気まぐれな日記、2005年7月。

以前のきまぐれ


 07/31(日)

本日は鋳薔薇をガッツリ・・・プレイする予定でしたが4回だけ。何故かというと1回目に目標の1200万を越えて1219万6330ptsが出ちゃったからw
基本的に今までのプレイスタイルから変わっていませんが、ランク調整がしっかりできたことと勲章を6面道中まで落とさなかったことが良かったです(^^)

他には勲章を落としつつも、ラスボス第1終了の1090万ptsやALLの1150万ptsなど、結構良いプレイができたと思います。4回目は勲章落としまくり&4面中ボス1UPなしという内容でしたが、ランク調整はしっかりできてALLの996万ptsでした。

いや〜〜やっぱり自分はガッツリプレイよりマッタリプレイの方が合ってるみたいですね。まぁガッツリ詰め込もうとすると、反省点をトコロテン式に忘れていくのが悪いんですが(爆) 以下は今日の自機潰しプラン。


 1道中 潰しは無し。大建物は1軒目から1万勲章にしたいところ。ボス前で135〜150万くらいの残3(100万)。
ボスのカバー用にカスボム1発用意。
 1ボス パーツを全て破壊してから3機潰して残0。その後ボスを破壊して195万〜210万の残0or1。カバーは
上部からボムで破壊して5万入ることに注意。
 2道中 1ボス終了時に1UPしなくても開幕で残1(200万)に。その後中盤で残2(300万)、大型機で潰して残1。
ボス前で370〜390万。
 2ボス できれば400万前で潰して残1にしておき、その後残2(400万)にする。第2,4形態のパーツ破壊は・・・
頑張ってなるべく獲るw 終了時440万弱の残0。
 3道中 開幕は超低ランクのはず。で、道中では潰さずにボス前で550万くらいの残1(500万)。波動ガンを1発
用意。
 3ボス 第1形態は普通に破壊し、第2形態開幕で波動ガン。しばらくすると5wayが2つ振ってくるので、これを
左右に付けて後は・・・頑張って避けるw 終了時600万弱。
 4道中 3ボスでミスっていない場合は600万前で潰して残0にし、中ボス前までに残1(600万)に。中ボスでも
潰して残0にし、破壊後に残1(1UP)。以降はボムを溜めつつ進み、700万に達する場合は潰してから
エクステンド(700万)。ボス前で700万くらいの残1。
 4ボス 700万に達してない場合はエクステンド前に潰す。で、炸裂弾破壊を重視しつつ適当に戦う。第3形態
は手前のパーツに判定がないので、青バーナー後に上部へ周る必要なし。終了時730万くらいの残1。
 5道中 大型戦車の勲章を回収したい・・・が、上手くいかず。勲章垂れ流し地帯前で潰して残0にし、その後
勲章で残2(800,900万)に。以降はボムを溜めつつ進み、ボス前で920万くらいの残2。
 5ボス 第1,2形態は勲章を漏らさないよう注意しつつ、画面全体を使ってぐるぐる避ける。第3形態は波動ガン
2発で破壊。スコアと残機は適当w
 6道中 基本的にはボムを溜めつつ進むだけ。注意点は1000万前に残0にすること、強力なオプション(5way)を
集めること、中ボスに波動ガンを撃つことの3つ。ボス前で1000万overの残1。
 6ボス 第1形態はある程度ねばってから波動ガン1,2発で破壊し1100万くらい。第2形態は波動ガン2発使い、
勲章を回収しつつ破壊する。終了時1200万。



 07/28(木)〜30(土)

河口湖近辺でゼミ合宿をしてました。

勉強以外にも周辺の湖を見に行ったり(霧が濃くて逆さ富士は拝めず)、忍野八海を見に行ったり(微妙でしたw)、富士山の五合目に星を見に行ったり(乱視は損ですね)、天水などの温泉に浸かったり(この辺の温泉はイマイチかも)、バーベキューしたり(肉多すぎ)と・・・正直遊んでいる時間の方が圧倒的に長かったです(^^;;

で、帰り途中にしっかりアルカデを購入して帰宅。明日は鋳薔薇をちょっと多めにプレイする予定。


 07/27(水)

明日から数日間ゼミ合宿に行ってきまっす。昨日今日はその準備におわれてました。

で、本日準備も整ってちょろっと虫姫アレンジをプレイしてみたら残3でALLできました(^^) 真ボスまでのオートボムを減らせば残4も十分できそうな気がします。ノーミスの残5は・・・ウソ避けがフィーバーすればできるかも?でもとりあえず4,5面の敵配置覚えないとね(爆)


