気まぐれな日記、2006年2月。

以前のきまぐれ


 02/28(火)

アルカディアを立ち読みで済まそうと思ってたのですが、紐でしっかり縛られていたので購入しました・・・が、読む所がないっす(泣)
昔からSTGの記事くらいしか読んでませんでしたが、式神III(通っている店には入荷しない?)とガルーダIIをプレイしてない現時点では、ホントに買った意味がありませんでした(汗)
しかもガルーダIIの記事が早足で最終回を迎えているのを見ると、STGは随分と肩身が狭くなってしまったなぁと感じます。

とりわけ、小倉優子にカラー2ページを使っていたのにはガックシ。これが「スコア集計店舗欄白黒2ページの化けた結果」かと思うとヘコみます・・・
別にスコア主義という訳ではないのですが、集計店舗欄ページは自分の腕に近いプレイヤーを探して目標にしたりと、毎回楽しく見てたんですよね。
特に、一昔前までは知り合いにシューターなんて一人もいなかったですし、良い刺激になってました。それだけに残念。

さて鋳薔薇ですが、最近3ボス稼ぎで波動ガンの撃ち方をちょっと変えてみました。で、結果としては結構良い感じかも?
大アタリを引くのはやっぱり運だと思いますが、ハズレを掴まされる確率は随分と減ってきたように感じます。これならラスボス前1900万台も、より狙い易くなりそうです(^^)
ただしラスボス前2000万overを狙うとなると、現時点では3ボスで大アタリを引くしかなさそうです。家庭用も発売されましたし、そろそろ各面、とりわけ後半面の稼ぎを見直した方がいいのかな。


 02/26(日)

KENWOODのHD30GA9を購入しました。約5万円なのでipodと比較すると高めですが、その分音質にこだわっているそうで。ちなみに、現在の鋳薔薇基板価格とほぼ同額です(爆)
今まで使っていたのが数年前の製品だったこともあり、音質に関しては全然違いますね。ホワイトノイズは評判通りチト気になりますが。最近の携帯オーディオプレイヤーはスゴイなぁ〜。
それにしてもHDDの容量が30GBもありまして、一通り転送し終えても20GB以上余っとりますw まぁほとんどが192kbpsのmp3だからでしょうか。気に入っている曲はロスレスにしてみようかな?
なぉ、転送ソフトの使い勝手は評判通り悪かったです(苦笑)


 02/25(土)

本日の鋳薔薇、自己べスト更新!


アルファベットが変わると、やっぱり嬉しいですね〜(^^)

今回はラスボス稼ぎのお膳立てがほぼカンペキでした。少なくとも今までで一番良かったと思います。
しかし、ラスボス稼ぎ中に残5でエクステンドしてしまい、残機が増えないってのを2回ほどやらかしました。
また、勲章も最後の方で落としてしまったので、結局は+830万pts止まりとなってしまいました。ラスボス稼ぎはまだまだ伸ばせそうですね・・・ムズイですけど(^^;;

帰宅後はアレンジをちょろっと・・・と言っても1面だけに1時間以上掛けてたワケですがw
一応ボス前2100万ptsまでは出ました。ボスはガトリング砲台と小砲台×4だけ残して1機潰し、小砲台が全方位弾を撃ってきたのに合わせて波動ガン(ランクMAX)して落とすのが良いのかな?
ですが、文字通り「死ぬほど安定しない」ので既に挫折(爆) 倍率好きのCAVE稼ぎ、自分には向いてないっす・・・


 02/24(金)

PS2版鋳薔薇の比較ページを整理し、新たに2点加筆しました。昨日の時点で解っていたのですが、書くことが多くて忘れてました(^^;;
「敵が軟らかい」という問題についてですが、これはKMTさんの日記やY.S.333さんのブログにて書かれているように、「ランクが低い」ってのが原因かもしれませんね。


 02/23(木)

PS2版鋳薔薇が届きました・・・が、感想は比較ページにある通り。正直ガッカリ・・・

アレンジもちょろっとプレイ。1回目はラスボス終了で2回目に6000万ptsくらいでALL。なんかアレコレ詰め込んでみたって感じで、こちらもイマイチかなぁ〜。
鋳薔薇の弾幕って細かく避け続けるのを楽しむようには作られてないから、攻撃パターンもバッサリ変えてしまった方が良かったんじゃないかと思います。
まぁそうすると原型がなくなりそうですけど(^^;;

