気まぐれな日記、2006年3月。

以前のきまぐれ


 03/31(金)

本日の鋳薔薇、恐らくこれが関東での最後のプレイかと思います。
が、ラスボスに2回行って2回とも負け・・・昨日の今日でこれですかいw しかもそのうち1回は2599万ptsだったという・・・別に臨死を狙ってたワケではないっすよ(汗)
そういえば、以前「1999の1周目は安定したかな?」と書いた翌日に、2回連続して1周目でミスしたことがありましたっけ。このあたり自分変わってないっすね(^^;;

あと、昨日すっかり忘れてたアルカデをチェック。雷電IIIが何気に熱くなっているようで(^^) 自称「一般人」さんが今後も続けるかどうかは存じませんが、来月分までは実に楽しみであります。


 03/30(木)

本日は久しぶりにゲーセンで鋳薔薇をちょろっと。
ラスボス前2000万ptsペースのプレイがありましたが、5ボス第3形態の運が悪すぎでして、毎回のように本体が針弾をばらまいてくる始末(汗) そのせいで残機とボムを余分に消費させられました。
さらに6面道中も最後の最後でミスってしまい、勲章自体は育っていたものの稼ぎのお膳立てとしてはNG・・・ツイてないっすな(^^;;

で、結果はALLの2350万pts。お膳立てはNGでしたが、手持ちの残機とボムをフル活用してクリアできたのは良かったですね。
どんなに稼げてもクリアできなかったらヘコむだけですし、「ラスボスでは絶対ゲームオーバーしない」ってことだけには気を付けてます。

他には3ボス戦にて900万ptsを臨死し、さらに1000万ptsでも臨死しようと試みたプレイがありましたが・・・あえなく失敗。欲張りすぎですなw


 03/29(水)

本日は学校の卒業式でした。でも大学院の卒業式って、結構どうでも良い感じなんですよね〜。そんな訳で式典中はウツラウツラしてました(^^;;
ちなみに隣に座っていた鉄拳プレイヤーは、見えないスティックを操作してました。曰く、「脳内鉄拳」だそうで(爆) 自分の鋳薔薇より重症ですなw

で、帰宅後はPS2版の鋳薔薇を少々。3ボス終了時のスコアが高いと、どうしても後半面の動きが堅くなってしまいがちなので、自信を持って動けるように後半面の練習をしてました。
でもS端子なしのテレビだと、5面後半や6面道中がかなり見難いっすね。また基本的に処理落ちが無いので、ラスボス稼ぎが全然できません・・・白ザコがくると超高確率でミスります(汗)
結局、お膳立てOK状態をリスタートしまくったのに800万ptsくらいまでしか出せませんでした。辛ぇ〜

明日は引越し用の日用品の買出し予定。時間を作って鋳薔薇もプレイしてこようと思います。


 03/28(火)

本日は新潟に送る家電製品を物色。で、冷蔵庫とレンジとテレビを購入しました。
テレビは実家の自室にもあるのですが、映像端子にS端子がなかったり、老朽化が進んだせいかスピーカーの片方が聞こえ難かったりするので、今回新たに購入することに。やっぱりSTGやるならS端子は欲しいですよね〜
帰宅後は引越し荷物の整理をば。作業中に「最近ゲーセン行ってないなぁ・・・」と思ったのですが、前回行ってからまだ3日しか経ってませんねw でも鋳薔薇やりてぇっす。

あと、本日mixiへの招待状を頂きました。でも2つも日記を書くのは大変・・・ということで、mixiの日記はこの日記のコピペにしようかとw
どうやらmixiのブログは、アドレスを指定すればmixi外のブログの内容を持ってこれるようなので、生活が落ち着いたらブログをレンタルして統合しようかな?


