気まぐれな日記、2005年8月。

以前のきまぐれ


 08/31(水)

本日の鋳薔薇。計10回ちょいと自分にしてはガッツリとプレイしたのですが、ALLしたのは1回だけでスコアも振るわず1300万pts程度でした。
他にはラスボスに大ボム撃ち込んだ直後にザコと接触してアイテム回収できないってのを2回繰り返し、結局破壊もできずに終了して1530万ptsってのがあって悔しかったです。繋がってたら1600万ptsは余裕だったのにぃ〜〜!

あとノーマル機体も少し試してみましたが、慣れてないせいもあってか操作が大変でした(^^;; とりあえず今のAB決定機体でも1600万ptsは十分出せますし、3ボスがうまくいけば1650万ptsにも届きそうなので、機体の乗り換えは見送ります。


 08/30(火)

本日の鋳薔薇。4回プレイして2回ALLの1540万ptsと上々でした(^^)


何故か超僅差w

実は1位は3面中ボス、2位は5面終盤で勲章を落としているのですが、ラスボスで300万ptsほど入るかと思うと「まぁいっか」って感じで気楽にできますねw でも相変わらず2ボスと3ボスの稼ぎができてなく、これが伸びれば1600万ptsは十分いくと思うので今後も頑張りまっす。
ところでアルカデを見てみると、1P側全一の方はノーマル機体を使っているそうで。ラスボス稼ぎでは自機速度が速いAB機体の方が回収効率いいかな?と思っていたのですが、アイテム回収判定デカイから問題ないのかもしれませんね。
むしろノーマル機体はショットが強いっぽいので、2ボス稼ぎや3ボスパーツ処理とかが楽になってお得かも・・・乗り換えようかなぁ・・・次回はノーマル機体も練習してみよう。


 08/29(月)

今日は特になし。ってか先週遊んだ分今週はちょっとマジメに。まぁ何だかんだ言って鋳薔薇やったり攻略更新に取り組んだりすると思いますがw

そういえばガレッガやRFのDVDで御馴染みのINHからケツイ、虫姫、VP1の攻略DVDがリリースされるようで。VP1はサウンドが良いって評判をよく聞きますね。プレイしたことないんですけど見てみたいなぁ・・・
他にもMusic DoorからはRayシリーズのCD-BOX(攻略付き)がリリースとか・・・う〜ん自分はどこまで購入してしまうのやら・・・(^^;;


 08/28(日)

燃(萌)え太郎さん主催のOFF会に参加してきました。参加者は自分を含めて7人でそのうち3人の方とは初対面でした・・・が、あまりお話せずSTGばっかプレイしてしまった気がします、スンマセン。

ゲームとしては自分は鋳薔薇のみ。ドラブレは撤去されてました(泣) で、鋳薔薇の方は5面の中型戦車×3に勲章を持っていかれたせいで直後のザコラッシュが散々でしたが、それでも1450万ptsくらいが出たので結構良かったです。
そして参加者の面々による虫姫DP、雷電IIIDP、ケツイ、斑鳩DPなども拝見・・・ってダブルプレイ多いなぁw 他にも雷電IIIで協力プレイしたり、鋳薔薇×2(計4P)を3人でプレイしたり、さらに途中でガレッガプレイヤー2人とも偶々遭遇したりと、一部意味不明なことも含めて楽しみました(^^)
ゲーセン以外には基板屋や中古ソフトを物色したり、また解散後には3人ほどで飲みに行きました。基本的に地元で一人でプレイしている自分にとって、こういう機会は毎度非常に貴重な時間でして有意義でした。


 08/27(土)

本日はアーチェリーの練習日。肩周辺の筋肉疲労がいい感じです。これでめでたく?筋肉痛になれるでしょうw

で、帰りがけに鋳薔薇をプレイしましたが絶不調。まぁ練習後で疲れてたし、昨日のプレイで燃え尽きてた感があったのでしょうがないとしよう(爆) また次回頑張ります。
そういえば何故か昨日のスコアが消えてました。何気に23日のスコアも消えてるんですよね。24日のは残ってるのに・・・何でだろう?