横置きモニタでも頑張れる!!(9回目かな)
でも残機以外で3億ってのは・・・やっぱ低い?(^^;;

話変わって東急東横線で女性専用車両ができました。自分が普段帰宅時に使う車両だったのに・・・オマケに混雑度が露骨に違うのでコンチクショーって感じですw


 07/25(月)

本日の鋳薔薇・・・最近スコア的に進歩がないです(爆) 以下は多少まともだったプレイの感想。

ラスボス最終形態で波動ガンが2発あったので調子に乗って連射+アイテム回収しまくりしてみたのですが、2発ブチ込んでも死なずオマケにランクが急激に上昇して死亡w 最後の最後とはいえランクには注意した方が良いのかも。1080万pts。
勲章落としまくりでスコアはアレですが、ランク調整が良かったようでラスボス最終形態は波動ガン2発で楽々破壊の1060万pts。ラスボスに到達しても連射を入れなかったのが良かったかなw
珍しく勲章を落とさずに進んだものの、6面道中前半(中ボス前)で終了の1020万pts。ランクも強烈に低かったので悔やまれます・・・。

それにしても近所ではマジで誰もプレイしていないような(汗) 稼いでナンボのゲームなのに、一人で続けるのはモチベーション的に辛ぇっすよ・・・正直ちょっと倦怠期入ってます(^^;;
でも今週のアルカデで5,6面の攻略やってくれそうですし、8月の頭にはまた某氏宅で鋳薔薇をプレイすることになったので倦怠期抜け出せると良いなぁ・・・でも1200万くらいが出たら満足して止めそうw


 07/23(土)

今日明日はゲーム禁でゼミ合宿用レポート作成に専念します。だいぶ期限的にマズいんで(^^;; しかも気付けば攻略更新も疎かに・・・ダメダメですいません・・・

それはそうとPS2版虫姫さまですが、どうやらRGB出力させても画面の見辛さは残ってしまうそうです。まぁ基板の性能が良すぎるからPS2で完全に再現するのは無理ってもんですかね。
自分はウン十万円もする基板を買う気はないですし、近所のゲーセンでも稼動してませんし、それに何よりAC版をろくにプレイしておらず違いが解らないので(爆)、個人的にはこれだけできていれば満足です。


 07/22(金)

本日は早めに帰宅してPS2版虫姫さまをプレイ。昨日使った自室のテレビではなく、少し大きめでちゃんとS端子あるテレビを使いました。

で、とりあえずオリジナル・・・うぉーー弾超見やすい!!ってことで無事ALLできました。・・・でも残1の2000万pts(爆)

次にアレンジをば。1回目はオートボムであることをすっかり忘れており3面で緊急回避ボムを数発使用、4面で被弾してやっと気付きましたw その後は真ボス第2形態開幕での張り付き速攻破壊ができないことに悶絶しつつ最終形態で終了。真ボスなんて動画で見たくらいだから第2形態の避け方なんて知らないっすよ・・・
続いて2回目。今回は本来「ボム」ボタンであるところに「ショットチェンジ」を割り当て、ある程度武装の切り替えも意識しつつプレイ。オートボムということで積極的&開き直って攻めていき、真ボスに残5の1ボムで到達。そして最終的には残1でALLできました(^^) クリア時のスコア2億ptsから残機ボーナスが1億ptsも入ったような・・・(汗)


弾幕STG久しぶりw

で、アレンジの感想ですが非常に良いです。難易度的にも弾幕内に道が見えるギリギリって感じで、おまけにオートボムなので純粋に弾避けが楽しめますね。
ただ真ボス最終の弾幕はぐちゃっとしちゃって解らなくなってしまいました。以前某氏宅でAC版のウルトラを見たときは、RGB出力のおかげで真ボス最終でも弾1つ1つが確認できましたが・・・S端子の横置きモニタではこの辺が限界かなぁ。

ちなみにマニアックとウルトラはまだプレイしてません。しかもAC版をろくにプレイしてないので、移殖度の比較も当然できなくってよw 個人的にはオリジナルの高速弾が楽しそうなので、8月に入ったらノーミスALLを目標にプレイしたいと思います。稼ぎは・・・どうやるの?(爆)



追記:再チャレンジ結果
上から5回目残2、6回目残1、4回目残1。3回目は捨てw
カウンタってどうやって繋ぐんだろ・・・(^^;;



 07/21(木)

帰宅したら虫姫さまが届いてました。そうだった今日だったw が、やたらと箱がデカイ!何かと思ったらメーカー特典としてポスターが付いていたようで・・・最初は何かと思いましたよ。