 03/27(月)

新潟行きが決定したということで、昨日今日は送別会やら就職決起会やらでゲームなしです。

さ〜て、そろそろマジで引越しの準備しないと・・・でも、何から手をつければ良いのやら(汗) 


 03/25(土)

就職に向けて、色々と気持ちの落ち着かない日々が続いております(汗) そんな本日の鋳薔薇は4プレイのみでしたが、2631万ptsと2351万ptsの2回ALLできたので調子は上々ですね。

2631万ptsのプレイは、3ボスが大ハズレで終了時995万ptsでしたw でもその後は無難に獲ってラスボス前1830万pts。ラスボス稼ぎのお膳立てはイマイチだったんですけど、かなり頑張って+800万ptsまで伸ばせました(^^)
一方2351万ptsのプレイは、3ボスが大アタリで終了時1300万pts!でも4面中ボスで残2にしてしまいました・・・「エクステンドと同時に本体破壊→1UPアイテム回収」ってパターンです。
で、その後はスコアとランクが共に高い状態に腰が引けてしまい、5面戦車×3では大ボムが1つも回収できないという事態に。6面道中も勲章を落としてしまい、ラスボス前1970万ptsから+380万pts止まりとなってしまいました(^^;;

そんな訳で「一方が良いともう一方が悪い」という典型的な日でしたが、運が悪かったりお膳立てがイマイチな中でとことん粘れたってのは非常に良いことですね。
これでプレッシャーにも強くなれたら嬉しいんですけどw


 03/23(木)

入社後の配属先が決定しました。ナント・・・新潟県です!そんなワケで関東から離れることになってしまいました。せっかく東京・神奈川でSTGの知り合いが増えてきたのに〜(泣)
でもまぁ、仕方ないっすね。仕事内容自体にはやり甲斐を感じますし。また、自分の時間ってのもそこそこ作れると思うので、新天地でもマイペースにSTGを続けようと思います。

さて鋳薔薇ですが、やはり3ボスの機嫌は回復傾向にあるようです。波動ガンを撃つタイミングがなかなか巡ってこなくても、粘りに粘って300万overとかできると「よっしゃ!ナイスファイト!」って感じで楽しいっす(^^)
そんな中5面前半で勲章を落としてしまい、勲章ザコ地帯大損のプレイがありましたが、諦めずに続けたらラスボス前1840万ptsまで出すことができました。結構スコアが出るようになったなぁ。
でもラスボス運が悪くて+460万ptsの2300万ptsまでしか伸ばせず。鋳薔薇らしいオチでw


 03/21(火)

いや〜WBC優勝にはビックリしましたが、試合はホントに熱かったですね(^^)
正直なところ、誤審や対戦組み合わせの問題などが騒がれていたこともあり、準々決勝あたりまでは「何だかなぁ」と思っていました。
なので、手のひらを返したようなコメントになってしまいますが、「日本の野球を見せてやる!」っていう選手の迫力・健闘には御見逸れしましたm(_ _)m

さて、本日の鋳薔薇。最近不機嫌が続いていた3ボスですが、今日の機嫌はそれほど悪くなかったです。
ただし、焦って画面端や点効率の悪いタイミングで波動ガンを撃ってしまい、せっかくのチャンスを活かせないプレイが見られました。う〜んやっぱり難しいですね〜(^^;;

で、今日の結果↓


・・・惜しい?

ラスボス前1920万ptstってのは良かったですが、ラスボス運がイマイチで勲章も途中で落としてしまったので、あまり伸ばすことはできませんでした。
ってか、コンティニュー画面が出たと同時に「エクステンド!」・・・今のって臨死じゃないの〜?ゲームオーバーだなんて誤審じゃないの〜?w
どうせ終わるなら200pts低ければ良かったなぁ。「未クリアなんて0点と同じだ!」・・・な〜んて、デカいこと言ってみたかったなぁ(違)


 03/20(月)

本日は久しぶりにドラブレをやりました。と言ってもステージセレクトで2周目のみですがw 好きなゲームなので、パターンを忘れないように時々触ってるんですよね。
が、いざプレイしてみると・・・高速弾怖ぇ〜プレッシャー凄ぇ〜〜(爆) まぁ、この感覚も面白さの1つなんですけどね(^^;;

