気まぐれな日記、2008年3・4月。

以前のきまぐれ


 4/25(金)

本日の鋳薔薇は12回。予選でのミスが最近目立ってますが、ラスボス戦は前回に引き続きいい感じでした。

そのラスボス戦、3回臨んでお膳立て合格が2回(といっても道中で死んでますがw)、不合格が1回。
でもって結果の方はX07、S38、Pでした。3回とも勲章落とし無し!良いですね〜〜(^-^)v

特にX07のプレイは冷静にアツく判断&操作できていたと思います。
予選1840万という体たらくから+1460万の巻き返しということで、ナイスファイトで賞。

それにしても・・・こうしてスコアを書いてみると、ラスボスの占めるウェイトは異常だなぁと改めて実感w


 4/19(土)



負けた・・・

ラスボス稼ぎK20万スタート。Wで勲章落としてZでボス発狂の残2ボム0。ここまで波動ガン直撃なし。
その後2機潰しの波動ガンでブッ壊したものの、残ったザコに殺されて相打ちという最悪の結果に。
まさしく「死にたいのはこっちだ」的な気分。数年ぶりに台にグーが出てしまった。コンパネすまん・・・

他にもW26万とV41万が出たけど、今日に限って言えばどちらも0ptsみたいなもの。
収穫があるとすれば、a到達は不可能ではないという実感が持てたことでしょうか。

だけど・・・次はいつだ・・・こんなチャンス・・・


 4/18(金)

本日の鋳薔薇、序盤はホントに絶不調。

潰しポイントでのアイテム周期が悪い意味で絶妙だったり、弾封じしたつもりの砲台に撃たれたり、
3ボス第2形態の波動ガン処理パーツが壊れなかったり・・・結局8回連続して3面越せませんでした。

3ボスのパーツ、ど真ん中に波動ガン撃ったのに片方残る場合ってちょくちょくあるんですよね〜
ボスが画面外まで出たときになっちゃうのかな?とか思ってるんですが・・・どうなんでしょう。
今後はボスの動きにも気を付けてみよう。


そんなこんなで全てが裏目に出る感じだったので、流れが変わるのを待ちつつガマンのプレイを継続。
その後9回目に何とかALLできたあたりからは大分持ち直し、最終的に18回プレイしてALLは4回でした。

ラスボスお膳立ては合格3回のオマケ合格1回。4回ともロケット×3で進んどいてノーミス突破できたのは
1回だけなので、合格とはいってもたまたま勲章が落ちなかっただけ。実力じゃないよなぁ・・・
ちなみに、戦車からの大ボム回収は1回だけ成功。ランク高い=戦車硬い方が成功しやすいかも。
ランクに合わせて撃ち込みを加減できれば最高なんですけど、30連だと難しい・・・要試行錯誤ですな。

ラスボス稼ぎは、4回ともどこかしらで勲章を落としちゃいました。スコアはV40、T、R、Q。
次回からは攻めたい気持ちを少し抑えて、もうちょっと丁寧にやることにします。基本疎かにするべからず。


 4/14(月)

本日は夜勤前にちょっとだけ鋳薔薇。4回プレイして5面突破は2回。

うち1回は5ボスでミスってロケットが1個しかなかったため、6面道中が手に負えずに結局捨て。
もう1回はちゃんとお膳立てを整えられたけど、ラスボス稼ぎは勲章落としでPにも届かず。
今回の勲落ちは難しい場面だったのでドンマイかな?

ただ、今日は6面道中の戦車から大ボム1個回収できたのは収穫ですね。少しコツ掴んできたかも。
これが毎回安定してできれば波動ガン1発多く撃てる分5ボスの安定率が上がり、結果として
6面道中に必要なロケットを失う確率も少なくなるので、是非ともマスターしたいところ。


 4/09(水)

本日は散髪を済ませてから鋳薔薇を・・・と思いきや、何だか頭がボーっとしてて集中できず。
弾避けで詰む方向に動いたり、2ボス撃ち込みで車輪剥いで早退させたり。3ボスも失敗ばかりでした。

こりゃ良いプレイは期待できないだろうなぁという訳で、今日は8回くらいで早々に撤退。
でも6面に進むとスイッチが入るのか、お膳立ては合格1回とオマケ合格1回でした。スコアはT80万がベスト。


【ラスボスでの課題】
ザコの体当たりや貫通してくる破壊可能弾を避けるために画面少し上でアイテム群を回収する場合、
自機より下に出た勲章が回収できずに100ptsに戻されることがちょくちょくあります。
ザコの切れ際やボスが画面右に移動していく時は特に起こりやすい。今日もやっちまった・・・

マズい!って思った時にはもう間に合わないんですよね〜。もっと早く察知できるようにしないと。


 4/02(水)