で、プレイしてみたんですが・・・だめだ・・・19インチくらいでS端子も使えないようなモニタじゃ弾が見えません・・・。オリジナルを1回プレイしてみたものの、クリアすらできなかったので即終〜了〜。
ガルーダのときはもう少し大きめのモニタでS端子を使っていたのですが、現在親の部屋にあるのでプレイできる時間が限られてるんですよね。こりゃ8月までは放置かなぁ〜残念・・・(^^;;


 07/20(水)

ゲーム控えめに・・・とか言っておいて、本日も鋳薔薇とガレッガを少々w

まず鋳薔薇ですが、ALLはしていないものの比較的上手く動けたのではないかと思います。とりあえず序盤のランク調整見直しとして1ボスで3機潰して残0、2ボスでも残0まで落とすようにしてみました。そうしたら昨日と比べて3ボスが随分柔らかくなったように感じました(^^) スコアの方も2ボス前で350〜380万ptsと比較的安定?してきたのも何よりです。

しかし最近ALLできていないことからも解るように、後半面でのランク調整はダメダメのようです。まだ少し不慣れであることに加えて勲章を繋げているか否かでスコアが大きく変動しているので、序盤のように明確な自機潰しポイントができていないのが原因かと。
今のところは残機とスコアをみて臨機応変にするっきゃないかなぁ。とりあえず保険で残機を残すようなマネはしないようにしてみよう・・・怖いけど(^^;;

で、ガレッガは13日の続きで3面の練習をば。多少パターンに慣れてきたこともあり、道中でちゃんと100万pts出ることもしばしば。ランク的にもそこまでマズいことはしてない・・・と思いますw


 07/19(火)

ちょっと時間ができたので鋳薔薇をば・・・が、内容はヒドイもんでした。とにかく凡ミスが多すぎでして、やりたいことが全然形にならず・・・こういう時ってツライっすねぇ(^^;;

そんな中で今日の収穫は、まず1ボスの中央カバーで5万入るようになったこと。アルカデを確認してみたら「上部を」って書いてあったので試してみたら採れました。ちゃんと読めって感じですねw
2つ目は点効率が上がってきたおかげで潰しのタイミングを再調整する必要が出たということ。いつもは2ボスで残2から残0まで落として、その後にエクステンド400万の残1としていました。しかし最近はボス戦中に400万に達することがあって、この場合ランクの下がり幅も小さくなるので3ボスが固くなったりします。

とまぁ、ヒドイ内容の中にも多少は得るものがあったということで今日は良しとしよう。前向きに前向きに・・・


 07/18(月)

予告通り?ここ二日間ゲームをしとりません・・・マジメぶっていると書くことないっすねぇ(^^;;

虫姫さまが発売したら、とりあえずオリジナルのノーミスでも目指してみようと思います。モニタが小さくてもパターンで何とかなるでしょ。そうすれば6000万は出るかな?K-SONICさんの情報によるとA連やC連の設定もあるらしい?ので楽しみです(^^) ガッツリやるのは8月に入ってから。
因みに自分のオリジナル歴は1回目(稼働日当日)890万ptsの2回目(一昨日)3000万ptsだけですw


 07/16(土)

昨日の今日なので見事に二日酔いになりましたw で、朝方に後輩宅から自宅に帰って寝ていると某氏から電話が。「今暇しているから鋳薔薇をやらないか」とのことで・・・マジっすか・・・じゃあ行くかw

そんな訳で微妙に気持ち悪いものの某氏宅へ乗り込み、鋳薔薇をメインに遊んでしまいました。でも地元では鋳薔薇をプレイしている人が殆どいないので、他人のプレイを見れた良い機会となりました。
正直言うと、稼ぎを1から一人であれこれ試行錯誤するのは面倒くさいんですよね〜(爆) まぁこのあたり自分はスコアラー向きではないなぁと感じる訳ですが・・・

で、今月末にゼミ合宿があるのに昨日今日と随分遊んでしまったので、しばらくはゲームを控えめにしようと思います。気付けばPS2版虫姫さま発売まで一週間を切っている状態ですが、自宅のモニタでウルトラするのは厳しいですし、鋳薔薇に関してもアルカデ情報待ちっぽくなっているのでw タイミングとしては丁度良いのかも。


 07/15(金)

本日は通称「激飲会」呼ばれる飲み会がありまして・・・死にました(爆) ウィスキーをラッパしてからがまずかったかな(^^;;

どうやら3次会まであったらしいのですが、自分が記憶にあるのは2次会のカラオケまで。おまけに2次会場では暴れた輩が居たらしく、○○を○○して○○として○○万請求されていたとか・・・あんたアホだw