で、内容としては、上記の通り終始ビクビクしていたわりに結構動けた感じです。しかもAC版を長いことプレイしてないせいか、ラスボス第1形態の「処理落ちなし増殖弾」に慣れてしまったってのが不思議なトコロw
昔は「こんな攻撃無理〜」と白旗揚げるしかなかったんですけど、やっぱり数年も1つのゲームを続けてると変わってくるもんですね〜、やってて良かった(^^)


 03/19(日)

本日の鋳薔薇、今日も3ボスの機嫌が悪かったっす(汗) 2月の終わり頃は結構調子良かったので、そこで3ボス運を消費したツケが回ってきたんですかね(^^;;
で、今日は結局ラスボスに会えず終いでした。

さて、社会人デビューまであと2週間となってしまいました。鋳薔薇、社会人になっても続けられるかなぁ・・・
色んな人からアドバイスを頂いたお陰でスコアは随分と伸び、数字的には「いや〜よくやったもんだなぁ〜」と思っているのですが、やっぱり「3ボスと6ボスで大当たりしてクリアしたい!」って夢があるんですよね〜。
でも、インカム面からみて撤去が進みそうで・・・難しいかなぁ。鋳薔薇がプレイできなくなったら、ガレッガの師匠に弟子入りするかもしれません・・・やや本気w


 03/17(金)

本日は東京の方で飲み会の予定があったので、時間つぶしにHeyに行ってみました。すると燃(萌)え太郎さんが雷電IIIのDPをやっとりました。相変わらずこの方はアツいっす(^^)
さて、Heyに行った目的は黒薔薇と式神IIIです。どちらも今まで1度も見たこと無かったんですよね〜。

でも、とりあえずは日課の鋳薔薇をばw 結果は3回プレイして2400万ALL。ラスボスに波動ガン直撃×2をやらかしたわりには結構出ましたね。調子としては悪くないかな?

続いて式神III、自機はとりあえず前作で使っていた金弐式で。始めのうちは「レバーにラグがあるかも?」とか、「仁王剣の抜刀が一瞬遅くなってるかも?」とかが気になりましたが、進めていくうちに慣れてきました。
で、序盤のボスが剣2本重ねで楽に堕ちるのは相変わらずで何よりw 弾幕の雰囲気は前作から結構変わったようにも感じましたが、第1印象としてはなかなか楽しかったです(^^)
ちなみにプレイ内容は1回のみで3-1ボス終了。2-2ボスに弾封じされたのにはビックリしましたw 3面辺りからはある程度覚えないと厳しいかな〜(^^;;

最後に黒薔薇、自機は1P側AB決定っぽいヤツで。PS2版アレンジがベースになっていることもあり、ランクの上下に関しては大して戸惑いませんでしたが・・・う〜ん、やっぱり面白く感じませんでした。
何て言うのかな・・・黒薔薇のウリは「高ランク時の弾消し」かと思うのですが、その高ランク時の弾幕が取り留めないというか、避けたり画面に溜めたりする対象として魅力がないというか・・・そんなトコロです。
また、2面は鋳薔薇だからこそあの敵・タンク配置が活きてくるわけでして、黒薔薇やPS2版アレンジではイマイチですね。5面の敵配置を変えるんだったら、2面も変えれば良かったのになぁ。
ちなみにプレイは1回のみでそのままALL。1ボスで残0になった時はどうしようかと焦りましたが、何とかクリアまで持っていきました。スコアは・・・鋳薔薇の自己ベストより低かったと記憶していますw

あと、ガルーダIIの攻略DVDが出るそうで。自分はプレイしてないので、買ったところで宝の持ち腐れになるだけですね(汗)


 03/16(木)

本日は学校にて修了者の掲示が正式にあり、無事修了を確認しました。単位が足りなかったとか、笑えない事態にはならずに済みました。よかったよかった(^^)
で、修了が確認できたということで、その後は研究室に貯まっていた資料を大量に処分したり、入社後の給料振込用に銀行口座を新たに開設したりと、新生活に向けて色々と準備をしました。

