気まぐれな日記、2007年3・4月。

以前のきまぐれ


 04/29(日)

先週は飲み会ばかり開いていたような気がします。
まぁ4月ですから当然といえば当然ですが、ウィスキーをロックでガバガバ飲んでたら翌日死にましたw


そんな訳でゲームもほとんどプレイしておらず、今日1週間ぶりに鋳薔薇をやってきました。
結果は9回中2回ALLしてスコアはQとP。なんか先週の立川と同じ展開ですね(^^;;

今日は新潟にきてから一番良いプレイができたような気がします。
単にスコアが一番良いからという理由もありますが、1,2面の安定感が極めて高くて2ボス第3形態で
うっかり終了したプレイ以外は、全て満足のいく形で3面に到達できたってのが一番の理由です(^-^)v

逆に、4,5面でのミスが目立ったのは要反省ですね。
6面は1回だけノーミス勲章繋ぎ通過ができましたが、ラスボス運が酷すぎて残念賞。アレでQ出れば十分かな?


 04/23(月)

日曜にちょいと東京にて用事があったので、週末は帰省しておりました。


で、土曜は特に予定がなかったので、立川にて連付鋳薔薇をプレイ。感想としては・・・スゴイやり易い!
2回ALLしてスコアはQとP止まりでしたが、「ゲーセン」な空気の中で煩わしい手連もなく、終始楽しめました(^-^)v

内容は、相変わらず序盤でのミスが目立ちましたが、4,5面でのミスがほとんどなかったのは上々です。
ただ、6面道中ではどうしてもミス、もしくは勲章落としをしてしまいました。ノーミス突破は一度もならず・・・

前半部分は家庭用で試行錯誤した結果が見られましたが、後半からはガチでアチョーな状態w
あの高ランクをどうにかして突破したいんですけど、何か良い手はないもんかなぁ〜


でも、新潟では何気にOまでしか出せていないので、明らかに出来が違いますね。
あの環境で続けられるなら更新も十分に狙えるな、という手応えを感じました。


 04/18(水)

本日はゲーセンにて鋳薔薇をば。・・・が、あまりにヘタ過ぎました。
で、筐体に「出直してこい!」と言われたような気分で退散。情けなや・・・


ガレッガは少しですが触ってます。
鋳薔薇1P側AB決定からガレッガ4号機ABC決定ということで、はじめは速度差に戸惑ってばかりでした。
解っているのに被弾したり勲章落としたり・・・自機速度にあわせた行動プランを立てなきゃダメですよね(^^;;

で、最近それに少し慣れてきた感じです。なので稼ぎとかはまだまだ。マッタリ頑張りまっす。


 04/12(木)

先週ゲーセンで鋳薔薇をプレイして以降、PS2版に対するヤル気・集中力が明らかに減退しておりますw
これからは週一くらいのペースで通ってみようかな?休み1日はスポーツ、もう1日はゲーセンといった感じで。

でも、そうすると家ゲーがなくなってしまうので・・・ガレッガでもするかなぁw


 04/04(水)

昨日ゲーセンで鋳薔薇(連なし)をちょろっとプレイ・・・処理落ちがスゴイですね!w
考えてみればこの1年間でゲーセンに行った回数は数えるほど。AC版の感覚はすっかりマヒしてたようで(^^;;

PS2版を厳しめに評価したことを悪かったかな?とも最近は思っていたのですが、やっぱりダメだなぁと
改めて思わされました。正直、3面道中の難易度にこれほど差が出ていたとは思いもしませんでした。
と、偉そうなことを言いつつも、5回やって4面道中終了がベストなあたり、まだまだ精進が足りませんね・・・

連射が超入れにくい環境ですが、たまには遊びに行ってもいいかも・・・と思いました。
手連の練習でもしようかなw


 04/01(日)

一昨日の金曜に同窓会があり、約12時間だけ帰省してました。

翌日に夜勤が入っていたのですぐ返ってしまいましたが、もう1日有休とっていれば4連休になっていたので、
部活後輩の試合観戦したり、春物の買物したり、ゲーセン行ったり・・・と色々できてたかな。う〜ん、勿体無い(^^;;


