気まぐれな日記、2008年5・6月。

以前のきまぐれ


 6/29(日)

本日の鋳薔薇は久々に良い感じでプレイできました。

数回の捨てを除けばほぼ毎回3ボスを通過できましたし、ラスボスお膳立て合格率も上々。
残念ながらラスボス運がなく、全然伸ばせなかったor死んだプレイもありましたが、
3000万overはW78万とU44万の2回。特に前者のプレイは、大当たりが出なかった中で
冷静に繋ぎ伸ばせて満足のいく内容でした。残機ボム使い切ってのギリギリ勝利は格別!

あと、今日は5面のランクが高めの時の調整法を少し変えたら良い感じでした。今後導入決定。

来週から始まる長期出張までにあと1日プレイできるかな?
何にしても、出発前に良いプレイができて良かったです。


大復活ver1.5 『無償』交換
えらい。やらないけど。


 6/26(木)

XRGB-3届きました。結論は・・・無理w

まず、通常モードでの使用は問題外。トラスコモードでの使用で遅延は短くなったものの、
鋳薔薇で言う3ボスや6面道中など、瞬時の判断&操作が要求されるような場面では
自機がグニャグニャ動くわツルツル滑るわで全然思い通りに動かせませんでした。

たぶんパターン性が強いゲームでパターンが出来上がっている状態であれば、
全て先行入力で動かせると思いますが、アドリブ要素が強いと対応できそうになりません。
慣れとかでどうこうできるレベルでもなさそう・・・残念。

という訳で、基板環境を整えるにはCRT必須ですね。もしくは超高速な液晶。
ハードル上がったなぁ・・・基板導入案はしばらく凍結かな。


 6/23(火)

昨日と今日の鋳薔薇はそれなりに回数をやったにも関わらず、ラスボスお膳立て合格は3回のみ。
で、そのうち2回は波動ガン直撃、1回は早々の勲落ちで、どれも3000万に乗せられず。

まぁ、どれも難しい場面であったので繋がらなかったのは仕方ないかと思いますが、
最近はどうも予選突破率が低くてアカンですな。ちょっと覇気が足りない感じ。
長期出張前までにそれなりのスコアでALLしときたいんだけどなぁ〜


帰宅後、アップスキャンコンバータのXRGB-3発注しちゃいました。
基板環境に向けてとりあえずPS2でも繋いでみて、遅延がどの程度になるかチェックする予定です。
お試しにしては高い買い物ですけど、こればっかしは自分で体感しないと解んないですし。

それに合わせて、PS2のケーブルをS端子からD端子に換えてみました。
先ほど試したんですが相当違いますね。もっと早く換えとけばよかったなぁ。
で、鋳薔薇を何度かプレイしていたらV60万でALL・・・って、何でゲーセンで出ないかなぁw

PS2は処理落ちしないため予選がグダグダでしたが、腐っても3000万over。一応良しでしょう。


 6/19(木)

先日やられた喉がその後酷くなってしまったので、ここ数日はおとなしく養生中。
今週末は予定が入ってるし、次回の鋳薔薇は月曜あたりかな?それまではビデオ研究ですね。


最後の勲落ち、ビデオ見返して初めて気づいたw


話変わって大復活、プレイしてなければシステムも理解してない人の戯言&偏見ですが・・・

【バージョンアップありき】
 早々に繋げる方も凄いけど、2周ゲーの1周でカンストって・・・ねぇ。
 Ver.upも別売り別物基板ウン十万円となると、オペレータ的にもキツいのでは?

【窮屈な弾幕】
 昔は弾幕ゲーと言うと、弾の間をスイスイってイメージだったけど、
 最近はガルーダIIといい弾の檻の中でモゾモゾって感じで、個人的には楽しくない。
 虫のオリやマニくらいがちょうど良い。

【変なキャラ志向】
 ゲーム中戦闘機しか出てこないのに、何で妙な口調で喋らすかなぁ。
 AIが出てくるB級映画の吹き替え版みたいで合ってないしダサい。
 斑鳩の音声はいかにも機械的で単純ではあるけど、ゲームにとても合っている。

・・・という訳で、とてもやる気がしません。もうCAVEの弾幕はいいや。


 6/16(月)

昨日の鋳薔薇は某氏の紹介でビデオ撮りをしに行ってきました。
で、収穫はそれなり。お膳立てNG(勲落ち)からのV74万が数字としてはベスト。
他には、お膳立てOKだったけどラスボス不運でP止まりとか、3ボス超足掻きとか。

繋がったいわゆる攻略ビデオってのには程遠いですが、パターンの現状を知る資料として
自分にとっては十分価値のあるものになりそうです。

で、今日はそのビデオの編集作業をば。本当はホームで鋳薔薇をするつもりでしたが、
昨日タバコの煙に喉を完全にやられてしまったので、養生も兼ねて大人しくすることに。

今週はビデオをしっかり見返して、次回のプレイに生かしたいですね。


 6/11(水)

