気まぐれな日記、2008年11月以降
近年は大きな変化があったときのみの更新です。

以前のきまぐれ


 2010/01/24(日)

超久しぶり、約8ヶ月ぶりの更新となりました。しかも2連続w


衝撃の残5ALLでCOMPLETE!
Z90万は1時間で全二に降格w



ステージ1st2nd
3面終了時B45万 残0ボム2.5B70万 残2ボム1.5
ラスボス前J85万 残4ボム6.0K15万 残4ボム5.1
ALL時a01万 残5ボム0.0Z90万 残2ボム0.0


スコアの内訳は上記のとおり。どちらも3ボスがダメダメでしたが、その後は多めに残ったボムで
しっかり稼ぎ、さらにラスボス戦で一山当てたことで更新となりました。

ついに念願の「a」達成!ということで感無量のはずなんですが、いざ出てみるとアッサリした気分。
ラスボス前までに200万、ラスボス稼ぎで100万、さらに未知の稼ぎ100万で「e00万=4000万」
までは伸ばす余地がありそうですが、自分的にはこれにて終了。鋳薔薇引退です!


さて、パターンのドラブレ、運ゲーの鋳薔薇ときて、次はまた弾幕系に戻りたい気分ではあるけど、
最近の弾幕物は週末の100円ゲーセンでやるものではなさそうだし、そもそもホームでは稼動して
いないので、結局ガレッガに落ち着きそうです。

キャラはガイン。どこまでやり込むかは未定ですが、2000万出せたらいいな〜と思ってます。


 2009/06/13(土)

鋳薔薇動画、全てアップ完了しました。画質悪くてすいません。

今回はS端子を使用したHDD収録なんですけど、以前のビデオテープ収録の方が
画質が良くてちょっと凹みました。

やはりACの縦画面とPS2の横画面ではソースとしての差が大きいのかな。


 2009/06/06(土)

PS2版鋳薔薇の動画を収録したので、順次アップしていきます。

決していいプレイではないのですが、自分のPS2環境ではかなり良い方だったり。
未だにこのゲームでスコアをやっている人は稀だと思いますが、3000万overの参考になれば幸いです。


 2009/05/02(土)

スコア更新しました、Z72万pts。


aにはまたしても届かずw


第1予選の3ボス終了時は約C90万ptsの勲落ち!
第2予選の4面〜ラスボス前は+800万pts以下で、本選前は約K50万ptsくらいだったかな?

今後も大きな動きがあったら書いていきます。


 2009/04/18(土)

CAVE STGのページにPS2鋳薔薇の1面動画載せました。

ホントは通し動画を3000万overで取り直したいところなんですけど、
PS2版ではALLできる気がしませんw


 01/01(木)

明けましておめでとうございます。
今年の大晦日も立川に行ってしまいました。これで何年連続だろうw

2008年最後の鋳薔薇は、数字的にはW、U、Uがいいとこ。
昨日のラスボスお膳立てはそれなりに決まったんですが、その他予選がヘロヘロで点効率もヘロヘロ。

それでもしばらく出ていなかった3000万overを3回出せたのは素直に嬉しい。
2009年への弾みにして、今年こそ望む形で鋳薔薇にケリを付けられたらいいなぁと思います。


あと、この日記は今日をもって基本的に終了とし、mixiに統一したいと思います。
mixiには毎回同じ内容を転記していたんですが、春頃からmixiは紹介制から登録制になるそうで、
これを機にmixiオンリーに・・・ってか、ろくにアクセスの無いものに転記という手間が面倒なんでw

IDは3720566。物好きな方はどうぞ〜


 12/23(火)

PS2版鋳薔薇・・・通しでALLできる気がしないw
最近プレイし出してから結構な回数やってるんですけど、ALLできたのは1回も無し!

点効率が上がるにしろ下がるにしろ、AC版との違いにツッコむのにも多すぎて疲れるw
ひょっとしてラスボスお膳立て練習にしか役に立たんのでは・・・やっぱゲーセンでやろう。


先日買った深煎りのコーヒー豆は、量と挽き加減を調整したら結構良い感じになりました。
豆を挽くようにしてから部屋がコーヒー臭くなったけど、個人的には好きな匂いだからいいや。


 12/17(水)

コーヒーミルを購入しました。豆を挽くやつです。
大分前にコーヒーはインスタントからレギュラー(粉)に替えたんですが、
風味の劣化が案外早いので豆で買うことに。

で、さっそく挽いて飲んでみたものの、豆で買うことにしたクセに品種や焙煎度合いの
知識がゼロだったため、かなり深煎りなのを 購入してしまいました・・・苦い。

次回はちゃんと店員さんに聞いてみますw


さて、最近の鋳薔薇はPS2版をちょろちょろと。触れるたびに思うんですが、移植度悪いっすねw
プレイしてて厳しいですが、これに慣れてしまえば逆にAC版が易しく感じるかも?
まったり頑張ります。


 12/09(火)

本日の鋳薔薇。ちょっと酷すぎる気がする・・・

一昔前だったらこの程度の日も許されたろうけど、3600万overを狙う今となってはNG。
こりゃしばらくは家練だな。自分の中でOKが出るまでゲーセンには行きません、というか行けません。

ゲームにしろスポーツにしろ、壁を感じたときはちょっとキビシイね。
でも、その先に辿り着いた時の味を知っているから止められないw

今年の残り、気持ちはストイックに行ってみよう!


