気まぐれな日記、2005年12月。

以前のきまぐれ


 12/30(金)〜01/01(日)

まず30日はHeyにてMOG-Y.Kさん主催のOFF会。年末だからか凄まじい人だかりが(主にガルーダIIの周辺に)できていました。
でもライジングSTG(鋳薔薇含む)の周辺は比較的マシでして、自分は鋳薔薇を、ガレッガプレイヤーの方々はガレッガをモリモリやってました。
夜からは適当に店をあたって飲み会をば。ガレッガの方々の話はいつも面白っす(^^)

続いて31日は立川のゲーセンにお邪魔し、ガレッガ筐体が3台並んでいる所に特別に鋳薔薇も混ぜてもらいました。
そして14時頃から翌日の4時頃まで、所々休憩や夕食をはさみつつもモリモリプレイw 気付いたら24時をまわって新年を迎えていたという次第です(爆)

その後は5時の閉店と共に解散。帰宅して寝て起きたら16時になってました(汗) 一応・・・遅くなりましたが、明けましておめでとうございまっす(^^;;

さてこの3日間での鋳薔薇の成果ですが、残念なことに自己べは出せず終いでした。
Heyは連無しだったので、2550万ptsほどでALL出来ただけでも良かったかなと思いましたが、立川の整った環境で自己ベが出せなかったのは悔しいです。まぁ新年を迎えたあたりから集中力が切れたのか、変なミスが増えちゃってましたけど(^^;;
ちなみに立川でのベストは2590万ptsでラスボス終了。勲章が「ありえねぇ〜!」って感じの場所に出て落としてしまったのですが、それが無ければ自己ベ更新は楽にできてたかと・・・悔しい〜〜!

あとガレッガも、見ていて面白そうだなぁ〜と改めて感じました。鋳薔薇に区切りをつけられたらまた取り組んでみたいです。

・・・とまぁ駆け足になりましたが、とにかくSTG三昧な年末年始でした。でも楽しく充実した時間だったので参加してよかったです(^^)
そういえば今回はまだ2005年を振り返ったり2006年の抱負を書いたりしてないっすね。これらはまた近いうちにでも。


 12/29(木)

本日は鋳薔薇をプレイしに行こうかとも思いましたが、少し疲れが溜まっていたようなので止めました。

そんな訳で最近購入したCD、Mike Oldfieldの「Hergest Rigde」、「Ommardawn」、「Light+Shade(UK版)」などを聞きつつグータラ。
どれも買って良かったと思える内容でしたが、「Ommardawn」が一番好みかな。

ゲームは結局プレイしてませんが、PS2版の鋳薔薇をセガダイレクトにて予約しました。INHの虫姫DVDや雷電サントラとかは、疎くて価値が理解できなさそうなので多分買わないと思います。

明日はY.Kさんが九州からはるばる上京してきます。1年ぶりなので楽しみっす(^^)


 12/28(水)

本日はアーチェリー仲間との忘年会でした。全員アーチャーのはずなのに、2次会で卓球してましたw

ゲームは忘年会前に時間つぶしを兼ねて少々@新宿。超久々にガレッガをプレイしてみたら、稼ぎが全然できなかったもののランクをしっかり抑えてALLできました。BH2が凄まじく柔らかかったです(^^)
あとドラブレもあったのでプレイ。2回やって2周目ラスボス第2形態終了と2周ALL(残1)で、こちらも久しぶりにしてはかなり上々でした。

肝心の鋳薔薇は・・・なかったです(爆) 以前来たときは連付きで稼動してたのになぁ・・・やっぱり人気ないのね・・・


 12/27(火)

年末遊ぶために、ここ数日は比較的マジメに勉強してましたw なので日記としては特になしっす。

明日はアーチェリー仲間で忘年会、30,31日はY.Kさん繋がりの越年会の予定。楽しみ楽しみ(^^)


 12/25(日)

何事もなかったように?本日の鋳薔薇。が、うまくいきませぬ・・・。
ラスボス前1800万pts台が多かった自分には珍しく、1900万pts前半位は狙えそうな感じにはなってきましたが、如何せんランクor残機が足りなかったり勲章が育ってなかったりで残念賞。6面ムズイ〜。

で、気分転換に1999なんぞをプレイしてみたり。ザコ回しやらジオダブルやらはすっかり忘れましたが、基本的なクリアパターンは結構覚えているもんでして、1周目は2ボムで突破できました。
2周目は決めボムキチンボムナイスボム多用で進行。すると・・・おや?2-8到達でノーミス残ボム7じゃないですかw しかも2-8は先日BBSにて話題に上がったばかりなのでパターンはバッチリ!
そして終わってみれば残機×3,ボム×9,P×3で完勝!ラスボスの勲章も2000pts回収こそ無視したものの、4セット全部回収できました(^^)