夜勤前にちょっとだけ鋳薔薇をば。
今日もお膳立てが満足に整えられず、合格だったのは1回のみ。スコアは波動ガン直撃2回でN止まり。
何度も思うことですが、スカらせた波動ガンを全速後退で追いかけるのはやめてほしいもんですw


お膳立てについて今日感じたこと。ランクが高いと、5ボス第3形態で厳しい攻撃が来やすいかも?
実際は前々から感じてたことではありますが、今日は随分と酷い目にあいました。

おかげでロケット不足になり6面道中がボロボロ。
6面残4突入計画は危険かなぁ。今後しばらくは5ボス第1形態で潰して、傾向をチェックしてみよう。


あと、2面自己ベスト更新。1道中195.5万、1終了259.9万、2道中541.8万、2終了775.7万。
その後は3道中前半での潰しプランが崩れて終了。まぁこの結果は解ってたことですけどねw

ただ、そのとき普段よりも早い潰しを試みた感触としては、案外何とかなるかも?
今まで2面終了時点のスコアが高くなりそうな時は、意図的に焙りを調整をしてたけど、
今後は失敗上等で試行錯誤してみようと思います。


 6/08(日)

昨日の鋳薔薇は最低でした・・・

というのも、3面D70万の4面H13万というプレイを5面勲章ザコ地帯のミスでパァにしてしまい、
さらに次のプレイでも(スコアは並でしたが)同じミスをやらかしてムカつきモード突入。
で、以降は屑プレイの山。帰宅後は自分の腕と集中力の無さに凹んでました。

結局、自分はブッコミできるほどの力量はないんすよね〜
だけど、長期出張前に結果を出そうと気持ちが焦っていたみたい。これじゃ楽しくない。

今後はブランク上等のマッタリモードで。出張中に撤去されたら基板を買えばいいだけのこと。
『出張=施設泊り込みの合宿状態=出費減』で懐も暖かくなるだろうし、何気に調度いいかも。


 6/06(金)

本日の鋳薔薇はガッツリと・・・やるつもりだったんですが、途中から頭がボーっとしてきて
ろくな動きができなくなったので断念。

運の悪い展開もしばしばあったけど、それらを捌けないようじゃだめだよな〜
運はスコアが伸びない理由にはなっても、死んだり予選のボーダーを切る理由には滅多にならないし。

結局ラスボスお膳立て合格は1回だけ。スコアも波動ガン直撃2回やらかしたので3000万に届かず。
また明日頑張りまっす。


 5/31(土)

本日は昨日の雪辱ということで、ちゃんとY13万を出してきました(^-^)v


近況。

ラスボスお膳立ての詳細は忘れましたが、十分に整った状態からの稼ぎスタート(スコアはK以下)。
途中で波動ガン直撃が1回あったけど、ショット30連撃ち込みでダメージ軽減。
このとき白ザコ&破壊可能弾(実質貫通弾w)が混ざってたけど、良い感じに捌けてたと思います。

で、最後にもう1回直撃しちゃって終了。大分弱ってたから、どのみちZ80万は越せなかったかと。
理想的な波動ガンの撃ち方は1回しかできなかったけど、その割には結構スコア伸ばせたなぁ〜

上記とは別に、もう1回お膳立て合格なプレイがありましたが、こちらはボス運なくてQ93万止まり。
終始画面左側をフラフラしてたからなぁ・・・あれじゃ波動ガン撃てないっての。

その他気づいた点として、3ボス第2形態のパーツが片方だけ波動ガンで壊れない件に関しては、
やっぱり画面外に出てしまっているのが問題のようで。第1形態を破壊する位置には気を付けよう。


さて、W以上のスコアも量産したし、長期出張も約1ヶ月後に控えているので、そろそろデカいのを
1発引き当てておきたいところ。特に出張は2ヶ月半のブランクを作っちゃうことになりますし。

6月も気合入れてきます!


 5/30(金)

本日の鋳薔薇はヘロヘロでした・・・
開幕15回連続で凡ミスor捨てという、何とも無残な状態。
特に、弾や隙間が見えているのにレバー操作ができずに死んだのが3回もあって凹む凹むw

その後1回だけALLできたけどスコアはP止まり。
ラスボス前は残5ボム5勲10kのJ58万で、お膳立てとしては上々だったんですけどね〜。
肝心の本戦では残5からのエクステンドを2回やらかして大ボム1発分損こいたり、
波動ガン直撃させちゃったり、勲章落としちゃったりで全然伸ばせませんでした。

正直、波動ガン直撃と勲落ちはボスの動き的に運が悪かったと言える内容。
残5エクステンドの1回目も、場面はラスボス第1形態で勲落ちの恐れがあって
潰せなかったので仕方ないと言えるもの。でも、2回目は無いよなぁ〜〜。反省しろよ、自分。


結局、毎度の3000万overは8回目で潰えてしまいました・・・残念。明日はリベンジだ!


