気まぐれな日記、2008年1・2月。

以前のきまぐれ


 2/29(金)

本日の鋳薔薇は10回。内訳は・・・

1面捨て×3
2面道中捨て×1
3ボス負け×2
4面捨て×1
ALL×3 (スコア:Q,Q,R)

[1面捨て]
  • 開幕の勲章育成で逆に落として500→100pts
  •  たぶん数万落ち程度で続けても問題なかったんですが、テンション的に捨てちゃいました。
  • カスボム回収できずにオロオロしてたらミス
  •  ボムを撃ったときに次のボムを出現&回収できるよう動くのは1面の基本。要反省。
  • 腕長砲台に射殺
  •  久しぶりに喰らいました。確かに不注意だったけど、これにやられるとなんか凄ぇムカつくw

    [2面道中捨て]
    最後の中型機が出すガトリングを重ね取りしようとしてバーナー紛失。無理するんじゃなかった・・・

    [3ボス負け]
    ショットの撃ち方が悪くて勲章落としたのと、帰宅スレスレの波動ガンをケチってミスったのと。
    安全策で波動ガン撃ってもせいぜい10万、ケチれば4面が+数10万・・・で、勝負に出て負けましたw

    [4面捨て]
    3ボスのハッチ片方が早々に壊れた(960万)にもかかわらずB60万まで足掻けたナイスプレイだったのですが、
    4面中ボス後に残1C98万という悩ましい状態に。アイテム周期に祈りつつ潰したものの、結果はポロリで終了。
    こういう場合ってどうしたら良いんでしょうねぇ。4面中ボスのホーミング弾稼ぎをする時は結構遭遇する事態
    なんですけど・・・残2覚悟でアイテム周期確認すべきなのかなぁ。

    [ALL]
    今日もお膳立て成功は無し。SかTくらい届かないと稼いでいる気がしません。
    こりゃPS2版で6面集中ノックやらないとホントに駄目そうだ。


     2/27(水)

    本日の鋳薔薇は13回。内訳は・・・

    2ボスナパーム回収で捨て×2
    3ボス負け×4
    4面〜6面道中で捨て×4
    ラスボス終了×1 (スコアはS)
    ALL×2 (スコアはQとU54)

    2ボスの捨ては、ナパーム砲台に撃ち込む距離が近すぎてうっかり回収という内容。
    大丈夫だと思ったんだけどな〜。今後は十分余裕を持たせます。1日に2回もやらかしはダメダメ。

    3ボス負けは、ハッチ崩壊後に避け切れず終了したのが3回、完全に自分の過失が1回。
    最初の1発目でハッチが壊れたプレイはさすがに運悪すぎでしたけど、他のはもうちょっと足掻きたかった・・・

    後半面捨ては、勲章ポロリとかランク低とか色々と。3ボス通過7回中4回は多すぎ!

    ラスボス終了は、あと数万でエクステンド→波動ガン発射可だったのに・・・というもの。残念賞。

    ALLしたやつは、それぞれお膳立て不合格のQとお膳立てオマケ合格のU54。最近6面道中成功率が低いなぁ・・・


    そんなこんなで終わってみれば2週連続3000万up。これだけだと聞こえは非常に良いですけど、
    じゃあ自己ベストが狙えたかと言うと、う〜〜ん・・・って感じなんですよねぇ・・・過酷w

    来年度は長期出張が2回もあって、第1回はたぶん7月〜9月なので、それまでにもう1回は更新しときたいですね。


     2/20(水)

    先日HDD換装をし、Maxtorの80GBからHGSTの500GBになりました。
    新旧のHDDどちらも買値は同じ1万円くらいだったのに、4年で容量が約6倍にもなっててカルチャーショック。

    PCが自作ならぬ他作なので、SATA設定やらOSインストやら全てが手探り状態でしたが、現在ほぼ作業終了。
    あとは不良品でないことを祈るのみw 容量アップはもちろん、駆動音もちょっと静かになって良い感じです(^-^)v


    でもって本日の鋳薔薇。今日は力まず常にリラックスすることを心がけました。
    結果、12回プレイして1面捨てが2回、3ボス終了が2回、4〜5面捨てが2回、ALLが6回。良いですねぇ〜
    ちなみにALLのスコアはそれぞれP、P、Q、Q、T31、U16。

    ただ、5面3戦車の処理ミスが目立ったのと、ラスボスお膳立て合格率が低かったのは反省&課題点。
    3戦車処理なんて今更って感じですが、長い間で基本事項が疎かになってきたっことなんでしょうね。
    ラスボスお膳立てに関しては、また日を見てPS2版で集中ノックして立ち回り方を研究しようかと。


