気まぐれな日記、2005年9月。

以前のきまぐれ


 09/30(金)

アルカディア購入しました。鋳薔薇はもう最終回とのことで、人気ないっすね(爆) 楽しいのに・・・

で、本日の鋳薔薇。前回に引き続きランク下げを重視してみたら逆に下がりすぎてしまったようで、5面の戦車×3が後続に轢かれる前に壊れてしまうという問題が発生w ほどほどに、ですかね。
あと同じ5面にて、アルカデに「後半は波動ガンで稼げるポイントがある」と書いてあるのは写真通りの場面のことなのかな?一応気になっていたポイントだったので今度試してみようと思います。

話は変わりますが、昨日の深夜から24のシーズンIIIが始まりましたね。またしばらく寝不足の日々が続きそうです(^^;;


 09/28(水)

本日の鋳薔薇。今日はパターンを色々と振り返って調整し直してみました。

まず2面道中終盤の中型機×2は、プロペラのボム破壊に拘らないようにしてから安定しました。でも真正面で撃っていれば先に中央砲台だけを破壊できるようなので、その後ボムればプロペラを破壊できるかもしれません。
手際としても悪くなく押されることもなさそうなので、今度試してみようと思います。ところでアルカデにある「先端カバー」って何処のことだろう。ひょっとして機体の上部に付いてるのかなぁ?

また2ボスには残2で到達するようにしているのですが、最近はスコアが安定しだして第2〜3形態あたりで500万ptsになるようになりました。そこで残3にならないように予め潰し、さらに第4形態で残0にまで落とすようにしました。
これにより3面のランクを下げることに成功。道中の後半まで残0で進まなければなりませんが、ランク自体が落ちているので問題なし。実際に今日は一度もミスらずむしろ楽でした。勲章回収の面から見ても有効ですね。
さらに4面のランクまで下がったというのが大きいです。4面はランク次第で難易度が大きく変わってくるステージで、ショットの貧弱なAB決定機体にとっては尚更のこと。良い収穫でした(^^)

そんなこんなで今後は全体的に安定度がアップしそうです。ちなみに本日のベストはラスボスで終了の1988万pts!大台寸止め再び!!ぐわ〜悔しい〜〜〜!!!
・・・まぁ最近不安定だったし、久しぶりに結構繋がったプレイができてホッとしました。・・・でも相変わらず3ボスは下手で、5面勲章ザコ編隊の最後で勲章落としてるんですよね〜w


 09/27(火)

本日も鋳薔薇を少々。う〜ん、最近進展がありません(汗)

特に3ボス稼ぎは未だにヘッポコすぎですw 運がどうのこうの言う以前の問題なので・・・うぅ、情けなや・・・。早く300万ptsくらい稼げるようになりたいっす。
まぁ10月の頭まではなかなか落ち着いてプレイできないので、あと1週間くらいはガマンですかね。その後少し落ち着きだしたら、またガッツリとプレイしていこうと思います。


 09/25(日)

今日は勉強してました。せっかくの日曜なのでアーチェリーの練習したり、鋳薔薇をガッツリプレイしたり、雷電IIIの後半面ノーボムパターンを作ったりしたかったのですが・・・最近遊びすぎてたし、まぁ自業自得ですなw

でも帰りがけに少しだけ鋳薔薇をば。3ボス稼ぎで波動ガンを撃ったら、とたんにボスがスススッと寄ってきて砲台に直撃することが2連続。う〜ん、さすがに近すぎたかな(^^;;
他には自己ベストを更新できるかもしれないプレイがあったのですが、6面道中でうっかりマシンガンを付けすぎたせいで後半押されて終了してしまいました。これに関しては完全に自分の不注意なので無念っす・・・


 09/24(土)

本日は・・・


ロブで初ALL!

