TIP:1 バルカンでのザコ処理方法
ここで言うザコとは[http://www.mossjp.co.jp/raiden/images/l_b_2_4.jpg]の右側に2機いるヤツのことです。ショットは バルカンを想定して書いてますが、レーザーやプロトンの場合でも基本的な動きは通じるものがあるかと。 |
[A]バルカンの最強状態は7wayですが、画面下中央に位置していれば前方5wayだけでほぼ全域を
カバーすることができます。 [B]しかし自機が画面端寄りに位置していると、ザコが左右2wayのバル カンをかいくぐり、画面下部で真横から弾を撃ってくることがあります。特にショットパワーが不足して いる場合はありがちです。後半面にて、「1機撃ち漏らしただけで窮地に追い込まれた」なんて経験も あるかと思います。ここでは撃ち漏らしたザコの処理について、自分なりの対策を書いておきます。 |
[C]ある一方(ここでは左側)の中型機を撃ちにいこうとしたら、反対側の右側からザコが出現して
きた場合を考えます。[D]ここでターゲットをザコに切り替えで処理しにいこうとすると、バルカンの 死角に入り込まれる時がしばしばあります。また出遅れていると、あっさり下に潜り込まれてしまい ます。[E]こうなると至近距離で自機狙い弾を避ける破目になります。また大抵は画面上部からも 攻撃がくるので、十字砲火となり極めて避けにくい状態に陥ります。 |
[F]そこでここはあえてザコを追わずに左上へ移動します。このとき右端のバルカンで、ある程度
処理されます。[G]そして円弧を描くようにザコの下に回り込み、撃ち漏らしたザコを処理しにいき ます。この動きではザコと距離をあけることができ、また画面上部からの攻撃も流れの中で回避 できます。ザコに近づいていくのが怖く感じるかもしれませんが、ザコが画面下から撃つ弾の数は 決まっています。例えば7面では一定間隔で3発撃ってきます。よって下に周り込む間に全弾撃た せてしまえば安全が確保されます。 |
まとめとして、基本的に前方の5wayで雑魚を処理できる、もしくは追いかけても処理が間に合う位置をキープし続けるのが理想ですが、間に合わないと思ったら今回書いた動きで処理すると良いと思います。
特に7面では中型機とザコがセットで現れる場面が多いですが、ザコをうまく処理できるようになるだけで安定度は格段に上がります。 |