気まぐれな日記、2005年5月。

以前のきまぐれ


 05/31(火)

本日(既に昨日だけどw)は用事のついでに渋谷タイトーステーションを覗いてみたところ、噂通りに鋳薔薇のロケテがあったのでプレイしてきました。

で、感想なんですが・・・よく解らん!!アルカディアの記事とかろくに見ていなかったので、システム面を殆ど知らない状態だったのも悪いとは思うのですが、何から手を付ければよいのやら・・・って感じでした(^^;;
開発陣からしてガレッガ系だとは思うのですが、やっぱり稼ぎ要素やランク変動やらが解らないとダメなのかな。適当に撃ったり避けたりするだけでは、正直あまり面白くないと思いました。
なので稼動しだしても、ある程度情報が出てくるまでプレイは保留するかもしれません。現時点では下積みのあるガレッガを煮詰めていく方が面白そうですし・・・本音を言うと、自分で調べるのがメンドクサイってのもあったりしますが(汗) でもまぁ所詮数プレイのみでの感想なので、これで結論付けるのは性急ですね。

因みにガレッガと同様に自機性能の変化があるようで、A+B同時押しスタートで自機速度アップ、Aのみだと速度変化なしでした。よってBボタンで自機速度アップなのかな?Aボタンは当たり判定が小さくなっているかも。


 05/30(月)

本日は第2希望の会社に内定辞退のお話をしてきました。かなりビクビクしながら出向いたのですが、採用担当の人に事情を話したところ・・・「そっかー、じゃーしょーがないねー。」ってアッサリ言われました(事実)w 
その後の手続きも事務的に無事終了。採用試験が結構早めの会社なので辞退者が多く、辞退の申し出に慣れているという噂があったのですが、どうやら本当だったようです。とりあえず胸のつっかえがとれて良い感じっす(^^)


 05/29(日)

結局更新できませんでした(汗) てな訳でノルマ!今週中に祭壇面道中を完成させます!!ガレッガ再開はもうちょい先にします。


 05/28(土)

え〜〜ドラブレ祭壇面道中を更新すると言いつつ、「雷電IIIのページ」なんてものを作ってしまいました(^^;; ドラブレほどガッツリ攻略するつもりはありませんが、抑えておきたいポイント(というか自分のチェックポイント)をピックアップしていこうかと思います。


 05/27(金)

本日の雷電IIIは1回だけ。結果としては6,7面が非常に良い感じで1ミスALL。特に7面は中ボスで1ボム使っただけで、それ以外ではラスボスを含めてノーボムでした。まぁボムがなくなって気合で避けるしかなかっただけなんですけどねw ラスボス最終形態は撃ち込み効率が良かったのか、結構早めに終わりました。
・・・しかし!あまり嬉しくありません。というのも5ボス第1形態でまたミスってしまったため。も〜!ただのパターンじゃねぇか〜よ〜!自分のアホ!

で、なんとなく。ノリ?で作ってしまいました。今後真面目に作るかは謎・・・ってか需要あるのかなぁ。それ以前にドラブレやれって感じですね。明日と明後日は祭壇面道中の更新に努めます。

お知らせ:現在MOGはサーバーのトラブル?だかなんかで繋がらないそうです。近いうちに直ると思われます。


 05/26(木)

本日の雷電III。1回目は2ミスALLの1584万、2回目はラスボス第1形態終了でした。最近は後半面で結構足掻けるようになり良い傾向です(^^) ただし序盤面でボムを撃つハメになることが多発している気もします(^^;; ゲームに慣れてきて動きが雑になってきているかも・・・

さて、ここらあたりで後半面の改善したいところを列挙すると・・・

STAGE:6
・戦車地帯後半
左右の建物から同時に出てくるあたりで撃ち漏らしやすい。
 
・1UP回転砲台タワー
何気に動きがまだ決まっていない・・・。
 
・ボス第2形態 開幕の攻撃
ボス正面より画面端の方がいいかも?
 
