気まぐれな日記、2006年1月。

以前のきまぐれ


 01/30(月)

修論に載せる図のキャプションとして「〜の1次元モデル」と書こうとしたら、タイプミスで「〜の1次元萌える」と書きかけて思わず苦笑(^^;;
「萌え」には疎いですが、少なくとも1次元は有り得ないでしょう・・・今後の課題としての「2次元への拡張」がマジ洒落にならんっすw

本日のomegaさんのドラブレ動画は5面。あそこまで綺麗にまとまるモンなんですね・・・


 01/29(日)

本日の朝、鋳薔薇のサントラが届きました。で、とりあえずmp3プレイヤーに取り込んでから学校へ。いや〜ちゃんと曲が聞こえますねぇw
個人的にはシンバル?の「チャッチャッチャ」って音がちょっと強すぎな気もしますが、基板音源は重低音にかなり偏った感じだったので良いですね(^^)

で、せっかくなので夜からは久しぶりにゲーセンへ。しかし1ボスで早々にガトリング砲を起動させてしまったり、3面道中で勲章を落としたりと不祥事が多発(汗)
肝心の3ボスも臨機応変に動けず、点効率が悪かったと思います。やはりちょくちょく触っておかないとダメですね・・・

その後、4面で勲章落としつつもラスボス前1840万ptsてのがあったのですが、ラスボス稼ぎのお膳立てが微妙だったことに加えてボスの動きが悪くて残念賞。
白ザコは全然こなかったのでザコ運はかなり良かったと思うんですけどね〜。波動ガン撃ったら何故かフラフラ〜っと寄って来て2回も直撃させてしまいました(^^;;
勲章も結構早々と落としてしまい、最終的には2290万pts止まりだったかな。でもって残3でした(爆)

でもまぁ、久しぶりにプレイできて楽しかったです。あと1週間ちょっとで一区切りするので頑張ろう!


 01/27(金)

本日のomegaさんのドラブレ動画は3面「Maimana」。これって「霧」?「空」?少数派に「沼」なんて呼び方もあるとかないとか・・・

から新作STG「エグゼリカ」なるものが出るそうですが、「掴む・投げる」とのことで・・・はて、どこかで聞いたような。
紹介を呼んだ感想としてはこんな感じですかね。


 01/26(木)

本日のomegaさんのドラブレ動画は2面「Alger」。
いや〜、さすが動きが素晴らしく良いです!稼いでいるにも関わらず、ほとんど危険を感じさせないプレイでした。1周ALL狙いのクリアラーの方々も必見。必ず得るものがあるはず。

あと、Mike Oldfieldのアルバム「Incantations」を購入。このアルバムが出た頃は転換期でもあったみたいでして、なるほど過去の3作とは随分と雰囲気が変わってます。今日からしばらく聞き込んでみます。


 01/25(水)

omegaさんが大奮発してます!ドラブレプレイヤーは行くべし!!

で、ウチはネタがなくってよw エロ薔薇のロケテは当然行く余裕がありません。まぁ暇があったらあったで、普通の鋳薔薇をプレイしに行くと思います。
そういや黒薔薇は100枚だそうですが、それってどのくらいの量なんだろう・・・黒往生のときはどうだったのかな?


 01/23(月)

修論発表まで残すところ後2週間となりまして、流石に「鋳薔薇〜」とか言ってられなくなってきました(汗)

そんな感じで日記のネタも御座いません・・・あ、そういや鋳薔薇のサントラ予約はしたっけな。送料込みで約5000円・・・高ぇっす(^^;;
INHのガレッガDVDが5800円だったのは激安ですね。攻略DVDの中では一番多く見てますし、ホントにお買い得でした(^^)


 01/21(土)

いや〜〜、関東は天気予報通り雪が降りましたね。

で、我が家はちょっと坂の上にあるのに加えて駅からも離れており、雪が降ると非常に困ります。しかも自分冷え性ですしw
そんな訳で今日は自宅にて大人しく論文を書いてました。明日は止んでると助かるなぁ。


 01/20(金)