1999はクリアボーナスパーフェクトしたことなかったので、今回のプレイはふつーに嬉しかったです。でもスコアは306万ptsほど・・・つり合ってねぇっすね(^^;;


 12/23(金)

本日はかなり久しぶりに部屋の掃除をば。2年連続の「クリスマス=大掃除」はなくってよ。で、如何せん久しぶりだったもので、掃除後は心なしか部屋の空気が澄んでいるような・・・w

あと、唐突に携帯用の着うた作りに挑戦してみました。FOMAに機種変してからはデフォルトの着信音しか使ってなかったので。まぁ「うた」と言いつつゲームミュージックだったりするのですが(^^;;
で、「QuickTime Alternative」やら「着もと」やらを用いて作成。第1作目はガルーダIIのボス曲です。「なんでそんな曲が手元にあんの?」って感じですが・・・おぉ〜ええ感じや〜、最近の携帯音源はスゴイですね〜(^^)

基本的に常時マナーモードなので自宅以外では使わなそうですが、だからこそ逆にSTG曲の着うたなんてのも使える訳でして、これはこれで結構楽しいです。
電話の着信、メールの着信、アラーム、スケジュールの音は分けたいからあと3つほど作ってみようかな。


 12/22(木)

本日の鋳薔薇。が、な〜んか変なミスばかりしちゃってました(^^;;

さて最近の2面ですが、頑張っても730万pts台までしか出てくれません。多分かなりうまくいって740万ptsくらいかと。貫通弾の有無で撃ち込み点稼ぎはどのくらい差が出るんだろう・・・
あと自分は4面以降の点効率がよろしくないっぽいので、こちらも改善していきたいっすね。一応試してみたいことが幾つかあるのですが、実際に通しでプレイしているとついつい従来のパターンでやってしまいます。
家庭用が出るにはまだまだ時間がありますし、あれこれ割り切って試すしかないかな?

そういえば今日1ボス前190万overなんてのがありました。が、落下してくるカバーを獲った時点で200万overしてしまうので、返って自機潰しに困りました(汗) わざとカバー無視した方が良かったかも。


 12/20(火)

本日の鋳薔薇、久々にきました!自己ベスト更新です!!


実に2ヶ月ぶりにして約407万ptsの更新(^^)

今回のプレイは3ボスが不機嫌気味でしたが、「続けていれば良い事あるかも」と気楽にプレイ。すると6ボス前1800万ptsでランク&残機共上々という内容に。
そしてここから6ボス+840万ptsの自己ベストが出てくれて久々の更新となりました。

今回のラスボス運はかなり良かったと思います。最後の最後に嫌なタイミングでミスして勲章を落としてしまったのですが、この時まだ残2のボム1だったので、もし繋げていたら・・・と考えると非常に悔しいです。
でもその少し前に、同じようにミスりつつもギリギリ繋げられた場面があったので、そこで落とさなかっただけでも十分良かったと思います。
それにしても、いや〜〜コレですよ、この勲章ジャラジャラモードですよ、楽しい&気持ち良すぎっす!!これだから鋳薔薇は止められんっす(^^)

・・・が、もしあそこで本当に繋いでいたら・・・冗談抜きで+1000万ptsいってたかも・・・?


 12/17(土)〜18(日)

まず土曜のお昼頃に鋳薔薇をば・・・が、あんまり良いプレイができず。まぁノンビリいきます・・・でもそろそろ自己ベスト更新したいっす(^^;;

夜は友人宅にて鍋を囲んでました。で、その時の参加者の一人が非常にお酒好きでして、色んなカクテルを作ってくれて美味しい&楽しかったです。
ただ、ホントに多種多様なカクテルを作ってくれるもんで、飲んでいるうちに名前と味が全然一致しなくなりました(汗) でもグラスホッパーってのだけはちゃんと覚えてますw
その後ふと気付いたら終電時間を過ぎていたのですが、またふと気付くと始発時間になってました(早) そんなこんなでお開きとなったのですが、今冬一番の寒気と言われていただけあって明け方に帰宅するのは超寒かったです(^^;;

あとどうでもいいんですけど、昨日今日の2日間に迷惑メールが10通届いたのですが、これが全部同じ差出人なのに全部違う文面(爆)
気合入ってますね・・・


 12/16(金)

今日も地元では鋳薔薇がプレイできなかったので、代わりにガルーダIIを1プレイ。・・・が、う〜ん・・・ALLはできたし5面真ボスにも会えたし、個人的には何だかもう良いかな〜って感じになってます(^^;;