さて、明日はHeyにて燃(萌)え太郎さん主催のOFF会に参加予定。鋳薔薇とドラブレくらいしかプレイしなさそうですが、楽しんできまっす。


 08/26(金)

本日の鋳薔薇。え〜〜現時点での目標は1400万ptsだったんですが・・・↓


自己べスト、超大幅に更新w

とまぁ1562万ptsが出てしまいました(爆) 3ボスは75万ptsくらいしか入らなかったんですけどねぇ〜。ラスボス到達時Bちょいの第1形態終了時CちょいでALL時Fオーバーという・・・最終形態のアイテム回収稼ぎが狂ってます(汗)
これでも最終形態の途中で勲章落としてたりします。なので最後の最後まで完全に繋げれば100万ptsくらい軽く伸びそうです。3ボスの稼ぎも試行錯誤中ですし・・・一体どうなることやら(^^;;
でもラスボス最終形態のランクの上昇っぷりがかなりヤバく、大ボムを約4発撃ち込み、ミス後は毎回オプション回収時の弾消しフィールドを当てているにも関わらず壊れず。で、トドメと思って使った波動ガンにも耐えやがり(かなり焦りました)、最後になけなしの半ボムをブチ込んだらギリギリ破壊できました。つ、疲れた・・・。


帰宅後はドラブレ2周目最終ステージ道中のパターン見直しをば。う〜ん、基本的には変更なしで大丈夫かな?不安定な場面といえば左右からザコが出てくるときの撃ち返し弾くらいですが、これもプレッシャーに負けなければ避けきれるハズなので。
ちなみにキラーキューブ地帯は弱気の逃がしパターンですが、安定するので採用ですw


 08/25(木)

本日の虫姫アレンジ。真月さんとこで4面の動画が上がっていたので早速スパ・・・じゃなくて参考にw で、所々自分のプレイしやすいような動きに変更したり、カウンタが減少していた場面では落とさないよう気を付けたりしたら道中だけで2億pts超えました。
まだまだ不安定すぎるので通しプレイには使えないですが、ザコが弾を大量にばら撒いてくる場面での対処法とかは、安定プレイをする上でも非常に参考になりますね(^^)

また攻略ページではどの武装が最もカウンタが上昇するかについても触れていたので、今回3面をWからSにしたところ4000万ptsくらいスコアが伸びました。ほとんど同じ動きなのに・・・(汗)
で、3,4面のスコアが上がってくれたおかげでトータルとしても1億pts近く上昇。内容としては相変わらずで真ボス到達時に残ボム5(3ボスと5道中で1発)。第1形態ノーボムの第2形態2ボムで最終的には残4ボム1ALLでした。


結構残4ができるようになって良い感じ。
しかしノーミスの壁は高いようで・・・



 08/24(水)

本日の鋳薔薇。3ボスの追尾弾稼ぎは流れに少〜し慣れてきた感じ?うまくはいきませんでしたが(汗)
勲章を落としていたものの、100万pts近く稼げたプレイがあったのには正直驚きました。勲章を繋いでうまく稼げれば一体どれほど入るのやら・・・。でも波動ガンの位置やボスの動き方によってスコアも随分と変わってきそうなのが困りものです(^^;;

で、スコアとしては1375万ptsのラスボス最終形態がベスト。せっかくボス破壊用に波動ガンを残しておいたのに、うっかりザコと接触して終了・・・ムチャクチャ悔しかったです(泣) でも1400万ptsの目処はたったので近いうちに出したいと思います。3ボス追尾弾稼ぎがバシッと決まったら1450万ptsくらいは軽くいきそう(^^)


追伸:掲示板はレンタル先のpoporo.netが死んでるようで(苦笑)、ご迷惑おかけしてますm(_ _)m もう結構長期間になるんだけどなぁ・・・最近対応がイイカゲンになってきているので別のレンタル探そうかな・・・


 08/23(火)