やべぇ〜〜、本当はあんまり遊んでる場合じゃないのについ遊んでしまった・・・(^^;; 明日は日曜ですが学校に篭って勉強しまっすw


 09/23(金)

本日はちょろっと鋳薔薇をば・・・が、5面にすら行けないでやんの(爆)

でも最近は、3面道中でミスったり勲章を落としたりすることが少なくなってきて良い傾向ですね。3面は今まで保険として残1で進んでいたのですが、ノーミスで進むとボス前で残2になってランクが高くなりがちだったんですよね〜。
なのでこれからは中ボスあたりでしっかり潰してランク重視に切り換えようと思います。ミスったらミスったで諦めよう、3ボスの不機嫌っぷりも諦めようw

・・・が、今度は2面道中でのミスが目立ち始めました(汗) 一番の不安定要素は終盤の中型機×2です。ノーマル機体だとカスボムで気軽にプロペラを獲れますが、AB決定だとそうはいかずに面倒っす。
かといって丁寧に焙ってると時間がかかって押されがちになっちゃうんですよね。ここはボム破壊には拘らずに、サッサと破壊して勲章をキッチリ繋ぐことだけ考えようかな?

あと2ボス前自己ベスト485万pts(1面230万pts)が出ました。ちなみに1面自己ベストは235万pts。


 09/22(木)

今日は朝早くにPS2版雷電IIIが届いたので、鋳薔薇はやらず早々に帰宅することにしました。

で、早速プレイ。しかし何か違和感が・・・1ボス戦でのザコヘリが2発目の弾を撃ってこない・・・? と思ったら難易度に「ノーマル」とは別に「アーケード」がw SS版の蒼穹紅蓮隊と同じ仕様ですね。
で、難易度を修正して再プレイ。超久しぶりで1回目はラスボスで終了しましたが、2回目には無事ALLできました。頭ではうる覚えだったパターンも、指先がある程度覚えていたようで上手いこと動いてくれました(^^)

移殖度としてはかなり良くできているんじゃないでしょうか。少なくとも自分のクリア重視パターンは違和感なく使えました。6ボス第2形態がちょっと硬い気がしましたが・・・たぶん気のせいかと(^^;;
ただ1つ気になったのはポリゴンのツラつきです。画面自体は非常に綺麗なんですが、ポリゴンの凹凸部分がチラチラするんですよね〜。おかげで3面道中とか背景に地上物が多い場面で、敵の弾が見難いように感じました。
実際3ボス最終形態で本体に重なっていたところ、開閉砲台が開くのに気付かずミスってしまいました(汗) ゲーセンではこんなにチラチラしなかったと思うんですが、この辺は画面解像度の問題が絡んでたりするのかな?

でも総評としては上々ですね、お手本プレイも見応えありますし。しかしお手本プレイを見てて改めて思ったんですが、フルオートショット以外に単発ショットがあったら良かったなぁ〜と。もっとスマートなプレイになってただろうなぁ・・・(^^;;


 09/21(水)

10月の頭までにやらなくてはならないノルマができたので、ちょいと忙しくなってきました。そのくせに鋳薔薇はちゃっかりプレイw

でも18日の自己ベスト更新後でフヌケになっていたらしく内容はイマイチ(汗) ここまで来たからには2000万ptsのKは拝んでおきたいところなので、マッタリと頑張ることにしまっす。
それはそうと5面の勲章ザコ地帯にて、最後の最後で勲章を落としてしまうことが最近かなり多いっす。波動ガン使って画面最下部に張り付いているのに・・・なんでだろう・・・位置が悪いのかな?
ここで勲章を落としてしまうとボスパーツからの勲章がパァになりますし、また原因も基本的なことだと思うのでサッサと解決したいですね。


 09/19(月)

う〜〜ちょっと頭が痛いです。ここ最近よくゲーセンに行って鋳薔薇プレイしてたからかなぁ。というのもエアコンからの風が結構あたる場所に鋳薔薇の筐体があるもんでして、時間が経ってくるとマジで体が冷えるんですよ。トイレに行って手を洗ってみたら水が温かかったしw

そんな訳で今日は特に無しな一日・・・あ、そういえばPS2版雷電IIIがもうすぐですね。稼ぎに挑戦してみようかな?と思っていたのですが、何でも1840万ptsのリプレイが付いているそうで・・・マネして終わってしまう予感が・・・(^^;;


 09/18(日)

うぉりゃ〜〜!!鋳薔薇〜〜!!J85が出た〜〜!!しかも残2だぁ〜〜!!(爆)


自己ベスト+218万pts!!

