気まぐれな日記、2005年4月。

以前のきまぐれ


 04/29(金)

本日のJETスペシャルモード、稼ぎパターンにしてから初めてクリアできました。4414万にクリアボーナス1000万の5414万。Level20とLevel30にて連続してチェーンミスをしたものの、頑張った甲斐がありました(^^)
今回のプレイを振り返ってみると全体として約150万落ち(Level20とLevel30で約90万落ち)でしたが、JETはチェーン次第でゴッソリ落ちるゲームなので、現時点では十分に満足いく内容でした。特にLevel45にてフェアリーとミクラスを5倍で回収できたのは嬉しいっす。とはいえ伸ばせる場所はまだあるので、安定度と相談してもう少し伸ばしてみようかな。

はて、最近1999はどーしたかなぁ?(爆)


 04/28(木)

だいぶ前の話になるのですが、ダライアスPREMIUMBOX -REBIRTH-はしっかり予約済みだったりします。結構高い買い物になりましたが、特典DVDの映像はドリル稼ぎっぽい(特典1の詳細:映像-2参照)ですし、ダライアスシリーズのサントラ自体手元にはGダラしかないので楽しみであります。まぁダラ外っぽいのはあるのですが・・・

ダラ外サントラの製品番号は「PCCB-00166」なのですが、いくつかプレスミスが発生していたようで、自分の手元にある製品番号は「PCCG-00166」なのであります。じゃあその「PCCG-00166」って何?って話になる訳ですが・・・・・・コレだ!!
 
見た目は「PCCB-00166」で中身は「PCCG-00166」・・・

この日記を書くついでに改めて聴いてみましたが・・・血涙ものです(爆) 1曲目「VISIONNERZ アレンジバージョン」と思わせといて、「この恋迷子にさせないで〜〜」とか歌われてしまいました・・・ギャップが凄まじいですw
因みにこのネタCDは知り合いからの貰い物なのですが、これがきっかけとなってダライアス外伝を知ることになり、さらにはSTGに嵌るようになったという思い出の品でもあります。
それはそうとREBIRTH。トップページのフラッシュ、「CHOAS」って誤字ですよね?カッコ悪いからTAITOさん直してくれぇ〜

そうそう、虫姫さまのPS2版は間違いないようですね。今回の移殖は凄まじく難しいものになりそうですが、愉快そうなアレンジモードが加わるようなのでこちらも楽しみですね。


 04/27(水)

本日はJETのスペシャルモード。Level10(海岸)にて、戦車をドラム缶に突っ込ませればミクラスが出ることに今頃気付きました。メストにちゃんと書いてあるのに・・・(^^;; でもこれで純粋に20万アップするだけでなく、勲章育てもかなりラクチンに。
で、そこで気になりだすのがLevel15の勲章。なんか無駄になっちゃうような感じがして勿体ないっす。さすがに9個表示させて10万点モードにするのは無理でしょうし、チマチマ育てて回収するしかないかな。
一方通しプレイとしてはサッパリ繋がらずw Level20やLevel45でのチェーン繋ぎのタイミングやら、Level35ボスでの弾避けやらがまだまだ厳しい現状です。特にLevel50は・・・どうすっかなぁ(爆)


 04/25(月)

就活、先月のSPI突貫対策wが功を奏して良い方向に落ち着いてきました。現在とある1社をどうするか考え中です。なので5月の中旬くらいには攻略の更新も再開したいなぁと思っとります。
まだ進行形の方々もこれからが正念場と言える時期ですので、良い結果が得られるよう是非とも頑張ってほしいと思います。自分はそれほど職種に固執しないので、早々に戦線離脱させていただきますw


 04/22(金)

本日の1999、相変わらず動きがオタオタしております。とりあえず1周目でやるべきことは大体把握したつもりではいるのですが、全部通して実践できるのはまだまだ先のようです。そしてやっぱり下手なメダルチェーン・・・7面が安定しないだけでなく、ふつーに途切れることが多いです・・・弱った(^^;;