     2/13(水)

    本日の鋳薔薇も良いとこなしで終了・・・最近ホントにダメダメだなぁ・・・
    こんな時はインターバルをあけて、気分転換した方が良さそうですね。


     2/11(月)

    本日の鋳薔薇は24回もプレイ。でも3ボスを通過できたのは4回だけ(^^;;

    まず、開幕14回連続で3ボスを越えることができず。先月の更新に満足しちゃっている自分が居るのか、
    何ともフヌケな状態でした。100円玉が飛ぶのなんの・・・って、こんなんじゃダメですねぇ・・・

    で、15回目に何とか3ボス通過。スコアはA50万・・・完璧予選落ちでしたが、一応続けてO40万くらいでALL。
    その後3ボス通過できたプレイは、D10万→5面道中終了、B37万→W20万ラスボス終了(勲章6000ptsスタート)、
    C97万→S70万ALL(勲章900ptsスタート)の3回。終盤になってやっとエンジンが暖まってきた感じでした。

    今日の反省点
    ・波動ガン重なり中の勲章ポロリに注意!(今日3回位やらかした・・・アホ過ぎ・・・)
    ・2面道中の戦車3台目、出遅れ注意!(一瞬の出遅れで被弾してからビビって余計に出遅れる傾向にあった)

    世間では今日まで3連休だったみたいですが自分は今日から3連休なので、また明後日あたり頑張ってみまっす。


     2/03(日)

    本日の鋳薔薇は14回プレイして、ALLはQとSの2回でした。

    前回の更新によって目標スコアが跳ね上がったせいか、Sくらい出ても高い気がしなくなってしまいました。
    う〜んSかぁ・・・伸びなかったなぁ・・・ってな感じ。満腹感がなかなか得られませんw


    でも、自分が鋳薔薇で一番大切だと思っているのは「獲るべきものを確実に獲って繋げる」ことでして、
    最近それが全然出来ていない以上、満腹なんて言う以前の問題な気もしてます。

    理想としては3面突破率90%でラスボス到達率50%くらい!
    ちなみに現実はそれぞれ40%と15%くらい・・・かなぁ・・・修行が足り〜ん!

    今後はどんな些細なミスでも、そのミスに至った経緯を深堀して根本原因を探るクセを付けようと思います。
    当たりクジを引き当てるためにも、引けるクジの数は少しでも増やしたいですからね。


    かな〜りイバラの道になってきた感がありますが、aを目指して頑張るぞ〜


     2/01(金)

    自分にとっては珍しく、先週と今週は普通に土日が休みとなりました。
    で、先週はスキーとボウリングやってて鋳薔薇は無し。今週も土曜はスキーなので、鋳薔薇は日曜の予定。

    ちなみに、スキーは最近になってやっとカービングターンの感覚が掴めてきた感じ。
    友人にも「エッジで滑れてる」と言われたし、良い傾向ですね。明日も楽しみだ〜(*^-^*)


     1/24(木)

    本日の鋳薔薇。基本的に調子の悪さを引きずっており、相変わらず序盤面での終了ばかり。
    そのせいで回転良く22回プレイしてALLは3回。どれもお膳立てNGでした・・・

    でも、勲章育て直してRまで引っ張れたプレイもあったので、今日の出来としてはギリギリ及第点かな。


     1/18(金)

    昨日今日の鋳薔薇、どん底の先に奇跡が待ってました。


    まず昨日、28回プレイしてALLは2回。しかも2回ともお膳立てはNG。
    スランプというよりは単なる 下手糞といった感じでコメントの書き様もないほど。文句なしで最低でしたw


    で、今日は買物に行く予定を取り止め、雪辱を遂げるべくゲーセンへ。始めのうちは相変わらず下手糞で、
    3ボスまでに終了するのが大半。稀に3ボスを越せても4面道中でやらかしたりとか・・・最低でしたw

    そんな感じで悔しさを噛み締めつつプレイし続けていたところ、3ボス大当りの1350万を出すことができました。
    で、「ここでやらかしたら冗談抜きで最低だ!」と自分に喝を入れ、4面終了1630万、5面終了2095万、
    6ボス前2200万残4ボム4.7発の予選自己ベストを達成!高ランクで勲章も1万pts・・・最高です!