だいたいの点効率は1面196万pts、3ボス前600万pts、3ボス後800万pts、4面1010万pts、6ボス第1後1480万pts。
1面(勲章育てがかなり遅れた)と5面(勲章編隊地帯でミスったうえに落とした)でかなりヤッチマッタのですが、ラスボスでの稼ぎがフィーバーしてここまで出ました。
いや〜〜ラスボス到達時には「自己べストを何とか越えられるかな〜」としか思ってなかったのですが、途中でチラッとスコアをみたら「I」とか表示されててビビりましたw 勲章を落とした後も、マシンガン回収でモリモリとスコアが入ったのは面白かったです(^^)
で、こんだけスコアが出てしまうと現金なもので、「なんで2000万ptsにのらなかったんだぁ〜!」と悶絶(爆) ラスボスがうまくいっただけで、本来獲るべきものが獲れてないってのにねぇ・・・(^^;;


 09/16(金)

相変わらず3ボス稼ぎがヘタッピな鋳薔薇(爆) でも今日は2ボス第4形態のパーツ剥ぎパターンに目処がついたので良い感じです。具体的には・・・
  • 開幕の「本体モード」は正面で少し撃ち込んである程度ダメージを与える。
  • 次の「リッパーモード」になったらツメになるべく均等に撃ち込む。破壊はしない。
  • また「本体モード」になるのでここは回避に専念する。
  • 再び「リッパーモード」になったらツメを5つ全て破壊する。前輪は1つだけ破壊。
  • 次の「本体モード」も回避に専念。リッパーからの攻撃は自機狙いなのでチョイチョイと回避する。ただし広い方へ移動できないと詰むw
  • ツメ破壊後に「本体モード」を1度凌げば以降は「リッパーモード」が続くので楽勝。リッパーからの弾をチョイチョイ避けつつ後輪×2を破壊する。ケツのオプションを傾けて撃つといい感じ。中輪×2も焙っとく。
  • 後輪×2を獲ったらケツオプを同様に使ってリッパーに撃ち込む。超硬い(汗)
  • リッパーを破壊したら残った車輪(中輪×2と前輪×1)をなるべく多く破壊する。1つでも破壊するとボスが停止するので無理はしない。
  • 急いで小砲台の弾で自機を潰し、散らばったアイテム回収時の弾消しフィールドで小砲台×2と本体を破壊する。
ってな感じが理想です。ポイントは前輪のどちらか1つを大切にすることと、ツメを1ターン?のうちに全て破壊することですね。なのでツメへのダメージ調整は2ターンくらいかけても良いと思います。

今日のプレイではリッパーに撃ち込んでいる間に車輪を破壊してしまい、結局リッパーを無視する羽目になりました。それでもボスだけで80万ptsくらい入ったので大満足(^^) 正直リッパーは硬すぎるので、獲れたらいいな〜くらいの気持ちでいこうと思います。


 09/15(木)

昨日の日記、書くだけ書いてアップするの忘れてた(爆) でもってメッセも再起動したら無事サインインできるようになってましたw

さて、本日の鋳薔薇ですがグダグダでした。集中力からしてイマイチでしたね〜(^^;; 3,4面道中で勲章落としたり弾に突っ込んだりして5ボスにすら会えませんでした。
でも集中力が欠けているときこそツメの甘い部分が顕著にでるものでしょうし、今日のプレイで上手くいかなかった部分は要チェックですね。3面道中で押されがちになるのはAB決定の貧弱さが問題なのかもしれませんがw

あと何となく使い出したドラブレのロブですが、通しプレイしてみたら2-4で終了しました。ちなみに1周目ノーボム2ミス(爆) 2周目のパターン作る前に1周目を練習しろって感じですねw それ以前に攻略更新しろって感じか(汗) スンマセンm(_ _)m


 09/14(水)

本日の鋳薔薇。3ボス稼ぎはたぶん?良い方向に進んでいると思います。しっかしボスとの位置関係や追尾弾発射のタイミングとかで、臨機応変に対処する必要がありますねぇ〜〜こりゃ難しいぞ(^^;;
でも押さえるべきことを押さえれば、最低でも200万ptsくらいは取れるようになる場面なのではないでしょうか。とにかく結果のスコアばかり意識せずに、場数を重ねて慣れていこうと思います。

話は変わりますが、何故かメッセにサインインできなくなりました(汗) ファイアーウォールをアップデートした後からなのでこれが原因だと思ったのですが、ファイアーウォールを切っても変わらないという・・・なんでやねんw