続いて雷電III、こちらも安定せず序盤から死ねましたw でも4面が多少解ってきたかも・・・5面はまだビクビクものですが。また、今日はラスボスまで到達している人のプレイを運良く見ることができました。ガッツリと参考にさせていただきます(爆)

最後にJETのスペシャルモードをば。最近はチェーンボーナスを意識してまして、途中で足りなくなるボムは自機潰しで補充しようと計画中です。しかしこの計画だと真ボス時は残0ボム1or2という事態に・・・こ、怖すぎる・・・


 04/20(水)

虫姫さまのサントラが届きました。アーケードではサウンドは聴きづらく、もともとろくにプレイしていなかったこともあってか結構良い音出てるなぁと感じました。何か適当な感想ですけどまだ大して聴いてないもんでして・・・ってか、ロケテ段階では崎元仁氏も関わっていたんですね。曲の雰囲気が結構違うから最終的には関わらなかったのかな?
あと噂のPS2情報は未掲載。代わり?にACでレコのパズルゲームだそうで・・・ますますキャラゲー志向が強まってきている気がしますがw、自分的にはSTGもちゃんと作り続けてくれれば満足です。
あ、そうそう、なんかディズニーアニメみたいな顔した人形が入ってましたが、既に押入れで眠っておられます(爆) 「そのうちオークションで値が張るかもね」と某氏が話していたのを思い出したので、袋は未開封のまま安静にしてもらってます。自分が忘れなきゃ良いんですけど(^^;;

でもって本日の1999。パワーダウン稼ぎし損ねたりメダルチェーンが切れまくったり、そもそも猛烈に危ない動きをしてました。で、気分転換に後半面で色々と羽目を外してみたら、色々と面白いことになってしまいました。普通にミスったりもして約4.8万マイナスなので・・・なるほど130万かぁw
まぁ今の自分には130万なんてネタの領域なのですが、今回点数計算してみていかにメダルチェーンが重要であるかを思い知りました。しばらくはメダル回収に集中できるパターンの構築に専念しよう。

ところで、ケイブの「マツモトダイスケ」氏とSupersweepの「サカモトショウイチロウ」氏の漢字名を知っている人いませんか?mp3編集で作曲者を漢字統一したいのですが解らない状態です・・・ご存知の方は是非とも一報下さいませm(__)m


 04/19(火)

本日の1999。ランダム面に対応できるようになってきたとはいえ、まだまだ慣れきってはいないといった感じです。ミスりはしなかったもののメダル回収に集中しきれませんでした。精進精進・・・

そして1週間ぶりの雷電III。3面道中で2回、3ボスで1回ボムったものの、3面終了まで初めてノーミスできました(^^) 2ボスは小さな砲台をサッサと処理してしまえば固定弾に集中できるので、もうボムを使わずとも大丈夫そうな感じです。
3面道中からはまだ十分とは言えませんが多少は敵配置を把握してきたので、サブウェポンを[H]から[R]に変更して攻撃力アップを図ろうと思います。[M]は自分で狙って当てていけるようになるまで使わない方がよさそう・・・


 04/17(日)

本日の1999、ランダム面(露-豪-米-日)にて自己ベスト593600pts出ました。豪ボス戦のザコが3体少なかったことと、日ボスの機雷を1つ破壊し損ねたので計800ptsマイナス。あと露道中で300pts伸びるかも?何気にランダム面フルチェーンは初めてで嬉しいっす(^^) まぁ5面早々に途切れましたけど(^^;;
で、最近になってそこそこランダム面に対応できるようになってきました。一応1面では、知っている範囲でですがパワーダウン稼ぎにも手を出しています。日本面でのやり方は知りませんが、豪面って・・・4回体当たり?
また、1周ALL時のスコアも少しずつ上がってきた模様です。ラスボスでもザコ稼ぎに挑戦。ただし枯蜂は怖いので普通に破壊する方針で。


 04/15(金)

