気まぐれな日記、2004年11月。

以前のきまぐれ


 11/30(火)

ここ最近自分はゲームしていないので他人の話になりますが・・・oemgaさん今月も更新おめでと〜ございます!!それに比べて自分は この1ヶ月進展ないなぁ。
人によってはゲーセンまで片道1時間以上かかったり土日しかゲーセンに行く暇がなかったりするのに、しっかり結果を出している のを思うと自分は甘いなぁと感じてしまいます(^^;;。レベルこそ違うとはいえ、黙って見ているだけってのも悔しいぞ〜


 11/28(日)

後輩アーチャーの引退を労ってきました。いや〜〜現役部員って若ぇ(爆)。自分もまだOB1年ではありますが何か違いますね(^^;;
今回引退したのは自分の1学年下ということもあって一番気にかけてきた代であり、かつ自分が現役当時に一番サポートしてくれた代 でもあるのですが、そんな彼らも引退かと思うと感慨深いものがあります。
でも飲み会の席は相変わらず大騒ぎ。飲めや飲めやの酒の席も久しぶりでこちらも楽しかったです。


 11/27(土)

う〜んゲームする時間取れねぇなぁ〜。でも年末だししょうがないのかな。そんな訳で相変わらず得になしな日々です(^^;;

明日は後輩アーチャーの引退日なので盛大に労ってきます。テレビでは座頭市をやるそうですが、恐らく飲み会の真っ最中でしょうw。 ちょっと見たかったけど一応映画館で見てはいるのでまぁ良しです。


 11/25(木)

ちょいと時間が取れたので久しぶりにドラぶりました。3回やって2回は1周目でミスしたのでポイ、残す1回は2-5道中でミスし、 最終的にラスボス第1の増殖弾で終了。・・・相変わらずな結果ですわ(泣)
以前(16日)ゲーセンでのプレイ環境を味わって以来、家でのプレイ環境の悪さがかなり気になるようになってしまいました。 あのゲーセンでは蛍光灯の反射がキツいという問題がありましたが、やはりレバーやCRTモニタは良いわけでして、 へっぽこレバーや液晶モニタとなると・・・うぬぬ・・・な感じです。って贅沢かな(^^;;


 11/24(水)

とある中華系のSTG掲示板で当サイトが紹介されていてビックリしました。でも書き込み内容に関してはよく解りませんでした。 web翻訳しても意味不明な文になることが多かったですし。2周目の撃ち返し弾がどうとかガルーダ動画で千裕はないのかとか 書いてあったのかな?
しかし!2周目ボス動画に関して1つだけ解りやすい書き込みが!・・・・・・中華圏でも使うんですね(汗!)


 11/22(月)

特にnothingな感じです・・・ってか時間がないっす・・・・・・マズイ。

17日に書いていたカウンターの問題は解消。どうも設定で無駄にカウンターか増えるのを防げるようです。てな訳で仮段階ですが、 アドレスに「index2.htm」を加えれば一応利用できる状態にはなっています。
しかし今度は従来のフレームを微調整したいという思いにかられています(^^;;。今まで「動画」だったのが、新フレームでは「2周目ボス動画」 とかにしたので統一したいんですよね。そこで問題になってくるのがフレームの幅・・・う〜む。

※追記
Operaブラウザだとカウンターがバグって88888とか表示されちまったよぅ・・・IEでは問題なし。何故だぁ〜


 11/20(土)

案の定というか、地元近辺では「虫姫さま」は稼動していませんでした。あまり期待はしていませんでしたが・・・やっぱり残念です・・・。
で、最近は忙しくなってきたこともあり、当分「虫姫さま」はしないと思います。普段行かないゲーセンに出向く時間が全くない という訳ではないのですが、自分は大きめなノルマができてしまうとアタフタと効率が悪くなるので、メンタル的に出向く余裕がないと いった感じです・・・不器用ですんで(^^;;
てな訳で引き続きマッタリとドラブレをすることにします。まぁドラブレだけでもまだまだ相当に遊べるので良いんですけど・・・ 浮気性の血が騒ぐ(爆)。ここは我慢所ですな。


 11/19(金)