STAGE:7
・序盤戦車地帯のPアイテム
放置しておくと大型機×2のあたりで画面下におりてくる。[赤]以外を握らされる事故が多発w
 
・中ボス前 高速スクロール停止時
左右の砲台がいきなり画面下にきて危険。でも最近は対策案が出来上がってきてます。
 
・中ボス 顔面砲台
弾幕の避け方がまだイマイチ。でもこれも対策案が出来上がってきてます。
 
・ラスボス第1形態 左右のパーツからの攻撃
単発自機狙い弾の後に幅の広い弾がくる。単純だが本体の奇数wayとの相性が悪い。
 
・ラスボス第3態 赤弾振り振り(偽プロトン)
たまんねぇっすなぁw ガチなのか、それともパターンになるのか・・・?
っと、こんな所でしょうか。まだまだ当分の間は遊べそうです。あとDPモードもちょっとやってみたいかも・・・ボス破壊後の合間に左手だけで自機を動かす練習してたりしますw


 05/25(水)

ドラブレ攻略、次は祭壇ステージ道中なんですが・・・ソニアだと中ボスがキツイっすねぇ。普段自分は決めボムしているのですが、攻略文としては一応ノーボムパターンを載せるつもりです。
まぁドラゴン設置して溜め撃ち垂れ流すだけなんですけど、適当にやるとゲージが枯渇してしまい、直後のファイアのハッチで追い詰められてしまうんですよね・・・ステージセレクトだとw
まぁ通しプレイだったらゲージをもっと溜め込んでスタートするだろうし、文章書く上で気にする必要はないかな?・・・でも自分としては決めボムをオススメします(爆)


 05/23(月)

本日の雷電III。1回目は完全パターン化した5面ボスでうっかりミスってしまい、50万以上のクリアボーナスがパァに・・・。正直かなり凹みました。その後はボロボロで7面中ボスにて終了。
2回目は切り返しのタイミングを誤って序盤からボムを結構使わされたものの、後半は非常に良い感じでラスボス最終形態までノーミスでいけました。結果は残2の1560万くらい。7面中ボスはボム無しだったのでガチンコw でもそのおかげで弾幕が少し解ってきました(^^)
雷電IIIはパターンシューであるだけあって、上手いことパターンに嵌めてしまうとかなり長生き&爽快ですね。マッタリ続けて何時かはノーミスALLしたいと思います。

1999とガレッガはまだ再開してません。これらを再開する前にドラブレ攻略更新を再開しろって感じですし(^^;; 今週末あたりにでも引き篭もって更新に専念しようかな。


 05/21(土)

本日のJETスペシャルモード。出ました!ALLの5576万!

Level45でミクラス5倍を取り損ね、ボスはスレイブフォーメーションの都合上パーツ無視、そしてLevel50は相変わらずの守りプレイでしたが、それ以外では大したミスもなく無事に目標達成です(^^)

これにてJETは一旦終了〜。ノーマルモードは色々と敷居が高いので今はやるつもりはありません。そんな訳で今後は雷電IIIの安定化、1999の稼ぎ(漠然ですw)、ガレッガの4号機1500万を目標に遊んでいこうと思います。


 05/20(金)

本日の雷電III。昨日ALLしたので、今日は安定化に向けて色々と試してみました。まぁ多少のミスは覚悟していたこともあり序盤からビシバシミスりましたが、これまでとは違った視点で見ることができて楽しかったです。
今日の成果としては、まず3ボスのノーボムが安定しそうです。画面左下から出現するザコをどう処理するかが課題だった訳ですが、「アルカディアみたいな守りのパターンはやりたくない!」と思っていました。でも最近ではダメージ効率が上がってきたため、例のザコが出現する前にボスを破壊できるようになってきました。自機の動きもだいぶ一定になってきたので、近いうちに安定すると思います。
続いて6面道中が良い感じになってきました。注意すべき戦車が何時何処から出現してくるか把握してきたので、ボム無しでも結構凌げるようになりました。ただし後半は硬めの戦車が多く、対処もまだまだ不十分なので要練習。

そして本日のJETスペシャルモードは4500万で真ボス終了・・・惜しい・・・


 05/19(木)

本日の雷電III。やっとこさALLできました!スコアは1554万5450pts。んでもって残機×2(爆)

前回の反省として終盤面の道中を改善しようということだったのですが、今日やってみたら6面のザコ戦車を良い感じに処理することができ、結果として6面終了時までノーミスでいけました(^^)
7面に入ってからは、空中ザコを撃ち漏らさないよう気を付けることで善戦。最終的に中ボスの顔砲台とラスボスでそれぞれ1ミスしただけで済みました。
とりあえずクリアできたので今日は満足満足(^^) 今後はマッタリと終盤面の安定化に努めたいと思います。