で、グロッキーになっていた間に終電を逃し、後輩宅に厄介になりました。自分は暴れていませんが(言い訳)、集団として見ればかなりタチの悪い連中であったのは確かなので要反省。来年入社を控えた立場としてもちょっとヤバかったなぁと反省しております。


 07/14(木)

2周目冥界ステージの画像編集終了(遅)

で、ゲームは鋳薔薇を2回だけ。成果としては1,2面のスコアがちょっと上がったかな〜ってくらい(187の417だったかな)。1面は余裕で200万を超えるそうなので、もうちょっとボムを上手く使ってみようと思います。

あと2ボス第4形態で珍現象。「開幕の複合バラマキ→リッパー砲台」ときて、次はまた複合バラマキがくるはずなのに・・・何故かお淑やかw ひたすら針弾(アルカデの5番砲台)のみが攻撃し続け、その後攻撃パターンも変化しませんでした。
意図的に狙えればもの凄く稼ぎやすいんですけどねぇ・・・やっぱバグかな?


 07/13(水)

本日は攻略画像を少し編集してからガレッガ3面道中を練習しました。SS版リプレイが99.85万ptsなのに対し、自分はいつも数万pts低かったのでその原因を探って解決するのが目的です。

で、自分に足りていなかったのは大ショットアイテムをMAX時に回収することと、勲章×6の左にいるザコをボム破壊することの2点で、これらを実行してみたところ99万ptsが出ました。
まだ約1万pts低いですがこれは道中での勲章数が1つ少ないせいのようで。単なるアイテム周期の問題なのかザコ早回しの問題なのかは解りませんが・・・まぁ現時点でこんくらいはいっか(爆)
それよりも従来までのパターンから少し自機の動きが変わったので、とりあえずはその動きになれたいと思います。


 07/12(火)

本日の鋳薔薇は1回のみで1080万のラスボス終了。5面勲章ザコ地帯でミスってしまい1万勲章をボロボロ落としたものの、何とか途切らせずにラスボスまで繋ぐことができたので、普段より若干スコアは高めでした。

とはいっても昨日書いたように、今のスタイルでは1100万ちょいがいいトコかなぁ〜。そろそろ1,2面をもう少し攻めてみようかな。仮に開幕のザコに特攻してしまったとしても、鋳薔薇はランクをスタート時以下にもできるようなので大して損しないっぽいですし。
またその観点から考えるに、自機潰しは残機が少ないうちにサッサとやっておいた方が良いみたいですね。ガレッガでは序盤に潰しまくると基底値まで下がりきってしまい非効率的ですが、鋳薔薇ではその辺のことは考慮しなくても良いかも。仮に考慮する必要があったとしても、自分はまだそのレベルにはないということで。

帰宅後は攻略画像の編集を少ししてからガレッガをちょろっと。3面道中の練習をしようと思ったのですが、鳥がド下手になっていたので結局2面開幕でリスタートしまくってましたw で、一応少しはマシに(^^;;


 07/11(月)

本日は鋳薔薇を数プレイだけ。ALLできたのは1回だけで900万弱だったかな。内容的には進展ありませんでした(汗)

何となく感じたことは、やはり2,3面でどれだけランクを抑えられたかで後半面のランクも変わってくるってことでしょうか。今日のプレイでは、5ボスでのランクを低めに抑えられた感じがするので良しです(^^) でもラスボスのランクにはばらつきが出てしまっている気がするので要検討です。

鋳薔薇についての今後ですが、自分はもう少し遊んでみようと思っています。で、スコアももう少し伸ばそうと思っているのですが、今のスタイルでは今後大して伸びなさそうなので、新たな稼ぎポイントにも挑戦してみようかと。

ガレッガは3,4面あたりから練習していくつもりです。地味っぽく思っていた所なのですが、SS版リプレイと比較してみると結構点差が出ているところなので、自分はどこでロスしているのかをしっかり把握したいと思います。


 07/10(日)

本日は2周目冥界の画像をちょっといじっただけ・・・相変わらず仕事が遅くてスイマセンm(_ _)m

あと先週の用事は既に済んでいるのですが、今週からも月末に向けて色々と準備するものができてしまったので、ゲームの頻度を少し減らないとイカンかもしれません・・・流石に内定とった以上留年はマズイっすからねぇ(^^;;

で、今後の方針を少し変更して鋳薔薇とガレッガをメインにしていこうと思います。それと攻略更新ですね(苦笑) 雷電IIIはPS2版が出るってことなので優先順位を落としました。


