気まぐれな日記、2006年11月。

以前のきまぐれ


 11/27(月)

本日のPS2版ドラブレ、やらかし劇場w

2-5終了時ノーミス残ボム9で上々!・・・と思いきや、録画ボタンを押し忘れていたことに気付く。
で、手の空いた2-6終了時に一応録画開始(汗)

その後ラスボス前ノーミス残ボム9!・・・と来たものの、第3形態でDシュートが遅れてボム使用。
で、クリアボーナスパーフェクトを逃す(汗)

そして悔やみながらもノーミスALL!・・・してみると、299万9960ptsという何ともイヤらしい数字。
で、330万overを寸止めで逃す(汗)



とまぁ、思わず苦笑いな過程を踏みまくりましたが、久々に通しで良いプレイができたと思います。
ぶっちゃけたところ、録画できていないことに気付いた瞬間プレッシャーから開放されましたし(^^;;
ひょっとしたら、録画ミスあってのノーミスALLだったのかもしれませんw

また、仮に録画できていても目標のクリアボーナスパーフェクトではなかったし、スコアに関しては
実は目標を立てていないので、やらかしと言いつつも結局は大してヘコんでいなかったり。

逆に今回のノーミスALLを自信やバネにして、次回また頑張りまっす!


 11/24(金)

本日は予定通りスタッドレスの履き換え後にゲーセンへ行き、虫姫2オリジナルも予定通りALLしてきました。
本日3クレジット目の累計9クレジットでALLきたので、何とか目標達成です(^-^)v



今日は1,2プレイとも1upアイテムを回収でき、残2でラスボスまで行けたのですが、どちらも2面までに1ミス
しているという勿体ない内容でした。そこで、3プレイ目は2ボスでの安全ボム上等!で進むことに。

その甲斐あって、3,4ボスで1ミスずつの残3でラスボスに到達。その後ボム連しまくったせいで最終形態で
残0ボム0になった時は焦りましたが、最後にウソ避けができて無事ALL。

守りのプレイでスコアは1,2プレイ目より低かったですが、それがALLという結果に繋がったことを考えれば、
十分にナイスファイトで賞。 ・・・ただ、3位はランキングでスクロールアウトしてしまうので、携帯カメラでは
ブレまくりですねw(たぶん83447981)

あと、ドラブレも発見したので2プレイほど。しかしこちらは不調でして、ギリギリ1回ALLできただけでした・・・
それにしても、今日行った店は品揃えが良いですね〜。もっと近ければ積極的に通えるのになぁ〜

なお昨日のアウトレットでは、パンツ,インナー,コートを1つずつ購入。こちらも品揃えが良くて満足満足(^-^)
ただ、無茶苦茶混んでいたのと、アウトレットっぽくない普通の値段はさすが軽井沢ってトコでしょうかw


 11/22(水)

東京での仕事を終えて新潟に帰ってみたらムチャ寒い! おかげでアッサリと風邪気味になってしまいました・・・
でも大分回復してきましたし、明日と明後日は休みなので良かった良かった(^-^)

さて、その明日は友人と軽井沢のアウトレットを見に行き、帰りには群馬の温泉にも寄る予定。
冬物が幾つか欲しい時期ですけど、新潟(少なくとも近所)では服を買う場所が全然無かったので楽しみです。
あとは温泉で風邪を完全に治そうかとw

で、明後日はタイヤをスタッドレスに変えるついでにゲーセンにも足を伸ばそうと思います。
今度こそ虫姫2オリジナルのALLを目指して頑張ろう!


