気まぐれな日記、2007年5・6月。

以前のきまぐれ


 06/25(月)

本日の鋳薔薇。15回プレイして3ボス通過が2回だけ・・・酷すぎる(汗)

ただ、その内の1回は残1ボム1.5発のEオーバー!!3ボス+530万ptsだなんて・・・ゴキゲン過ぎるw
でも、5面後半で痛恨のミス(残1→残0)をやらかしてしまい、ランクがガタ落ち。
結果としてラスボスも低ランクになって残念賞。まぁコイツは不機嫌だったし素直に諦めます(^^;;


 06/18(月)

本日の鋳薔薇。お膳立てOKでのラスボス到達は1回のみ。
でもこの1回は出だしから結構ゴキゲンで、「こりゃ更新とまではいかなくても3000万overはできるだろ!」・・・と
意気込んでいたらまさかの勲章落としをやらかしました(涙)

あの落とし方は・・・運が悪かったとも不注意だったとも言えるなぁ〜。で、そのプレイ以降はちょっとテンションが
落ちてしまい、お膳立てOKなプレイは出ず。また来週ですね〜


 06/12(火)

先週の土曜もゲーセンに行きました・・・が、3週目の正直とはならず。

そんなにポンポン当り引くほど世の中甘くはないでしょうが、その日はふつーに調子が悪く、
お膳立てOKでのラスボス到達は1回だけという体たらく。これじゃダメですな。
ただ、6面道中前半パターンは大分いい感じの手応えが。安定化も夢ではないかも?後半は・・・気合でw

また新潟=連無し環境になりますが、マイペースに頑張ってみまっす。


 06/02(土)

来週から1週間ほど東京に出張となったため、本日実家のある横浜に帰省しました。
で、いそいそと立川のオスローへw すると先週の勢いが残っていたのか、自己べを更新することができました!


でも、32万足りなかった〜!ちなみに残4で余力たっぷりw

波動ガンを1発直撃させてしまったのは悔やまれますが、判断の難しい場面だったので仕方なかったかと。
それよりも、直撃後にショットを当ててダメージを軽減させるフォローがなっていなかったのは要反省です。

とはいえ、先週に引き続き流れが良い感じ。来週も時間を作って頑張ってみよう!


 05/27(日)



「クリアできなければ0pts」とはよくいったもんだ・・・

ボムが枯渇した原因は、お膳立てが整えられなかったため。出直してきます。


一方ガレッガは4面を練習中。今の課題はステルス+背景の場面・・・結構落としちゃうんですよね〜
しかも、鉄橋やボス戦はまだ手付かずの状態・・・しっかり獲ろうと思うと難しい面に化けるなぁ。


 05/21(月)

ここ1週間もほとんどゲームは無し。代わりにArthur C, Clarkeの「遥かなる地球の歌」という本を読んでました。

きっかけは、ここ数年で1番お気に入りのアーティストMike Oldfieldの「The Songs of Distant Earth」を聴いたこと。
この曲は約56分ノンストップの長編で、聴きやすく飽きを感じさせない、自分のお気に入りの1つなんですが、
なんでも上記の本をイメージして作ったそうで、原作が気になっていました。

メンドクサイので本・曲ともに内容の紹介は省きますが(検索すればいくらでも出てきますし)、滅多に本を読まず、
たまに読んでもイギリスのミステリ小説ばかりという自分には何とも新鮮な1冊でした。


ゲームの代わりにこうして過す日々もたまには良いかなぁと思ったわけですが、如何せん自分は本を読むのが
遅いので、「この間にどれだけ鋳薔薇やガレッガが練習できただろう」とも思ってしまうあたりはダメ人間ですなw


 05/13(日)

2週間ぶりですが、鋳薔薇,ガレッガ共にほとんどプレイしておらず・・・(^^;;


鋳薔薇は1度ゲーセンに行ってプレイしましたが内容はイマイチ。
ただ1つ言えることは、6面が全然ダメでまだまだより一層の精進が必要だということ。
そのためにも、PS2版で通常よりも少し高めのランクにしたリスタートデータを作って練習しようと思います。


ガレッガは4面までを触り程度にプレイ。ここまでだと4面が一番シンプルに実力差がでそうな気がしました。
もちろん他の面も大切で、2面の運なんか練習次第でボトムアップ&トップアップするとは思いますが、
やった分が素直に安定して返ってくるのは4面かなぁ・・・と。

実際、自分のプレイとお手本としている映像とには結構な差が出てますし、再開後最初の目標は
4面の改善にしようと思います。


鋳薔薇とガレッガ、どちらも牛歩になりそうですが、マイペースに頑張りまっす。