とりあえず練習に使えれば良いんですけど・・・使えるのかな(汗)


 02/22(水)

本日の鋳薔薇。3ボス稼ぎで「当たり」があったのですが、5面道中のバーナー戦車にやられました。勲章ザコ編隊直前に何故か1台だけいるアイツですw
出現直後は炎を垂れ流さず「単発」で撃ちやがるので非常に見難く、破壊しようとすると物陰に隠れ、放置しておくと画面下部から炎を垂れ流すという・・・クセモノですね。
アイツには毎回かな〜り気を付けているんですけどねぇ。「気を付けすぎて他の戦車にやられた」なんてプレイもあるくらいです(^^;;
ですが、今日はボムチップ回収に気を取られて焼かれました・・・マジ油断ならねぇっす。アイツは製作者が狙って配置したに違いない!


 02/21(火)

歯石の掃除のため歯医者に行ったのですが、小さな虫歯が見つかってしまいました・・・あの「キュイ〜〜ン!」って音は、いい歳になっても慣れないっすね(汗)

ゲームは昨日今日とプレイしていないので書くこともないのですが、最近ガレッガDVDのガインをちょくちょく見てます。
6面からの高ランク、ボムチップ回収、勲章繋ぎ、そして7面BH2でのボム&潰し稼ぎは、雰囲気的に鋳薔薇のラストに似ているので見ていて非常に楽しく、また刺激的であります(^^)
ガレッガは4号機とナムしか使ったことがないのですが・・・ガインも弄ってみたいかも?


 02/19(日)

一応、自己ベスト更新しました。41万、43万、47万ときてますが、鋳薔薇ってこんなに細かく刻むゲームでしたっけ?w


+4万ptsのみの更新。やっぱりムズイね〜(^^;;

内容はラスボス前1860万ptsだったので、最後は800万ptsいってませんね。2位は無難にALLしたもの。3位は早々に勲章を落としてしまい残4ALL(爆) 4位はラスボス前1980万ptsまでいきましたが、道中で勲章を落としてしまいました。悔しい〜!!
そして気付けばPS2版発売まであと少し。色々試したいことがあるので楽しみっす(^^)


 02/18(土)

本日は所属研究室の追いコンがありました・・・まだ論文の直しが残ってますがw

で、それまで鋳薔薇をプレイしていたのですが、一昨日とはうってかわってヘロヘロでした。避けたつもりでいたのに実際は避けれてなかったりと。
そんな中、なんとかALLできたのが1回。現在酔っ払いのため記憶が曖昧なのですが(苦笑)、確か2500万ptsちょうどだったかな。3ボスでCまで出たのに最後に勲章を落とし、4面でも勲章育て直し中にまた落として結局スコアは普段通りw
でもってラスボスで潰すタイミングが遅れて勲章を落とし、何とかPまでは持っていったという感じです。相変わらずラスボス前のお膳立ては難しいっすね(^^;;

そんな訳でまた次回頑張りましょ〜・・・そしてお休みなさいw


 02/16(木)

本日の鋳薔薇はガッツリと。が、相変わらず繋げられません(汗)
AB決定機体で3ボス稼ぎがイマイチでも、獲れるトコをしっかり獲っていれば、1850万ptsは安定して出せるような気がするんですけどねぇ・・・
どうも精進が足りないせいか、今日は1800万pts前半しか出せませんでした。1回だけ1900万ptsに届きそうな点効率のプレイがあったのですが、これは5面道中でうっかりミスって終〜了〜。
でもクリア率はなかなかでして、O,O,N,M,Kの計5回ALL。ラスボス稼ぎ自体は相変わらずですが、これはこれで悪くない傾向ですね(^^)

・・・さて、そろそろ自己ベスト更新が恋しくなってきましたw 当りクジ引きてぇっす。


 02/15(水)

本日はドラブレ攻略ページのフォントを修正しました。
正直、「画像の数だけフォントタグ打つなんてめんどくせぇ〜」とか思っていたのですが(苦笑)、考えてみればテキストエディタの置換機能を使えば楽チンであるわけで、かなり短時間で終了しました(^^)