 07/08(金)

本日は鋳薔薇を4回ほど。調子に乗ってEXTENDEDでプレイしたのですが、1度も1周できませんでした(爆) ラスボス終了1回と凡ミス終了2回はまぁ良いとして(良くないですけどw)、残る1回は5ボスで随分とランクが高い状態になってしまったので要反省。でもそこまでランク上がることしたっけなぁ・・・明確な原因が解らないなんて・・・マズイ(^^;;

明日は某企業の内定者同士が集まる飲み会に参加する予定なのでゲーセンは無しかな。


 07/07(木)

夕飯を食いにお好み焼き屋に行ったら、ちっこいヤツでしたがゴキ様がテケテケ歩いてらっしゃいました(爆) そんな七夕。


 07/06(水)

本日の鋳薔薇は2プレイ。以前オプションを控えめにしたら随分楽になったので、今日はショットも控えめにしてみました。で、結果・・・良いっすねぇ〜(^^) 中盤面において従来よりランクを抑えることができたとように感じました。これにより中盤での自機潰しが気楽にできるようになり、終盤のランクも抑えやすくなったと思います。勲章も非常に回収しやすかったです。

で、勲章が回収しやすくなったおかげで5面の勲章ザコでも稼げるようになり、1プレイ目はラスボス第2形態終了の963万pts、2プレイ目はALLの1016万ptsと、昨日の今日で目標点に達してしまいましたw ちなみにスコア表示はゲーム中・ランキング共にA16万でした。

ふぃ〜〜、これで鋳薔薇も一区切りついてしまった訳で・・・さて、どうすっかな(爆) とりあえず雷電IIIと鋳薔薇はマッタリ続けて安定感アップを、そしてガレッガは再開に向けて着手していこうと思います。昨日と言ってることが大して変わってませんが、ガレッガのウェイトを少し大きくしていこうかと。


 07/05(火)

本日もなかなか時間がとれず、ゲーセンに着いた時には大分遅くなってしまったので雷電IIIを1プレイだけ・・・が、しかし!ついにノーミスALLすることができました(^^) スコアは1644万7590pts。
久しぶりということもあってか2ボス第2形態で1ボム、3面道中で[青]取ってしまい2ボムなど、序盤は苦笑したくなる展開でした。でもそこで集中力を切らすことなく中盤で流れを立て直し、後半でのボム使用量も比較的抑えられて無事ノーミスALL(残B×0)。
まぁここ最近の動向からして何か進歩があった訳でもなく(爆)、たまたま通して上手くいったという感じではありますが、結果は結果なので嬉しいっす。

ふぃ〜〜、これで雷電IIIも一区切りといった感じでしょうか? 一方で鋳薔薇は1000万くらいまではプレイするつもりなので、今後は鋳薔薇をメインにしていこうかと。で、時間的に余裕のあるときは、ガレッガも再開に向けて触っておこうと思います。


 07/04(月)

うぬぅ・・・本日もゲームなしです。今週は色々と予定が入っており、それに向けた準備や課題などをこなすために結構時間を喰われそうです。

まぁ従来通りにマッタリやっていきます(^^)


 07/02(土)

本日は予定通り鋳薔薇と雷電IIIは無しです。というか学校の研究室にて部屋の整理が急遽行われ、気が付いたら夜になってましたw

明日はドラブレ攻略用の画像を撮影する予定。ゲーセンはまた月曜日から。でも鋳薔薇は勲章を繋いで1000万くらい出たら、早々に一区切りつける思います。ガレッガ系とはいえ単発ショットが撃てなかったり、ミスしてから自機ボンバーまで長すぎたりと、システム面でちょっと不満があるので。
だいぶゲームに慣れてきたこともあってか、どうしても「ガレッガとの比較」という見方をするようになってきています。で、鋳薔薇をやり込むよりガレッガを再開した方が楽しそうなので、鋳薔薇に目処がついたらガレッガ再開予定。

・・・でも今月にPS2版虫姫さまも出るんだっけかなw うーどうしよう(^^;;


 07/01(金)

本日の鋳薔薇&雷電III・・・今日はどちらもダメでした。鋳薔薇はとにかく凡ミスが多すぎで、雷電IIIは6,7面道中でガタガタ崩れてしまいました。あと関係ないですがゲーセン内エアコン効きすぎですw

鋳薔薇が稼動してから自分的には結構なペースでプレイしてきていたので、今週末は一息入れるつもりでマッタリしようと思います。・・・というか、忘れていたドラブレ冥界道中の攻略更新にかかります(汗)