 05/18(水)

ダライアスPREMIUMBOX -REBIRTH-が届きました。本日はCD以外の要素について感想を書いてみます。

まず外伝の攻略映像。内容は過去に出たビデオか何かだどうですが・・・良いですねぇ〜ドリル稼ぎ。自分は何度か練習してみて全然出来なかったものなので、見ていてかなり楽しめました。この映像を参考にいつか再チャレンジしてみようかな。
ちなみに鯨ルートの次にベレムナイトの復活砲台稼ぎが収録されており、最後に全ボス戦(画面が4分割され4体同時再生)がありました。最後のボス戦詰め合わせは・・・恐らく要領の都合でしょうね(^^;; でも攻略用としては十分使えるものかと。

ダライアス初代の映像は・・・公式HPのOGR氏のコメントvol.4通りかなり微妙です。どういう収録方法だったのでしょうか、画面の一部がアップになったりしますしw そもそもサウンドは収録できなかったようで、ステージ進行に合わせて曲を後付けしてます(つまり効果音無し)。残っている映像としては貴重かもしれませんが、シューターとしては正直いらんとです・・・

インタビューは本人の声が聴けるということでなかなか面白いと思いますが、時間としてはそれほど長くないので、追加としてブックレットかなんか付いていても良かったかなぁと思いました。例えば、せっかく外伝のプロモーション・ビデオ(個人的に結構気に入りました)を作ったのに、ユングの心理学がどう絡んでいるのかとかは伝わりにくいのではないかと。そんな訳で外伝サントラに載っていた内容などをまとめてブックレットにして、今回再収録しても良かったんじゃないかなぁ。

ライブはまだ見てないのでノーコメント。

ボールペンは遊び心ってヤツですかね〜。プロコのスコアが初代稼動年、ティアットのスコアがG稼動年に対応してたりしますし、他にも隠れた意味があるのかもしれませんね。ただしボールペンとしてはこれまた微妙w

なーんか微妙な要素が多い気もしますが、自分はもともとCD×4と外伝のドリル稼ぎが目当てで購入したので、その点では全く問題無しです(^^)


 05/17(火)

本日のJETスペシャルモード・・・ちょっとイマイチでしたねぇ。プレイを終えて振り返ってみると、結果を出すことばかり意識していたのがイカンですな。何と言いますか、「多少の不安材料があっても、もしそれが上手くいけば結果が出る」という状態ですね。
確かに不安材料が上手くいけば結果は出るんですけど、不安材料以外が100%繋がるって訳でもないですしねぇ・・・ここは改めて不安材料の見直しに力を入れようと思います。

恐らく雷電IIIもそんな状態にあるんだろうなぁ。こちらは6,7面道中、要見直し!結果はそのうち勝手に出るっしょw


 05/15(日)

本日のJETスペシャルモード。真ボス到達時4450万!クリアできれば目標(5500万)達成確実!!だったんですが負けました・・・

昨日の雷電IIIといい、2日連続で目標寸止めを食らってしまいました。一見寸止めと聞こえるものでも、実際に出来るのと出来ないのとでは大きな溝があるのかもしれませんね・・・と言い訳をばw だって悔しいんだもん。


 05/14(土)

本日の雷電III・・・・クリアできませんでした(爆) 5回プレイしてラスボス第3形態終了が3回、ラスボス前終了が2回・・・でもボロは出なかったと思うw
とりあえず序盤でミスしたり1UPを取り損ねたりしなければ、ラスボスに到達できるようにはなったようです。しかしラスボス到達時には、残機や残ボムがゼロに近い状態になってしまうので、ここは改めて6,7面を抑えていく必要がありそうです。実際ボロボロですし(^^;;

そういや今日は7面で[H]ミサイルを試してみました。「画面下まで一気に下りてくるザコの対処に良いかな?」と思ったのですが、結果としては攻撃力がガタ落ちして中型機が辛くなるので「却下」になりそうです。
加えてこの問題のザコ、「ひょっとしたら自機と同じ高さまで降りてくるのかも?」と思える場面がチラホラありました。なのでうまいこと自機の高さを調節すれば、撃ち漏らしたザコに最下部から撃たれるのが防げるかもしれません・・・勘違いかもしれませんけど。