また、「何かコンテンツを増やそうかな〜」とかも思うだけ思ってます。が、クリアラー向けに1周目の動画を撮りたくても現在撮れる環境になく、自機性能紹介を書くにしてもソニアとロブしか解らないので・・・困ったね(^^;;

あと、時々2周目をステージセレクトで遊んでいるのですが・・・以前書いてた「ノーボムALL」なんて無茶っすね(汗)
一応ノーボムパターンが全ての場面で出来ている以上、不可能というワケでは決してないのですが、とてもじゃないですけど繋がる気がしません。
やっぱり、出来たらいいな〜程度でw


追記:
AC版とPS2版との比較ページをちょろっと修正しました。「処理落ち無し=ダメダメ」という印象が一人歩きし易いように思えたので、文章の表現を変えてみた次第です。
実質、影響が出るのはラスボス第1形態の増殖弾だけですしね。ドラブレにおける処理落ち有無の影響は、弾幕STGのそれと一緒じゃなくってよ。


 02/13(月)

本日の鋳薔薇。1800〜1850万ptsくらいでのラスボス到達なら、結構できるようになりました。リハビリはほぼ完了したかな?
で、結果としては自己ベストチャンスが1回。残機少なめのラスボス前1860万ptsでしたが、如何せんザコ運が悪くて残念賞。ラスボス前のスコアも、個人的には1900万pts以上出したいなぁ。
・・・それにしても、最近プレイすればするほどB決定に乗り換えたくなりますw でも今までずっとAB決定でプレイしてきたし、2700〜2800万ptsくらいまでは頑張って出したいっす。

あと、今日はゲーセンに置いてあるオシボリを活用してみました。いや〜意外にもかなり快適になりますね!助かりまっす(^^)


 02/11(土)

本日も鋳薔薇・・・ちょっと最近ゲーセンに浸りすぎですな(^^;;
さて、とりあえず3ボス前までは以前のパターン通り動けるようになったのですが、如何せん3ボスがビシッと決まってくれません。1度だけ+400万ptsがあったのですが、最後の最後で勲章を落とした上に4面開幕用のボムが足りず。惜しいね〜〜。
他には+150万ptsでしたけど、怒涛のアチョー&照準展開避けでとことん粘ったプレイなんてのもあったり。これはこれでアツかったです(^^)

そういえば黒薔薇が稼動したそうですね。今通ってるゲーセンには入荷しない(エロ薔薇は入荷するらしいw)とのことなので、やらず終いになりそうです。


 02/10(金)

本日も鋳薔薇のリハビリをば。大分まともに動けるようになってきた気がします。3ボスまではそこそこの確率で進めるようになりました(^^)
ただし、以前と比較して1面がまだまだ不安定な感じです。ボス前のザコ処理が綺麗にまとまり難いんですよね〜。以前と同じように動いているつもりなんですが・・・
で、そこが影響して道中180〜185万pts程で安定させたいのに、175万ptsとかも頻繁にあったりしてちょい残念。まぁ通しプレイの全体から見れば小さい差ですけど、獲れるもんは獲っときたいですよね。

3ボスはホント相変わらず難しいっす。とりあえず+300万ptsで通過できるプレイがそこそこ出てくれると助かるんですけどね〜。で、4面以降はまだチト怪しいですw

あと、虫オリをやりこんでらっしゃる方と色々お話する機会がありました。しかもウチのHPをドラブレ攻略サイトとして利用して下さったこともあるそうで。嬉しいですね〜(^^)
プレイも拝見しましたが、かなりアチィ・・・ってか恐ろしい内容でした(汗) むちゃくちゃ過酷そうですが、目標に向かって頑張ってください!