その後は毎度の鋳薔薇をば。始めのうちは昨日のようにボロボロでしたが、昨日と違って最後にちゃんとしたプレイができたので良かったです。
でも最近ホントに3ボス運がないなぁ〜。運気に波ってあると思いますが、最近の3ボス運は底辺にあるような気がします(汗)


 03/15(水)

本日の鋳薔薇はボロボロ(汗) 10回くらいプレイして4面にいけたのがナント1回!しかも「スコアが低くて捨てた」という訳ではなく、普通にミスって勲章落としたりバーナースルーしたり・・・ヘロヘロですなぁw
何とか無難なプレイを1回してスッキリしたかんたんですけど・・・結局はギブアップ!今日はさすがに参ったなぁ〜(^^;;

デビルサマナーは銀座ミルクホールで聞ける噂、要はサブイベントをこなしました。「電話を掛けてくる幽霊の女の子」、最初は何かの都市伝説が元ネタなのかな〜と思いましたが、関係のありそうな悪魔が浮かばず。
そこでもう少し考えてみると・・・むむ、幽霊の女の子に思い当たる節が。で、早速業魔殿で関係のある悪魔をチェック。すると・・・居ましたね〜。
んで、その関係のある悪魔を連れて電話交換機を調べると・・・ちゃんと幽霊の女の子から電話が掛かってくれました。その後は期待を裏切らないお決まりの展開でした(^^)
それにしても、悪魔が「も・・・もしもし?」とか言って電話に出る姿は、ちょっと面白かったですw

あと、オマケで作れるようになる悪魔には弱点が無いようで。一昨日倒したボスはレベルが高すぎて造れないのですが、弱点が無い上に長所が多すぎでしたw
まぁ、あくまでオマケ悪魔だからバランスが崩れても問題ないですかね。


 03/13(月)

本日の鋳薔薇・・・うーん、3ボス戦での立ち回りがヘタになってるような(汗) そんな中、1度だけラスボス前1800万後半でお膳立てOKなプレイがありましたが、ラスボスの機嫌が悪すぎて残念無念。

帰宅後はデビルサマナーのオマケボスと対決。毎度〜なヤツですね(^^) が、敵に対して相性の良い仲魔が手持ちにおらず、我慢我慢の超長期戦となってしまいました。
まぁ、なんとか倒せたので良かったですが、チャクラチップが枯渇してポットやソーマの雫まで使うハメに。初見で何とかするのもアツいですが、対策練って出直して方が良かったかもw


 03/12(日)

デビルサマナー、クリアしました。システムがかなり変更されてますが、個人的にはOKなので満足しています。

『戦闘』に関しては序盤はイマイチでしたが、中盤あたりで仲魔が「属性無効・吸収」を持つようになってから面白くなってきました。序盤は操作に慣れてないってのもありましたが、仲魔が活きてこないんですよね。
で、仲魔に前線を任せられるようになってからは、登場する敵に合わせて仲魔を出し入れしたり、「とりあえず厄介なあの悪魔を倒すまで退避させておこう」とか考えて行動したりと楽しかったです。
それにしても、主人公の三段斬りは使えませんねw 「斬・斬・ガードで派生キャンセル→斬・斬・ガードで・・・」ってのが一番。これだと敵の動向に合わせてガード・回避・回転斬り・銃などに対応できますし。ダメージ効率もむしろ良いかと。

『捜査』はかなり簡単で物足りない気もしますが、変に複雑にすると面倒臭くなってきちゃいますし、これはこれで良かったかなぁと。基本的に「捜査手段を考える」というよりは、「捜査時のアクションを楽しむ」といったスタンスなんでしょうね。

今までのシリーズと大きく異なるのはこの2点かな?最初に書いた通り、個人的には好感触で楽しめました。仲魔を頻繁に出し入れするようになったので、その観点から見れば、よりデビルサマナーらしくなったかと。
ただし悪魔の種類が減ったことで、合体の奥深さが無くなったり、そもそも会話交渉が無かったりで、そのへんを期待していると裏切られますね。今回のシステムを考えたら仕方ないことでしょうけど。
でも、個人的には「IIIの悪魔合体はスキル継承が露骨すぎて仲魔の個性がなくなるなぁ」と感じてまして、本作のように弱点が必ずあって技も少ないのは、個性が前面に出てて良いと思いました。

