプレイせず、ランク関係で色々と指導をいただきましたm(__)m いや〜自分は考えが甘かったです。今のままだったら出てせいぜい1500万位で、その先は見えなかったんじゃないかと思います。
正直まだまだ理解できていませんが、これだけ知らないことがあると思うと「先は長いんだなぁ〜」と嬉しくなってきます・・・・・・なんか自分、性格変わってきたような・・・w


 03/03(木)

本日のガレッガ4号機。自己ベスト1458万でました!鳥280万とか、ろくにパターンになってない後半面でも勲章を落とさずに抜けられたとか・・・・・・正直運が良かっただけな気がしてなりませんw
で、COMPLETED!画面で残ったボムを吐きつつ余韻に浸っていたら・・・・・・STAGE8がスタート。そうだったEXTEDEDだったんだ、半ボムもったいねぇw
でもボムと一緒に気合も燃え尽きたのか、ボスに着く前に死亡。いいんです、今日はもう満足ですから。


 03/02(水)

本日の1999。昨日「残ボム×9でALLしよう!」と書きましたが、早速残ボム×9でALLしてきました。・・・・・・と、ここまでは聞こえが良いのですが、実は残2です(^^;; しかもミスったところがロシアボス・・・昨日「自信がついてきた」とか言ったばかりだというのに・・・
そういえば以前も「1周目かなり安定」と言った翌日に、2回連続1周目でミスったこともありましたっけ。滅多なことは言うものではありませんねw

で、家に帰ってきたら集中力がサッパリでガレッガもサッパリ。私信ですがY.Kさん、少し時間がかかってますがそのうちヨロシクですm(__)m


 03/01(火)

時々思い出したようにプレイしてきていた1999ですが、考えてみれば300万出たものの残ボム×8だった訳でして、せっかくなので残ボム×9でALLしよう!と気合を入れてプレイしてみました・・・まぁ普段から気合入れとけって感じではありますが(^^;;
で、比較的いい集中力で進んでいったのですが、2-6クロスブレイド第2形態開幕の攻撃でまさかのミス。第2形態なんて1周目と同じなのに・・・ここでミスるの超久しぶり・・・

今日のプレイを振り返ってみて、ごり押しで通りそうなところはちゃんとしたパターンが作られておらず、ボムを使わされることが多いように感じました。逆に難関のロシアボスとかは、ガッチリパターンのため自信がついてきているという妙な状態になってますw
暇をみつけてパターンの見直しをしようかな〜。ただし現在はガレッガがメインなので、ザコ回しや効率良い勲章回収とかは今のところ後回しの予定。