・・・何か最近パターンシューばかりだったので、繋がる繋がらないは別として、全ての場面においてノーボムでの対処法を作りたがっている自分がいますw。そんな中、未だに6ボス第2形態が解りません・・・くやしい! でも雷電IIIは世間の攻略情報には頼らないで(公式HP、アルカディアを除く)ここまできているので、ALLまでは自力で何とかしようと思います。


 05/13(金)

何だかんだ言って続けていた就活ですが、本日(第1希望の会社)をもって完全に終了しました。今日の結果が出るのはまだ先になりますが、第2希望の会社からは良い返事を貰っているためかなり気楽です(^^)
てな訳で、明日からはSTGにも力が入れられるってことですよ!今後の予定としてはまず、「雷電IIIを早いとこALLする」のと、「JETのスペシャルモードを永パなしで5500万overする」の2つ。その後は「1999で稼いでみる(漠然だなぁw)」、「ガレッガ4号機で1500万over」、「ドラブレのリハビリ」などをやっていこうと思います。

雷電IIIは明日あたりにでもALLしときたいなぁ・・・あと、当然ながら攻略ページも近々更新していきまっす。


 05/10(火)

雷電III。公式HPによると、3日に疑問に思ったアイテム周期は敵破壊数に影響するとのことでした。う〜ん、うまく調節できないかなぁ。

でもって本日の雷電III。1回目はラスボス第3(最終?)形態で終了、2回目はラスボス前の最終防衛ライン?で終了しました。
成果としては、まず4面ボスを[赤]+[R]装備で対処できるようになったことですね。これにより5面をバルカンでスタートすることができ、開幕のアイテム回収で悩まされずに済みます。
続いて5ボス第1形態開幕の攻撃が避けられるようになったため、こいつもノーボムで対処できるようになりました。道中の炸裂弾次第では、5面通してノーボムもできるかも・・・(^^)
6面道中はだいぶ構成を把握してきました。ザコ戦車に対して「出現したら初弾は絶対流しつつも速攻破壊」することを心掛けるようにしてから、急に活路が開けてきたような気がします。
ただし1UPタワー砲台が非常に不安定です、ってか毎回ミスってるような・・・。中型機を最優先に対処しようと思ったのですが、ちっこいザコに撃ち抜かれる結果となってしまいました。現時点では動きが毎回まちまちなので、早く安定した動きができるようになりたいと思います。6ボスは第2形態がまだ良く解りません・・・(^^;;
7面道中は、画面下まで一気に下りてくるザコを撃ち漏らさないことが重要っぽいですね。ザコ戦車の出現パターンは6面ほどイヤらしくないですし、序盤はこれだけに注意していれば結構いけそう。でも中ボスあたりからは押されまくりなので精進精進。
ラスボス第1,2形態は全部チョイ避けでOKかな?第3形態は開幕の攻撃にビックリしてボムを使い、その後はボムがなくなりオタオタ避けるハメにw しばらくは頑張るも赤弾の振り?が速まってきたあたりで終了・・・残念・・・。ちっこいからレーザーで対峙するべきかも。

何はともあれ、ようやくクリアの目処がたってきました。しかし調子に乗った直後にボロが出るということを何度かやらかしているので、今回もそれに漏れずクリアは結構遠かったりして・・・(汗)


 05/08(日)

本日の雷電III。一昨日と同様に2回プレイして2回とも7面まで行けました。ただし今回はどちらも3面でミスってます。どうやら「5面では画面最下部から弾を撃たれないっぽい」ということに慣れてしまい、不注意にも3面の小型機に真横から撃ち抜かれました。あくまで5面が例外なんですね。
6面道中はいつでも死ねる気がしますが、少しは解ってきた感じ。1UP砲台もレーザーに決定ですね。ボスは第1形態はOKだと思いますが、第2形態はまだよく解りません。
7面は・・・えーと・・・どんなだっけ(爆) 中ボスっぽい顔面が出てきたことしかイマイチ記憶にないなぁ(^^;;


 05/06(金)

本日の雷電III。2回プレイして2回とも7面まで行けました。1回目は4面終了、2回目は5面終了までノーミスだったというのが大きいです。相変わらずボムは結構使ってますが、序盤に慣れてきたということでしょうし非常に良い感じです(^^)