虫ってきました。近所を探す時間が惜しかったので、4枚入荷するというトラタワへ開店ダッシュw
とりあえずオリジナルやったのですが・・・何故か1回目でクリア(890万)・・・まじありえん、ウソ避けがフィーバーしてました。 でももう一回やって同じようにクリアできる自信はなかったので、いい思い出だけ残してオリジナルは放置(爆)。 以降マニアックのみプレイしてました。マニアックは5回目くらいでクリア。合計十数回プレイしましたが、こちらは最終的に5500万くらい。 世間では億の世界だそうで・・・(^^;;

で、オリジナルはほとんど覚えていないので以下はマニアックの感想。今回は基本的に敵弾が高速化しましたが、 ほとんどが自機基準(変則奇数wayとか)なので、撃たせてからちょいor一定距離移動すれば大き目の隙間があったりして、 序盤はそれを意識しているだけでクリアできると思います。
後半からはそれに大量のザコ弾が加わった感じで、うまいこと切り返していく必要があるかと。何はともあれ中・大型機は自分からセッセと 撃ちにいく必要があるので、攻めていけないと4面辺りからは非常に苦しくなります。
緑色のゴキブリみたいなやつとか2体同時に弾を撃ってきたりしますが、攻撃が自機基準である以上2体の攻撃の死角も重なるので、 1体相手に避けられるなら2体相手でも通用する・・・はずです(^^;;

ちなみに5面で終了してランキングにはALLが表示されます。エンディングはあるもののスタッフロールは出なかったので、2周目もしくは 真ボスが存在するものと思います。ケツイで裏2周目がキラキラ表示だったので、ただALLと表示されてもねぇ・・・って感じです(^^)
クリアボーナスは残機1000万、ボムは・・・ちゃんと確認できませんでした。ひょっとしたらなしかも?オリジナルは普通にクリアしたら1000万 くらいにしかならないので、残1なだけでスコアが2倍になることにw
1Upアイテムは3ボス直前のパーツから。中心部のパーツは普通に撃ち込んでいるとすぐに壊れてボス戦となりますが、先に左右のパーツ(4×2) を破壊しておくと中心部破壊時に1Upアイテムが出ます。左右パーツ破壊にボムの使用は可。中心部破壊にボムの使用は不明。 とはいうものの結構死ねるポイントなので、慣れないうちは1発くらい決めボムするのが吉かも。
あ、この辺の話はオリジナル、マニアック共通です。


 11/18(木)

いよいよ明日からが湧いてくるというのに 忙しくなってまいりました(涙)。来週の頭から12月中旬まで続きそうです。でも明日はフリーということで、ここぞとばかりに 朝っぱらからガッツリやりたいと思います(^^)
で、基本的に自分は何でもクリアが第1目標なんで、明日のうちに1周ALLできないかなーと考え中。そうすればしばらくプレイできなくても 多少は諦めがつくので。
とはいっても問題は難易度なんですよね・・・ケツイくらいの難易度ならなんとかなるかもしれませんが(あ、やっぱ無理かもw)、 9月のロケテを見た感じかな〜り高難度な気配・・・
それ以前にオリジナルかマニアック、どちらをメインにするかも決めていないので1日1周計画は厳しいかな・・・。もし2周目があったら 当分は知ったこっちゃありません(爆)


 11/17(水)

最近帰宅すると妙に眠く、ちょっと横になって気付くと夜中の2,3時という事態をよくやらかしてます(^^;;
いや〜毎度携帯のアラームをセットして、1時間くらいで起きられるようにしていたんですけどね。 一体誰が止めて・・・ってマジベタなことを素でやらかしているようです、ヤレヤレ(爆)

話変わって以前から構想中の800×600用フレームですが、カウンターの位置に悩んでおります。というのも新フレームにもくっつけてしまうと、 フレームを変えただけでカウンターが回ってしまうんですよね。
一番手っ取り早い解決策として、サイトに入り口を設けてそこでフレームを選択する方法がありますが、 入り口なんて作るほどウチは立派なサイトではないんでこの方法は避けたい気分・・・ホント気分の問題なんでしょうけど(^^;;
まぁ恐らくは新フレームにはカウンターをつけないことで落ち着きそうな予感がしてます。そのうちコッソリ選択できるようになっているかと。


 11/16(火)

