気まぐれな日記、2006年12月。

以前のきまぐれ


 12/27(水)

最近、ちょっと飲兵衛になりかけていますw
まぁ時期的に飲み会が多いってのもありますが、何となく始めたカクテル作りに嵌っているのが一番の原因です(^^;;

きっかけは2号・・・もとい、グラスホッパーと言うカクテルを家でも飲みたいなと思ったことでして、気付くと10種以上
の酒が手元にある始末(汗)

バーテンダーさんが作った方が断然美味しくできると思いますが、自分で作って失敗&成功する過程が楽しいっす。
ちなみにグラスホッパーの材料を変えると、フラインググラスホッパーになるらしいですw



カクテルも自機も、色が良い感じ。

鋳薔薇は、だいぶ自機が言うことを聞いてくれるように なりました・・・まぁ、まだ前半面だけですが。
年末のシューター集会まで時間は殆どありませんが、とりあえず全体をおさらいしておこうと思います。

久しぶりに会えるので楽しみだなぁ〜。また色々と刺激を受けて、色々と吸収してこようと思います。
ちょっと早いですが、皆様も良いお年を〜(^-^)/~


 12/24(日)

昨日はスキーに行ってたりしました。

ニュースでもやっているように雪が少なく、ゲレンデは初級1コースしかオープンしてませんでしたが、
もともとお遊び程度にしかやっていなかったので、シーズン初回としては十分に楽しめました(^-^)v
せっかく新潟に来たんですし、上手くなりたいですね。


STGは鋳薔薇をちょろちょろっと触ってますが、ビックリするくらい動かせていません(汗)

ただでさえクセの強いゲームなのに、いままで彩京STGをやってたからなぁ・・・ギャップがスゴいっすw
現役時の稼ぎプレイは無理でも、ある程度は動かせるように大晦日までリハビリ頑張ろう!


 12/19(火)

仕事の都合上、今年の年末年始は12月30日〜1月1日しか休みにならなそう。
でも去年同様、シューターの方々との飲み会には何とか参加できそうな感じ。う〜む楽しみ(^-^)

という訳で、年末まではその時にプレイできそうなガレッガか鋳薔薇のリハビリでもしようかな?と思います。
色々と忙しい季節で、新規のゲームに取り組むには大変そうですし。


 12/14(木)

ドラブレ動画、アップ完了です。

途中に何度かインターバルがあって、常にプレイしてきた訳ではないですが、2年半以上続けてきた今でも
パターンには頭を捻りますし、やり甲斐があって楽しい!
パターン作成やテクニックなど色々と勉強にもなりましたし、プレイしてきてホントに良かったと思います(^-^)

だいぶ昔にノーボムALLしてみたいと言いましたが、それはやっぱり厳しすぎることを痛感したのでナシでw
とりあえず、またここでドラブレには一区切りつけようかと思います。


さて、次はなにをやろうかな〜。とある計画にはまだ時間が掛かりそうなんで、繋ぎに何か探してみよう。


 12/12(火)



めでたしめでたし。

グレート!です(^-^)v 消費ボムも3発(決め2発、緊急1発)と上々です!
でも一番スゴいのはウソ避けいっぱいなことです(爆) 本来ならば、1周目ラスボス第2形態で死んでます・・・

まぁ、ウソ避けがあったことでテンションが上がり、「絶対にノーミスALLしてやる!」って気分になったのも
事実なんですが・・・なんかこういう展開、自分には多い気がするなぁ〜(^^;;

動画にするならパターンの綺麗なプレイを撮りたいと思ってましたが、これはこれで面白いから良しとしよう。


 12/09(土)

昨日はドラブレ苦手ポイントの復習をば。

・2周目霧ボス 第1形態:針弾→(大型弾+白弾)
理屈ではどれも奇数wayなのでチョン避けでOKなのですが、発射時間が長〜い(垂れ流す)くせに攻撃の間隔が
非常に短いのでタイミングがシビア!
まぁ、結論としてはタイミングを覚えるしかないのですが、ボスの動きをしっかり見て、背中を向けた瞬間に自機の
動きを止めるように心がければ安定感は上がりそう。

・2周目冥界道中:開幕ウィザード地帯
4体出てきたときの白弾バラマキ+ザコバラマキ+撃ち返しの混合弾幕がゴチャゴチャしていて非常に危険!
でも、溜め撃ちのタイミングを微妙に遅らせて、さらに白弾バラマキを画面端での上下移動だけで回避する
ようにしたら、かなりスッキリしました。左側から出てくるザコの処理が安定してきたってことですね。


で、今日はこの復習を踏まえて通しプレイをば。

復習したポイントでのミスはなかったものの、2-5中ボスでミスった残2ボム5ALLがベストでした・・・残念。
なかなか目標達成させてもらえないなぁ〜。でも昨日の復習は良い収穫になったと思います(^-^)v


 12/04(月)

う〜ん、時間が割けません・・・まぁ無くはないはずなのですが、時間の使い方がヘタなんですよね(^^;;

やりたいこと、やらなくてはならないことが色々あると、何から手を付ければいいのやら・・・って感じで
どれも中途半端になっている気がします(汗)

で、今日はドラブレを2プレイするも内容はイマイチ。やはり不安要素が残っている場所はミス率が高い!
明日にでも改めて見直してみようかな?時間を置いてから見直すと、新しい発想が出ることもありますし。