気まぐれな日記、2005年11月。

以前のきまぐれ


 11/30(水)

BBS、昨日の夜中に一時的に復活していたようですが、現在また繋がりません・・・。どうもその間に書き込みがあったようで(メールで通知がきてた)、ご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
で、PS2版ドラブレについてですが、応急処置としてこの日記上で回答させていただきます。

まず初めに2周目のコンティニューはちゃんとあり、基板と同様にステージの最初に戻されるリスタート方式です。
反復練習が目当てでしたらステージセレクトの方が手軽ですが、比較ページに書いてあるように通しプレイ時のランクとは一致しないは要注意です。
次にSEですが、これは初め違和感があると思いますがすぐに慣れるので問題ないと思います。
最後にサウンドですが、これは2周目を意識する人にはチト辛いかもしれません。「自分はサウンドではタイミングをとってない」と思っていても、無意識のうちにタイミングをとっていることがありますし、違和感から集中力が反れるときもあります。

結論として、5000円で買う価値は一応あると思います。ステージセレクトはランクが異なるとはいえ、流れを掴む練習がたっぷりできる訳ですし、反復練習が重要な彩京STGで2周を目指すならなおさらかと。
でも、そのランク差をどの程度許容できるかについては個人差があると思いますし(目標によっても差が出ますよね)、「絶対に買って損なし!」とは言い切れないのが正直なところです。
・・・と、こんなところかなぁ。参考になれば幸いです。また何かありましたらどーぞです。


さて本日のガルーダIIですが、無事にクリアできました。稼動から累計9プレイ目で初ALLの2億1509万3950ptsでした。ちなみに枠6個、ライフ2個、バリア100%。6ボス撃破時は約9800万ptsだったので、クリアボーナスの方が高かったようですw
その後も2回プレイしましたが、どちらもALLの2億2000万pts位でした。後半面が少しづつ解ってきたってのが大きいですね(^^)

で、クリアしての感想ですが、「純粋に弾避け自体を楽しむゲーム」って感じはしませんでした。パターン性がやや強い感じ?あと「以前に見たことがある弾幕」ってのも多い気がしました。
個人的にはパターン避けは高速弾の方が好みなので、ガッツリとはやり込まないと思います。稼ぎを重視すればまた違った面も見えてくるかもしれませんが、アルカデを参考にトレースする程度になりそうです。
ってか鋳薔薇をまだまだ続けたいってのが一番の理由なんですよね〜。

その鋳薔薇は2位なのにアルカデに色々書かれてしまいました。逆算するとラスボス博打で大当たりしただけってのがバレますw 「熱が上がる」って言われても既に大差がついてますし・・・(汗)
でもまぁ個人的にはまだまだ色々試したい!と思ってますし、頑張ろうと思います。今年中に2500万ptsくらいは出したいなぁ〜。


 11/29(火)

日記じゃないですけど、BBSが落ちてるみたいです。う〜ん、無料かつ広告なしなのは良いんですけど、どうも最近はサポートが酷いっす。学会が終わったら別のレンタル先を探さなアカンっすね。

明日は少し時間に余裕があるので、比較的空いてそうな午前中にでもゲーセンにいこうかと思います。ガルーダIIクリアできるといいなぁ〜。


 11/28(月)

ふぃ〜〜、学会の発表までとうとう秒読み段階に入ったという感じです。12月2日で学会関連の作業は終了するので、ホントにあと数日のガマンですね。
まぁその後も卒業に向けた論文とかで慌しくなりそうですが、とりあえずはホッと一息つけると思います。

ガルーダIIは昨日1プレイ。結果は6ボス第3形態残り数ミリで終了。バリアアタックが効かないみたいですし、アレが最後になるのかな?吸収しないっぽいのは助かりますが、弾避けが随分と大変そうでした(^^;;
で、今日も1プレイしたんですが徹夜明けの状態なのでもったいないミスが多かったです。そんな状態でも一応6ボスまでいけたから良しとするべさw


 11/26(土)

ガルーダIIプレイしてきました。内容は4回プレイしてそれぞれ4面道中、4ボス、6ボス第1、6ボス第2にて終了・・・って結構ムズいっす(汗)
初めの2プレイはとにかくバリアボタンが押せなかった(4ボタンは頭が回らないw)ので、その後はチキンバリア上等!でやったら結構頑張れました。スコアは6250万ptsくらいだったかな?