本日の鋳薔薇。3ボスの追尾弾稼ぎに挑戦・・・が、ムチャむずい〜〜!!
計画としては3面道中でボムを溜めまくり、ボス第1形態と第2形態の前方砲台をガチ避けで破壊し、追尾弾が出てきたら波動ガンといった感じ。でも道中ボムなしは結構怖く、ボス第2形態の攻撃も組み合わせによっては終わってます(汗) 波動ガンで破壊しようとすると追尾弾砲台が軟らかくなっちゃうし・・・
結局計画通りいったのは1回だけ。しかし道中で勲章を落としていたのでガックシですw とりあえず全体の流れに慣れなきゃイカンですな。で、ある程度のガチ避けは覚悟しとけってことで・・・厳しい(^^;;

他には5面の中型戦車×3にて、大ボム1発使って戦車1,2台目にボムをばら撒かせるパターンが掴めてきて良い感じ(^^) でもボム効果時間が切れた後に3台目に間近から攻撃されるのが恐いっす。ここで被弾してしまうと2台目の勲章が画面全体に飛び散ってしまうので危険。
ちなみにこの戦車、中途半端にパーツを剥いだ状態で逃がすと勲章落とし扱いになるっぽい(一定時間後にうぉーってボイスが出る)のが最低ですねw 何度泣かされたことか・・・

あとラスボス第2形態のザコ稼ぎは波動ガンではなく普通のボムの方が効率良さそうな感じ。波動ガンを直接ぶち込むと全然アイテムが出ないので、これまでは空振り波動ガンの軌道を当てるようにしていたのですが、今日普通に大ボムを打ち込んだらザクザクでした(^^)
スコアの方も未クリアの1350万ptsとか1290万ptsとかが出たので結構差がつきそうな感じ。でもダメージ効率は落ちるのでその点は注意しないと・・・

とまぁスコアをより意識するようにしたら安定度が格段に下がってしまいました(爆) 精進しまっす。


一方ドラブレ2周目最終ステージの攻略はなるべく早めに取り掛かろうと思います。とりあえずはパターンの見直しを今週中には始めようかと。


 08/22(月)

土曜にアーチェリーの練習をしたのですが、あまりにも筋力低下が酷かった(ってかまともに弓が引けなかったw)ので、適度な筋トレを日課にしてます(^^;;

さて、本日の虫姫アレンジ。結構ガッツリプレイしたのですが、相変わらずオートボムが多くてやり直しも多かったです。ちなみにやり直しといってもリスタートではないですので、念のため。
そんな中で比較的頑張ったのが下の3つ。3位は真ボス時に残5ボム4でしたが、第1形態で不注意によるオートボムをしてかなりガックシw 何とか残4でALL。
2位は真ボス時に残5ボム5で、第1形態ノーボム第2形態1ボムと超頑張ったのですが無念の残4ボム3ALL・・・うぅ、あと1ボムあれば・・・マジ悔しかったです。
1位は真ボス時に残5ボム3でノーミスは諦めてましたが、第1形態ノーボム第2形態1ボムの残4ボム0でALL。他と比べてスコアがひょっこり高いですが、5面道中のカウンタ維持が結構良かったのでこの結果に。ちなみに5ボス前のボムに逃げられました(爆) 左右に大きく動いて画面外に行ってしまうとアッサリと消えてしまうようで・・・要注意ですね。


でかフォントが1になりました(^^)

やっぱりまずは真ボスにボム6で到達しないとノーミスは駄目っすかね。で、その後に気合とウソ避けが決まってギリギリ・・・かな。今日プレイした感じでは4面で毎回1ボムはしていたので要練習です。


 08/20(土)

lpさんのサイトがついに消えてしまいました・・・(泣) 聞くところによるとlpさんは忙しいながらもお元気だそうで、本人の身に何かあった訳ではないのは良かったです。でも事前に一言欲しかったっす・・・。
何はともあれとりあえずは今までお疲れ様でしたm(__)m 個人的にはHP運営とまではいかなくても、顔を出すくらいに復活してほしいのですが・・・このサイトを作り出したのもlpさんと知り合ったのがきっかけですし・・・。

さて、本日のゲームは鋳薔薇をば。久しぶりってこともありぎこちないプレイでして、4回目にして何とかALLの1200万ptsちょい。世間ではもうトンデモナイスコアが出ているようですが、自分はだいぶモチベーションが落ち気味です(汗)
今のパターンをもうちょっと修正して1400万ptsくらい出ればもう良いかなぁ〜。3ボスの追尾弾でうまく稼げば100万ptsくらい伸びて、目標の1400万ptsに届くんじゃないかなぁ〜と皮算用中w