早速行ってきました、中目黒のKING。そして3Fにて情報通りドラブレ(4機設定)発見!!いや〜何ヶ月ぶりでしょうか、 ゲーセンでドラブレ見るのはホント久しぶりです。恐らく2周目を本格的にやりだすようになってからは初めてかもしれません(^^)
てな訳で3Fに両替機がないのに戸惑いつつも(苦笑)、2Fで両替を済まして早速プレイ!・・・・・・結果は1周目2ボム(共に不注意に因る)、 2-4海ボスで1ミスの他、ボム多数使用(爆)の残3,B0,P3でALL。1機多いので実質251万の参考記録となりました。相変わらずのロースコアですが、 一応記念に名前残しておきました(^^;;
で、折角のゲーセンドラブレだったのですが、残念なことに蛍光灯の反射がかなり厳しくて、 画面上部での立ち回りや高速弾の軌道読みに支障をきたし、プレイ環境としてはよろしくなかったです。
また音量も激小のため、所々タイミングが取り難かったりもしました。自分にとって中目黒は往復の電車賃がそれほど掛からないので、 実にもったいない話です・・・
それでも画面サイズ差による視点や弾避け感覚の違いを味わうことができ、普段では得られないものもあったと思います。

光り輝くはChampionではなく蛍光灯w
ってか誰もプレイしてないっすね・・・


 11/15(月)

昨日は後輩達の試合があったので観戦に。結果は勝利で、1年生にも今後が期待できそうな人が何人も見られて良かったです(^^)。 ただ上位陣がもう少し伸びないと、今後チト苦しいかも・・・

帰り途中に横浜駅周辺のゲーセンを物色してドラブレの有無チェック。セブンアイランドとその近辺にあったゲーセンの計3店舗を 見てみたものの、結局どこにもありませんでした。仕方ないので発見した1999をやって帰宅。
実はこのゲーセンは7月28日に書いたのと同じ場所です。当時「どっかにプロギアないかな〜」なんて書いてましたが、 昨日見たところではすぐ隣のセブンアイランドで稼動してました。いや〜あの時はセブンアイランドを知らなかったんですよね。 もし当時もプロギアが稼動していたとしたら・・・かなりアホですね(^^;;

今度近いうちにドラブレが稼動しているらしい中目黒のKINGに行ってみます。横浜駅周辺でのドラブレ稼動情報も切に募集中w


 11/13(土)

昨日のガレッガDVDは既に決定事項のようですね。予約数によっては実現しないものなのかと思っていたので一安心です。

解像度800×600(自己満?)用のフレームは一応完成。あとは現在のフレームを少し修正して、2種類から自由に選べるようにすると思います。

一方、本日のドラブレはイケてませんでした・・・ってか1-6ボスで緊張すんな(爆)。ラスボスは緊張しないんですけどね〜何故? やはりボスとしてのカリスマ性みたいなものの差でしょうかw


 11/12(金)

マジ頼んますm(__)m

自分にとっては思い入れがある分、ケツイのドゥーム撃沈よりも価値があります。DVD映像サンプルのイカ、なんですか あの弾の間隔は!?スコアは「J」だってぇ!?・・・ってか全一記録は「K」ってことですか・・・あわあわわ・・・
ただMy機体の4号機がないのがチト残念。でもサターン版にリプレイがあるのでいいかな。持っててよかった(^^)


 11/11(木)

HP作成関連のサイトを色々と見ました。作り方というか、避けるべき事柄をあれこれ挙げているサイトです。自分は基本的にシンプル& 使い勝手良く作ってきたつもりですが、実際はどうなんだろうという事で。
で、現時点で自覚している問題点は画像に「altタグ」をほとんど使っていないことと、画面解像度が1024×768でないと横幅が納まらないこと。 あと1つだけ画像を縮小表示していたりしますが、これは気にならない程度で許容範囲かと・・・(^^;;
とりあえず800×600でも納まるように縦割りのフレームも選べるようにしようかなぁ。サイトの構成やレイアウト上の問題でも、 ツッコミがあれば報告していただけると助かります。
あ、あと長期間の準備中,工事中もよろしくないようですね。2周目ダリオス放置しててゴメンナサイm(__)m

ちょっぴりご無沙汰だったドラブレは2-4ボス(ジャングル)でミス。ザコの撃ち返し弾が思いっきり見えてませんでした(^^;;


 11/10(水)