まぁ特に目標を設定してないってのもありますが、稼ぐにしては絶死界中のオートバリアで100%没収ってのが厳しすぎて気乗りがしないっす。
でもって安全重視で行くには、5面真ボスやラスボス(第2形態3番目や第3形態)での避け方のコツが解らずキツイなぁといった感じです。
しかもアサギの場合、ラスボス第3形態は覚醒すると弾避けせずに終了するのを見てしまい、アゲハを使っている自分としては何だかなぁ〜って気分になってしまいました。

自分には4ボスの通称ウェッハ君が避けてて一番楽しいです。変則弾が殆どなくて、ガチンコでどうにかなる部分が多いってのが理由かな。
まとめると、自分的にガルーダIIは弾幕の中を「スイスイ」という間隔がイマイチ味わえず合わないみたいです。早く鋳薔薇筐体復活しないかなぁ〜。


 12/15(木)

地元の鋳薔薇は復活せず・・・さすがに他のSTGとの入れ替えは無理だったのかな? で、仕方ないのでまた他所のゲーセンにてプレイしました。

んで1プレイ目、3面終了時1275万pts・・・ありゃ?激高い(汗) えーと3ボス前が865万pts位だったから・・・ぬぉ〜410万ptsも入ってる〜〜!ついに3ボス400万over達成です!!
が、その後は4面開幕でミスって勲章落とすわランクが高いわでボロボロ(泣) さらにラスボス前では勲章を落としてしまい自己べストも狙えず、実に勿体無いプレイとなってしまいました。
他にもラスボス前1880万ptsってのがあったのですが、これも直前で勲章を落としてしまい残念賞。やっぱり6面道中は鬼門だなぁ〜(^^;;

いや〜〜それにしても本当に3ボスで400万overできてしまうとは・・・。理想的には900万ptsの臨死を実行しつつ、今回みたいな点効率を出して3面終了時1300万overでしょうか。
そうすれば1ボム多い分4面開幕で波動ガンが使えてガッポリ・・・うぉ〜〜夢は広がるっす!(注:皮算用ですw)


 12/13(火)

本日の鋳薔薇・・・と言いたいところなのですが、帰りが遅めだったので他所のゲーセンまで足を運べず、結局は地元でガルーダIIを1回プレイして終了。
連射装置を付けてくれた店員さん曰く、鋳薔薇が稼動していた筐体のメンテナンスはもう少し時間が掛かるとのこと。でも他の筐体に入れるのを検討してくれるそうです。
インカム的に問題が出そうな気もしたのですが、ガルーダIIが入荷したことで他のSTGのインカムも全体的に落ちているのでOKだそうですw
いや〜〜あの店員さんええ人や・・・。そして地元の虫姫プレイヤーの方々、消えたらゴメンナサイm(_ _)m

ちなみにガルーダIIは2面で気を抜いてたら2ミス(爆) でも残ライフ2でALLできました。クリア狙いだったら安定してきたかも(^^)


 12/11(日)

ドラブレ攻略がやっとこさ2周ALLしました!いや〜〜時間掛かりすぎ(爆) ただフォントの色とかに統一感がないので、色々と微調整していこうかと。・・・まぁ、完成まで1年半以上掛かる管理人の言うことなのでアレですがw


 12/10(土)

本日の鋳薔薇。今日も3ボスがイマイチうまくいきませんでした・・・。以前は「+250万ptsくらいは楽に出る」と思えるほど好調だったのに・・・最近はどうも御機嫌ナナメな様子w

その代わり、2面の中型戦車2台目での噴火はほぼ確実に成功するようになったのは大きな収穫です。時々タイミングが悪いのか、もしくは重なり方が悪いのか大ボムが出なかったりしますが、噴火自体は問題なく成功している模様です(^^)
お陰で2面終了時のベストが733万ptsになりました。かなり頑張れば740万ptsいくかな?それ以上は貫通弾がないとチトきついかも。

またこれに伴い、3面道中が高めに出てくれれば3ボスで900万ptsの臨死も狙えるようになりました。今日は2回チャンスがあって1回は1300pts足らずで終了し、もう1回は無事成功しました。
が、成功したプレイも直後にボスの正面連射弾が直撃して終了w ぬぉ〜〜その攻撃がくるタイミング、普段より早ぇっすよ・・・(涙)

話は変わりますが、珍事が発生しましたw


 12/09(金)

本日の鋳薔薇、地元は相変わらずなので他所のゲーセンにてプレイ。どうも最近3ボス運がないなぁ・・・と思ってたら久しぶりに1200万ptsが出ました!
が、残ボム0.5のため4面開幕で波動ガンが撃てないうえに、5面後半で勲章を落としてしまったので結局6ボス前は1800万ptsちょい。う〜む、自分も1900万pts以上出してみたいなぁ〜。