 08/19(金)

本日は引き篭っていたので虫姫アレンジをば。しかし残念ながらノーミスALLはならず、残4ボム1の10億ちょいがベスト。
どうも最近は慣れてきたせいもあってか、ある程度カウンタを意識するようになってしまいオートボムが増えてきてます。ボム6で真ボスに到達したいんだけどなぁ・・・でもカウンタがモリモリ上がるのも楽しいし・・・(^^;;


 08/18(木)

何となく区切りがいいので、この辺で2005年後半のSTGライフの計画でも。

で、・・・どうすっかね(爆) 昨日の日記に書いたようにこれから週末はアーチェリーに結構時間を割きたいと思っていますし、年末年始あたりは卒業に向けて論文書かなシャレにならんので、全体的にプレイ時間は減ってしまうかな。
なのでこれからは新規のゲームには取り組まずに、これまでプレイしたゲームを温め直すことをメインにしていこうかと思います。具体的には・・・

・鋳薔薇・・・スコアを伸ばすか、それともEXTENDEDに挑戦するか。
・虫姫さま・・・オリジナル・アレンジノーミスALLかな。稼ぎは知らんですw
・雷電III・・・来月のPS2版で稼ぎに挑戦とか。1750万くらい目指す?
・ガレッガ・・・これまで通りマッタリと稼ぎパターン作成。
・1999・・・稼ぎ再開?勲章回収のヘタっぷりは妥協か(爆)

あたりをば。地元に入荷してないホムラ、正直微妙そうなラジルギ、とりあえず発表されたガルーダ2などは様子見と言うことで。


 08/15(月)〜16(火)

アーチェリーの後輩が白馬で合宿をしているということで、神奈川へ戻る前に顔を出すことにしました。そういえば去年は合宿中に山本博選手がオリンピックで銀メダルとってたなぁ。

で、久しぶりに後輩達と再会。そして何故か同期(OB2年)と1つ下(OB1年)の出席率が激高w 中には有給を使ってわざわざ会社を休んで来た人もいました。現役を引退した今でも自分達の世代は弓バカが多いようで何よりです(爆)
で、現役の練習風景を眺めていたら対抗意識というかかつての情熱が復活してしまい、11月頃に予定されているOB対抗戦に若手OBが集団で出場してブイブイ言わせちゃる!という計画を立ててしまいましたw ブランクがある上に数ヶ月のみの練習期間というちょっと過酷な企画ですが、やる!と言った以上はやってみせます。


 08/09(火)〜14(月)

長野へ帰省してました。でもって家周辺は基本的に何もないので(苦笑)、少し足を伸ばして軽井沢の方へ遊びに行ったりしてました。ただしお盆の時期ということでメジャー場所は混雑していたので、比較的落ち着いた「軽井沢らしい」場所を主に周ってました。今回の日記ではその幾つかをピックアップ。

まずは「離山房(リザンボウ)」。その名の通り離山(ハナレヤマ)が臨める場所にある喫茶店です。自家製のブルーベリージュースは、添えられた輪切りレモンのお陰でスッキリと飲みやすくオススメです。ケーキと合わせて注文するといい感じ。

続いて「en boca」。こちらは「離山房」のすぐ近くにあるピザのお店です。自分は昼食を既に済ませていたので入りませんでしたが結構美味しいらしいです。見た感じ落ち着いた雰囲気が良さそうでした。

そして「竹廼屋」。こちらは軽井沢ではないのですが、自分が帰省したときは必ず訪れる川魚料理屋です。お値段は少し張りますが、ハヤの唐揚げや鯉の飴煮などはメチャクチャ旨いです。ちなみに隠れた人気があるらしく、今回はギリギリ1日だけ予約が空いてたという状態でした。


「離山房」。離山の麓の喫茶店。
    
「en boca」。ピザが美味しい店とか。
    
川魚料理の「竹廼家」。マジ旨。

あとは「トンボの湯」という温泉にも入ってみたかったのですが、駐車場に入る車の列が凄まじかったので断念。有名なアウトレットや軽井沢銀座は混雑してそうだったので止めました。