5面道中で問題なのが開幕のアイテム。4ボスにてレーザーにしているので、5面開幕でバルカン取りたいんですが・・・速攻で[赤]が引けなかったら決めボムして回収しているのが現状です。そろそろ4ボスに慣れてきたことだし、レーザーではなくバルカンのまま対峙してみることも検討中。炸裂弾郡ではショットを撃たず逃がしてますw
5ボスは第1形態開幕の攻撃以外はまったく問題なし。第2形態からはボス正面で待機するかチョイ避けするかのどちらかなので、覚えてしまった以上死にたくない場面となりました。開幕の攻撃は早く覚えないと・・・

でもって6面からはズタボロなので要練習(爆)


 05/04(水)

本日は・・・痴話ゲンカ?の仲裁役でした(爆) まったくゴールデンウィークだってのにねぇ。


 05/03(火)

本日の雷電III・・・4月22日以来って超久しぶりw 相変わらず序盤面でバシバシ死ねましたが、うまくいったときは4面終了までノーミスできたりと、とりあえず4面までは解ってきたつもりです(安定しませんがw)。
5面道中とボスもだいぶ把握できてきた感じではありますが、まだうまく避けられない攻撃もあるので要練習ですね。6,7面はあんまり覚えてません(汗) 1UPのところで[青]レーザーにしたいなぁと思ってはいるのですが、アイテム周期的にハズレでうまくいきませんでした・・・
ところでパワーアップアイテムって、うまいことパターンになったりしないんですかね?1面開幕のアイテムって出現時はいつも[赤]なので、ひょっとしてアイテムキャリアの破壊タイミングで制御できるのかなぁと思った訳なのですが・・・甘いかな(^^;;

因みに1999やってみたらド下手になってました(爆)


 05/02(月)

本日のJETスペシャルモード。残0ボム1で真ボスに突入するも、クリアできれば自己べスト確定という状態。ただし審議のランプ?が点灯中・・・。で、結果は・・・ALLの5495万!!クリアできたのは嬉しいけど、やっぱり目標点に届いてねぇ〜〜!!しかもたったの5万・・・ちくしょい!!
確かにでかいチェーンミスは殆どなかったんですけど、単発でのボーナスを結構落としていたんですよねぇ・・・。あと勲章が10万点モードに入ってから、実際に10万点まで育てるのが遅れてしまったのも痛い。何はともあれ自己ベストが出て進展があった訳ですし、今日のところは良しとします。


 05/01(日)

相変わらずJETのスペシャルモードが面白いです。今日全体を見直してみていくつか変更点が出てきました。
Level05では点効率の都合上、フェアリーを1,2匹殺してから回収する方向で(むごいw)。ボスではチェーンが最大5倍までいきますが、タイミングがシビアすぎるので4倍まで。
Level20では「妖精発見×2→クイック×2→同時破壊→クイック×3→同時破壊→妖精回収×2」のチェーンで530万入るので、是非とも決めたいところです。ボス戦を含めるとこの面だけで約750万も入るという・・・ゴクリ。
そして問題のLevel50。まず開幕の中ボスでは、今までボムを使って「同時破壊×2→妖精発見→妖精回収」と4倍チェーンを組んでいました。しかしハッチからの機雷が1つ2万もするようなので、無理にチェーン狙わずとも十分スコアが入ることが解りました。これによりボム2つぶん得することに。
後半ではフェアリーを出したりしてチェーンを狙えば、かなりのスコアアップが狙えそうなんですが・・・難しすぎるので却下w さっさとクイックショットしていく方針に決定。
以上のパターン変更で自分的理論値が5700万くらいになりましたが、全部繋ぎ通す自信はサッパリないので5500万を目標に。

話は変わって、先日「これをどう思うか貴方次第」という件名で迷惑メール?がきていました。↓

━━━━━━━━●○ 1着 ○●━━━━━━━━━
2005年4月30日(土) 発走予定時刻 16:20
京都 12レース
13番
ウェディングマター
━━━━━━━●次回メール送信日●━━━━━━━━
2005年4月30日(土)
レースの結果は「払戻金一覧」はこちらのJRA公式サイトよりご確認ください。
http://www.jra.go.jp/

で、本日確認してみたところ・・・・・・ウェディングマター5着!!ダメやん(爆) でもって「次回メール」はきてません。何となく頑張れ!と思ってしまいましたw