まぁ・・・相〜当〜に人を選びそうなゲームではあるかとw 「何でも複雑にすれば良いってモンじゃないよ〜」と、最近のゲーム傾向に反抗期気味な自分には丁度良いですね(爆)
とはいえ、「煮詰め直した方が良いんじゃない?」と感じた部分があるのも確か。例えば終盤にて単体で現れるボスは、上記の戦闘パターンでやれば主人公一人で余裕ですし。
ってか、ボスは主人公のみ狙っていて、仲魔って巻き添えを食うだけなんですよね〜。なので素直に退避させるか、もしくはボスの後方に誘導して、魔法をバンバン撃たせるだけ・・・と。
うまく作ればかなり面白く仕上がると思いますが、ちょっと勿体無いですね。このシステムを今後も使うというなら、じっくり煮詰め直されるのを期待したいです。


 03/11(土)

今日もデビルサマナーやっとります。んで↓


・・・だそうでw

まぁ、自分はメガテンをキャラゲーとしても楽しんでいるので、似たような者なんですが(爆) でもこういうスタンスの会社って今は貴重かも?
・・・それにしても、シリーズを追う毎に悪魔がどんどん三枚目キャラと化している気が。それはそれで面白いから良いんですけどね(^^;;


 03/10(金)

昨日は引き篭ってデビルサマナーやってましたw

で、本日は鋳薔薇をば。今日は2面が随分とマシになったと思います。
自分は道中うまくいって280万pts出るか出ないかっていう点効率なんですが、270万pts獲れればいいやって感じで、変に神経質にならないようにしたのが良かったのかも知れません。
その結果、2面終了時の自己ベスト747万ptsが出ました(^^) 186-246-424-747だったかな。AB決定で今のパターンだと、750万ptsが良いトコなようです。

が、2面が調子良くなってきたので、3面の潰しパターンも考え直す必要が出てきました。今までは中ボスまで潰さなかったんですけど、先に800万ptsのエクステンドを迎えることが多くなってきたので。
ちなみに今日は800万overしないように調整してプレイしてました(汗) せっかく2面までの点効率が良かったのに意味ナシですね(^^;;


 03/08(水)

本日の鋳薔薇、またまた2面でミス連発でした(汗) で、何が悪いか考えてみて・・・どうもAC版とPS2版とでは、所々タイミングが違う気がしてきました。
昨日の練習と同じタイミングで波動ガン撃ったりボムッたりしたら、タンクを破壊する前に波動ガンの衝撃波が消えてしまったり戦車が噴火しなかったりと、色々とチョンボが出てしまいました。
で、それぞれのタイミングにちゃんと基準を作って目視確認でやるようにしたら、大分安定してきました。う〜ん、PS2版使いにくいなぁ〜(^^;;

その後1回だけ3ボスでアタリを引いたのですが、4面後半辺りからランクが高騰してしまいガタガタ。6面では破壊可能弾に余裕で撃ち負けるくらいになっちゃいましたw
一応ラスボス前2000万overしましたが、お膳立てがまったくできずに残念賞。むずいっす・・・

あと、帰宅前に「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」を購入。久しぶりのRPGです(^^) 本シリーズも随分と様変わりしてきましたね。面白いといいな〜


 03/07(火)

4月から社会人ということで、本日はスーツを買いました。今まではリクルート用に1着しか持ってなかったので。それにしても、買いなれてないものをアレコレ物色するのはくたびれますね(^^;;

