気まぐれな日記、2007年1・2月。

以前のきまぐれ


 02/26(月)

最近のPS2版鋳薔薇。これといったリハビリの進展は無し。

・・・まぁ、最近家に帰るとつい酒飲んでしまうんで、酔っ払い運転になってしまうのも問題なんですがw
そんな中、本日3面終了時D10万ptsの残ボム2.4が出ました!家庭用での3面1300万overは初です(^-^)v


酔っ払い運転でナイスファイト!

・・・しかし、4面中盤で勲章を落とし、5面後半でも勲章を落とし、5ボス第3形態での詐欺パ連発で終〜了〜
鋳薔薇では良くある展開ですねw また次回頑張りまっす。


 02/19(月)

最近のPS2版鋳薔薇。3面が越せません・・・(汗)

3面道中での処理落ち無しが障害になっている時もありますが、一番の問題はボス戦でのミスや勲章落としが
多いことですね。やはり数をこなして立ち回りに慣れないとイカンっすな。


話は変わって、最近お酒がとても楽しいです。2ヶ月ほど前に始めたカクテル作りが切欠になって色々な酒に
手を出すようになり、先日はリモンチェッロを購入しました。

で、今日届いたので冷凍庫にてガンガンに冷やし食後に1杯・・・う〜〜ん、ウマイっす(^-^)
社会人は時間が減りますが、財力のお陰で新たな楽しみもできますねw ちょっと高かったけど満足満足。


 02/10(土)

最近のPS2版鋳薔薇。少し前に2面ベスト755万ptsと書きましたが、761万ptsと756万ptsが出ました(^-^)v
やはり2面までの調子は上々な感じ。リハビリ完了と言ってもいいでしょう。

う〜ん、これといってパターンに変更があった訳ではないんですけどね・・・動き1つ1つの効率・精度が
上がったのがスコアアップに繋がったのかな。まぁ、3面の運次第でいくらでも引っくり返っちゃいますけど(^^;;

さて3面ですが、こちらはまだまだ超不安定。道中は処理落ち無しが厳しい・・・ボスは要練習で。
次のリハビリターゲットは3ボスに決定ですね。プラクティスで集中ノックでもしようかな。


 02/07(水)

本日のPS2版鋳薔薇、超久々のクリア。予選J23万pts、本戦波動ガン2発直撃のP34万ptsでした。

内容を振り返ってみると、実に多くのやらかしをしています。
2面戦車3台目の速攻破壊に失敗してバーナー取り損ねorタンク踏み潰しの危機に瀕したり、3面道中で凡ミス
して波動ガン1発損したり、5面大ボム回収が2個だったり、さらには勲章ザコ地帯でミスったり・・・(^_^;;

それでも諦めず3ボスで+340万pts出せたり、6面道中をノーミスで突破できたのはナイスファイトで賞(^-^)

やっぱり1,2面の安定度がマシになってきたのが、少なからず今回のクリアに繋がったのかなと思います。
まだ3面以降の不安定感は強いですが、こちらも少しずつリハビリを頑張ろう!


 02/04(日)

現在、PS2版鋳薔薇の比較ページを再編集中です。とりあえず1面開幕の問題については書き終えたので、
まだPS2版鋳薔薇をプレイされている珍しい方(失礼w)は参考にでもしてみてください。

さて、実際のプレイの方ですが、1面の安定感は現役時並になってきたかなぁと思います。
でも、2面はまだ不安定感が拭いきれない感じ。少しずつマシになってはいますが、もっと良くしたいですね。

そして3面・・・道中で処理落ちしないのはやっぱり厳しいなぁ〜(^^;; 多少の妥協には目を瞑って、安定度を
重視していこうと思います。


 01/28(日)

最近のPS2版鋳薔薇。1,2面での安定感が多少戻ってきてます。
しかも、スコア的には現役時よりも若干高くなっており良い傾向ですね(^-^)v

で、本日2面終了時ベストの755.5万ptsが出ました!B決定機体と比較して撃ち込み点が約17万pts低い
AB決定機体にしては、かなり頑張ったのではないかと思います。
でも、3面道中でミスって終〜了〜。「処理落ち無し問題」とか関係ないタコミスはしたくないなぁ〜(^^;;