昨日の鋳薔薇はダメダメのALL0回。

で、本日は12回プレイしてラスボス到達は3回。うち、1回はお膳立て論外だったので捨て。
残る2回は共にお膳立て合格のL34残3ボム5とK00残4ボム5。

結果、L34万の方は約V80万でALL。序盤に白ザコを連発されてしんどかったです・・・
何とかVまでは引っ張れたけど、残機とボムが枯渇したので直撃波動でぶっ壊し。運が悪かったなぁ。

K00万の方は約U60万でALL。波動ガン1発目終了時にタッチの差で勲章落としをやらかしました。
その後勲章を育て直して稼いだけど、直撃1回させている分ダメージがいっててボスの体力が持たず。
ボスの動き自体は非常に運が良く、ALL時残3ボム0.5と余力たっぷりだっただけに悔やまれるなぁ。

でもまぁ、昨日の雪辱は晴らせたので良しとするかな。


 3/31(月)

アルカディア購入してスコア確認。という訳で、前回から207万更新のY99万でした。


Z寸止め!そして小文字まであと101万・・・

詳細は以前書いたように、3面終了D50万、5面終了K95万、6ボス前M00万の残機×4ボム×4.7。
ただ、4面終了G30万ってのは記憶違いだったっぽいです。点効率的に変ですし。
やっぱりラスボス前にMもあると伸ばせますね〜。

これでラスボスまで超大当たりを引けてたら引退だったんですけど、結果はくやしいZ寸止め。
最後ぶっ壊しにかかった時に白ザコの破壊困難弾にやられ、Z目前にしてポロポロ落ちていく
勲章をただ眺めるしかなかったってのが・・・も〜〜余計くやしい!

目標はaだからZなんて関係ねぇ!と自分に言い聞かせてますが、果たして次はいつ出せることやら。
とりあえずWくらいでのALLを何度が出して、更新への弾みをつけたいですね。


 3/26(水)

本日の鋳薔薇は10回プレイ。うち半分は1面終了でしたが、残り半分はラスボスまで到達。変なのw
で、ラスボスはお膳立て合格が1回、オマケ合格が1回、残り3回が不合格。もっと確率上げたい・・・

でも、合格だったプレイがU02万pts止まりだったにもかかわらず、不合格だったプレイでW09万ptsが
出てしまうあたりは、何とも鋳薔薇らしい展開ですね。


今日はもうちょっとプレイし続けたかったけど、体調が悪くなってきたので大人しく退散。
連日の飲み会が祟ったかな?風邪ひきやすい季節だし、気を付けよう。


 3/21(金)

車のモールコーティングは、道具が午前中に届かなかった(帰宅後届いてた)ので明日に変更。
別に配達日指定してた訳ではないけど、火曜発送で金曜午後着・・・日本郵便配達遅いなぁ〜
水曜の夜にネットで買った服の方が宅急便で先に届いてるしw


さて、本日の鋳薔薇は17回。後半集中力切れて回転が速くなったせいで結構注ぎ込んでます。
で、今日も3ボスは悪くない感じ。最近の好調っぷりと比較すると劣りますが十分合格点でしょう。

が、後半面でまたもや凡ミスが目立ってしまい、まともに6面へ突入できたプレイはほんの数回のみ。
最近こういう展開多いっすね・・・なんか対策練らないと。

ラスボス戦はお膳立て合格が1回、オマケ合格が1回。スコアとしてはV後半でのALLがベストでした。
これでランキングはV以上で埋まったんですが、W以上でのALLって2回しか出せてないんですよね。
TとUの間に1枚壁を感じるけど、VとWの間にもまた1枚壁がある感じ。もっと量産したい・・・


 3/20(木)

本日の鋳薔薇は集中力に欠けてた&運が悪かったです。

3ボス戦は結構いい感じ捌けて毎回のように1200万overが出てたんですが、4,5面で何やってんだ?って
感じのミスが続き、時々突破できても5ボス第3形態の運が悪すぎてボムor残機持ってかれるってのが大半。
つまり、6面突入の時点でラスボスお膳立てNG・・・まぁ、こんな日もありますよね。

でも、11プレイ目に6面突入時万全の体制からラスボスお膳立て合格が出せたので、やるべきことは
こなせるという確認が取れただけOKでしょうか。これに満足して今日は早々に終了。
スコアとしては波動ガン2発直撃でT90万pts止まりでしたが、締めとしては良い終わり方にできたかと。


で、帰宅後は洗車。雪道運転が続いてたので車下部もしっかりと。明日にはモールコーティング用の道具が
届く予定なので、これを済ませてからゲーセン行こっと。


 3/18(火)

PS2鋳薔薇のランク調整破綻6面、昨日やっと突破できました。
ネタとして動画にしてみたり。ソースが汚いのでファイルサイズの割に低画質ですが。   →CAVE STG