 5/23(金)

本日も相変わらずの鋳薔薇。
長岡に大復活が入荷したとの情報を聞き、足を伸ばしてやりに行こうかな〜とも思いましたが、
ゲーセンに行ける時間があったら全て鋳薔薇に費やしたい!との結論に達して結局は普段通り。
モチベーションは良い感じに保たれているようです。

でもって今日のスコアは、ラスボス残3ボム5勲10kの約J50万からW79万ってのがベスト。
他にはお膳立て不合格からのR34万とか、波動ガン直撃&勲落ちのQ止まりとか。

初めのうちは調子良さげな感じだったけど、ゲーム中ただでさえ肩が凝るのに前日の筋トレによる
筋肉痛が重なって、後半は結構集中力が切れちゃってたなぁ〜。
でもまぁ、今日も3000万出せたんで上々でしょう。最近はホントに良い感じ!


ところで、この頃家での基板&録画環境の構築をやや真剣に考えていたりします。
理由は自分のプレイを客観的に見ていじれる部分を修正したいのと、形に残しておきたいのと。
PS2版も一応あるけど、ドラブレと違ってパターンの互換性が不完全だからイマイチだし。

ただ、解らないことずくめで中々前に進めていないのが現状です。
東京に住んでたらショップを覗いてみて色々調べられるんだけどな〜。
ネットの情報も貴重なんだけど、やっぱり現物を見るのとは違うし・・・ぬぅ。


 5/21(水)

ちょっと久しぶり、本日の鋳薔薇。

今日は5面がダメだったなぁ〜。道中でミスってそのままグダグダになる展開が何度か。
アツい6面を目前にしてのやらかしはやっぱり凹むなぁ・・・

あと、3ボス終了D06万の残1ボム2から4面道中も稼げてボス前G08万ってのがあったけど、
ボスが炸裂弾を渋りやがって終了時はG96万止まり。4面Hオーバーならず・・・残念。

しかも残機潰すのを忘れてて、5面開幕で残2or勲落ちの2択を迫られ結局は勲落ち。
その後は上記のグダグダですw もったいねぇ・・・


そんなこんなで今日のベストはV66万。お膳立て状況がどうだったかは忘れましたが、
ラスボス稼ぎの動き方は悪くなかったと思います。他には残4ボム5の約J00万から約T70万止まりとか。

取りあえず3000万出せたから悪くはないかな。


 5/12(月)

本日は仕事が午前中で終わったので、午後から鋳薔薇をば(屑

9回プレイして5面を突破したのが5回だったかな?そのうちお膳立て合格だったのが2,3回ほど。
でもってスコアとして良い数字だったのはW50くらいのとV18の2つでした。

GW中の目標Xオーバーはできませんでしたが、最近は毎度のように3000万オーバーが
出せているのは上々と言えるでしょう(^-^)v


前回まで3ボスが不調続きたっだので過去の動きを思い返してみたところ、どうも攻めの動きが
できてなかったように感じました。波動ガンの撃ち方も「ボスを振り回して撃ち込む」ではなく
「ボスに振り回されて撃たされてる」といった感じで。

実際のところ、ボスの動きはランダムで自機がどうこうできる問題ではないと思われますが、
気持ちから振り回されているようでは稼げる波動ガンのチャンスも見抜けませんよね〜

そんな今日はDオーバーが2回!運が良かっただけではないはず・・・



話し変わって、XPでもメイリオフォントが使えるということで導入してみたものの、
HPのレイアウトがずれて酷いことにw

・・・暇をみて少しずつ直します。


 5/05(月)

鋳薔薇、GW第2戦目・・・の前に、車に黄砂だか花粉だかが大量に積もっていたので洗車をばw
なんかここ数日間で一気に増えたきがするなぁ・・・


で、改めまして鋳薔薇ですが、結構な回数をプレイするも絶不調。
少なからず不運な展開もあったのは確かですが、運気が良いにも関わらず自責でパァにしたのが
多くて結構凹みました。何やってんだかなぁ〜って感じ。

でも、最後の最後でW15がひねり出せてホッと一安心。
ラスボス前ボム4.9発の勲章200ptsだったのでお膳立てとしては不合格もいいとこですが、
残機5と高ランクにモノを言わせてWまで伸ばすことができました。

今日のところはこんな内容でも良しとしよう。また次回頑張りまっす。


 5/03(土)

鋳薔薇、GW第1戦目。
ガッツリと20回プレイして6面突入は5回。でもってお膳立て合格は2回でスコアはW25とV17でした。

今日は3ボスで負けるのが多かった気がするなぁ・・・ハッチを壊しちゃうのが敗因なんですが、
ボスの動き的に不運な展開が多かったかも。それでも生き残って繋げたいけど、やっぱり難しい。

6面戦車からの大ボム回収成功は2回だったかな。コツが解ってきたようで解らない・・・
これについては今後も要・試行錯誤ですね。


次回の勝負は明後日の予定。GW中に1回はX越えしたいなぁ。