ドラゴンブレイズ:ARCADE版とPS2版との比較

とりあえず解っていることを書いておきます。訂正・追加情報ありましたら一報お願いします。



1.サウンドが遅れて再生される

道中・ボス・ステージ終了時などなど、全てのサウンドはアーケード版より遅れて再生されます。そのためサウンドを頼りにタイミングを取ってパターンを作っていた人は要注意です。
しかもどれだけ遅れて再生されるかには毎回差があるようです。つまり「PS2版の曲のタイミングに合わせよう」ということも不可能になります。

追記1(05/11/30)
オプションでステレオとモノラルを選べますが、恐らくは両方ともモノラルです。

追記2(07/03/04)
「サウンドが再生されるタイミングには毎回差がある」と書きましたが、これは単に1周目と2周目で差があるだけのようです。
ステージ間デモの有無により、読み込み時間に差が出たのかと思われますが、結論としてはサウンドをパターンに組み込む
ことは十分可能です。


2.一部のSEが正しく再生されない

PS2版ではボーナスキャリー出現時の効果音が鳴っていないように感じられます。出現したか否かを目視確認していては次の行動が遅れる原因にもなりかねませんので、ドラゴンが金貨を回収する音で確認をとるのが良いでしょう。
またPS2版では、連続して効果音がなる場面で一部の効果音が鳴っていないようです。例えばボーナスキャリーの金貨をドラゴンが回収している場合、本来「チャララララララ・・・」と聞こえるはずが「チャラチャラチャラ・・・」と聞こえます。これは敵弾がばら撒かれる場面でも同様です。ただしこの点に関してはプレイに直接影響しない違いなので、特には問題ないでしょう。


3.処理落ちしない

アーケード版では、ラスボス第1形態の増殖弾(1,2周目共に)にて処理落ちが発生します。また、2周目砂漠ボスの船橋部でも、一瞬とはいえ処理落ちが掛かる場合があります。ところが、PS2版では処理落ちが一切発生しないため、上記の場面における難易度はアーケード版より高くなることになります。正直、2周目のラスボス第1形態で処理落ちしないのはかなり深刻です。
なお、砂漠ボスでテクニカルボーナスを取った直後にドラゴンシュートを撃ったら、処理落ちというかフリーズしそうな感じで画面がガクガクすることがありました。原因はまだ謎ですが、読み込みか何かと重なったのでしょうかね・・・


4.ステージセレクトのランクが低い

PS2版のプラクティスではステージセレクトができますが、選択したステージのランクは実際(通しプレイ時)よりもかなり低いです。ランクを「VeryHard」にしても、「Normal」の通しプレイより低いように感じました。
アーケード版にもテストモードにステージセレクトがありますが、こちらはPS2版にない「自機の生存時間」を設定することができます。よってPS2版のステージセレクトでは、「自機の生存時間」が最低の状態でしかプレイできないものと思われます。



個人的感想

処理落ちとステージセレクトは期待していなかったこともあり、サウンド遅延の問題がなければかなり満足できた内容です。SEの問題はプレイにそれほど影響しないレベルですし。
ちなみに処理落ちの有無が問われる場面は、基本的に2周目ラスボス第1形態の増殖弾のみです。というのも1周目のラスボス第1形態では、増殖弾がくる前に破壊することが十分に可能であり、パターンの安定度からみても増殖弾前に破壊するのが一般的です。2周目砂漠ボスの船橋部については、アーケード版でも処理落ちが発生しないことが多いです。
また、ステージセレクトのランクが低いとはいうものの、攻撃パターンの理解には十分活用することができます。よってアーケードであまりプレイしてない人や、1周できれば十分と考えている人など、マニアックなプレイヤーでなければ問題なく楽しめる内容だと思います。

世間でやたらと否定的なコメントが多いので、あえて肯定的な感想を書いています。正直にいうと、自分はサウンドを頼りにパターンを作っていた部分があり、今回のサウンド遅延の問題は結構痛いです。
でも極端に言ってしまえばサウンドを頼りにしなければいいだけで、「サウンドが合わなければ無理!」なんていう厳密なパターンが必要なのはスコアラーくらいだと思います。

最近はARIKAによる気合の入りまくった移殖やNAOMIからDCへの移殖など、ほとんど遜色のない移殖が増えてきていることも風当たりを強くしている一因でしょうか。しかしやり込んでいる人が言うには、これらの移殖も完全ではないそうですが・・・

以上、彩京STG好きの擁護派コメントでした。未購入の方は世間のダメだし意見と合わせて参考にしてください。既に購入したけど失敗したと思っている人は、改めて見直してみてはいかがでしょうか。パターンはAC版と互換性があるわけですし、今回挙げたAC版との差を本人が具体的に体感・理解できないのであればプレイに支障はないはずです。自分にとってPS2版大往生やガルーダが正にこれです。
とはいえX-nautsとTaitoも、つまらないミスで購買意欲をそいでしまう内容にはしないで欲しいと思います(サウンド・SEの問題は難しいものではないと思うのですが・・・)。オートセーブの有無もその1つですね。
ゲームの中身が良くできているぶん勿体無いです。


(注) あくまでドラブレ好きによるAC版との比較コメントです。ゲーム自体のシステムや難易度の好き不好きには触れていませんのであしからず。