 11/17(金)

明日の土曜には新潟へ帰るので、仕事が早く済んだ本日はゲーセンで虫姫2のオリジナルをプレイしてきました。
が、結果は5回プレイして5ボス第2形態がベスト・・・ムズいなぁ〜


道中は初見でも意外と何とかなる感じがします。所々ザコと大型機の複合が厄介だったりしますが、
先に処理すべき敵が判ってくるとボムに頼らずとも頑張れそうです。

ただ、個人的に嫌いなのが3面後半で連なったway弾を撃ってくるヤツ。横移動が大きく制限される上に、
画面下に来ても撃ち続けるからなぁ・・・しっかり出現場所を覚えて早めに処理しないとダメですね。


一方でボス戦は、3面以降はどれもキビしいです・・・3ボス最終形態の本体からのバラマキは、
雷電IIIのラスボスみたいに自機狙いかと思うんですが、左右からの弾が怖くてチェックできません。
ここは素直に決めボムだなぁ〜(^^;;

あと4ボス最終形態のヘンな塊も、自機狙い・way弾の繰り返しっぽいことに最後のプレイで気づきましたが・・・
あれって当たり判定デカいのかな? ふつーにミスってしまいました(汗)
そもそも、大体把握できた2ボスの安定度もまだ高くないですし、5ボスに至っては殆ど未知な段階。要練習です。


ここまでで累計6クレジット。しばらくインターバルが空きそうですし、目標の10クレジット以内ALLは無理かな・・・
でも、第一印象から変わらずテンポが良くて面白いです(^-^) また今後頑張ろう!

・・・あ、1UP回収できるようにならないとw


 11/12(日)

明日から1週間ほどは東京で仕事ということで、一昨日から実家のある横浜に戻っておりました。

で、今日は雷電祭りとやらを見にミカドへ行った・・・のですが、13時過ぎからダラ外EXの2P側をプレイしてしまい、
ALLしたときには15時過ぎ・・・28ゾーンのフルマラソンは時間掛かりすぎでしたw

その後上の階に移動して様子を見てみると既に決勝戦。パッと見た感じ、ボスのスコアが取れるかどうかの運試合
っぽい気がしましたが、燃(萌)え太郎さんは健闘の2位。おつかれさま〜(^-^)/

あと、虫姫2をオリジナル1回だけですが初めてプレイしました。結果は3ボスで終了・・・結構ムズいっすね・・・。
でもテンポが良くてなかなか面白そうでした。機会があればALLくらいはしたいですね。

ちなみにマニアックですが、ギャラって見た感じ弾幕が好みではなかったのでプレイしませんでした。
ガルーダIIの弾幕も自分には合わなかったからなぁ。2作連続でちょっと残念・・・


 11/08(水)

本日のPS2版ドラブレ。 1周目は合格でしたが、2-2砂漠ボス船尾でミスってしまいました。
復活後はザコ周期がずれたので2ボム、さらにTボーナスに1ボム。ミス後の乱発は仕方ないかな〜(^^;;

でもその後は順調に進み、使用ボム1発のみの残2ボム9でラスボスに到達!
そこまでならナイス挽回・・・って感じなんですが、第1形態でミスってしまい気分は結局残念賞〜ぬぅ・・・

調子自体は悪くない感じがしますが、もうちょっとモチベーションが高まってくれればなぁ〜


 11/04(土)

キャラ紹介のページは一応完成。う〜ん・・・作っといてなんですが、うまく表現しきれていない感じです。

ゲージ燃費が異常なソニア、戻し速度の早い2人と遅い2人など、数値化できたものはイメージもし易く なったと思います・・・が、Dシュート攻撃力とゲージ増加速度も数値化したかったなぁ〜。何か良い方法はないものか・・・
あと、クエイドとイアンは大して使ったことがないので、的外れのことを書いてないかちょっと不安だったり(汗)

次はシステム紹介かな。作るからには説明書+αのことも書きたいけど、当たり判定以外にネタあるかなぁ〜(^^;;


 11/01(水)

エンコード設定のテストを兼ねて、先日のやらかしプレイを動画にしてみました。2周目ランダム面のみですけど。
(ドラブレ動画ページにあります)

コンバータが無いため、PS2→TV→DVDという直列繋ぎで画質は悪いのですが、作ってみたら案外「見れ」ますね。 アカウントの容量も64MBから300MBにアップしましたし、通しプレイを作る時はもう少し画質上げても大丈夫かも。
ただ、砂漠面はスクロールが早いせいか背景がボケっぱなし・・・う〜んこれは仕方ないかな〜(^^;;

なお、サウンドのタイミングとSEの鳴り方はPS2版の仕様なので如何とも・・・w 音程も違和感あるんだよなぁ〜。