 09/12(月)

本日の鋳薔薇。課題の3ボス稼ぎですが最近になってやっと慣れてきたせいか、ある程度置かれている状況を把握できるようになり多少コツが少し解ってきました。
確かにハッチにダメージが行かないように気をつけるのも大事ですが、発射された追尾弾をどれだけ効率よくアイテムに変えられるかの方が重要っぽいですね。
追尾弾が画面上部の無敵ラインを通らないようにしたり、波動ガンの弾丸自体で破壊しないようにしたりなどに今後気を付けていこうと思います。運が悪くてもそこそこのスコアが稼げるようになりたいですね。


 09/11(日)

本日はアーチェリーの練習をした後に鋳薔薇をば。で、結果・・・↓


H到達!そして毎度お馴染み?の約100万pts更新ですw

アバウトですけど点効率は1面215万pts、2面520万pts、3面760万pts、4面950万pts、5面1200万pts、ラスボス前1300万ptsくらいだったと思います。
相変わらず3ボスがイマイチで、5面勲章ザコ地帯では波動ガン内にいたのにミスって大損、さらにラスボス第2形態では途中で勲章を落としていたにも関わらず自己ベストを大幅に更新できました(^^)
ちなみに4位の1582万ptsの方がラスボス前で100万pts近く高かったりしますw が、ラスボス第2形態で波動ガンを2連続で直撃させてしまいアッサリ終〜了〜(爆) 撃ち方難しい・・・
そんな訳で今のパターンでもIは十分でそうな感じで、3ボスのコツが解ればJに、そしてラスボスで頑張れればKにも乗せられそうです・・・ってちょっと皮算用が過ぎるかな?(^^;;

それにしても自分にしては珍しく稼ぎを頑張ってるなぁ〜。でもまだまだ楽しくプレイできてますし、今後もスコアアップ目指して頑張りまっす。とりあえず今日3ボス稼ぎで思う所ができたので、実践して上手くいくといいな〜。


 09/10(土)

本日はまず期日前投票に行ってきました。「11日当日の投票会場までの距離」より「期日前投票会場までの距離」の方が近いという安易な理由で、自分にはもはやお馴染みですw ちなみにドコに票を投じたかは秘密です。

その後はアーチェリー仲間(同期と1学年下)との飲み会に行きました。大学卒業後は自分だけ進学したので皆社会人になってる訳ですが、いや〜〜変わってないっすねぇ〜〜(^^) 現役当時と何も変わらない雰囲気で楽しい時間を過せました。

で、めずらしくゲームは無しでした。


 09/09(金)

本日の鋳薔薇。ラスボス第2形態到達時1400万ptsオーバーでALLできれば自己べスト確実!・・・と思いきや、早々に勲章を落とすわボス自体破壊できないわで終〜了〜(爆)
くぅ〜〜悔しいなぁ〜〜。それでも未クリアの1630万ptsが出たので、1800万ptsくらいまでは目処がついて良い感じ(^^) ちなみに3ボス稼ぎは相変わらず微妙です(苦笑) 
あと昨日問題視されていた4面のランクですが、今日はある程度の調整を意識していたので特には問題になりませんでした。

そのかわりゲーセンのエアコンが効き過ぎて超寒いという問題が発生w 自分は冷え性のせいかマジで指先がかじかみます・・・


 09/08(木)

本日はMike Oldfieldというアーティストの「DVDコレクション」を購入しました。自分は氏の代表作である「Tubular Bells」を半年ほど前に聴いてからハマりだし、「Tubular Bells II」、「The Millennium Bell」と立て続けに購入。そしてこの度ライブDVD×2+DVD AUDIOのセットである「DVDコレクション」まで買ってしまいましたw
ちなみにどの辺がどう良いのか、そもそもどんな曲かってのは↑のレビューサイトを見てください。日本語弱くてうまく説明できないもんで(^^;;

で、「DVDコレクション」購入後は毎度の鋳薔薇をば。まだ3ボスの稼ぎで試行錯誤中ですが、この稼ぎに伴って4面のランクがかなり上昇してしまうという問題が発生しました(汗) う〜む、ついついビビリがちの3面でも積極的に潰していかなアカンですな・・・要慣れですね。