本日はY.Kさんが上京ということで飲み会に行ってまいりました。面子は主にガレッガな方々で、相変わらずハンパないお話が聞けて楽しかったです。中でも某彩京シューをアドリブで2周したという話にはおったまげましたw
正直個々の持っている元のポテンシャルが高すぎると思いましたが、それ以上に積み重ねが重要であると改めて感じました。いつかは自分もガレッガでお世話になるかもしれませんが、指導を受けるにはやはり1500万出してからにしたいですね。でも今は1999に専念専念。

1つだけやっちまったのが終電時間を1時間早く勘違いしてしまったこと。こういう機会は貴重だというのに・・・1時間分損してしまいました・・・


 04/12(火)

本日の雷電III・・・パターンを忘れており、ちょっと無理したら1面から死にました(爆) あとボス前でレーザーに変更するのを忘れたりもしてヘロヘロ。

一方で1999は、4面(オーストラリア)ボス戦でのザコ稼ぎをしようとしたら避けきれずにボム使用・・・早くパターンにしたいですね。で、ボムっちゃったしこの際色々と試してみようということで、5ボスでDパターンチャレンジ!・・・・・・結果は通常テクニカルw 一応パターン自体は考えてあったんですけどね、成功率が低いもんでして・・・
でも6ボスのジオDパターンは無事成功。こっちは安定度も高いですし、通しプレイにも組み込みたいと思います。ちなみに1周ALL時のスコアはまだ低いです。ふつーにメダル回収が下手なのが最大の課題かも(^^;;
で、2周は以前作った日本面パターンを忘れていたり(忘れすぎ!)6ボスはクロスブレイドに逃げたりしましたが、ノーミスボム9で何とかラスボス突入!うぉ〜負けねぇ〜〜!・・・・・・と気合十分で挑んだものの、枯れ蜂終了時にザコ弾が絡んでボム!今回も残3ボム9できませんでした。スコアは約308万で一応自己ベストであったものの、悔しさいっぱいで覚えてませんw 今後もマッタリ頑張ります。

今週はしばらくゴタゴタした状態が続くので、日記もあまり書かないと思います。週末にY.Kさんが来るのになあ・・・飲み会くらいには参加したいっす。


 04/10(日)

相変わらずゲームにあまり時間を割けない今日この頃ですが、目標がないのもアレなので1999をマジにやってみようかなと思っています。近場で稼動していてプレイもしやすいですし。
そんな訳でまず1周目ランダム面から大幅に見直しております。主にメダル回収パターンとボス戦でのザコまわしですね。あと手を付ける順番が間違っている気もしますが、ジオのDパターンが出来てしまったのでこれも採用。ただし2周目はブレイドに逃げると思いますw
で、1周目は125万を目標に、2周目は・・・とりあえず残3ボム9ですな(^^;; でもメダル回収もしっかりできるように色々と試してみようと思います。

雷電IIIはまず前半を安定させることが第一。3面まではだいぶ解ってきているので、ノーミスで4面に突入できるようになりたいです(^^)

と目標を立てたのは良いんですが、あまり熱を入れすぎないようにもしないと・・・


 04/08(金)

虫姫さまサントラのプロモーションが何故にムービー?と思いきや・・・見てみてビックリ。なんか怖くなって途中でウィンドウ閉じてしまいました。自分には解らない世界ですわ(爆) 個人的に虫姫さまサントラ=並木学氏+岩田匡治氏ですので・・・

ちなみに岩田匡治氏はバロックをきっかけに好きになりました。このバロックというのは、運次第で瞬殺される理不尽さと濃い世界観がたまらんゲームなのですが、それにサウンドがよくマッチしていてハマってしまった訳です。

こんなゲームやメガテンが好きな自分に、そりゃ虫姫さまのプロモは理解できんわなぁ〜(^^;; でもCAVEちょっと脱線しすぎなのでは?とも正直思います・・・


 04/07(木)

本日の雷電III、3面で1UPを取り損ねたものの初めて5面に到達できました・・・まぁ冒頭でサクッと殺されて終了してしまいましたが(^^;; とりあえず自分の現状は以下のような感じです。

とりあえず1面は黒中型機の配置が把握できてきて、ある程度は速攻破壊が狙えるようになりました。ボスの貼り付き速攻破壊パターンにも慣れましたが、1.9倍がよく出るので撃ち込み位置の調整が必要のようです。

2面道中はバルカン+ホーミングの安定重視武装でとりあえずOK。一方ボスでは挟み込み弾みたいなヤツの軌道が未だに把握できておらず、ついついボムってしまいます。どうせ固定弾でしょうし、1,2回の死亡は覚悟してサッサと覚えてしまおうと思います。武装はレーザーが無難かな、慣れてくればバルカン張り付きとかできるかな?