 08/08(月)

突然ですが明日から1週間ほど帰省します。そのため更新も一時停止しますm(_ _)m
地元の神奈川が最近やたらと暑いのに対し、帰省先は結構涼しい場所なので楽しみです(^^)


 08/07(日)

本日はHeyにて鋳薔薇をプレイしてきました。で、地元での「低ランク=設定いじり?」疑惑はどうやら杞憂だったようで、Heyでもちゃんと低ランクを維持でき1220万ptsくらいでALLできました。

あと1240万ptsくらいのラスボス第2形態で終了したプレイがあったのですが、これは非常に悔やまれました。というのも5,6面での自機潰しタイミングを誤り、ランクを高騰させてしまったため。
追い込まれてからのミスで5wayを全部無くすわ勲章は落とすわで実に勿体無いです。しっかり自機を潰しておいて勲章もつなげていれば1300万はいってただろうなぁ・・・。それにしても1PA+B決定だとショットが貧弱すぎるので、後半面でランクを上げてしまうとキツいっす。

一方久しぶりのドラブレは3回目でなんとかALL。残0ボム0で満身創痍でした・・・ってかラスボスはボム連での逃げパターンでw
久しぶりで何箇所かパターンがイイカゲンになっていた部分は要反省ですが、自宅のセイミツレバーとHeyのサンワレバー?とでは感覚が違ってくるようで、レバーをコンと叩いたときの移動距離に違和感を感じました。言い訳っぽいですがマジなんです・・・(泣)


お会いした燃(萌)え太郎さんは相変わらずダブルプレイにお熱のご様子。式神IIのブロックパターンはいつ見ても爽快ですねぇ〜(^^) 雷電IIIの方も稼ぎに向けて色々構想が練られているようで、今後も頑張ってくださいね。


P.S. 今日中(日付は変わりそうですがw)に2周目冥界道中の攻略はちゃんと完成させます!


 08/06(土)

祝・カメラ付き携帯!ってことで早速撮ってみました。


1位が昨日、2位が今日、3位が7/31のプレイ。

何か最近凄くランクが低いんですよね〜。まさかインカム悪いからって設定弄ってませんよね・・・潰しがうまくいっているだけなら良いのですが・・・(汗)
てな訳で明日は都内某所でプレイして比較してみる予定です。聞くところによるとドラブレもあるらしいですしw


 08/05(金)

本日は数年ぶりに携帯の機種変をしました。自分は使い慣れるとその機能で満足してしまうので、今回がやっと3代目になります。そしてついにカメラ付き携帯です(爆) 引渡しは明日から。


ゲームはちょっと久しぶりの鋳薔薇をプレイしたのですが、何故かひょっこりDが出ましたw 今回は勲章を一度も落とすことなく、また低ランクを維持できたのが非常に良かったです(^^) スコアは1301万2010pts。ラスボス撃破時1299万、最後の薔薇で1300アップですw
今回低ランクを維持できたのは、2面の潰しポイントを変えたのが決め手かと思います。この潰しポイントを変えようと思ったきっかけは、1日の某氏宅でのプレイを反省してのことなのでマジ感謝ですね。

・・・で、鋳薔薇もこれで一区切りかな。今回のプレイ内容は現パターンのベストに近いものでしたし、パターン変えない限り大して伸びなさそうなので。まぁのんびりマイペースで続けることにします。


一方クリアラーとしてはノーミスALLしたい虫姫アレンジですが、今日は残念ながら残4ボム2の8.9億でした。せっかく5ボス到達時残5ボム6だったのに・・・5ボスで2ボムもするから・・・この2ボムが無ければ・・・(泣) でもオリジナルよりはノーミスALLできる気がしますw


 08/04(木)

本日はガレッガをば。何だかんだ言って後回しになっちゃってるんだよなぁ〜(^^;;