そして帰宅後はさっそく「Tubular Bells II Live」を観ました。う〜〜ん、いいっすねぇ〜〜(^^) 1万円するので今まで購入をしぶっていたのですが、今回思い切って買ってみて良かったです。明日は他のライブ観よっと。


 09/07(水)

本日の鋳薔薇。そうそう上手くはいかないねぇって感じです(苦笑) でも最近1,2面で大きなミスを犯さなくなったのは良い傾向ですね。少しづつコツコツとモノにしていきまっす。

・・・さて、今日はなんだかとても眠いのでこの辺でw


 09/06(火)



こんなの作って見ましたw 合体時は4×8、分離時は4×6で全キャラ共通です。
分離時のソニアは見た感じ高めなので注意。 分離時のロブは・・・使い難すぎ!



 09/05(月)

昨日はアーチェリーの練習をして、帰宅後気付いたら寝てましたw 帰宅途中に鋳薔薇をしましたが、あまり気張らず流れを掴む感じでプレイ。
当面の課題は3ボスでの稼ぎのコツを掴むことですね。他には5面後半で勲章を落とすことが最近ひじょ〜に多い気がするので気を付けようかと。

そういえば最近虫姫プレイしてませんでしたね。オリジナルとアレンジでノーミスしようと思ってましたが、オリジナルは自分の想像(ガチパターンSTG)とはちょと違うようなのでいっかな〜という感じ。
で、アレンジも4,5面で安全重視して真ボス時残ボム6にすれば十分可能という目処が立っているのでいっかな〜って感じ(爆) まぁ気が向いたらまたプレイします(^^;;

ってか個人的には虫姫より今月発売する雷電IIIでガチパターンを考える方が楽しみだったりw


 09/03(土)

本日の!鋳薔薇!やりました〜〜!Gが出ました〜〜!


今回も約100万ptsの大幅更新w

実は一昨日と同様にミスりたくない場所でのミスが多くてヤベェ展開だなぁ〜と思っていたのですが、「今日は意地でもGにのせてダメな流れを変えちゃる!」と気合を入れてプレイ。
結局10回くらいガッツリとプレイする結果となりましたがついにGを達成し、また密かな目標であった初回全一を越えることができたので超嬉しいです(^^)

・・・が、ま〜だまだ伸びる余地があるように感じちゃうんですよね〜(汗) 4ボス終了時点で調子が良いときより40万pts近く低かったですし、5面後半で勲章落としてボスパーツからの勲章を丸々損てますし、ラスボス最終形態もザコに邪魔されて回収できなかったアイテムがある上に残1のこってたので・・・よし、まだ続けるか!
でもしばらくはスコアアップよりも、現パターンのランクと流れに慣れるようマッタリプレイしていこうと思います。とりあえずはミスってはいけない場所での凡ミスを減らし、スコアが落ちてもちゃんとALLまで持っていくことを重視しようかと。


 09/02(金)

本日は予定通り鋳薔薇はなしで、ドラブレ2周目最終道中の攻略更新をしました。現時点の進行状況は、プレイの収録が完了して各ポイントの画像撮りも大体完了。近いうちに画像の編集に取り掛かろうと思います。

話変わってINHにてVP1のサンプルが上がっていたので早速チェック・・・ジャッジスピアって本当は鈍足だったんですねw 超高速のRFシリーズしか知らなかったものでして(^^;;
で、サンプルの感想としては正直「何やってるか解らん!」ので買わないことにします。買っても良さが理解できなかったら宝の持ち腐れですもんね。


 09/01(木)

本日の鋳薔薇。うーん昨日に引き続き今日もイマイチでした。ベストはALLの1400万pts台(Eってことしか覚えてない)。一昨日の勢いはどうしたんでしょう(^^;;
1600万ptsはあとほんの一息って感じなんですけどねぇ・・・早く出したい!と思うあまりに気持ちが浮ついているのかもしれませんね、実際に普段ではミスらないようなところでの失敗が多いように感じましたし。

そんな訳でガッツリプレイしたいところですが、明日はオフ日にして鋳薔薇はお休み。一日あけて気持ちを切り換えてからまた頑張ろうと思います。その分ドラブレの攻略更新に時間を割こうかと。