    で、もはやここまで来ると勢い的にラスボスが繋がらない訳もなく、通しとしても無事に更新となりました(^-^)v


    文句なしの出来!でも今回もオチがあったりしますw

    The score will be appeared in ARCADIA vol.96 (the end of March).
    いや〜〜、前々回のスランプから厳しい期間が続きましたが、今までの負の流れは本日最後のプレイを
    引き当てるためにあったような気がします。そう考えると運気的にも納得がいきますしね。

    さて、アルカディアに載るまでスコアの詳細はまだ秘密ですが、今回の更新で最低限達成したい目標「X」は
    突破できました。でもって夢の「a」もそろそろ数字的に寝言だとか言ってられない状態にもなってきました。

    ただ、今後の更新は本当に厳しいものになることも事実。じっくり腰を据えて頑張りまっす。


     1/16(水)

    3連休は仕事で今日夜勤明け。
    で、ゲーセンにでも行こうかと思いましたが、昨日から降り続けている雪が凄いことにw

    地元の先輩曰くふつーらしいのですが、ただでさえ雪道運転に自信がないに夜勤明けの状態では
    ヤバそうと判断し中止。明日散髪ついでに行こう・・・明日も雪ですけど(^^;;


    ちなみに夜勤前に鋳薔薇をやりましたが、数回プレイしてスランプ引きずってるのが解ったので、
    無理はせずに大人しくリハビリに専念しました。

    で、15回目にやっとALL。6面道中とラスボスで勲章を落したのでスコアは低かったですが、
    それ以外については概ね良好な動きができたので、リハビリとしては合格ですね。


     1/12(土)

    まだ手を付けていなかった冬のボーナスでPCモニタを新調しました!
    同サイズの一般的なモニタと比較して値段は2倍近くしますが、綺麗なモニタを試したかったので大人買い(*^-^*)


    EIZOの「FlexScan S1931-SE」です。

    VA方式というパネルを使っているためTN方式よりも応答速度は16msと劣りますが、オーバードライブ回路が
    機能する範囲では8msだそうで。何にしても今までの25msよりは格段に速いですw

    おまけに、黒色が凄く綺麗!サイズも15インチから19インチになったので、迫力がハンパないです。
    前のモニタも店頭で色映りを見て購入したお気に入りだったのですが・・・最近のモニタは凄いなぁ〜

    ちなみに常時「縦置き」で使ってますw


     1/08(火)

    本日の鋳薔薇。序盤は非常に調子良く、W60万ラスボス終了とかU20万ALLとか出てノリノリだったのですが、
    直後からとんでもないスランプに陥ってしまいました。

    その後は5面にすら1度も到達できず。5回連続1面捨てとか2面バーナースルーとか重ね取りとか・・・もう最悪。
    普段と同じくらいのプレイ時間なのにプレイ回数だけは倍近くもやり、結局挽回できずにドロップアウト。
    ランキングは3000万で埋まりましたが、写真撮る気にもなれませんでした。

    また次回、気持ちを切り換えて頑張ります。


     1/05(土)

    新年、明けましておめでとうございます(遅

    自分の年越しは結局立川でしたw
    仕事で夜勤もしているお陰で朝方まで良い集中力でプレイできましたが、結果はSが2回とイマイチ。
    3ボスが妙にヘタだったのが一番の反省点でした。3000万overを1回は出したかったのになぁ〜

    で、2日に友人と新年会をして3日に新潟へ戻り、4日はスキーの初滑り。
    相変わらずカービングできてませんが、雪はフカフカで超気持ち良かったです(^-^)v

    そんでもって、本日5日は新潟での初鋳薔薇。12回プレイして結果はO、P、Rとこれまたイマイチ。
    ラスボス運がなかったのもありますが、6面道中の動きがダメで無駄にランク下げてたので要反省。


    さて、今年の抱負ですが、「鋳薔薇を納得するまでやる」ということしか思いつきません。

    自分にとって最低限出したいスコアはXで数字としてはあと8万なんですが、PS2版のリスタート使用で
    Zを越せることが解っている以上、更新できても結局Xでは満足できなくなると思うんですよね。
    なので、納得するまでとことんやるつもりです・・・まぁ、そのXがいつ出せるのか解りませんがw

    あと、余裕があったら家でガレッガかな?年越しで見ててやっぱり面白そうだったので。
    ただ、目標スコアとかはまだ白紙状態。自機は恐らく4号機かガインになるかと思いますけどね。


    そんな感じで、今年もマッタリかつガッツリとSTGを遊んでいきたいと思います。