火曜はMOG常連の方々との集会で、自分が到着した頃には 参加予定の人はほとんど揃っていたようでした。とりあえずガレッガやったらキました、焼鳥直前終了(爆)。その後2回ほどプレイ したものの最高でBH2というイマイチな内容。というか焼鳥のタイミングが何故か掴みにくく、全然伸びないのが痛かったです。
結局この日にALLしたのはketさんのソードのみ。しかし初ALLとのことなのでメデタイですね(^^)。でもイカ戦は残2もあったのに 焦りすぎです(苦笑)
それとお名前を聞かず終いになってしまいましたが、ナム使いの方がホント凄かったです。自分は途中からしか見ていませんでしたが、 非常に見応えのある刺激的なプレイでした。

燃(萌)え太郎さんはガルーダDPがだいぶ進展したようで何よりです。自分のガルーダは相変わらずヌルめにALL(^^;;
その後式神2の協力プレイをしましたが、これはある程度回数こなさないと勝手が掴めないですね。でもそれ以前に自分が もっとスキルアップする必要がありそうです。延命はしたとはいえ、役立てたかという点では・・・まだまだです。

次にN党K.Fさんのパニッシャーを観戦。全体を通してかなり安定している感が強く、稼ぎのためのアイテムポイ捨てやゲーム自体の ギミックも楽しかったです。でも途中で徹夜による睡魔のピークもきていて、意識が飛びそうにもなっていたり(爆)
Y.Kさんは途中で風邪予防のため離脱。皆で楽しむのもいいですが、それで風邪が悪化するのはよくないのですし・・・お大事にです。 P.S.ガレッガな携帯、かなりイケてました(^^)

そして夕食をはさんでからじるーるさん、ketさん、N党K.FさんとHeyへ。1999ALLできずにスンマセンでした。その後懐かしさから シルバーガンをやってみるも、全然覚えておらずSTAGE4-2あたりですぐに終了。
続いてじるーるさん、ketさんの格ゲー観戦。自分は格ゲーをやらないため駆け引きとかは解らなかったのですが、じろーるさんが 最後の最後に素人目にも解るほど非常に素晴しい締め(オチ?)を飾ってくださいました。詳細は秘密w・・・ってかこんなこと 勝手に書いてスンマセン(爆)

ここで自分は疲労の限界のため帰宅。終始楽しいor刺激的なプレイが見れて、実に充実した1日でした。自分にはゲーセン知り合いが ほとんどいないため、今回は非常に貴重な機会でありました。来年にはMOGメンバー増員で上京されるそうで今から楽しみです。 その時は徹夜明けではなく万全のコンディションで望みたいと思います(^^)


 11/09(火)

現在超眠い&レポートやってないという状態のため、本日の集会については明日にでも・・・


 11/08(月)

結局あまりリハビリする時間なかったです。おまけにガレッガなんて焼鳥前のザコでうっかりミスっして終了という、 かなり酔狂なことをしてしまうし・・・でも自分はたま〜にあるんですよね、この展開(爆)

一方式神2は1回目に1-1でミスったためポイしましたが(^^;、2回目は41億くらいでALLできました。元がかなり適当なパターンだから あまりリハビリの必要なし?
明日は燃(萌)え太郎さんと協力プレイの予定。自分はかなりヌルいんで、稼ぎはほとんどお任せしますw


 11/06(土)

結局ガレッガできんかった・・・ってか今日もガルーダAC版やってしまった。いや〜昨日久しぶりにやってみたら面白ぇ〜って 感じでしたので(^^;;
今更ですがAC版の錬金はもの凄くシビアですね、ダメージ調整や覚醒タイミングで全然違ってくる・・・ってホント今更w。 アレンジ版は倍率があるけどタイミング取りやすいし。


 11/05(金)

一昨日にカオスフィールドのphase1〜3の曲が好きだと書きましたが、理由が解ったような気がします。
なぜならダイジェストムービーを見ていたのはゲームプレイ前で、期待に胸を膨らましていたから・・・超ありえる(爆)
まぁ実際そうだとしても未だに気に入っているので、曲自体も肌に合っていたんだと思います。
最近はphase4あたりもいいかな〜と思い始めてますし、このへん単純な性格は損した気分にならずに特ですね(爆)