本日は誘惑に負けて鋳薔薇をプレイしに行っちゃいました。

で、5回プレイしてそれぞれ1面道中勲章育て失敗×1、2面道中不手際×2、3面道中勲章落とし×1、3ボス終了×1。序盤でのミスが続いてしまいました。
その後の6回目に一応ラスボス前1880万ptsが出たのですが、6面道中で3ミスもしてしまいランクがガタ落ち・・・うわ〜ん(泣)
で、「こりゃ自己べストは無理だろうなぁ〜」と気楽にプレイしていたのですが、終わってみれば何故か2643万2320ptsで自己ベスト+2万ptsでした・・・おやまぁw

正直不完全燃焼な気分満々なのですが、今回の結果でラスボス稼ぎに向けたお膳立て、要は6面に対する心構えがちょろっと変わりそうです。
まぁ残機は貯めたいので高ランクってのは変わりませんが(^^;; あと、序盤面でのミスも減らさないとアカンですね。


 01/17(火)

本日は久しぶりに鋳薔薇をば。1ボスで早々にガトリング砲を起動させてしまったり、3ボスで残0特攻して終了したりと、始めは怪しいプレイを連発(汗)
でも、最後にラスボス前1850万pts(3ボスいまいち)の残2ボム5ができたので、一応パターンは忘れずに維持できてたようです(^^;;

で、ラスボス稼ぎは途中で潰したときに「タイミングまずいかも・・・」と思ったら、案の定そこで勲章を落としてしまいました。結果はALLの2602万pts。
でもそれ以外は結構うまく動けたと思います。ザコ運がとりわけ良かったワケでもないのに+750万ptsまで出せましたし。大分こなせるようになってきたかな(^^)


 01/16(月)

修論作成もいよいよ追い込みに入りまして、結構テンパっております・・・というか、やっと尻に火がついたと言った方が正しいかも(爆)
そんなこんなで鋳薔薇もプレイできてません。週に1,2回は通って鈍らないようにしたいっす。

そういやサントラの受け付け詳細が掲載されましたね。虫姫のときと同様に今月だけ「ゲーセン横丁」の会員になろうと思いますw
フィギュアは・・・これまた虫姫のときと同様に押入れ行きかと(^^;;


 01/14(土)

内定を頂いた某社にて、配属分野に関する面談がありました。

いや〜、第一希望が通ってくれると嬉しいんですけどねぇ〜。なんせ分野によって配属場所が随分と異なるので。まぁ分野が決まっても、配属場所が決定するワケではないのですが(^^;;
個人的には東京か神奈川に留まりたいっす・・・あ、別に配属場所で分野を選んだわけではないですよw

ちなみに結果発表は3月とのことで、後は待つしかないですね。その前にちゃんと卒業せんと(汗)


 01/12(木)

昨日AMIに載ってた鋳薔薇"brack"レーベルの画像は削除されたようで。"black"レーベルに合わせたネタであってほしいです。
今までHPではあまり愚痴らないようにしてきたのですが、そうは言ってられない気分になりました。

ホント、なんであそこまでキャラゲーにしますかねぇ?以前まで「キャラは新たな客層の獲得を狙っているだけ」ということにして気にしないようにしてきましたが、最近はもうキャラがメインって言われてもしょうがないですよね。
鋳薔薇でいちいちキャラがカットインしたり、ガルーダIIの3ボスが気合の入ってない声を張り上げたりすると、正直集中力を削がれますし熱も冷めます。
鋳薔薇に関しては散々プレイしてきたので慣れました(というよりスコア,残機,ボム数などをチェックしていて視界に入れてない)が、ガルーダIIの3ボスは勝手に耳に入ってくるのでかないません。

別にキャラゲーそのものがダメって訳ではないんです。自分も家庭用RPGの「真・女神転生」シリーズは好きで、これらは少なからずキャラゲー要素を含んでいると思います。
でもSTGに関して言えば、自分としてはただSTGがプレイしたいだけで、必要以上にキャラ要素を加えてほしくないです。

CAVEがSTGの魅力を伝えるにはもう「萌え」に走るしかないんでしょうかね・・・。ダライアスやレイシリーズのように演出で盛り上げられないのかな・・・。ガレッガのBH2戦やドラブレのダリオス戦のように中身でアツくできないのかな・・・。
TAITOやRAIZINGやPSIKYOがSTGを作らなくなってしまったことを考えると、CAVEも試行錯誤のうえ仕方なくやってるのかもしれませんけど、このままでは色々とダメになりそうな気がします。