で、結果は今日もALLならずの2480万ptsがベスト。残0で2460万ptsのときは「またエクステンドできる!空振り波動ガンだ!」と思ったのですが、その波動ガンを撃った直後にボスは白ザコを放出。やばい・・・(汗)
そして予想通り波動ガンの軌道内に食い込まれてミス。軌道はボスにも食い込んでいたので「ボス壊れろ!最後の最後で臨死してくれ!」と祈ったのですが、そうそう上手くいくはずもなく終〜了〜。ぬぅ・・・無念・・・

何はともあれ今年中の目標である2500万ptsは、あと一踏ん張りで出そうな感じです。頑張るぞ〜(^^)


 12/08(木)

未だに地元の鋳薔薇は「調整中」。どうやら格ゲーの筐体で不調だったものと交換させられてしまった模様です。まぁインカムから考えればしょうがないっすかね、復活さえしてくれれば自分は良いんですが・・・(^^;;

そんな訳で今日はガルーダIIをやってみました。とりあえずALLはできているので、今回は「バリア全没収上等!(爆)」で絶死界しまくってみました。
すると1面からしてバリアがカラッポになるわ、2面までにほぼ毎回1ミスするわで・・・こりゃ〜〜ムズい〜〜!ライフ枠が最大4個までしか増えないときもしばしば(汗)

そんな中1回だけミスらずに進めて気付けば4面終了時ノーミス。で、「こりゃ噂に聞いていた5面真ボスに会えるかも?」ということで絶死界なしの安全運転に急遽切り換え。そして無事ミスることなく5面真ボスに会えました(^^)
が、こりゃまたムズい〜〜!第2形態最初の攻撃とかは意外にアッサリ避けられたりしましたが、一部の攻撃は「やってられん!」って感じでした。
第3形態とかは既に避ける気ゼロの決めバリアで終〜了〜。本当は寸止め&絶死界したかったんですけど、思いのほかバリアが強くなってまして・・・マジ弾撃ちすぎですw 結局そのボス戦だけでライフ2つ持っていかれました(汗)

その後は残念ながら凡ミス連発でALLならず。まぁ5面真ボスに会えたから良いかな。


 12/06(火)

・・・気付いたのは昨日なのですが、地元の鋳薔薇が稼動していた筐体に「調整中」の張り紙が。まさか・・・撤去ですか・・・?(汗)

で、とりあえず今日は別の場所にて鋳薔薇をプレイ。最近2面の中型戦車2台目で噴火を狙ってまして、ちょくちょく成功してはいるのですが大ボムが出てくれませんw
大ボムが出なくても直後のザコをある程度フォローできる動きにはしているものの・・・なんでやろ?やっぱり車輪の破壊状態なのかな。
また3ボス終了時に久しぶりに1210万pts(+350万ptsの半ボム残し)なんてのも出たのですが、4面開幕のザコ弾でうっかり終了。き〜〜もったいねぇ〜〜!

そんなこんなで6ボスまで辿り着けたプレイは無難に繋いだ1830万ptsが最高だったのですが、これはこれで勲章を落としてまして結局はK止まり。う〜む、いかにも鋳薔薇って感じですねぇ(爆)


 12/04(日)

さっそく鋳薔薇をモリモリとプレイしに行く予定だったのですが、起床したら既に15時でしたw う〜ん、色々疲れが溜まってたんですかねぇ〜。ってことで今日一日はマッタリしてました。

で、のんびりとドラブレの2周目ラスボス攻略を書き始めたりしました。今週中には終わらせられるかな?

あと動画ですが、ミスが一番多く目立つ4面のままってのもなんか癪だったので5面に差し替えました(^^;;


 12/03(土)

ふぃ〜〜、BBSを新たにレンタルしました。デザインも適当に弄ってみましたが・・・文字がちょっと読みにくいかも(汗) まぁ、とりあえずは一息一息。

さて、学会も終わりやっと落ち着いて鋳薔薇ができるようになりました。で、早速プレイしてきたのですが、再開1日目にしていきなり2497万ptsってのが出ました!
・・・が、未クリアです(爆) 絶対ラスボス瀕死なのにぃ〜〜!しかもあと3万ptsでエクステンドしてたのにぃ〜〜!くぅ〜〜マジ悔しいっす!!
でもホント久しぶりに手応えのあるプレイができて良かった良かった。まだまだ頑張りまっす(^^)


ホームじゃないのでコッソリ撮影・・・が、超見難かったw



 12/02(金)

学会終わった〜〜(^^)

・・・と色々はしゃぎたいのですが、なぜかBBSが完全に消えてしまったので、とりあえず他のレンタル先を探します(汗)