さて最近のPS2鋳薔薇ですが、相変わらずコレといった成果はありませんでした。
スコアはそう簡単に出るものではないですが、現役時と比較してクリア率が随分と低いのはマズいっす。


それはそうと、iremは毎年エイプリルフールネタを用意していて楽しいっすね〜


 03/20(火)

最近のPS2鋳薔薇、あんまし良いトコなしでした。

一応1面ベスト255万pts&2ボス前ベスト535万ptsなんてプレイがありましたが、3面道中でミスってしまい終了。
3面がホントにダメっすねぇ〜。かなり処理落ちが恋しくなってます。基板環境が待ち遠しい・・・


その一方で、最近アル中化が進んでいる気がしてなりませんw
先日アブサンという酒を購入したのですが、裏のラベルを見たら只の第四類危険物でした(^^;;


度数68%!独特の味にハマり気味ですw

また、アブサンとは別にブルーベリーフレーバーのグラッパも購入済み。コチラはまだ未開封ですが楽しみ(^-^)
ただ、酒を飲んでしまうと車で外出できないし、STGはヘロヘロでまともに動かせないし、アーチェリー向けの
筋トレもできなくなってしまうのが辛いところ。

そもそも新潟に来たのなら日本酒を飲めって感じですが、昔安酒で悪酔いしたのが原因で体が受け付けない
んですよね・・・


 03/12(月)

先週のPS2版鋳薔薇、あんまりプレイしてませんでした。

3ボスをなかなか突破できないのは相変わらず。突破できても運悪すぎでA62万ptsとか・・・切ないっす(汗)
でも、そのプレイでは意地のA00万臨死を決めて、ボムを3発以上4面に持ち越してやりました。
その結果4面道中のスコアが上がり、ロスした分をある程度取り返すことに成功。ナイスガッツ!(^-^)v

が、調子こいて5面以降潰さないでいたら、6面道中が大変なランクになってしまいましたw
ミスってロケット落としてからは、破壊可能弾に完全に撃ち負ける始末。さすがAB決定機体・・・貧弱です(^^;;

で、波動ガンを2発(!)使ってまで勲章を繋げたものの、ラスボス戦は残念賞。また次回頑張りまっす。


 03/05(月)

本日のPS2版鋳薔薇。飲酒前にプレイしてみたら3面を通過でき、そのままALLまで持っていくことができました。
第1予選はC27万ptsの残0ボム1、第2予選はJ14万ptsの残2ボム4.7(汗)、そして本選は+1071万ptsでした。


家庭用での初3000万overには届かず・・・

3ボス第1形態では照準展開したままミスり、5面後半では勲章を落とし、さらに6面道中でもミスってしまい、
火力不足を補うため波動ガンを1発使わされるという、ツッコミ所満載な予選でした。
でも「予選は予選、本選で引き当てれば問題なし!」と挫けなかったことで、良い結果へと繋げられました(^-^)v

良い数字が出た後の一杯は美味しいっすw


 03/04(日)

スキーシーズンは終盤を迎えていますが、同時に値崩れも始まっているので、思い切って板を購入しました。
ROSSIGNOLのACTYS200。熟れてきた初心者が中級以上を目指すには調度良い板かなぁと。

で、昨日早速myスキーでの初滑りに行ってきたのですが、レンタル品との差にビックリ。超滑りやすい!
スピードが出すぎたときは簡単にずらして減速でき、以前なら転倒していたような場面でも安定感に助けられ、
いや〜買って良かったです(^-^)v

でもやっぱりカービングスキーですし、ずらしに頼らない綺麗なカービングターンを早くマスターしたいところ。
こりゃ来シーズンも楽しみだ。


さて、最近のPS2版鋳薔薇ですが、3ボス1300万overまた来た!・・・と思いきや、自機が波動ガンからはみ出て
いてミスという大失態をやらかしましたw やはり飲酒運転じゃダメっすかね(汗)