まぁ結局は人それぞれの好みの問題なのかもしれませんけどね。世間一般が今の路線を要求してて成功し続けるなら、勝手に続けてれば良いんじゃないでしょうか。
だとしたら自分には合わないので、今後も今の路線が続くようならCAVESTGを止めると思います。やってもせいぜい1周ってとこですね、やり込む気にはなれません。
幸い近年、色々なシューターの方々と出会えたことで稼ぎにも興味が出て、1999,ドラブレ,ガレッガ,鋳薔薇などプレイしたいSTGには困ってないですし。

偉そうな言い方ですがCAVEにはもう愛想が尽きかけてます。今後CAVEが「萌え」に走り続けてどうなろうと知ったこっちゃないです。
今日の日記を読んで、「物事を見た目で判断している、中身をちゃんと見ていない」と思われる方もいるかと思いますが、自分としては「限度がある」と思います。

・・・好きなSTGに対して愚痴るのは面白くないですね、やれやれ。


 01/11(水)

本日の鋳薔薇。自分は1面道中では潰さないパターンを組んでいたのですが、今日はうっかり開幕でミスってしまいました。
が、続けてみると、全体を通してランクが明らかに普段よりも低くなりました。残1潰しと残2潰しとではランクの減少量に随分と差がありますが、残2潰しと残3潰しとでも差は大きいってことですね。
ちなみに1面道中の点効率も特に問題ないようです。ランクが落ちたからといってザコが減ってしまうという訳ではないようで、3回連続で185万pts前後出せました。むしろ敵弾が減っただけ楽かも?
今後は開幕で潰すパターンに変更しようと思います(^^)

そんなこんなでプレイしていたら、3ボス+380万pts(残ボムなし)が出て4面終了時ベストの1559万ptsが出ました。その後6面前半で勲章を落としたものの、ボス前までにキッチリ育て直してラスボス前ベストの1990万ptsが出ました。
で、その時の状態が残2のボム5でランクもなかなか。ボス直前でのミスがなければ残3のボム5でランク上々でした、惜しい・・・。でもこれは超自己ベストチャンス!
・・・が、ラスボスが超不機嫌でして、2回に1回は白ザコを放出するという極悪っぷりを発揮(汗) おかげでミスしまくって勲章が全然回収できず、結局は2614万pts止まりでした(泣)
ちくしょ〜〜マジ悔しい〜〜!!何もあそこまで不機嫌にならなくてもいいのに〜〜!!RとかSには届かなくとも、せめて自己ベストくらい出させてくれてもいいのに〜〜!!

とまぁ、いかにも鋳薔薇らしい展開でした(^^;; いつか見てろよ〜〜w

追記1:こっちはもうついていけんです・・・。ブラック繋がりのネタだと信じたい・・・


 01/10(火)

本日の鋳薔薇。今日は2,3面で凡ミスせずにプレイできました。
が、5ボス第3形態の機嫌がむちゃくちゃ悪かったです。毎度のように全ての砲台から青針弾をバラ撒いてくれやがりまして、もはやお手上げ〜〜(^^;;
仕方がないので6面道中の練習として、中型戦車の噴火&大ボム回収なんぞ狙ってみました・・・でもすぐには上手くいきませんね、次回はもうちょっと工夫してみよう。

あ、それ以前に2面の中型戦車を噴火させた後に、大ボムがでないことが未だにあります(汗) ボムを使ってる場所は毎回同じにできていると思うので、使うタイミングが問題なのかなぁ。


 01/09(月)

本日の鋳薔薇・・・が、調子悪かったです。な〜んか2,3面で変なミスばかりしてました。
振り返ってみると大抵が不注意に因るもので、何とも不完全燃焼な気分だったのですが、今日はアカンかな〜と見切りをつけて帰宅することに。また次回頑張りまっす。