 02/09(木)

本日は「ハイアワサの歌」という本を図書館から借りてきました。この本が何なのかを受け売りで言うと、「インディアン神話の英雄叙事詩」とのことです。
で、普段全然本を読まない自分が何故こんな本を借りたかと言いますと、以前購入したMike OldfieldのCDアルバム「Incantations」に、この詩の一部が歌詞として使われていたため、ちょっと気まぐれを起こしてみた次第です。

・・・が、導入部の解説を読んでみると、最後は白人やその文化を快く受け入れる話になっているようで。実際には白人の勝手で領土を奪われたり、別の土地に追いやられたりしているのに・・・
これじゃインディアンの神話じゃないっすよね。「合衆国における国民的神話」とは言われてるそうですが(苦笑)

しかもCDに歌詞として引用されている部分が、まさにその「白人を迎え入れる場面」だったりするわけで、借りてきて早々ですがちょっとガックシきました・・・。
CDで詩が歌われてる部分は、メロディと歌声が共に綺麗で結構好きだったんですけどねぇ〜。こういうのを知ってしまうと印象も変わってくるなぁ。


 02/08(水)

久しぶりに鋳薔薇ってきました。
なんせご無沙汰だったので、始めはヘッポコだろうなぁ〜と思ってはいたのですが・・・いやぁ、ちょっとヘッポコすぎるんじゃない?って感じでした(汗)
1面開幕のザコ処理して、建物の勲章×3を回収したときに「100、200、300」だったのには唖然としてしまいましたw もう落としたんかい〜〜!! ・・・ちなみに2回もやらかしてます(^^;;

でも数時間頑張った甲斐があったのか、とりあえず3ボス前までは大分勘が戻ってきました。以降、3ボスが難しいのは相変わらず、4面は戦艦ラッシュで死に易く、5面後半は勲章落としがち、6面道中は死にまくり(爆)

・・・リハビリはもうしばらく続きそうです(苦笑) まぁ〜のんびりと。


 02/07(火)

いや〜〜、休日って良いですねぇ〜〜。昨日は日記になってない日記を書いた直後に眠りこけてしまい、気付いたら朝の7時になってました。う〜〜ん、よく寝たよく寝た(^^)
で、今日は一日中ノンビリと過しました。明日からまた鋳薔薇再開ということで。

あと、現在計画中の目標・・・ドラブレ2周ノーミスノーボムALL!!
通しプレイ時に唯一の決めボムポイントだった2周目砂漠ボスですが、少し前からちょくちょく練習してみたところ、実用化しても良さそうな感じです。で、決めボムポイントが無くなったのなら、一度は達成してみたいなぁと。
・・・とはいえ、自分で書いててムチャな目標だな〜〜って感じですね(^^;; 全キャラ2周とかロブノーミス2周とかも、言うだけ言っといて全然取り組んでないので、まぁ出来たらいいな〜程度で。
狙うとなるとボムが押せないって訳ですし、変に意識したら負担になっちゃいますからね。


 02/06(月)

修論の口頭発表が無事に終わりました・・・とりあえず・・・お休みなさいw


 02/03(金)

とりあえず修論を提出し、現在プレゼン発表用の資料を作成中です。6日が発表日なので、見事なまでに黒薔薇ロケテには行けませんw

話を聞くところによると、結構プレイヤーの感触は良いみたいですね。潰さずにランクの上下調節ができるようにし、後はCAVEらしく倍率を掛けてみたって感じなのかな?
ただ黒薔薇の好印象に伴い通常版撤去率が上がってしまいそうで、通常版が好きな自分にとってはますます厳しい立場になりそうです(^^;;
まぁ〜とことんやる気になったら基板買っちゃいますかね・・・おかげ様でガンガン値下がりしてますし(爆)


 02/02(木)

最近ゲーセンに行けないので、家でちょっと気分転換するときは、ドラブレ2周目砂漠ボスのノーボムテクニカル練をしてます・・・気分転換としてする内容ではないかもしれませんけどw
コアオープン時の対応は動画と同じパターンでやってます。何気に動画を撮ったのはもう1年以上前のことでして、当時はムチャクチャだなぁ〜と思っていたのに、今やってみると結構いけそうな感じがします。
マイペースに続けてきましたが、一応まだ進歩しているようです(^^) 2周目に取り掛かり始めた頃、海ボスにボコボコにされていたのが懐かしいっす・・・


 02/01(水)

ちくしょ〜〜電車停まりやがってぇ〜〜!21時から1時間半待った挙句に「復旧は24時を過ぎる」とか放送しやがってぇ〜〜!!

とまぁ、時期が時期なだけにかなりストレスに感じてしまいました。ぬぬぬ・・・もうちょいの辛抱だ!

ちと今日は暇がない(日記で愚痴ってますがw)ので、omegaさんのドラブレ動画最終回はDLだけして明日にでも見よう。