で、今回は4面道中をちょろっと。楽に行くなら大ボム戦車×4で潰しなんですが、SS版リプレイのようにステルス前で潰して稼ぎ重視でいこうかなと計画中です。練習して慣れれば潰し無しでも大ボム×4は回収できるでしょ。でも潰し無しでステルスを稼ぐ方法がないかどうかも試してみようと思います。

おさらいの3面道中は大体いい感じかと。でも1up戦車への撃ち込み量に結構ばらつきがあるので要復習。破壊が遅れると後の開閉砲台の処理に支障が出ますしね。


 08/03(水)

本日はマジメ?に攻略更新してました。現在中ボス1まで。

ゲームは虫姫オリジナルをちょろっとプレイしたのですが・・・やっぱある程度はアドリブで回避しなきゃならんですかね?彩京シューのようにガチパターンを勝手に想像していたのでキツイですw まぁまだ全然回数こなしていない状態ではありますが(^^;;


 08/02(火) その2

虫姫アレンジを風呂上りにプレイしたら10億が出てしまいましたw パターンに進展があったわけではなく、残4ALLでの単純な1億アップです。オートボムだと適度なプレッシャーの中でプレイできるので楽しいですねぇ〜。
プレイ中は3面道中でボムが発動してしまいスコアは落ちるだろうな〜と思っていたのですが、その分5面道中で頑張れて結局トントン。5ボスでは出現と同時に体当たりなんぞやらかしましたが(爆)、その後はノーボムで残5ボム2で真ボス戦に突入しました。
で、第1形態は2番目の攻撃のウザい方に1ボム(結構頑張った!)、第2形態は2番目の攻撃に1ボムで凌ぎ(マジ頑張った!)、残5ボム0で最終形態突入。あとは気合とウソ避けで残4ボム0でALLしました。
今回の真ボス戦を振り返ってみると、ボム6で来れればノーミスALLも一応可能だということも解りました・・・現実的ではないですけど(^^;;


意外に早く出ました(^^)


で、10億が原因かは解りませんが、デモ画面で変な「■」が表示されていました。どうでもいいことですけどw


「〜モード」表示部に「■」。何なんでしょ・・・


それとネームエントリー中は通常表示であったのに対し、ランキング画面ではガレッガみたいな変わった表示形式になってました。


桁が足りないようでデカい「0」が。(ちょっとフォント違うかも)
ACのマニアック10億overでもこうなるのかな?


自分は稼ぎに関しては出来上がっていないので、スコアを伸ばす余地はまだまだ大いにあると思います。でもとりあえずは一区切りということで、今後はオリジナルのノーミスを目指そうと思います・・・が、ボムボタンを押せない体になってそうで怖いっすw


 08/02(火) その1

本日は虫姫アレンジをプレイ。ある程度敵の出現パターンを覚えてきたので、なるべくカウンタを維持するようにプレイしてみました。すると特に3面でスコアがモリモリ伸びて残3ALLの8.9億がでました(^^)
1面1960万、2面5400万、3面2億、4面3億、5ボス前5億だったかな?パターンをちゃんと組めば10億くらいは比較的楽に出るかもしれませんね。でも危険度も鰻上りか・・・(汗)


とりあえず10億くらいまでは狙ってみます。

一方、7月1日の時点で「ドラブレ冥界道中の攻略更新に取り掛かる」なんてことを書いておきながら・・・現実はまだ未完成(爆) 流石に怠惰すぎ(^^;; 今週中には必ず!完成させます。


 08/01(月)

本日は某氏宅にて鋳薔薇をば・・・が一度もALLできず(爆) アイテムによるランク上昇を痛感させられた日でした。

というのも調子に乗ってスコア重視の動きをしたら、2面終了496万なんてのが出たのですが、ランクがトンデモナイことになってしまったので却下w 自分はスコアよりランク重視でいきます。

それとPS2版虫姫さまをRGB縦置きモニタでプレイさせてもらったのですが、AC版より画質は劣っているように感じました(AC版に疎いので明確には言えませんが)。
それでも横置きS端子と比べるとはるかに見やすく、アレンジの真ボス最終も弾の1つ1つがちゃんと見えました。で、ウソ避け混じりですが光輪の弾幕1セットを避けきったりw・・・やっぱ縦置きモニタはいいなぁ。