 12/08(月)

本日は午前中にインフルエンザの予防接種を済ませ、午後から鋳薔薇をば。
個人的には気合を入れて臨んだつもりで、それなりに良い集中力だったんですが、
合計9回プレイした結果はと言うと・・・

3面終了:B80万(ボス前ミス&勲落ちで3ボスにて育て直し。急遽臨死決行で損失フォロー。)
6ボス前:J84万
ALL時:W94万

3面終了:C44万
6ボス前:K87万
ALL時:S46万

3面終了:B04万
6ボス前:不明
ALL時:Rくらい

あたりが記憶に残っているもので、その他は駄。今日は特に勲落ちが目立ったなぁ。
3ボスも良い数字出ないし、やっぱヘタになってるっぽいです(汗)

と言う訳で、明日も気合入れてきます。


 12/07(日)

何だかんだで、まだ微妙に風邪を引きずってたりします。喉の調子がイマイチ・・・

でも今日は久々に鋳薔薇をば。色々と予定もあったので軽く触る程度でしたが、
道中満遍なくミスが見られて正直腕落ちたなぁって感じましたw

まぁ、最近プレイ数減ってたし仕方ないかな?
明日と明後日は時間があるので、久々にガッツリとプレイしたいと思います。


その後色々予定を済ませて夜の22時頃、出先から帰ろうとしたら路面がキラキラ・・・
バッチリ凍結してましたw 最初の右折時、横断歩道の白いラインで軽く滑るしw

で、その後はやっぱりと言うかスリップが原因と思われる事故現場を2件も目撃。
1件目は橋で2件目は道路の立体交差(橋)。教習所で橋は路面の凍結が起こり易いと
習ったけど、まさにその通り!と言った所でしょうか。おっかねぇ・・・


 12/01(月)

風邪引いた・・・熱は下がったけど喉がまだガラガラする・・・
なので、今週の休みは家で大人しく養生することになりました。

1日で映画安いから観に行こうかなと思ってたのに・・・天気も良いし勿体無いなぁ。
当然空気の悪いゲーセンも無し。アルカディアのスコア掲載だけ確認。
あれから2ヶ月か・・・最近まともなスコア出してないなぁw

1月からまた出張(こんどは東京)だし、年末までにそれなりの数字を1度くらい出しときたいっすね。


 11/24(月)

ライドウ対アバドン王が終わったので、ちょっとご無沙汰だった鋳薔薇をば。

が、普段ゲーセンにはメガネで行くのにうっかりコンタクトでいってしまい、
目が乾いて集中できませんでした。

さらに、コンタクトのせいとは言えないような酷いミスが頻発してガックリ。
自分のセンスの無さが時々嫌になるw

結局、今日はベストでもALLのR未満・・・全然ベストじゃねぇw
まぁセンスが無い分、練習するしかないっすね。出直してきます。


 11/11(火)

本日の鋳薔薇、最近は不甲斐なかったので、最低3000万overする!とちょい気合入れてみました。
結果10回プレイしてALLは4回。スコアはそれぞれR70、V67、V72、V74。
初回からV67万が出たのは嬉しかったんですが、終わってみれば中途半端な数字で安定しやがりましたw

今日のラスボスお膳立てはまぁまぁかな。完璧!って言えるのはなかったんですけど、
勲章繋いでそれなりのランク&残機ってのが何度かできました。

逆にラスボス稼ぎ自体はイマイチ。潰し後に勲章2個が左右同じ高さで落ちてきて拾えなかったり、
波動ガンラインにラスボスがめり込んできたかと思えば近距離から白ザコ+破壊困難弾を撃たれ、
滝のように降ってくるアイテム群を垂れ流しにする羽目になったり・・・くやしい。

ジュースの自販機で当たりなんて引かなくていいから、ラスボスでデカいの引かせてくださいw


 11/04(火)

本日の鋳薔薇、最近は家ゲーのライドウ対アバドン王がメインなので軽めに。

3ボスで久々のホーミング特攻を受けたのと、4面での凡ミス以外のプレイは5面終了まで上々。
・・・ただ、6面道中=ラスボスお膳立てがダメで、ミスるか勲落ちするかのどちらか。

それでも3000万くらいなら出せる!とラスボス戦を頑張るも・・・T70万がベスト。
ライドウ的に言えばツイてねぇってとこでしょうかw
でもお膳立てが整えられるかどうかは実力だからなぁ。今度また家庭用で集中ノックするかな。


さて、ライドウの方はというと現在恐らく中盤あたりを進行中。
今回は育てた仲魔がちゃんと使えるヤツになってくれるので嬉しいですね。
というか、主人公は只のマグネタイト回収係にしかなってないようなw

あと、今回は会話の選択肢でアライメントのようなものが変化するみたいで。
とりあえず攻略とかは見ず、自分の行動がどう影響していくのか楽しみたいと思います。

・・・ふむ、今作は割と遊べてるかも。