見返して思うに、後半での勲章の出るタイミングや敵弾の撃ち方など、結構運が良かったなぁと。
序盤の大ボム回収も一応1個は狙ってますが、このプレイでは2個出てるあたりも面白いですね。

ラスボス稼ぎを考えると、この位のランクで臨む方が当然いいんですが、
通しプレイだとやっぱり現実的ではないかな・・・(^^;;


 3/15(土)

3日連続なんて久しぶり。
本日は車のタイヤ履き替え、リコール(!)、買い物などを済ませてから鋳薔薇を7回プレイ。

結果はというと1回目は3ボス負け、2回目は3面道中勲章落とし、3回目以降は全てALL・・・なにこれw
以前、3ボス通過率9割が理想みたいなこと書いて、その後現実的じゃないから6〜7割で通過できれば
いいやって思ってたんですが、実際にその6〜7割で通過できると妙な感じです(^^;;

でもって、昨日不調だった4,5面も今日はソツなくこなし、こうやってバンバン6面に突入できると
最後まで調子付いちゃうんじゃないの?・・・と思いきや、肝心のラスボスお膳立てはダメダメでした。
1回だけ勲章を繋げられたプレイがありましたが、これは5ボス第3形態が不運すぎてボムが足らず。
こりゃ次回までPS2版での再練習は必須ですな。

ちなみにALLのスコアはO,S,S,T33,V67。久々に頑張って3000万over出せましたけど、目標点どころか
自己ベストにすら数百万程の差があるかと思うと・・・安いなぁw


それにしてもノーマルタイヤとスタッドレス、走りが全然違う!こりゃ燃費2km落ちるわけだ。


 3/14(金)

本日の鋳薔薇。昼頃からゲーセンでガッツリと20回プレイ。

1,2面で捨てゲーしたのは5回ほど。3面道中での捨ては無く、結果として15回くらい3ボスに到達しています。
で、その3ボスが今日は好調でして、ボス帰宅中の相打ち1回とまさかの波動ガン直撃1回以外はすべて通過!
早々にハッチ片方を壊してしまい、終了時1100万にも届かないプレイってのもありましたが、厳しい弾避け
の中で最後まで足掻けたのは非常に良い事だと思います(^-^)v

が、しかし!4,5面でのつまらないミスが多かった&6面道中が相変わらずヘタクソだったので、
お膳立て合格でラスボスに到達できたのはほんの数回のみ・・・情けなさ過ぎる・・・
その数回も波動ガン直撃or勲章落としをやらかし、スコアとしてはRがベスト。最近3000万出してないなぁ・・・


 3/13(木)

本日は夜勤明け・・・なんですが、仕事の都合上12時まで居残り。しんどかった・・・


で、帰宅後にPS2鋳薔薇で6面道中の練習。気合を入れるためランク調整が破綻したリプレイデータで
プレイしてたんですが、数時間やってノーミス勲章1万pts突破がなんと一度も無し!マジでムズ過ぎでしたw

それでも続けていると、僅かではあるものの要所要所の通過率が上がっていったので、
まだまだ立ち回り方の煮詰める余地はあるってことですね〜。今後も定期的に練習しよう。


 3/07(金)

本日の鋳薔薇は18回。ALLのスコアはT,S,S,Pだったかな?

細かな内訳は忘れましたが、3ボスは結構うまく立ち回れていたと思います。
1,2面でのやらかしもありましたが、数はそんなに多くなかったし、変に引きずったりもしなかったので良し。

が、しかし!6面道中の安定度の低さは酷すぎる!5,6回くらい6面行けたのにお膳立てOKは2回だけ。

確かに難しい場面であり突破率1/3と聞くと仕方がない気もしてきますが、それなりに動きが固まっている
前半部分でポロポロと堕とされるようではねぇ・・・後半部分でミスor勲章落ちする場面も大体同じだし。

という訳で、次回ゲーセン行くまでに家庭用で集中ノック決定。
でもまぁ、逆に弱い部分がある程度見えているだけ練習し易いかな?


あと、最近の悩みは4面中ボス。
ホーミング稼ぎがうまくいけば+50万以上平気で稼げるんですけど、波動ガン発射直後に突っ込んできて
0点で終わったり、残機が増えても潰す前に壊れて1upアイテムで残2になったり、潰すにしても勲章落ちの
可能性があったりと・・・まさにハイリスクハイリターン。

予選は安定志向で行くって決めてたんだけどなぁ。ついつい手を出して火傷をしてしまいますw
ちなみに今日は、潰しで体当たりしたホーミングから勲章が出てポロリが1回(稼ぎと育て直しでトントン)、
タラタラしてたら中ボスに逃げられた!のが1回、問題なく稼ぎに成功したが1回。

折角家庭用でノックすることだし、コイツの捌き方も練習しておこう。