で、「虫姫ウルトラみたい」ってのが初日の感想です。・・・って、自分はウルトラをろくにプレイしてないんですけどねw
でもボス戦にて「何処かで見たことある弾幕」ってのがチラホラしたり、ある程度弾幕の構造を理解しないと回避不能っぽい攻撃があったりと、そんな理由です。
なので純粋な弾避けを楽しむのとはちょっと違うかも知れませんね、それなりにパターンを作らないとキツイかも。

・・・あと、5ボス後と6ボス前の演出はチトかったるいと思いましたw とりあえずクリア目指して頑張りまっす。


 11/25(金)

学校を出たのが23時過ぎでゲーセン到着時間が23時30分、でもって終電が24時13分。ガルーダII入荷してたら1クレできるかな〜・・・と思ってたのですが、ちょうど他の人がプレイ中だったので、結局は適当に眺めるだけで終了。

くそ〜夕飯食えなかったうえにガルーダIIもオアズケかよ〜と思いつつ自宅の最寄り駅に着くと、石焼き芋を売ってるおっちゃんを発見・・・こりゃ買うしかないでしょw
忙しいのはヤになっちゃいますが、静かな夜道を焼き芋を頬張りつつ星座を眺めつつテケテケ帰宅するのはちょっと新鮮でした(^^)

ちなみに鋳薔薇は無事に残りました、めでたしめでたし。


 11/24(木)

今日は帰宅できましたw

で、本日は早めに切り上げたので久しぶりに鋳薔薇をば。はじめの数プレイは少しぎこちなく、2面道中で勲章を落としたりしちゃいました(汗) でもその後にALLの2150万ptsってのが出たので一安心かな。
ちなみに6ボス第2形態到達時は残×3ボム×3.2と良い感じだったのですが、早々に勲章を落としてしまったのが非常に残念っす。それでも割と気楽にLが出たってのはやはり遠征で色々教わったお陰ですね〜(^^)

あと、5ボス第2形態の全方位紫針弾にノーマル大ボムを撃ち、そのまま中心部に重なって薔薇を回収してみたら40万ptsほど稼げました。AB決定の投下型ボムと高ランク時の弾の量を利用してます。
第1形態での波動ガンはスコアが不安定そうだったので試してみた次第です。第2形態のパーツ3つを大ボム時のオーラで破壊するようにし、薔薇をもう少し積極的に回収するようにすれば点効率的にも勝るかも?
でもある程度ランクが高くないとダメってのが最大のネックですね・・・

そして気付けば明日ガルーダIIが入荷ですね。稼動は26日からになるのかな?地元に入荷予告があったので、時間があったらゲーセンを覗いてみようと思います。


 11/22(火)

とうとう帰宅時間が夜中になってしまいました・・・って帰れただけマシかな、明日は泊まりかも(汗)

そんな訳で鋳薔薇もプレイできてません。遠征で教わったことを踏まえて色々と試してみたいのに・・・店員さんにはわざわざ連射装置を付けてもらったのに・・・もどかしい日々が続いております。

あと某所にて残念というか悔しいというか腹立たしいというか、とにかく良い気分のしない出来事がありました。読んでて「何のこっちゃ?」かと思いますが・・・まぁ愚痴みたいなモンです(^^;;


 11/19(土)

アーチェリーの試合終了。スコアは・・・まぁ練習量に見合ったものでした(汗) 後半に入って明らかに体力切れてましたしw
勝敗はチームの上位6人の合計点で決めるので、7番目の自分は結果に絡んでないのですが、とりあえずは勝てて良かったです。あと内輪とはいえ久しぶりの試合ってのも楽しかったっす。

さて明日は日曜ですがバリバリ学校です(泣) 来週はマジで山場だなぁ・・・。

あと、鋳薔薇は来年の2月23日頃にPS2版が発売決定らしいですね。


 11/18(金)

やばいっす、学会前でテンパってます(汗) そんな中、明日はアーチェリーの試合です・・・さすがに鋳薔薇にまでは手が回りません。

あ、あとドラブレの攻略更新も今月はお休みします。


 11/16(水)

本日もちょろっと鋳薔薇。2回連続でラスボス前1700万overと結構良い感じだったのに、どちらも2000万ptsにすらいかないなんて・・・(爆)