で、疲れたし荷物もかさばるのでゲーセンには寄らず帰りました。その代わりPS2版でちょっと練習。2面とかなら普通に役立ちますね。
2面、中盤の大型機が出る場面までは問題ないんですけど、それ以降は色々と改善の余地アリって感じです。3台目の戦車をどうするかとか、中型機×2の対処法とか。
3台目戦車は出来れば噴火させたいんですけど、どうもタイミングが解りません。昔ダメ元で試したら、1度だけ噴火させられたんですけど・・・どうやってたかなぁ〜。
中型機×2はゴチャゴチャしていて苦手で、自分にとっては2面で一番ミスし易いところ。AB決定の投下型ボムでプロペラのみ破壊して、砲台はショットで・・・うーんダメージ調整とかムズいっす。

さっさとB決定に乗り換えるのが一番なんでしょうけど、どーもAB決定に愛着が・・・ねw


 03/05(日)

本日の鋳薔薇もヘロヘロw 先週辺りは3ボスが好調で、「何か掴んじゃったかも?」とか思いましたが・・・いや〜うまくいませんねぇ(^^;; まるで鳥みたい。

で、気分転換も兼ねて、最近お気に入りのアーティスト「Mike Oldfield」のアルバム「Tubular Bells III」を購入。ライブDVDは持ってますがCDとしては持ってなかったので。
また、暇になったこともあり、久しぶりに家庭用ゲームでもやろうかと思ってます。デビルサマナーの新作が出てるようなので、それでも買ってみようかな?

あと、最寄り駅から自宅まで歩いている途中にタヌキと遭遇w ここ数年見かけなかったので久しぶり。・・・ええ、横浜市とは言っても出るんですよ、なんたって田舎ですからねぇ〜。近所に森林公園みたいなのありますし。


 03/04(土)

本日の鋳薔薇は、序盤でのミスが目立ってしまいヘロヘロでした。3ボスも結構不機嫌でして、ラスボス前1800万前半しか出せませんでした。
でもラスボス稼ぎはなかなかでして、勲章を落としたのに+700万ptsのP、残3なのに+800万ptsのQと上々。どちらもお膳立ては不十分だったので、まだまだ伸びるってことを予感させる内容でした。

鋳薔薇をプレイしない人でも、このラスボス稼ぎだけは面白そうに見えるようです。そうでしょう〜そうでしょう〜実際面白いですよ〜(^^)
でも、その準備として残機とボムを溜め、高ランクの6面道中を抜けるのは辛く見えるらしいですw


 03/03(金)

アルカディアを整理していたら、こんな記事が出てきました。


メスト時代ですけどねw

いや〜非常に懐かしいっす!この記事がきっかけとなってSS版ガレッガを購入したんですよね〜。たった2ページだけの攻略記事ですが、今読み返してみても「抑えるトコは抑えている」といった感じです。
でも一部触れてない点もあったり。恐らく当時はまだ知られてなかったことなんでしょうけど、この記事が出た後もあれこれ研究が進んだのかと思うとホント凄いですね。
せっかくなので、この記事も残しておこうかと思います(^^)

さて、本日の鋳薔薇は2ボスで新発見。「バーナー砲台より先にナパーム砲台を壊すとバーナーが出ない」・・・ふむ、こうして書くと凄く当たり前な感じですねw
ただ、普通だったらバーナーが先に壊れますし、実際にこんな自体が起こるとは思ってませんでした。今後は潰し後のアイテム回収にもう少し気を付けようと思います(汗)

で、3ボスは基本的に不機嫌度MAXでした(^^;; でもこちらの不手際もあったので、そういうのはなくしたいですね。


 03/01(水)

修論の直しが完全に終わり、残るは研究室の机の整理くらいとなりました。いや〜お疲れ、自分(^^)

さて話は変わりますが、過去のアルカディアを処分することにしました。今までは「過去の記事が必要になる時があるかも」と思ってましたが、最近は攻略サイトも増えたので困らないかな〜と。
でも、ドラブレと雷電IIIと鋳薔薇の記事だけは切り抜いておきました。ドラブレと鋳薔薇を残す理由は、まぁウチのコンテンツからして当然ですねw
で、もし他にやるとしたら何か・・・と考えたら雷電IIIが挙がった次第です。

う〜む・・・どうやら自分の好みは、本格的に弾幕STG離れが進んでいるっぽいです。なんでだろう・・・歳かな(^^;;