3面も道中はバルカン+ホーミングの安定重視武装で。もう少し敵配置が頭に入ってくればボム使用量もグッと抑えられるはず。大型機×2後(ボス前)にある左右のクレーン4つ全て破壊で1UPアイテム出現っぽいですね。ボスはプロトンにすると炸裂弾とかの処理も楽でいい感じ。最終形態では画面中央付近で左右に動くだけですが、ランクが高いと敵弾がかなりの速度になるので怖いです。あと画面左下から1度だけ現れる小型艇に要注意!

4面道中もバルカン+ホーミングかなぁ・・・全体的にステージ構成がまだ把握できていません。ただ中ボスっぽいヤツでは毎回1ボム使わされるので何とかしたいです。ボスはレーザーもしくはプロトンの予定。高速弾(主に全方位)と他のばらまきが重ならないように、手際よく左右のパーツを剥いでいくのが基本方針かな?攻撃アルゴリズムを覚えて効率良い処理パターンを作りたいと思います。


 04/06(水)

本日はまったり。んで1999でも久しぶりにやろうかな〜と思っていたら雷電IIIが入荷してました。犠牲になったのはケツイで何故か式神IIは残りました。ちなみに1999は問題なく健在ですw

で、雷電IIIをプレイしてましたが・・・自機遅ぇ〜〜敵弾速ぇ〜〜!正確に言うと、自機が遅すぎるせいで相対的に敵弾が速いです。反応できても間に合わず、ボムを使わされることが多々ありました。これが雷電なんですね・・・
結果は、トータル4プレイで4ボス最終形態?が最高でした。自機が鈍足すぎることもあってアイテム選択はむっちゃ重要ですね。敵配置とかまだまだ把握できていないので、道中はバルカン+ホーミングが楽かな?ボス戦はレーザーにしてみよう。プロトンレーザーはもう取りたくないです(爆) でも公式サイトによると「振って威力20倍」だそうで・・・美味しそう・・・でもまずは安定重視武装で(^^;;


 04/04(月)

ちょっぴりご無沙汰でした。PS2版の検証をもっとガッツリやりたいんですけど、少々ゴタゴタしておりますm(__)m


 04/01(金)

本日は某氏宅におじゃましました。自分のドラブレパターンを参考にしたいとのことだったのですが・・・・・・スイマセン、残0ALLしかできませんでしたm(__)m ほぼ1ヶ月ぶりだったとはいえ(言い訳)かなり不甲斐ない内容でした。リハビリして出直してきます(汗) でもPS2版を縦モニタのRBG出力!で見れたのは貴重でした。見た目は完全にAC版といっても問題ないと思います。

で、他には翼神やら大往生やら虫姫さまを観戦&プレイさせていただきました。翼神は・・・いいや(爆) 大往生ではダブルプレイなんぞを試してみましたが、無茶な行為ではないことを体感できました。いや、十分キツいですけどね、レーザーしか撃ってませんでしたしw 想像していたよりは・・・という感じです。でも自宅の横モニタでは無理っす。
虫姫さまはウルトラをプレイ。虫姫さま自体ろくにプレイしていないためムチャクチャでしたが、やはりパターン次第で大きく変わってくるそうで。ラスボス最終形態もコツを教えてもらい、確かにクリアは不可能ではないなぁと思いました(自分は自爆されましたけどねw)。

そんなこんなで自分ばかり収穫があった感じがしてしまった1日でした(^^;;