あと全然関係ないですが、今年も霜焼けになってしまいました(泣) 外を歩いている間は気付かないのですが、電車内とか暖かい場所に移って足先も暖まってくると痒くなります(^^;;
帰宅してから足を見てみると所々赤くなってまして、こりゃカンペキに霜焼けです。冷え性は辛いっすなぁ・・・


 01/07(土)

久しぶりに鋳薔薇やってきました。
元旦以来プレイしてなかったせいか「何か動きがぎこちないなぁ〜」とか思っていたら、1ボスで終了してしまいました(汗) 勲章落として捨てゲーとかではなく、普通にガトリングに撃ち貫かれました。あ、あはは・・・(^^;;

でも気を取り直してプレイしたら、2回目に1910万ptsでラスボスに到達できました・・・勲章落としちゃいましたけど。5ボス前でもウッカリ勲章を落としているので、繋げていれば1950万ptsくらいまで出てたんじゃないかと思います。
また、このプレイで初めて4面終了時1500万overできたので、結果としては残念でしたが結構手応えの感じられる内容でした(^^)

ここ最近、特にコレといってパターンに変化があった訳ではないのですが、若干点効率が上がっているのは単純に安定感が増したからなのかな?何はともあれ良い傾向です(^^)


 01/06(金)

最近は帰りが遅くなりがちでして、鋳薔薇をプレイできてません。地元(筐体調整中)が復活してくれれば、時間がなくても1,2回くらい気軽にプレイできるんですけど。
ふ〜、横浜とはいっても田舎住いは面倒っす(^^;;

そういや鋳薔薇サントラの情報が公式に発表されましたね、楽しみ楽しみ(^^)
でもフィギュアも「支持」によるんでしょうか。虫姫のときに「フィギュアいらないから安くして」という声が、あちらこちらで上がっていたと思うんですが・・・。
「通常版」と「限定版」みたいな形で分けてくれれば問題ないんですけどね。今回もセット販売のみだったら困るなぁ・・・結局は買いますけどw

あと「嘘くせぇ〜」と思っていた「鋳薔薇ブラックレーベル」についても、何だか信憑性のありそうな情報が出てきましたね。
でも鋳薔薇が嫌われた以上、ある程度変更しても世間からは好かれないだろうなぁ・・・。ランク関係を根本から変えちゃったらもはや鋳薔薇じゃないですし。
個人的には十分面白いと思うんですけどねぇ〜。どうもRAIZING系は流行ってくれないっすね・・・(汗)


 01/04(水)

かなりグータラな正月を送ってましたw
明日からはまたいつも通りの生活が始まるので、鋳薔薇もマッタリやっていこうと思います。
でも今月は卒業に向けて比較的マジメモードでいかなアカンかな(^^;;


 01/02(月)

本日は昨年を振り返りつつ今年の展望をば。

丁度1年前、2005年の抱負として「楽しむ範囲で稼ぎに挑戦してみよう」みたいなことを書いてましたね。でもって実際どうだったかと言うと、鋳薔薇でモリモリ稼ぎに挑戦してました。
自分で1年間を思い返してみても鋳薔薇の記憶ばかりでして、ドラブレ2周ALLのクリアボーナスパーフェクトとかも何気に2005年だったんですよね。凄い昔の出来事のような気がしてました(^^;;
それだけ鋳薔薇に夢中だった訳ですが、基板持ちのお宅にお邪魔したり全一のKMTさんとY.S.333さんにお会いしたりと、色々刺激を受けたことで特に飽きもせず楽しく続けられたと思います(^^)

そんなこんなで、2006年も去年と似たような感じで楽しくSTGをプレイし続けたいと思います。
ただ順調に卒業できれば4月から社会人になる訳でして、ゲームの時間が減ってしまうのは止む無しですかね。入社1年目はあれこれ慌しそうだしなぁ・・・まぁこればっかりは仕方ないですけどね。
2006年の抱負は特に考えてませんが、あえて書くなら上記のことを踏まえて「時間は減っても今まで通り楽しもう」ってトコでしょうか。

てな感じで、1周ALLが目標の方も全一+アルファが目標の方も、今年1年STGを楽しんでいきましょう!
・・・って去年のコピペっぽい締めくくりですが(苦笑)、基本なだけに重要ですね。今年も宜しくお願いしまっすm(_ _)m