 01/23(火)

最近のPS2版鋳薔薇。前半面での安定感の無さは相変わらず(汗)
でも、必然的に1面のプレイ回数が増えたことで、開幕とボス前の動き方が固まってきたように感じます。

開幕に関しては、前回書いた内容のお陰で勲章を600pts前後まで育てられるようになりましたし、
ボス前ではカスボムを1個1個回収しやすく出現させ、効率良くボムが撃てるようになりました。

その結果、PS2版ではベストとなるボス前192万pts!・・・って、これじゃあ中央カバーにボムが使えねぇっす(^^;;
190万overした時のボスパーツ剥がしパターンでも新たに練ってみようかな。


 01/15(月)

最近はPS2版の鋳薔薇を通しプレイでちょろちょろと触っています。
が、安定感がひじょーに悪い状態です。3ボスになかなか会えないってのは困りものですね(^^;;

4面以降に進めても5面の3戦車で処理落ちしないので、大ボム3個回収がかなり難しい。
そもそも3面道中でも処理落ちしないですし、やはりこの移殖差は大きな問題です・・・

一方で、1面開幕で陸地に到達するまでの時間が短い問題は、特定のタイミングでPAUSEを
挟む事により、安定して解消できるようになりました。
お陰で調子が良ければ道中で180〜190万も出せるように。パターンですねw


新潟に来てからPS2版の鋳薔薇を多くプレイするようになり、新たに解ったことも含めて発売当初からは
印象が変わってきたので、ここらで比較ページの書き直しでもしようかと思ってます。
まぁ今更で需要もなさそうですが、今のままで載せ続けるのも間違っているかなぁと思うので。

・・・って、ドラブレのシステムページも作らなきゃ(汗)


 01/03(水)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
いや〜、年の変わり目に鋳薔薇なんかをプレイして、2日から出社していると新年って感じが全然しませんねw


以前日記に書いた通り、年末年始の2日間だけ帰省してシューター飲み会&年越し鋳薔薇をやってきました。
飲み会は参加人数が予定より減ってしまったものの、久々の再会で楽しい時を過ごすことができました(^-^)

合間に連付きレイフォースなんかもプレイしたり。連付きは初めてなんですが、ムチャクチャ強いっすね〜。
久々でしたが1ミスでALLすることができました。このゲーム、やっぱり楽しいです。

一方の鋳薔薇はグダグダ。「3面道中の方針が定まっていない」、「3ボスで残機残ボム帰宅時間を考慮した
動きができていない・・・ってか勲章落とし過ぎ」、「6面道中不安定すぎ」などなど、反省点が多数。
ステージセレクトでしか練習しなかったせいですかね・・・通しプレイ時に必要な柔軟な対応ができませんでした(汗)


そんなこんなで始まった2007年早々ではありますが、自分としては「現役引退」を決心しました。

まぁ、あくまで現役の引退なので隠居として続けてはいきますが、「予想以上に時間が割けない」、「環境が悪い」
といった問題により、学生時代のような高いモチベーションを維持できなくなったのが引退の理由です。
年越し鋳薔薇で予想以上に自機を動かせなかったってのも、決心するきっかけの1つになりました。

無理して続けても「STGは楽しんでナンボ」という方針に沿わなくなってしまいますしね。今後は家でマイペースに
できるゲームを、実にマイペースにプレイしていきたいと思います。

現時点としては、「鋳薔薇の基板を買って満足のいくスコアを出す」、「ドラブレかガレッガを掘り下げてみる」、
「新たなRAIZINGシューか彩京シューに挑戦してみる」などを、2007年の目標として考えています。
う〜ん、隠居のくせして内容が濃いなぁw


今後は日記の更新も少なくなり、文字通り気まぐれになってしまうかも知れませんが、
また1年よろしくお願いしまっす(^-^)/~