で、今日はもう帰ろうかと思ったら店員さんが連射装置を持って登場!「アナログ連だけど30は出る」とのことなので早速付けて頂きました。ありがたや〜〜
んで、早く試してみたかったので延長戦に突入w が、1回目は2面道中で失敗して捨て、2回目は4ボスで欲を出しすぎ終了。真価は試せませんでした(汗)
でもこれからが楽しみっす(^^)


 11/15(火)

忙しいと言いつつ、夜にちょっと鋳薔薇をば。
で、遠征にて教わった稼ぎですが今日は無事成功。しかし毎回点効率にバラつきがある状態なので、やはり数をこなして手際をしっかり身に付けたいと思います。

あと、「ラス面に備えて30連欲しいな〜」と思って店員さんに相談したら、装置の余りがなくて付けられないとのこと。う〜ん、残念。
でも持ち込みはOKとのことなので、12月に入ってゆとりができたら試してみようかと思います。ちなみにブツは知人が自作してくれることになりました。マジサンクス!!


 11/14(月)

本日はちょろっと鋳薔薇。遠征にて教わった稼ぎを試してみました。結果は「バッチリ成功」が半分、「点効率が悪いor完全に失敗」が半分といった感じ。
失敗する原因ってのは大体解ってはいるので、もう少し数をこなせば大丈夫そうです(^^) ってかどちらかというと、この稼ぎに伴う潰しパターンの変更にオタオタしてます(^^;;

・・・あと、ドラブレ2周目最終ボスの攻略更新がまた疎かになっててスイマセンm(_ _)m


 11/11(金)〜12(土)

遠征に参加してきました。で、鋳薔薇の攻略について色々と教わりました。自分のパターンではないので内容には触れませんが・・・う〜む、これはスゴイ・・・自分も頑張らねば(汗) って感じです。

11日にはガレッガをやってる方々とも久しぶりに再会しましたが、こちらも相変わらずスゴかったです。ちなみに12日は人が多い上にほとんどが初見だったので、正直誰が誰だかサッパリでした(爆)

何はともあれ、非常に刺激&勉強になる一時でした(^^) これを機にまたガッツリとプレイしたい・・・ところですが、今月は忙しいんですよね〜〜残念(^^;; まぁマッタリと頑張りまっす。


 11/10(木)

明日はKMTさん達の東京遠征の日、いや〜早いもんですねぇ〜そして凄い楽しみです(^^)
が、自分は最近スコアがなかなか伸びず、今日も2040万ptsがベストといった感じで・・・う〜ん、ついていけるか心配・・・(^^;;

まぁ、良いプレイができるように頑張りたいと思いまっす。明日と明後日は忙しいのも忘れて楽しもう。


 11/09(水)

う〜〜やばいです、11月は多忙です(汗)

というのも今月末から学会が始まりまして、それに向けた準備をしなくてはならないんですよね。そのうえ、修士論文に関連した提出期限やらアーチェリーの試合やらがありまして・・・まじヤバい・・・(^^;;

とりあえず今週末の鋳薔薇遠征が終わったら、ゲーセンは控えめにしないとアカンですな・・・。今月もスコア申請目指してみようかと思ってましたが、これはさすがに自粛します。まぁマッタリやっててうっかり繋がったら万々歳ですがw

あとガルーダIIも今月末でしたっけ?人伝いに聞いた話だと地元にも入荷するらしいのですが、これは12月に入るまでオアズケですね。
ってかガルーダIIができないことよりも、鋳薔薇ができないことの方が痛いっすw


 11/07(月)

鋳薔薇動画のラスボス第2形態にて、2本目の茎が表示されていることが発覚しました(爆) まぁグラフィックのバグでしょうけどね・・・さっき気付いて一瞬ビビりましたw

そんな鋳薔薇は今日は少しだけ。色々と落としてしまってラスボス到達時1530万ptsでしたが、最後はそこそこうまくいって2080万ptsと久々に2000万overできました。
最近ラスボスにまともな状態で辿り着けてなかったので、今日は5ボスからのランク上げを意識せずにプレイしてみたのですが、結果を見るに自然に上がるぐらいが丁度良いのかもしれません(^^;;
しかも今回は6面道中後半でうっかりミスもしてますしね〜。これがなかったら結構良い感じだったかと。さらにラスボスの稼ぎ中には、「うぉ〜〜!」とミスった後に「照準展開!」とかぬかしやがりまして、大ボム1発ムダになっちゃってますしw

ラスボスはランクも重要ですけど、やっぱり波動ガンの撃ち方と運の方が大きいかな?