で、本日のドラブレはなし。代わりにガルーダAC版やりました。理由は火曜にゲーセンに集まることになったため、 稼動していそうなゲームのリハビリをば・・・ドラブレなさそうですし(^^;;
内容は超覚えてねぇ〜の一言w。攻略DVDを見ながら思い出し、最終的に3ミス4700万までいきました。
もともとAC版はやりこんでなかったし、現にベストは5300万なので自分的にはこれで十分。明日はガレッガやろうかな〜

関係ないですけど、自己満足で改造していたLilithのスキンは右画像にあるような感じで落ち着きました(9月7日参照)。
ゲームの壁紙とか特定の画像を使うと他の曲を流しているときに合わなすぎるので、適当に拾ってきた画像を元に作成しました。
相変わらず字が見にくいこと以外は気に入っています(^^)


 11/04(木)

ケツイDVDはお蔵入り・・・非常に残念っす・・・。 自分は大してプレイしてないのでそれほどでもないかもしれませんが、いまだにケツイをこよなく愛している某後輩はかなりガックシ きてそうです。

ちなみに本日のドラブレは、ラスボス第1形態最後の攻撃(ボス動画で最後に避けてる攻撃)でミス・・・マジ悔しいっす!やはり あの攻撃は苦手だぁ・・・でも実は2-6で人には言えないくらいボム連していたので(苦笑)、ノーミスALLしていても納得はしなかった ・・・はずです(^^;;


 11/03(水)

あれやこれやと半ばどうでも良さそうなことをしていたら、結構いい時間になってました・・・ドラブレやるの忘れてた(爆)。そんな中 セガダイレクトからカオスフィールドのサントラ が届いたので聞いてました。ええ、買っちゃったんですよw

もともと公式ページのダイジェストムービーを見て、phase1〜3がええなぁと思っていたのが購入の動機です。実際聞いてみてこれら3つは 結構気に入ってますが、他はまぁまぁかな〜って感じでしょうか、嫌いな要素はないですけど取り立てて好きな要素もないです。
この辺ハッキリしないのはゲーム自体をろくにプレイしていないのが原因ですね。phase5になんて1回しかいってないし、 ラスボスには会ってすらいないし。サントラはゲーム内で曲がどう使われていたかで印象変わるだろうからなぁ・・・ クリアまではすべきだったかな(^^;;
まぁそもそもこのゲーム、ストーリーからして把握してないんですけどね。公式ページにはイメージFlashしかなくて雰囲気しか掴めないし。 ちなみにサントラのブックレットによると、自機セレクトの「25mg」はオクスリのことらしいです。25mgで幸せ・・・えへへ・・・ そんなゲーム。あ、これだとブックレットの表現としては正しくないかな(爆)

IQは去年やったから今年はなしです。


 11/02(火)

今日1日大人しく・・・していたかは疑問ですが、風邪はほぼ治ったようです。そんな訳でのんびりしたりリプ見たりして過しました。
以前アルカディアにスピードアップに関するのコラムが載っていて、『R-Typeではスピードが超上がろうがアイテムを回収してスコアの足しにする』 みたいな話が書いてあったんですが本当なんですね(^^)、マジ凄かったです(ゲー夢エリア51のリプ参照)。

で、自分がプレイしたのはドラブレ1回のみ。久しぶりに2周目ランダム面終了時ノーミスでした・・・って久しぶりじゃダメやんけ(^^;;。 今日は病み上がりとはいえ集中力がかなり違いましたね、明らかにomegaさん効果です。毎回今日くらいの集中力でプレイできれば ノーミスに向けても自信が出るんですけどね・・・自分のこととはいえ困ったもんだ(爆)


 11/01(月)

ものの見事?に風邪ひきました。最近は天候悪いし、実際風邪も流行っていて気をつけるのは当然だったのに・・・メンドクサイなぁ(爆)。 ディスプレイと睨めっこするにはちとキツイので今日もゲーム無し。

話変わって、omegaさんドラブレ全一超おめでとーございます!日記が思わせぶりだったのでヤハリ・・・な感じでした(^^)。ってか 早くも・・・?
クリアラー?の自分にはハテナな点効率ですが(爆)、「目標に向かって」という点では自分も頑張らねばという気持ちになりました。 てな訳で式神2に移るか微妙になってます。超ドラブレやりてぇ&風邪うぜぇw