 11/06(日)

ドラブレの攻略更新ノルマ達成〜。来週からは文章の方を書いていきます。

そして鋳薔薇動画は2面に差し替えました。明後日には3面に差し替えます。

プレイの方は3ボスがご機嫌で、自己ベストとなる350万ptsが2回も出ました(^^) うち1回は4面中ボスでカッターを変に飛ばしてしまい終了、もう1回は順調に進んで1740万ptsでラスボス到達。
で、こりゃ自己ベストチャ〜ンス!・・・になるはずだったのですが、直前で勲章落としました(泣) くぅ〜〜、せっかくのチャンスだったのに・・・あと一歩が出ません・・・
どうも最近はラス面の調整がうまくいってないようです。5面道中までは大体OKだと思うので、5ボスからの潰し方とかを今後も色々試してみようと思います。
あ、あとちょっと腰が引けてるかもしれません。ラス面に辿り着くと「これにあと600万pts足したら・・・ドキドキ・・・」と、欲丸出しにもなってますしw

さて、KMTさんやY.S.333さん達の東京遠征までとうとう1週間をきりましたね。数少ない鋳薔薇プレイヤー、それも全一ということで非常に楽しみであると同時に緊張もしています(^^;;
自分は当日までにとりあえずラス面の調整を終えたいですね。


 11/05(土)

本日の鋳薔薇は少しだけ。

で、まず1ボス後・・・247万pts、結構高くて良い出だしです。続いて2面道中・・・504万pts、260万弱でちょっと低かったけど想定内。そして2ボス後・・・599.5万pts!?高ぇ〜〜ってか600万pts寸止め!!
どうも第2形態のパーツを全部獲れたのと、第4形態でアイテムがピンポイントに散ったのが良かったようです。が、あと2回バーナーで炙ってさえいれば初の2面600万overだったのかと思うと・・・悔しいっす。
まぁ2面道中はもう少し伸びても良かったですし、2ボス第4形態も後輪をショット判定で獲れなかったので、この辺が鋳薔薇らしいといえばらしいのかな?

ちなみにその後は凡ミスして終〜了〜。動揺してたかなw


 11/04(金)

鋳薔薇動画は1〜3面の再アップ要請を受けたので、順次アップしていきます。

さて本日の鋳薔薇。今日は課題であった5面後半のランク調整が、比較的うまくいったように思います。実際勲章も繋げましたし(^^)
が、6面道中(しかも前半)で死ぬわ死ぬわ(爆) う〜ん、ランクむちゃ高い!って訳では決してないのですが・・・うまく避けられんっす。
でも決して低くもないので、うまくやればラスボスまでに適度なランクに調整できそうですね。試行錯誤あるのみ、頑張ろう!


 11/02(水)

本日は体調がちょいと悪かったので、家でマッタリしてました。で、ドラブレ攻略の更新として、マジメに第1形態の画像編集をしてました。

鋳薔薇動画は最後の6面をアップ。稼ぎ重視の人には期待外れだったかもしれませんが、この動画をきっかけに興味を持つ人が増えてくれれば・・・と思います。垂れ流しの1万pts勲章、ハマりますよw
あと再アップに関しては、連絡していただければ対応しますんでお気軽にどぞ。

ふぅ〜〜動画も一通り公開し終わったことだし、これでまた閑古鳥が鳴き出すのも時間の問題ですかね(爆) 皆様、ドラゴンブレイズもよろしく!w


 11/01(火)

11月に入っても相変わらず本日の鋳薔薇。ラスボスのランクを意識するあまり終盤面が厳しすぎた最近のプレイを反省して、今日は5面道中のランクをグッと下げてみることに。
結果、5面終盤のザコラッシュでも十分に勲章を拾っていける状態にできました。あとはラスボスまでに適度なランクに調節できれば良い感じですね(^^)
潰しや連射の組み合わせで色々とランクを調節できるかと思うので、しばらくは5面中盤まで今回の低ランクパターンで進み、それ以降のランク調整をあれこれ試してみようと思います。